こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

角膜潰瘍悪化、そして外科的処置へ

 これ以上の内科的処置(飲み薬と点眼)を続けていると危険ということで、外科的処置(瞬膜フラップ:犬には目の真ん中に、しゅん膜(第三眼瞼)という大きな膜があります。この瞬膜を全身麻酔のもと上瞼と縫合することによって、角膜がずっと瞬膜に覆われた状態にするという手術。しかしこれをしたからと言っても100%治るとは限らない。これでダメなら次のステップへ移行になります:結膜弁移植術。)をしてから再度飲み薬と点眼を続けることになった、こてつ。

短頭種は全身麻酔が苦手というのはもう一昔の話で、今は血液検査やアレルギー検査などをしてから細心の注意を払って行うので手術中の事故は限りなくゼロに近いと分かっていても、正直心配でした。

 でも今はとりあえず「お目目」以外は元気に傍にいてくれるので、一安心。

抜糸はまだ先になりますが、それまで引き続き点眼と飲み薬で、完治に向けて突き進むのみです!

_DSC4007-2.jpg


 病院に置いて行かれるのはかなりのストレスのようで、帰ってきてからはこてつままに引っ付いて寝ている、さらに甘えん坊になったこてつです。。。


 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト
【2012/09/11 23:31】 | 病院・病気 | トラックバック(0) | コメント(24)
<<8年前の今日、そして8年後の今日 | home/a> | 我が家のデビルマン?>>

コメント

こてつ~~^~ぅ
頑張ったな~ぁ(^_^)v

えらいぞ!!

おててとおててを引っ付けて
安心するんだよね~ぇ

いいんだよ!!
頑張ってんだからた~~ぁんと
甘えればいいんだよ^^

可愛すぎだ(*^_^*)

早くよくなりますように^^
【2012/09/12 06:14】 URL | 醍醐隊長 #kRfrjMl2[ 編集]
こてつくん、踏ん張ったね!偉いぞ!
そして、抜糸するまで、この状態に慣れるまでのこてつくんの思うように見えないストレスもいっぱいだね。
でも、もうちょっとの辛抱だね。
大好きなママが、暑いよ!っていうくらい、こてつ君より甘えてくるでしょ?
ママ、大丈夫?
いっぱい悲しい思いしたね。
よくなったら、いっぱい美味しいもの食べて、いっぱいお話しようね。
一日も、一分一秒でも早く良くなりますように!!!
【2012/09/12 08:58】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
こてつ君、一人でよく頑張りましたね(T_T)
痛みは治まったのでしょうか?

全身麻酔…人間でも不安なのに、身体の小さな
動物にかけるのはもっと心配ですよね。

こてつ君、病院から帰って、ままさんの温かくて
優しい手に包まれてホッとしていることでしょう。

潰瘍がこれ以上悪さをしない様、こてつ君が一人で
不安な思いをしなくて済む様、祈っています。


【2012/09/12 09:25】 URL | ウーママ #-[ 編集]
こてつ君、全身麻酔や手術は不安いっぱいでびっくりしたね。
思い切りままさんに甘えて、よく食べて寝て体力つけて下さい!

ぱぱさん、ままさん、ご心配は尽きないと思いますが、
どうぞお大事になさって下さい。
一日も早いお坊ちゃまの回復をお祈りしています。 
がんばれ~~

【2012/09/12 12:45】 URL | ほろ酔いきのこ #-[ 編集]
こてっちゃん、本当に良く頑張ったね!
ホント、頑張った!!!
きっと、ぱぱもままも自分が代われるものなら代わってやりたい!
って思ったでしょうね。(涙)

こてっちゃん、一杯、一杯甘えて良いんだからね♪
一日も早く元気なこてっちゃんに戻る様に・・・
ゴローとサスケと一緒に祈っています☆
【2012/09/12 18:11】 URL | ゴローママ #-[ 編集]
とにかく無事に手術終了ホントに良かったです!!
こてつ君は本当に頑張り屋さん!!
これ以上辛い思いはさせたくないですね(涙)
何も出来ないですが一日でも早い回復を力いっぱい祈ってます。。。

パパさんとママさんに思いっきり甘えて
体力をつけて乗り越えて下さいね!!
【2012/09/12 18:28】 URL | かずみん #-[ 編集]
こてつ君頑張ったんだねー!!
目指せ!完治☆
いっぱいいっぱい祈ってるよ☆
こてつ一家頑張ったねー!
ゆっくり療養してもうひと踏ん張り!(^^)!
めいっぱい応援してますー!
【2012/09/12 23:43】 URL | はな姉 #-[ 編集]
 醍醐隊長さん、おはようございます。
そしてコメントありがとうです!!

 最初は全身麻酔してまでやる必要ある?って感じな
飼い主でしたが痛そうに目をショボショボしている姿や
血清目薬をすれば殆ど完治するのに潰瘍部分が中々埋まってこない
状況、そしていつ角膜が破れてもおかしくないくらいまで進行していることを
鑑みて、苦しかったですが瞬膜フラップをしてもらうことにしました。
 これら目の手術は殆どが日帰りで出来てしまうので、こてつにとってはそれは
大きな救いでした♪
いまだにお泊り苦手な困った、おっちゃんブヒなんで:笑

 次は週末また経過を診てもらうため、病院です。

少しでも回復してればいいのですが。。。

 温かいコメント、本当にありがとうです:嬉
【2012/09/13 07:24】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 空太郎ままさん、おはようございます。
そしてコメントありがとう!!

 病院から帰ってきた日こそ、ぐったりでそして病院へ置いていかれた事のショックで
ぜんぜん元気ありませんでしたが、今ではエリザベスカラーをあっちへこっちへぶつけながら
元気に走り回っています:笑
 でもその分、こちらはヒヤヒヤしていますで・・・
さすがに今回はぱぱよりこてつままのほうが元気ありませんでした。
病院へ置いてきた日もこてつのハウス見ては「やっぱりいつも居る姿が見られないと、寂しい」と
ポロリと口にしていました。
 目薬も一日の時間をしっかりメモって、頑張ってくれています。
これならこてつも変なプレッシャー感じで、きっと良くなってくれると、勝手に思ってます:笑

 抜糸は最低でも1週間から10日ぐらいは必要とのことでしたので、もうしばらくはこの生活が
続きますが、エリザベスカラーがあろうといつものこてつで、器用に過ごしているのできっと大丈夫
かと思います。
 みなとリハビリももう少しお休みしますが、復活しましたらぜひぜひ、楽しい時間を一緒に過ごして下さいね!

 温かいコメント、本当にありがとう!!
【2012/09/13 07:34】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ウーママさん、おはようございます。
そしてコメントありがとうです!

 瞬きをするときが一番激痛のようでしたので、今の目を瞬膜で保護している状態なら
かなり緩和されているようです。実際このほうが角膜再生に必要な涙の成分で常時40%以上も
浸かってる状態を保ててるようです。
瞬膜フラップをやったから直ぐ治るってことではなかったのでやるかはかなり悩みましたが、今回の
傷はかなり深く今の状態でこのままいけば、角膜がいつ破れてもおかしくないとのことでしたので、お願いすることにしました。短頭種の体は全身麻酔が苦手な構造であることは知っていましたが、今は細心の注意を払ってやってくださってるとのことでしたので「大丈夫!」と思いつつも、一抹の不安はありました。
でも夕方病院から電話をもらったときは、一気にその不安も解かれとっても嬉しかったですよ♪
 まだまだ油断は出来ませんが、一歩でも二歩でも前に進めるように、しっかり治療していきたいと
思います。

 温かなコメント、本当にありがとうございます!!
【2012/09/13 08:03】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
お元気ですか~って気軽にブログひらいてびっくり・・・
ともあれ、無事終わってほっとしました。
頑張ったね~こてつ君~
遅くなちゃったけど、神々が住む国バリ島の強いパワーがある元気玉
届くようよ~くお願いしておくからね。

改めてパパさん、ママさんお元気ですか、私たちもようやく落ち着いて生活をしてます。
家の中だとなんら日本とかわないのですが、一歩外に出ますと、やっぱりバリなんだと思います~(笑)
ブログを見てるとまだ、みんなが近くにいるみたい思ってしまうんですよ~

パパ、ママも夏バテには気をつけてこてつ君に為にも健康でね!

また、のぞかせていただきますね。
【2012/09/13 10:19】 URL | はなっぺ #-[ 編集]
 ほろ酔いきのこさん、おはようございます。
そしてコメントありがとうです!

 いつも行ってる病院でもやっぱり置いて行かれるのは
かなりのストレスのようで、帰ってきた夜は初めてごはんに
手をつけませんでした:驚
我が家に来て初めてですよ・・・
でも次の朝にはもういつものこてつ。
とっても現金なやつでした:笑

 この瞬膜フラップを行うと現在の目の様子が分からなくなるのが
デメリットですが、終始涙の成分で潰瘍部分が浸されるので治ると
信じて病院から言われたことを守りつつ、頑張ろうと思います。
 
 とっても温かなコメント、ありがとう♪♪


【2012/09/14 07:17】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ゴローママさん、おはようございます。
そしてコメントありがとうです!

 二回目の血清目薬のときに病院から「次は外科的な処置が必要だよ」って
言われていたのでどこかで覚悟はしつつも、少なからず抵抗もあって。。。
麻酔までして瞬膜縫い付けて、それで治るか分からないって聞くと、
正直凹みますよ:涙
でも今回の傷は既に角膜の最端部まで達していて、いつ破れてもおかしくない状態でしたので
苦渋ではありましたが先生に任せました。
 本当に代われるものならいつでも代わってあげたいと思います。
毎年この夏に角膜潰瘍にかかっているので、今はとにかくしっかり治して来年こそは、
来年こそは何もない元気なお目目で過ごせるよう、しっかり対処したいと思います。

 サスケちゃんゴローちゃん、そしてパパさんの大きなパワーでしっかり守ってもらったので
きっと、いや絶対治って元気に秋を迎えたいと思います!!

 とっても嬉しいコメント、ありがとう!!!

P.S.
 車のステッカー、とっても良いですね。




【2012/09/14 07:30】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 かずみんさん、おはようございます。
そしてコメントありがとうです!

 はい、本当に無事麻酔から覚醒してくれて良かったです。
最近は麻酔事故の話を殆ど聞かなく(単に自分が知らないだけ?)なったので
前ほどは心配しなくなりましたが、それでも「万一」という気持ちは少なからず
頭の端っこにあったので、迎えに行って顔を見るまでは正直心配でした。。。
 これで駄目ならまた手術なので、どうか治ってくださいともう神頼み状態:涙
とにかく今は次の検診までやれること(飲み薬と3種類の目薬)をしっかりやって、
少しでも良い方向に持って行きたいと思います!

 たくさんのお祈りと温かなコメント、本当にありがとう!!!!!
【2012/09/14 07:38】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 はな姉さん、こんにちは。
そしてコメントありがとうです!

はい、短い時間ではありましたが
寝ている間にちょいちょいのちょいと縫合してもらいました。
・・・でもでもでも残念です。
明日また最後の手術をすることに。
今度は時間が結構掛かるそうです:汗
この手術で上手くいかなかければ、もうやることは
無くなってしまうそうです。
とにかく明日を無事に乗り越えることだけを
今は祈るしかないですね。。。

 パワーを頂けるコメントありがとう!!
【2012/09/15 17:44】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんにちは。
そしてコメントありがとうございます!

 こちらこそご無沙汰しております:汗
実はこれはこれで上手くいったのですが、その後の経過で
非常にまずい方向へ行ってしまし、明日再度手術をすることに
なしました。今度は時間も掛かり、先生もこてつの体力が非常に心配
されています。でもこのまま何もしなければ失明の可能性が高く、そうなれば
眼球の摘出をしなければなりません。可能性があるなら今はそちらに希望を見出す
ことにしました。
 今はとにかく明日の手術が無事に終わってくれることを、ただただ祈るばかりです。
きっとバリ島からの神々しい元気玉、こてつに届くこと間違いないですね!!

 パワーの頂けるコメント、本当にありがとうです。

はなっぺさん夫妻の第二の人生、しっかり足音をだしましたね。
日本人は環境の変化に非常に弱いと聞きますが、敢えてその変化に
一歩踏み出した行動は、ぜひ見習いたいと思います。
尊敬しています!!!


【2012/09/15 17:58】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/15 18:14】 | #[ 編集]
大変でしたね。こてつくん頑張りました
後は抜糸に治ってくれる時間が早くきますよう
祈っています
ママさんもパパさんもお身体に気をつけてくださいね。

これ以上こてつくんが辛い思いをしません様に神様にお願いしておきます!
【2012/09/15 21:09】 URL | poohママ #-[ 編集]
こてつ君頑張りましたね!
偉かったねぇ~!
抜糸まで、もう少しの辛抱ですね!
これで完治すればいいんですが・・・
くれぐれもお大事に~!
【2012/09/16 15:17】 URL | パオママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/09/16 17:20】 | #[ 編集]
 鍵コメさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 お気遣いありがとうございます。
無事21:00頃、麻酔から覚醒したそうです。
角膜を縫って、そして瞼も縫い付けているので腫れと
涙が出ているそうです。
 でもこの手術をしてもどこまで回復するかは本当に
未知数のようです。こてつの場合は治ろうとする力が
すごく弱っているそうです。
でも2週立て続けに全身麻酔からしっかり帰ってきてくれたので
今回はきっときっと治ってくれると信じてます。

 いろいろ本当にありがとうございました。。。


【2012/09/16 22:38】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 poohママさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

今年のお目目はかなり頑固な奴でして・・・涙
この時にやった「瞬膜フラップ」ですが、縫合していた
糸が瞼から取れてしまって(瞼が裂けた感じ)、ダメでした。
それで今日再度別の手術で対応。
今度こそは上手くいってほしいと願うばかりです。。。

 バイキング家からパワーを頂ける、コメント
とっても嬉しかったです♪
【2012/09/16 23:10】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 パオママさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうです!

 はい、結構ビビりのこてつにしては一人で
本当に頑張りました:笑
今日の手術の抜糸は最低で二週間後、それまで前回のように
取れないことをただただ願うだけです。。。

【2012/09/16 23:18】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 鍵コメさん、おはようございます。
そしてコメントありがとうです!

はい、すっごく頑張りました:涙
でももうひと山あるので、こてつにはまたまた頑張って
もらわなくてはなりません:涙
 それが本当に心苦しいです。。。

でも鍵コメさん見習って、日々笑顔で暮らしていればきっと良いこと
あるに違いありませんね!
こてつが帰ってきたら、そうしてみますね:笑

【2012/09/17 07:40】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: