こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.55

 今回も元気に行って来ました、「みなとリハビリ」。

毎回同じ内容ですけど、備忘録として。。。

 
 今回のリハビリメニューは、やった内容は同じですがその時間とやり方を少し変えてみました。

 1.バランスボード(補助なし、30分)
 2.バランスボード(補助あり、50分)、このとき一緒にあんよにだけレーザー
 3.レーザー(約20分)
 4.ホッドパッド(30分)
 5.低周波(約1時間)
 6.マイクロバルブ(シャンプーとお風呂)
 
と、補助ありバランスボードがどんどん時間が長くなってます。


 随分と様になってきた補助無しバランスボード。腰が落ちそうになると自分で持ち上げたりもしますが、それは最初だけで時間が経つにつれて下がりっぱなしが多いです。

が、こちらで持ち上げてやれば、その後またしばらく持ち直すので、段々このバランスボードでのリハビリも効果が出てきているようで、嬉しい限りです。

_DSC1503.jpg


 次の補助ありバランスボードでは、K先生が他のワンコにレーザーを当てるとき、立たせてやっていたのをしっかり見ていた、こてつまま。

こてつに試してみたら、これが非常にやりやすい。

なのであんよ全体は、これと一緒にやってしまいました。次回からはこのパターンになりますね!

_DSC1600.jpg


バランスボード終了後は、腰から背中、首に掛けてのレーザーを約20分。

低周波前に体全体の血行を良くする為のホッドパッド。

このとき人間側は手がフリーになるので、お茶タイム♪

ついでにトイレも済ませて、

_DSC1623.jpg


低周波へ。

パッド部分をベルトで固定することは出来ますが、我が家はいつも手で押さえています。と言うかこれじゃないと途中で外れちゃって:涙

思い切り締め込めば良いのかもしれませんが、それが出来ずに・・・

_DSC1646.jpg

 2階のメニューが終わって、外の休憩広場で爪きりと息抜きのお散歩を少ししてから、1Fでのシャンプーとお風呂で終了です。

皮膚の状態は安定を保っていますが、この日は結構抜け毛が多かったです。

まぁ~、換毛期に差し掛かっていることもあるかもしれません。

健康な証拠と言うことにしておきましょう:笑

_DSC1731.jpg


 次回は3月(もう入ってますが:汗)。

そろそろ道中の雪の心配は無さそうかな。。。


 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

【2013/03/05 07:44】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0)

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: