FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.45

 先月の30日の「みなとリハビリ」ですが、備忘録として。。。

_DSC6840-1.jpg


この日はリハビリ前の受診で、麻痺による消化不良について聞くことができました。

背骨の13、14番かな?(スミマセン、この辺の番号は記憶曖昧:汗・・・14、15番かも???)

ここを腸に関係する神経が集中しているようで、麻痺によってこの神経の働きが弱くなると消化不良を起こす一因になるようです。

_DSC7057-1.jpg



こてつも麻痺してからは堅めの食べ物は、そのままうんPと一緒に出てくるようで、先生曰くそれが原因になっているようです。

でもこの症状も麻痺が少しでも改善すれば一緒に改善されるときもあるみたいなので、特別心配することはなさそうです(しっかりリハビリすることが重要ってことで)。

それまでは摩り下ろしたり、柔らかく煮たりとしてあげれば、しっかり吸収出来るようですので、これからは少し手間をかけてみようと思います。

_DSC7041-1.jpg


 さて、この日のこてっちゃんのリハビリメニューは以下。

 1.水泳(10往復×8セット、1・2・6・8セット目をブクブク付きで泳ぐ)
 2.ベルトコンベア(2分歩いて1分休憩×10セット)
 3.マイクロバルブ(お風呂にホホバオイルあり)
 4.バランスボード(補助あり、30分)
 5.レーザー(約30分)
 6.ホッドパッド(10分)
 7.低周波(約1時間)

特別大きな変化のないメニュー内容ですが、それでもコツコツとやり続けることが重要なので、こちらは楽しく、こてつは『???』って付きますがそれでも楽しくメニューをこなしてきました♪

_DSC7588-1.jpg


 最近は良いペースで「みなとリハビリ」に通えていますので、このままこてつの目には十分注意しながら行きたいと思います。

また夏日が戻ってきたので、人間もワンコも健康には十分注意したいですね!


 45回目のリハビリも本当にお疲れ様でした、こてっちゃん。。。

_DSC7207-1.jpg


 
 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト



【2012/07/25 14:35】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0)

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: