FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.50

 横浜に入ってから小雨が降っていましたが、寒さはこてつ地方より全然暖かかったので、四ヶ月ぶりでしたけど元気にリハビリへ行って来ました!

リハビリ前の受診では今までのこてつの経過をK先生にしっかり伝え、リハビリはどうするか相談しました。

現状2種類の眼軟膏と2種類の点眼をしているので、水モノのリハビリは眼軟膏が終わるまでは控えましょうということになりました。

でも本当は水泳をすることによって本来の正しい姿勢にし、内蔵の位置なんかも後ろ足が麻痺していることにより下がり気味なので、それを矯正する意味でも大切なんですが、優先順位はあくまでも「こてつの目」なので変則なメニューではありますが、今出来ることをしっかりやってきました。

_DSC1210-1.jpg


 そんな中での今回のリハビリメニューは、以下の内容です。


 1.バランスボード(補助なし、30分)
 2.バランスボード(補助あり、30分)
 3.レーザー(約30分)
 4.ホッドパッド(20分)
 5.低周波(約1時間)
 6.マイクロバルブ(シャンプーとお風呂)
 
2階の機器を使ったリハビリメインです。

でもいつもの恒例のプール周りの探検は楽しそうにやっていましたよ♪

時折「たっち」なんかも見せてくれたしね!

_DSC1216-1.jpg


では早速2階へ移動して、いつもは1階でのリハビリで体力を殆ど使い果たしているこてつですが今日は違います。

床の不規則な揺れで眠気に襲われることなく、バランスボードを最後まで余裕で???終了。

_DSC1230-1.jpg


 次いで補助ありのバランスボードは、もちろん余裕でこちらも最後まで集中力切らさず完了。

こてつには2階を最初にやってから水モノのほうが良かったかもと今更ながら思っちゃいました:汗

_DSC1268-1.jpg


 ここからはこてつも飼い主もマッタリな時間。

いつもだったら睡魔にこちらも襲われますが、こてつ共々やっぱり余裕でレーザーの照射のときに発するピーッ、ピーッって単調な音にも最後までパッチリお目目のお坊ちゃま。

_DSC1309-1.jpg


 しかし血行を良くする為のホッドパッドでは流石に久方ぶりの興奮とバランスボードで体力が減ったようで、おねむモード。

_DSC1362-1.jpg


低周波では嫌いな腰に当てられながらも我慢、けど眠い・・・だけどやっぱり嫌ってな顔を時折こちらにアピールしながら家では15分のところを一時間頑張りましたよ。

_DSC1386-1.jpg


 最後にシャンプーといつものお風呂。

湯量はお目目を気遣ってかなり少なめ:汗

でもでもマイクロバルブなので気持ちいくらいの細かな汚れが取れ、一皮向けたダンディーなこてつになって50回目のリハビリ終了です。

_DSC1395-1.jpg


まだしばらくは変則なメニューで様子見ながらですが、少しでもこてつにとって良い方向へ持っていけるよう色々試行錯誤したいと思います。

 ここまで3年半掛かって50回目を迎えることが出来ましたけど、その間色々なことがありました。

その中でも一番思い知らされたのは、家族みんなが「健康」であること。

こてつはもちろんのこと、飼い主も健康であって始めてここ「みなとよこはま動物病院」へ来ること出来るんですよね。。。

 これからも健康に留意して、また元気に通いたいと思います。


50回目も本当にお疲れ様でした、こてちゃん。


 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト



【2012/12/18 20:30】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0)

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: