こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.46

 すでに47回目を終えていますがいつもの如く(汗)、備忘録として。。。

この日は久しぶりに朝からカンカン照り。

リハビリもいつもメンバーに戻って、リハビリ広場は大賑わい!

こてつもいつもながらこの雰囲気にすっかりのまれ、泳ぐ前からオーバーヒート気味(もうお約束?)

浮き輪を付けるとき何度かお腹のお肉を挟んでしまって、今ではすっかりこのような↓↓↓↓↓取り付け方。
(お腹は神経バリバリで、かなり敏感です)

_DSC9428-1.jpg
 
 と言う事で、この日のリハビリメニューは以下の内容。

 1.水泳(10往復×8セット、1・3・5・7セット目をブクブク付きで泳ぐ)
 2.ベルトコンベア(2分歩いて1分休憩×10セット)
 3.マイクロバルブ(お風呂)
 4.バランスボード(補助あり、30分)
 5.レーザー(約30分)
 6.ホッドパッド(10分)
 7.低周波(約1時間:腰を「背中モードと筋肉モードで計30分」、「太ももを筋肉モードと靱帯モードで計30分」)


水泳は約1時間を目安にやるように心がけていますが、こてつのテンション次第で半分の約30分位で終わることも(涙)。

_DSC9561-1.jpg


 この日はこてつが8歳になったこともあり、シニアへ移行するにあたって「性格の変化」について聞くことができました。

ワンコは(特にブヒはかな?)年齢と共に短気になり頑固になっていくそうです。

そしてその中で「甘え」も出てくるそうですよ。

まっ早い話が「赤ん坊」へ逆行するようで:汗

もちろん個体差はあるので全ての子がそのようになることはありませんが、そう言われればこてつはこの内容にかなり当てはまるような・・・

 今まで以上に興奮させない(短気)よう、こちらが上手にコントロールすることがポイントだそうです。

気を付けなければね。

_DSC9601-1.jpg


 今更ながら、せめて診察台の上では受診が終わるまで我慢が出来るように躾けないと。

こんな風に寝てられるくらいになれば先生も楽に診察出来るし、爪切りも先生にやってもらえるのになぁ~

あっ、それは違うかな:笑

_DSC9707-1.jpg


でもすごく疲れることでもこうやって黙々頑張れるので、きっと飼い主次第でどのようにも変われることでしょうね!



8歳になって最初のリハビリ、本当にお疲れ様でした、こてっちゃん。。。

 中年オヤジはこれからもがんばって、リハビリを続けていきますよ~

 
 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト
【2012/07/28 07:20】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0)

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: