FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

今年最後の通院

 今年後半の通院は、目の処置に大半を費やしてしまっていたため、定期的な尿検査が後回しになっていた:汗

そのこともあってか、最近オシッコを絞ったときにいつもと少し臭いが違うということで、経過通院のついでに今年最後の検査をやってもらったら、残念ながら感染症に掛かっていました。

エコーも使ってしっかり検査しましたが、石が出来ていたりなどの重度の感染症では無かったので、一日一回、二週間の飲み薬で大丈夫だそうです。

目のほうは、透明度が少しずつ戻ってきているようなので、このまま点眼と眼軟膏を継続です。

 これで安心して新年迎えられそうです!
 



 ちなみに、尿路感染症とは・・・

尿路感染症は、泌尿器系に細菌が侵入する病気です。尿道は外と接する部分であるため、細菌などに対しても抵抗力が強く、侵入した細菌は、膀胱にたどり着く前にほとんどが死滅してしまいます。また、膀胱にも抵抗力があり、健康な状態であれば無菌に保たれています。
 しかし、抵抗力がなくなると、外とつながっている分、簡単に細菌感染をしてしまいます。たとえば、椎間板ヘルニアなどで下半身麻痺になると、膀胱炎が起きやすくなります。

 また、膀胱炎を起こした細菌は、さらに尿管の奥へ侵入し、腎盂にたどり着いて腎盂腎炎などを引き起こすこともあります。



 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト



【2012/12/27 07:28】 | 病院・病気 | トラックバック(0)

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: