FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

硬水と軟水

 ここ二年連続、夏になると「角膜潰瘍」になってしまってる、こてつ。

原因がまだはっきりしている訳ではないが、今もっとも有力なのがリハビリに使われている「水」ではないかと?

この病院(この地区)で使われている水の性質は、「硬水」。

体質にもよりますがこの硬水が目に合わない子もいる様で、こてつももしかしたら原因の一つかなと言うことになり、少し前からシャンプーや温浴の後に顔の部分を流すときは「軟水」を使うようになりました。

 これで今年の夏は、健康なお目目のまま乗り過ごすことが出来るかな???

_DSC4110_1878.jpg



※硬水と軟水の違いは・・・ミネラルウォーターには、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分(無機塩類)が含まれています。この量の多寡を表わすのに使われる指標が「硬度」で、この硬度を基準にして硬度が一定基準よりも高いもの(=ミネラル分が多いもの)を硬水、低いもの(=ミネラル分が少ないもの)を軟水と言っているようです。

 そしてその性質を利用して一般に、軟水は、

・昆布やカツオのだしをとる際にグルタミン酸等の旨味成分を引き出し、日本料理全般に適しています。
・炊飯も、軟水の方が美味しく炊き上がり、反対に硬水で炊飯をすると御飯がパサパサになります。
・日本茶や、紅茶、コーヒー、及びウィスキー等の香りを引き出す効果があるといわれます。
・赤ちゃんの調乳には硬度が0mg/Lが適しています。

逆に、硬水は、

・肉の臭みを抑えたり、アク汁を取りやすくするので、洋風だしをとったり、肉を使った煮物や鍋物に適してます。
・また、エスプレッソの場合は却って苦みや渋みが抑えられ、まろやかになるようです。
・スポーツ後のミネラル補給や、妊産婦のカルシウム補給、また便秘解消やダイエットにも役立つとされます。

 
 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト



【2012/06/21 07:30】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2)
<<親分、子分 | home/a> | 通り過ぎたのね>>

コメント

お水の硬度に着眼なんてさすがっ!!
そうそう、髪を洗ったりとかは軟水の方が良いとかって
たしかチンヤプンさんも言ってたような・・・?うろ覚えですが^^;
今年の夏はクリックリのお目目がキラキランのまま過ごせますようにー☆
【2012/06/21 22:26】 URL | はな姉 #-[ 編集]
 はな姉さん、おはようございます。
そしてコメントありがとうございます!

お目目の怪我はこてつだけじゃなく、ほかの子も
居たようで先生たちがいろいろ調べてくださったようです。
でも決してこれと断定できた訳じゃないのでまだまだ分かりませんが
このまま何もなくとりあえず秋を迎えられたらすごく嬉しいです♪

 でも一番大切なのは日頃のケアーですね。。。
【2012/06/24 09:34】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: