FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

お風呂リハビリ(10回目)

 お風呂リハビリ風呂足も今回で10回目。いろいろ手探り状態で始めてからこれまで目立った結果と言えば・・・
 「ボールへの執着Upサッカーボール」ぐらいかな・・・涙。でも人生(犬生)そんなに上手くいかなから面白いグー!。きっと嬉しい結果はいつか突然やってくる、だからこそ日々の積み重ねが重要なのでしょう(そう自分に言い聞かせます涙)。
 DSC_5933.jpg
「こてつ、今日はお風呂の日だよ」
『なんですとーぉえぇ
DSC_5941.jpg
と、一気に「ざぁっぶぅぅぅんっ波」て嘘です。始めにお清め(シャンプーキラキラ)してからですよ。
いろいろ空ままさんからの頼もしいアドバイスやこてつぱぱのスカスカの脳みそorzを駆使して考えた結果、プールは場所(スペース)的に家の中では厳しいし代替えのものを探すにも今回は無理。それで出た答えは「順番の入れ替えクラッカー」。そうです、「直ぐに簡単に出来ること」からまず、チャレンジ(楽をした)。
いつもは、①スイム②水中歩行(遊び)でしたが、今回から逆。①水中歩行②スイムです。
なので、この状態したをまず1時間です。さすがに「途中で飽きるだろー」と思っていましたが、甘かったkao05。ずっと噛んで、違うボールに変えてまた噛んでの繰り返しで、見事完走?、1時間経っちゃいました。
DSC_5948.jpg
 そして②スイムへ移行。これまた考えが甘かったkao05kao05。こてつの目線での考えが足りなかった。
そう、一時間も水圧が掛かったお風呂の中を歩くことがどれだけ体力を使うかということがorz
全然泳ぎません。それどころか、手を離すとコントの一コマのように、「ブクブク」と綺麗に沈んじゃいました。それでも暫くすると「こてつのど根性羅琉 ニヤリ」でどうにか1本。

 なのでここで休憩アップロードファイルして、こてつの状態を観察。しっかり水分補給、マッサージでリラックスしてもらい次に繋げたいですね。
 
 さらにテンション上げてもらう為にボールで釣ってみると・・・jumee☆walkdog2
DSC_5981-1.jpg
釣れました。入れ食い状態です。
おっ、目が輝いてきました笑い。

これなら行けるか。。。
 でも、やっぱり駄目かー、
DSC_5963-1.jpg
いや、今日最後の気合いで見事ノルマ達成です(甘いノルマです)jumee☆faceA76

 終わればいつものこの姿jumee☆phonecallR2
DSC_6045.jpg
おやつで誘っても瞼は重たく、
DSC_6075-1.jpg
また、撃沈絵文字名を入力してください
DSC_6069.jpg
 そして夜ごはんのときのみ起きだして食べるだけ食べたら、
暑いのに大好きな毛布を布団にしてそのまま轟沈でしたjumee☆faceA61
DSC_6083.jpg
 今回のリハビリは一体どこに繋がるかな~、ねっ、こてつjumee☆think2

↓ブヒっと押してくださいませぇ。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト



【2009/07/13 22:16】 | リハビリ | トラックバック(0) | コメント(12)
<<梅雨明けたのね~、夏の匂い | home/a> | こてつの選んだ?プレゼント>>

コメント

こてつくん、よく頑張ったね。偉い!偉い!!!
しっかり泳げてるね。お尻も時々浮いてきてる。
お尻が浮くのは、足や腰を使ってるからなんだって。
空も何十往復のうちのほんの一瞬かもう一回くらい浮いて泳ぐ時があります。
お疲れ様、ゆっくりお休みなさい☆
【2009/07/13 23:40】 URL | 空太郎まま #-[ 編集]
初めまして☆
ジャックの飼い主たぁぼ~と申しますe-77
宇都宮在住ですe-454
最近、周りのブヒ友に栃木親善大使に任命されたジャックです。
もし宜しければ一緒に栃木ブヒを盛り上げてみませんかe-3

実はジャックも半側椎骨と言う先天性の背骨の奇形をもっています。。。
去年の12月に下半身麻痺になり闘病&リハビリを頑張りました!
勝手ですが、病状は違えども何か近いモノを感じ、コメントしました。

こてつくん、頑張ればきっといい事が待ってるよぉ~
リハビリお疲れ様e-454
ゆっくり休んでねe-77
【2009/07/14 00:29】 URL | たぁぼ~ #-[ 編集]
こてつ君、昨日もしっかり頑張りましたねぇ(#^.^#)ボールでじゃれること1時間、人間でもそんなに集中できません。それだけでも、ちゃんとリハビリになっているのに、更にはスイムまで!こんな3人の努力に光が射さないはずがありません。勝手なことを…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、世界中のたくさんの奇跡は、こてつ君やぱぱ・ままさんのように、根気とやる気で頑張る人の上に降りてくるものだと、私は信じています。
こてつ君の動画を見ていたら、外の暑さに負けないくらい、朝から熱く語ってしまいました(~_~;)
とにもかくにも、これからも、ゆったり・のんびり進んで下さいね(*^_^*)

P.S. こちらは、季節はずれのインフルエンザ(普通の)が流行っています。ぱぱ・ままさんも、梅雨バ     テ・夏風邪等、ご注意くださいね♪
【2009/07/14 08:31】 URL | ウーママ #-[ 編集]
こてつちゃん!よくがんばりました!
水中を歩くのは、ハードでしたね。
でも、一生懸命泳いでるこてつちゃんに花丸◎v-237
爆睡するこてつちゃんの、ほっぺにチュッv-238
【2009/07/14 11:12】 URL | Pちゃん #BsBktZ4E[ 編集]
かなりで遅れました~v-404
こてつ君頑張ってるね☆
お風呂リハビリも10回目ですねv-466

空ちゃんラブレター かーちゃんも読ませて頂き 考えさせられました。
栃木にも 治療のためのリハビリ施設や、親身になって取り組んでくれる施設が あったらいいですねv-433

ジンベイ涼しそうで こてつ君似合っているよv-218

五右衛門の頑張ってます
こてつ君も頑張ってね☆
【2009/07/14 11:29】 URL | ゴエモンかーちゃん #lEPD.dko[ 編集]
お疲れ様~
空ちゃんとこでよく言われてますが 前進することも大切だけど後退しない為の訓練でもあるんですよね~ 
適度な運動は必要です~最近お散歩禁止令が出ているはなはメタボ気味~~

前回の朝霧では空ちゃんに敵うワンちゃんはいなかったなぁ~
こてつ君も空ちゃんといい勝負になるかも~(笑)
【2009/07/14 21:09】 URL | はなっぺ #-[ 編集]
空太郎ままさん、こんばんわ。とりあえず、あんなリハビリです(涙)。せっかくままさんがあんなにアドバイスくれたのに・・・(涙)。
 とりあえず泳いでいますよ。こてつの場合、お尻が軽くて浮いてる感じですよ(笑)。空ちゃんの努力の何十分の一で、奇跡的に「浮いた~???」ってところです。
 日、月とお疲れモードでしたが、昨日もままさん曰く、「お風呂で遊ばせた」と言っておりました(汗)。
 
【2009/07/14 21:30】 URL | こてつぱぱ こてつまま #ugHYyHaM[ 編集]
たぁぼ~さん、こんばんわ。そして、お初になります。
宇都宮、今や栃木の「ブヒ庁所在地」となりつつありますね。5年前から比べれば、随分増えました。良いことですね。この調子で、存在感の薄い栃木が前に出てくれれば言うことナシです(笑)。そのつなぎに五右衛門かーちゃんの大好きな「U字工事」が頑張ってくれるでしょう。
 ジャック君も体(背骨)、気を付けて下さいね。経験上、「大丈夫かなぁ~」が一番危ないです。過保護も良くないですが、常に「気をつける」を心がけていれば、大丈夫ですね。
 こてつもやっと10月に「朝霧デビュー」しますよ。
【2009/07/14 21:47】 URL | こてつぱぱ こてつまま #ugHYyHaM[ 編集]
ウーママさん、こんばんわ。
もうボールで勝手に遊ばせとけば、それなりのリハビリになっちゃてるようですね、こてつの場合(笑)。でも最近筋肉?が付いてきたようでこてつの体当たりがずしりと重たいです(汗)。肝心なあんよの結果より周りの発達が良いようです(残)。
 スイムはやっぱり始めにやらないと、こてつは駄目ですね。少しでも楽することに集中しちゃって。。。
 奇跡を起こすには、努力がまだまだ足りないようで(涙)。もう少し頑張ってみます。
 昨日は梅雨明けまだまだかなと思いきや、関東も今日明けちゃいました。夏バテしないよう、そこそこ、だらだら、適当に頑張ります(笑)。
【2009/07/14 22:02】 URL | こてつぱぱ こてつまま #ugHYyHaM[ 編集]
Pちゃんさん、こんばんわ。
ボールにじゃれててリハビリになる?のですから、
楽させてもらってます(汗)。
 福ちゃん「頑張り」にはまだまだ足りないこてつですが、頭が無い分体で乗り切っていますよ(笑)。それでも疲れはあるみたいですがね。
 Pちゃんに「チュー」されたら、こてつ更なるパワーで頑張っちゃいますよ~。
【2009/07/14 22:06】 URL | こてつぱぱ こてつまま #ugHYyHaM[ 編集]
ゴエモンかーちゃんさん、こんばんわ。そして、お勤めご苦労様です。
久しぶりの「シャバ」はどうでした?。まぁ、最初は慣らし程度に、程々にね。五右衛門君もしっかり応援してるよ・・・多分(笑)。
 栃木には・・・って言うか全国見てもまだまだ少ないですね。ワンコ用のMRIやCTも栃木にはありませんからね(今現在は分かりませんが)。少なくともこてつの発病時期には残念ながらありませんでした。あったとしても予約でいっぱいですね(涙)。これから少しずつでもいいので、増えてってくれれば、助かるワンコも増えるのですがね。
 甚平は、セール品でお値段も着心地も◎でしたよ。
【2009/07/14 22:12】 URL | こてつぱぱ こてつまま #ugHYyHaM[ 編集]
はなっぺさん、こんばんわ。
こてつは、正に「後退しない為」ですね(汗)。
前進はなかなか見られませんよ~(涙)。でもとにかく続けるしかないけどね。
 はなちゃん、メタボ気味ですとぉー。これはいかん、空ちゃんにそっぽ向かれちゃう。明日から気を付けないとね(笑)。
 空ちゃんには残念ながら、誰も敵わないナぁー。
【2009/07/14 22:19】 URL | こてつぱぱ こてつまま #ugHYyHaM[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: