こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.49

 今回はお盆ということもあって、道中の高速道路はいつもより混んでいるかなと心配しましたが、思ったより、いやいつもと変わらず同じ時間で行くこと出来ました!

でも病院は、いつものようにたくさんの患者さんで:汗

ワンコやニャンコにはお盆は関係ないようです。。。

_DSC2525-1.jpg


 そんなお盆中のリハビリメニューは、以下の内容です。

 1.水泳(10往復×8セット 今回は病み上がり(低度の熱中症)なので障害物のブクブクはナシ)
 2.ベルトコンベア(2分歩いて1分休憩×10セット、延長ナシ)
 3.マイクロバルブ(お風呂)
 4.バランスボード(補助あり、30分)
 5.レーザー(約30分)
 6.ホッドパッド(10分)
 7.低周波(約1時間)

とにかく今回はいつもより「ゆっくり」を心がけて進めていきました。

_DSC2598-1.jpg


 そしてリハビリ前の受診で今回は、「熱中症」について先生にお聞きしました。

ご存知かと思いますが、ワンコは人間のように発汗によって体温を上手にコントロールすることが出来ません。
暑くなってきた場合は口を大きく開け舌を出して、ハァハァと早く浅い呼吸を行うことによって、唾液を蒸発させて、その気化熱で体温を下げています。

 ですがこの方法は気温が高く湿度が低ければ成立しますけど、周りの湿度が高いと唾液は中々蒸発せず、逆に熱が体内にこもっていってしまうようです。

_DSC2578-1.jpg


ですのでここ最近は「湿度」にも注意するように、呼びかけているようです。

いつもより気温が低いな~と感じでも、それは体感温度でそう感じるときもあるようです。実際には湿度は思っている以上に高いときもあるようですので十分気をつけてくださいね!

_DSC2673-1.jpg


 それでももし実際に熱中症になってしまったら、とにかく直ぐに体を冷やすことが一番のようです。

効率的に冷やせる場所は、耳のつけ根、のど元(頭全体でも良いそうです)、わきの下、内股。そして以外と知られていないのが口の中でほっぺの部分と歯の部分の間に氷を入れてあげると良いそうですよ。

そしてスポーツ飲料などを50%位まで薄めて飲ませると更に良いそうです。

体温が39度付近まで下がったら病院へ連れて行き、先生の診断を受けましょうとのことです。

_DSC2706-1.jpg


今回のお話で、「熱中症」にはならないよう対策はとっていたつもりでしたが、いざなった時の対応法は漠然と「冷やす」ってことだけで、詳しく知らなかったと反省されられました:汗
 
_DSC2777-1.jpg


 しつこいようですが、先にも書いたように犬は呼吸によって唾液を蒸散させ、その気化熱を利用して体温調節を行います。しかし、湿度が高いと唾液が蒸散しにくく、それが難しくなります。そのため、朝方や夕方でも、蒸し暑く湿度の高い日であれば熱中症になる可能性があるそうです。ご注意してください。

_DSC2742-1.jpg


さて前置きが長々としてしまいましたが、今回のこてっちゃんは最近稀に見る絶不調でした。

そんなときは無理してやらせず、少し時間を短くしたり、こてつのペースに合わせてしまったりで対応。

リハビリが嫌いになったり、体調崩したりしたら意味ないですからね!

帰りの車では高速に入る前には(出発して10分も経ってないよ~)、既にイビキを響かせ爆睡;笑

_DSC3031-1.jpg


 そんなこてつの頑張りに日本一の富士山もニッコリと顔をのぞかせてくれました。

今回も本当にお疲れ様でした、こてっちゃん。。。

_DSC2853-1.jpg

 

 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト
【2012/08/20 21:07】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<怪しいので | home/a> | 至福なんですけど>>

コメント

こてつくんお疲れちゃん^^
周りはあぢ~ぃし
体力は奪われるし・・・
そりゃ~ァ調子も上がらないよね^^

そんな時はのんびり・ゆっくり
で行こう!!

熱中症・・・怖いですよね
解っているつもりでもきを付けなければ
【2012/08/21 16:39】 URL | 醍醐隊長 #kRfrjMl2[ 編集]
こてつ君、リハビリお疲れ様でした♪
調子が良くなかったとのこと…夏バテでしょうか?

人間でも体調のコントロールが難しい昨今の異常気象
扇風機と蚊帳と蚊取り線香で過ごせた子供の頃の夏に
戻りたいものです。

こてつ君、秋はもうすぐです。
それまで、エネルギー充填してまったり過ごして下さいね(^^)

熱中症のお話…陽射しと気温だけでなく、湿度でも熱中症に
なっちゃうなんて、恐いですね。
とっても勉強になりました!
【2012/08/22 08:20】 URL | ウーママ #-[ 編集]
何回も一緒にやっていると、調子の悪い日、どうしても乗りの悪い日って、すぐにわかるよね。
そうそう、そんな日は、無理せずサクッと切り上げた方がいい。
うちみたいに、しょっちゅう人間の気分で切り上げてはダメだけどね(汗)
暑いから、ジッとしてるようでも体力の消耗はすごいんでしょうね。
【2012/08/22 22:32】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
 醍醐隊長さん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 一階で水モノのリハビリは気持ちがよくっていいのですが
二階に行くとお疲れと暑さで一気にダウン:涙
しかも飼い主も一緒にね:笑
何もしてないのに。。。
 こてつはこのリハビリの四日前に低度の熱中症になってしまって
まだ本調子ではなかったようです。
そうですよね、毎回調子が良い時ばかりではないですもんね。
そんな時はゆっくりのんびりのリハビリでも許してもらえますよね!!

 熱中症、しばらくは注意が必要のようです。。。
【2012/08/24 21:03】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ウーママさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 夏バテと少し前の低度の熱中症もあってかなり調子が悪かったです。
でもこれだけやっていれば調子が良い時ばかり続くわけないですよね:汗
たまには踏みとどまってこらえる時もあれば、前に進める時もある。
今回は先の踏みとどまる回だったのですね(勝手に納得:汗)
それでも最後までしっかりやりきったこてつに金メダルを上げたいと思います:笑
 こちらはススキがちらほら見え始めました。
気持ち良くお散歩出来る日もすぐ近くまで来ているので、リハビリは無理せずあくまでも
楽しくやりたいですね。

 ワンコの熱中症は9月もそうですが10月も要注意のようですよ!!!
【2012/08/24 21:11】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 この日は最初こそはやる気満々だったけど、泳ぐ前のプールの周りの見回りで
ナックリングがほとんどでその時点でもう出血していました:涙
ここ最近は赤くなることはあっても、出血までは無かったので体が正直に「黄色信号」を
出していたんですね。
なのでブクブクは今回は最後までなしで、間の休憩も5分以上とらせてから泳がせていました。
それでも2階では完全にノックダウン。
 毎回上手くいくわけもないので、この日はこれでOK牧場ということで:笑

次回(来月かな)も、しっかり様子をみて、ゆっくりやらせようと思います。
【2012/08/24 21:45】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: