こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.44

 先月の16日のこと。記録として・・・

6月二度目の「みなとリハビリ」、いつも一緒のポメラニアンのハルちゃんがヒートでお休みと言うことで、午前中はこてつ家の貸切。

最初の一年目は同じ土曜日にたくさんの方がリハビリに来られていたけど、最近はめっきり。

 きっとすこぶる回復して、快適な生活を送っているんだろうと思うと、我が家も?こてつだけ??頑張らねば!

_DSC5257-1.jpg


 と言う事で、この日のリハビリメニューは以下の内容。

 1.水泳(10往復×8セット、1・3・5・7セット目をブクブク付きで泳ぐ)
 2.ベルトコンベア(2分歩いて1分休憩×10セット)
 3.マイクロバルブ(お風呂)
 4.バランスボード(補助あり、30分)
 5.レーザー(約30分)
 6.ホッドパッド(10分)
 7.低周波(約1時間、背中をモード「背中」「筋肉」で30分、太ももをモード「筋肉」「靱帯」で30分)

メニューはコロコロ変わることは無いけど、最初の水泳だけは障害物ありなし(ブクブク)を、こてつの状態や気分で?変えながらやってます。こてつにとってはいい迷惑かも???

_DSC5206-1.jpg


 残念ながら泳いでいるときの後ろ足の状態がよく見えませんが、水中ではどうやらまだ蹴って泳いでいる様子は無いですが、最初から比べれば浮き輪を付けていても沈みきっていた足は最近少し後ろのほうに伸びているようです。まだ力の加減がコントロール出来ずに、常に入りっぱなしなのでどこかでストンと抜けてくれれば良いのですが。その「キッカケ」をただいま模索中。

 少しマッチョになり過ぎた?

_DSC5277-1.gif


 マイクロバルブ前にマラセブシャンプーで綺麗に洗って「つけ置き、10分」といきたいところですが、泡を舐めまくるこてつには危険なので(夜にはピーになってしまう:涙)、気持ちつけ置きで流して終了。

_DSC5359-1.jpg


 リハビリ後半、二階では飼い主共々、「睡魔」との闘い。

でも先生が入れてくれるお茶で気分転換。

_DSC5417-1.jpg


こてつも持参のおやつでリフレッシュといきたい所ですが、食べても飲んでも眠いものは眠いようで、レーザー、ホッドパッド、低周波の約2時間弱は「寝ながらの」リハビリ。

_DSC5530-1.jpg


 それでもあんよにはしっかり何かしかのパワーは伝わっているようで、うちに帰ってきても足の先から太ももまでピクピク動いていましたよ♪

今回も本当にお疲れ様でした!

 さて次回はどんなこてっちゃんとあんよを見せてくれるかな?

 
 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

【2012/07/04 07:50】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0)

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: