FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

緑の絨毯

 連休中のお散歩は、極力車椅子から下してあげて、麻痺してしまった後足にも芝生・土の感触を感じてもらいました。結果としては、これはこれで良いリハビリになりますGOOD。やはり外ですといろんな興味をもつものがたくさんあり、少しでもそれに触れようと自分で歩きますからね。お風呂のように簡単に立てない分疲れはしますが、何より「自分自身で動く」が体に良い刺激を与えてくれるようですほっ(なんで今までやらなかったのだろう。こんなに広い公園があるのに・・・)
 車椅子でも「伏せ」して噛んではいましたが、どこかぎこちなかったです。ですが、
DSC_3850.jpg
やっぱりこの姿勢が一番自然ですよね。
ボールも潰れて、こてつの顔も潰れて、イイ顔して「カミカミ」してるしねアップロードファイル
DSC_3865.jpg
でも調子に乗って噛み過ぎて、中のプラスチック部分が顔出しちゃったねびっくり
「相変わらず壊すのと食べるのと寝るのだけは早いね~アップロードファイル」。
危ないから、こてつままにしっかり取り除いてもらって、また遊んで下さいな。
(空ちゃん、ごめん~号泣
DSC_3872.jpg
『ほ~ぉい♪
DSC_3890.jpg
『って、でももういい加減疲れましたけど~』
DSC_3883.jpg
 それでも楽しいもの見つければ、こんなふうに一生懸命自分の力だけで前に進んでくれます頑張るぞ。おーっ。
(まだまだお恥ずかしい「歩き?」ではありますが、本人(犬)必死ですので、笑わないで下さいねうるうる)。


 そんなこてつの「大好き公園」も色つき始めてます紅葉。もう少しでここが真っ赤になりますよ~。
楽しみにしていて下さいねかお
DSC_3898.jpg

↓ブヒっと押してくださいませぇ。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト



【2009/09/25 00:30】 | 公園 | トラックバック(0) | コメント(14)
<<ただいまっ! | home/a> | お風呂リハビリ(19回目)>>

コメント

おっ!こてつくん、すごいぞ!笑わないよ!
一瞬力を入れて立とうとしてる。
空もね、ゆっくり時間のある時、公園に連れていくと必ず降ろしてるよ。
いろんな匂いにつられたり、優しい草の上で、すってもたいしたことないし。
いっぱい土の感触感じられればいいね。
また、土の上のハイハイ見せてくださいね。
きっと、膝がほんの少しづつでも上がるようになるはず♪
【2009/09/25 08:29】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
すごいぞ~こてつ君~速いなぁ~
気持ちよさそうだぁ~
今度は一緒に走ろうね~ みんなで競争だぁ~
まだまだ日中は暑いけど~いい季節になるね~
いっぱい、いっぱい満喫しようね~
【2009/09/25 09:50】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
すごいよ! こてつ君、早いし力強いv-426
お風呂もいいけど、自然の中で芝生の感触をたっぷり満喫しながら楽しい事見つけて好きな事する!! 
これ最高のリハビリですねv-221

・・・月日が経つのって早いですねv-356
ちょっと前まで「木々が緑に色づいてきた」って喜んでたのに、もう少しすると紅葉の季節ですねv-393
年取るのが早い・・・(涙)
【2009/09/25 14:43】 URL | ぶんはち母 #-[ 編集]
こてつくん、結構早いんですねー!

犬って芝生大好きですよね。
雄太はゴロゴロするし、つぼねはゴロゴロしてから
気持ちよくなって、ちっこしてくれます(笑)

私は、チクチクしちゃって、その気持ちよさが
イマイチ共有できないのですが
【2009/09/25 17:52】 URL | つーママ #1qSF0Cv2[ 編集]
こてつ君、お久しぶりでした。
ちゃんとお邪魔して毎日の様子は伺っていましたよ(^-^)元気で何よりです!
それにしても、緑の絨毯=草の上での力強い歩みは素晴らしいですよ!何事も前に進む一歩が大事ですからね!笑ったりはしません、むしろ私は感動しています。
こてつ君のお風呂リハビリや日々のお散歩等、努力が垣間見れるので、私はとても勇気を貰っています。私事ですが、病気になり、余計に思う所です。こうやってこてつ君も頑張っている姿を見て、諦めちゃいけないと感じています。
読み逃げがちな私ですが(ごめんなさいm(__)m)、又コメントさせて貰いますね\(^O^)/
【2009/09/25 23:51】 URL | 冬姫 #-[ 編集]
すごいね~ホントに早い~!!
おもちゃを破壊してしまうのは
どの子も一緒ですね(汗)

遊び+楽しい=リハビリ。。。最高ですね☆
しかも景色も空気も最高!!
こてつ君頑張れ~

ボールかみかみして潰れた顔・・・
カワイすぎです(笑)
私も文太の潰れても必死に遊んでる顔が好きです。。。
【2009/09/26 07:26】 URL | かずみん #-[ 編集]
こてつ君、緑の自然に溶け込んで、気持ちよく遊べましたね(~o~)
子供の頃、草原で寝転んで遊んでいたので、こてつ君の『原っぱで裸足で遊ぶの、気持ちい~いぃじょぉ~♪』と言いたげな、満足な表情にウンウンと頷いてしまいました(^^♪
車椅子を外しても、あんなに走れるなんて、やっぱりリハビリの成果は確実に出てきているのですね。
そうやって頑張ってるこてつ君を笑ったら、罰が当たります。
ウーママ、息子の頑張りにまた涙です(>_<)どうも最近涙腺の緩みが酷くて困ります。
でも…ケガだけは気を付けて下さいねぇ(#^.^#)

『阿修羅展』漸く行ってきました。阿修羅像の、なんとも言えない厳かなお顔立ちに感動し、無理を押してでも行ってよかったと思いました。おかげで、主人の肉離れが悪化してしまいました。明後日はついに病院行きになりそうです(ToT)/~~~

【2009/09/26 19:07】 URL | ウーママ #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんわ。
ほんと、笑われないかな?。
腰の上下は時々見せてくれるけど、足の動きはね~(涙)。
でも一番泣きたいのは、こてつだもんね、こっちはただただ足を優しくマッサージのみ!。
 そう、これがきっと一番のリハビリなのかな?。足にも心にもね(笑)。
一番、自然だもんね。
でも芝生の上でも、こてつは意外とスピードあるようで(今回の動画は少し遅いほう)
出血しちゃいます(泣)。
 これからも空ちゃん見習って、リハビリ課外授業をどんどん入れていくよ~。
季節的にも絶好の時期だしね(笑)。
【2009/09/27 00:13】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんわ。
まだまだ、目を見張るような足の機能回復はないけど、
あのように元気に這いずり回って土の感触を楽しんでくれる、こてつです(笑)。
 やっぱり車椅子より全然楽しいのでしょうね。そのうち、「痛い」って思ってくれたら
「しめしめ」ですけど。
 来月は、負けないようにこれから最後の追い込みで、さらに早さに磨きかけときますら
お手柔らかに頼みますね~(笑)。
 
【2009/09/27 00:22】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 ぶんはち母さん、こんばんわ。
きっとこてつの中では、後ろ足も「動いてる」ってカン違いしてるのかな?と思うくらいの
早さで歩いて行っちゃうときもありますよ(実はあの動画は、あれでも遅いほうなんです)。
 でもあれがきっと一番のリハビリ、そうぶんはち母さんが仰る通りなんでしょうね(笑)。
せっかくあんな大きい公園があるのだから、使わない手はないです。これから良い季節に
鳴りますしね。

 そうですよ、時間は待ってはくれませんから、やりたいこと楽しいことはどんどんやらないとね。
どっかのCMじゃないけど、わが子たちには「ゆっくりゆっくり、歳をとって下さい」と思うこの頃です。
 もちろんぶんはち母さんもですよ、「ゆっくり歳とって下さい」ね(笑)。
【2009/09/27 00:37】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 つーママさん、おはようございます。
あれでも遅いほうなんですよ~、前足だけでも結構
いけるでしょう(笑)。でも雄ちゃんには負けちゃうな。
 そうそう、芝生の場所へ行くとテンションUpしますね(笑)。
つーちゃんは「ちっこ」しちゃうのですね、きっと「解放感」?
でも「レディー」なんで、気をつけないとね(笑)。
 
【2009/09/27 08:07】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 冬姫さん、おはようございます。
そんなに「お久しぶり」でした~、毎日様子覗いてくれたのなら
お久しぶりじゃないですよ(笑)。後足だけただ今「冬眠中」ですが
それ以外は至って、ご覧のとおりです(汗)。
 家の中よりも全然自然のパワーを頂けて、興味ある面白いものがたっくさんあるようで
こてつにとっては一番ベストなリハビリになっているようです。
  そうです、冬姫さんのその前向きな気持ちが一番大事です、病気はとっても辛いです。
でも本人が後ろ向きになったら、それ以上は前に進めないんですよね。
こてつはとりあえず、あんな感じですが「ちょこちょこ」と進む気持ちだけは失っていないので
こちらはすっごく助かっています。
 こてつはきっと喜んでると思いますよ、冬姫さんにこてつの「ちっちゃなパワー」分けてあげれたってね(笑)。 
 全然読み逃げ大丈夫ですv-218、こてつの日常をそっと覗いて下さればね(笑)。
【2009/09/27 08:20】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 かずみんさん、おはようございます。
文ちゃんといい勝負出来るかな~?(笑)。
でもあの驚異の早さで傷口塞がっているから、敵わないかも・・・。
 文ちゃんも「ザ・破壊王」なんだね(笑)、早いよね、壊すのは。
何かに取りつかれたように、一心不乱状態(驚)。
 そうそう、「遊び+楽しい=リハビリ」これが一番。
家の中、お外と如何に飽きないようにするかが
これからの課題ですけど・・・(困)。

 文ちゃんの必死に遊んでる姿、今度Upして下さいね、
楽しみに待ってます(笑)。
【2009/09/27 08:32】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 ウーママさん、おはようございます。
やっぱりお家の中、お風呂の中より断然「お外」ですね!。
 あの笑顔は、お風呂場でも見られませんよ(笑)。でも楽しくリハビリ出来れば
どこでも構いませんよねv-218
 あの姿が一番自然ですし、他のワンちゃんならごく普通の姿です。少しでも「自然」に持っていけるようにこれからどんどん、車椅子から下して(怪我しない程度にね)歩かせますよ(笑)。
 ママさん、まだまだ「息子」の頑張りはこんなもんじゃないですよ、もっともっと頑張っちゃいますので
涙はとっておいて下さいね。

 やっと行けたってことは、感動も一入でしたね(笑)。でもパパさんは、それどころじゃなかったよう・・・。
健康一番ですから、しっかり病院で診てもらって下さいね。
【2009/09/27 08:48】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: