FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.51

 今年も明日で終わりですね。

この時期いつも思うことは同じなのですが、やっぱり「早かったなぁ~」の一言です!

特別大したことしていないのに、時間はしっかり流れているようです。

来年こそはっ・・・過ぎていく同じ時間をもっと有効に使えるように努力せねばと思うのですが、果たして:汗

 
 さて2012年、最後の今回のリハビリメニューは、以下の内容です。

 1.バランスボード(補助なし、30分)
 2.バランスボード(補助あり、30分)
 3.レーザー(約30分)
 4.ホッドパッド(20分)
 5.低周波(約1時間)
 6.マイクロバルブ(シャンプーとお風呂)
 
と、前回と同じ2階の機器を使ったリハビリメインです。

 前回も感じたのですが、もっと早くにリハビリを2階から始めていたら良かったなと思うくらい、バランスボードは補助なし、あり両方を見事にこなしてくれますよ。

今までは隙あらば伏せしようとしていましたからね:涙

_DSC4718.jpg


 もしプールが解禁になっても2階から始めたほうが効率的かなと思うので、その時が来たら先生に相談してみよう・・・

 この日は先生が暖房器を2階に用意して下さったのですが、お日様も射したこともあってかなりポカポカ。

こてつだけでなくともこちらもウトウトが入りそうだったけど、そこは我慢。

空気の入れ替えと称して窓を少し開けたら、
 
_DSC4733.jpg


こてつに『寒い』ってな困ったお顔でこちらを見られたので閉めたら、

_DSC4783.jpg


またお昼寝の続き。

低周波は相変わらず嫌いだけど、暖房機の暖かさはそれを上回ったようです:笑

でもこの低周波で嬉しいことが♪

今まで腰をやる時の設定で「速さ:5、強さ:5」でやっていたのですが、かなり痛がっていたので強さのみ4に下げても、まだ痛がる。

なのでさらに下げて強さ:3でやることに。

低周波の反応は弱い数値で反応が出れば出るほど良いそうなので、少し前進かな。

_DSC4840.jpg


 低周波が終われば、もうリハビリは終わったも同じなので太陽も出てきたし風も無かったので、少し気分転換。

残念ながらお友達は遊んでいなかったけど、あっちこっちと歩き回ってはクンクンいろんな匂いを嗅いで楽しんでいました。

時折あんよを曲げて立とうとしていましたよ♪♪♪

_DSC4943.jpg


前回同様、湯量少なめのお風呂ですが今年一年の悪いものをすべて洗い落とすつもりで、長めのマイクロバルブに浸かり、

_DSC4954.jpg


 最後にしっかり乾かして身も心も綺麗さっぱりのこてっちゃんの完成です。

_DSC4978.jpg


今年は年間の1/3を休んじゃったけど、それでもみなとリハビリは本当にいつも頑張ったと、大きな花丸を上げたいです(親ばかですが)。

 次回は来年です。

気分一新、また一緒にやっていこうね!!!



 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト



【2012/12/30 23:57】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0)

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: