こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.47

 先月の26日、初めて平日の木曜日に「みなとリハビリ」へ行ってきました。朝からとっても暑く、周りの車も通勤車が多いということもあって、なんだか殺気だっているように感じましたが・・・汗

_DSC0837-1.jpg


一方病院のほうは、週末と違って空いていて、リハビリ広場はこてつ家の貸切と思いきや、この日初めましてのブリンドルの菊ちゃんに会いました!(以前も書きましたが)

ここに来る前から他に場所でリハビリをやっていたということで、あんよはバシバシ動いていて、ナックリングも少なく、先はぜんぜん明るいと勝手に感じちゃいました:笑

 こてつもボールばかり夢中にならずに、菊ちゃんから違った刺激を受けられればいいなぁ~、

_DSC0460-1.jpg


と言う事で、この日のリハビリメニューは以下の内容。

 1.水(10往復×8セット、1・2セット浮き輪ナシで1セット目はブクブク付、以降はいつも通り浮き輪アリで4・6・8セット目をブクブク付きで泳ぐ)
 2.ベルトコンベア(2分歩いて1分休憩×10セット)
 3.マイクロバルブ(お風呂)
 4.バランスボード(補助あり、30分)
 5.レーザー(約30分)
 6.ホッドパッド(10分)
 7.低周波(約1時間)

久しぶりに意図的に浮き輪なしで泳がせて見ましたが、最初だったから結構お尻が浮いているじゃないですか!

足で蹴って浮いている訳じゃなさそうだけど?、器用に正しい姿勢に近づけて泳げていました。

 でもそれも2セットぐらいが多分?限界。

そのあとはいつも通りに浮き輪にお世話になり、しっかりノルマを熟しました!

2Fに行けば、家族みんなで睡魔との戦い。

_DSC0765-2.jpg


一番眠いのはこてつだけど、この日はこてつままのほうが???眠そうだったかな:笑

_DSC0792-1.jpg


この日は、麻痺して4,5年目から結石が出来始める可能性について聞くことが出来ました。

なので(可能な限り)、毎年(こてつは半年目安)1回以上、尿検査・膀胱のエコー検査をして現状把握をしたほうが良いようですよ。

_DSC0801-1.jpg


平日の今回も本当にお疲れ様でした、こてっちゃん。。。

まだ暑い日が続くけど、みんなで頑張っていこうね!!

【おまけ】

 ボールのパワーでこてつにしては華麗なステップを踏んでいましたよ。



 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト
【2012/08/04 02:33】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0) | コメント(6)
<<メダルは貰えないけど・・・ | home/a> | しろくま? or くろくま???>>

コメント

暑い中ご苦労さん^^
こてつくん見てたら
ダラダラとあぢ~ぃ何て言ってる
自分が恥ずかしくなるよ(^_^.)

最近思うのですがァ
こてつくん表情に一段と
渋みがましてきたな~ァ
ダンディー^^
【2012/08/04 05:11】 URL | 醍醐隊長 #kRfrjMl2[ 編集]
この間は先輩こてつくんに会えて菊も良い刺激になりました(^_^)
これからもお互いリハビリ頑張りましょうね。
毎日暑いですが皆さんお身体に気をつけて下さいね〜。
【2012/08/04 13:40】 URL | #FILxFp62[ 編集]
そりゃー、やっぱり眠くなりますよねー!
それでも家族揃ってお疲れ様でした♪
最後の動画、しっかりステップ確認できたっ!
でも、ボールよりもままさんに夢中?
ボールじゃなくって、ままさんがコロコロしたら
更に華麗なステップが見られるかも!?
【2012/08/04 23:27】 URL | はな姉 #-[ 編集]
 醍醐隊長さん、おはようございます。
そしてコメントいつもありがとうございます!

 いえいえ、この暑さじゃ自然と口から出る言葉は
やっぱり「暑ちぃ~」ってなっちゃいますよね:笑
毎回あと少し経てば少しは涼しくなるだろうと言い聞かせ
この時期は頑張っています。

 そうでしょう、そうでしょ!
おっさんの魅力?全開でしょう:笑
こてつ曰く『惚れたら火傷するぜぇ~♪』
【2012/08/05 09:12】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 菊さん、おはようございます。
そしてコメントありがとうございます!

いえいえ、こちらこそ同じ色のブヒちゃん、そしてお利口な菊ちゃんと
リハビリご一緒出来で、こてつも凄くいい刺激になりました。
 こてつの場合、先輩ではなく単なる「先輩面」のようですので、流してくださいね:汗
あんよは全然、菊ちゃんのほうが先輩ですから!
リハビリ広場もすぐに卒業できちゃうくらい勢いありますよ~

 これからもお互い楽しくリハビリを頑張りましょうね。 

P.S.
 拍手コメのお返しが出来ずにスミマセン:汗
 非コメにするとお返し欄が何も入力できなくなっちゃうようです。
【2012/08/05 09:20】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 はな姉さん、おはようございます。
そしてコメントありがとうございます!

 う~ん、二階に上がって座り込むとどうしても眠気が・・・汗
こっちが平気だとこてつままが、こっちが眠いとこてつままが平気なようで
ちょうど釣り合っているようです:笑
でもこてつはどっちにしても眠いようですが。

 ブーーーーー、残念。
あれね、こてつままに夢中じゃなくって新しいおもちゃに夢中になっちゃって
それをどうにかボロボロになったおもちゃで釣ろうとしてたこてつままの図、なんですよ:笑
 こてつままがあそこでコロコロしたら、絶対そのままプールに落ちるね!!
【2012/08/05 09:25】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: