FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.48

 横浜までの道中、いろいろなスカイツリーの表情を見るのが楽しみの一つになっていますが、この日は少し遠回りをして四つ木経由でリハビリへ。

そうすると少し離れて見れるスカイツリーは、天辺を朝日に照らされてキラキラと輝いていました。

ここから見る朝日はきっと格別に素敵なんだろう・・・、また来年の初日の出のときの入場券の倍率は凄いんだろうと勝手にワクワク中の、こてつぱぱです:汗

_DSC1423-1.jpg


 と言う事で、そんなキラキラしたこの日のリハビリメニューは以下の内容です。

_DSC1509-1.jpg



 1.水泳(10往復×8セット、1・2セット浮き輪ナシで1セット目はブクブク付、今回は疲れがあったようで浮き輪アリで4・6セット目をブクブク付きで泳ぐ)
 2.ベルトコンベア(2分歩いて1分休憩×10セット)
 3.マイクロバルブ(お風呂)
 4.バランスボード(補助あり、30分)
 5.レーザー(約30分)
 6.ホッドパッド(10分)
 7.低周波(約1時間)

 そしてリハビリを始める前の受診で、KB先生からこてつのあんよのことで提案が。

今のこてつの状態は普段右足の反応が良く、リハビリでは(ベルトコンベアー、水中では)左足の反応が良いので

家で出来ないこと、つまりベルトコンベアーで左足の「脊髄反射」をどんどん改善していきましょうとの言われました。

 ※脊髄反射とは・・・人間を含む動物が刺激を受けた場合に、脳で意識しないうちに脊髄が中枢となって起こる反応。感覚器が刺激を受容してから行動に移るまでの情報伝達が脳を経由せずに完了するので、脳を経由して反応するよりも素早い行動が可能となる。例)熱いものに手を触れたとき、瞬間的に手を離すなど、とされています。

_DSC1542-1.jpg

 
 でもね~、水はぜんぜん平気なんだと、こてつはこのベルトコンベアーは相変わらず苦手でね。

K先生もそれを知っていて、ストレス掛けないよう時間を長くせず、コンベアーの速さや角度を調節したり、水の量の増減で対応してくれていました。

なのでやる時間をいきなり増やすのではなく、足の状態をしっかり見てそれから判断しましょうと、K先生から提案されて、みんなであんよの確認。

いろいろ現状の説明を受けた結果、この日は足の返りの反応がいつもより悪いということで、無理に回数を増やさずにいつも通りで終了しました。

 次回足の反応が良かったら、再度トライです!

_DSC1660-1.jpg


 少しだけ命拾いしたこてつ。

その後はマラセブシャンプーであご下、わきの下、シッポの付け根、指の間をしっかり洗って、

_DSC1670-1.jpg


 2Fは淡々といつも通りのメニューで終了。

みんなで交代交代大きなあくびをしたけど、しっかりやりきりましたよ♪

_DSC1781-1.jpg


 帰りは夕立にあっちゃったけど、赤レンガ倉庫でやっていたイベントで空mamaさんのショップを見学に。

その模様は、ここで

 全て完売の大成功で終わったようで、本当におめでとうございます!!

_DSC1812-1.jpg


 さて次回は苦手のベルトコンベアーの時間が増えるでしょうか?


 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト



【2012/08/08 07:35】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0)

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: