FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.42

 先月19日のことですが、この前の週の朝霧オフ会に続き高速をバビューンと飛ばしやってきたのが、

_DSC2799_1815.jpg


42回目の「みなとリハビリ」。

この日のリハビリメニューは以下の内容。

さすがにここ毎週のリハビリ続きとイベントがあったので、かなりのスローペースでこてつの体力と相談しながら今回は少し軽めに

 1.水泳(10往復×8セット、2・4・6セット目をブクブク付きで泳ぐ)
 2.ベルトコンベア(2分歩いて1分休憩×10セット)
 3.マイクロバルブ(お風呂)
 4.バランスボード(補助あり、20分)、途中断念・・・
 5.レーザー(約30分)
 6.ホッドパッド(10分)
 7.低周波(約1時間)

_DSC3085_1816.jpg


さすがに水泳はブクブクの障害付きはきつかったようで、3回目の6セット目は全然進まず、途中休憩しながら。

この日はこてつ家の貸切状態もあったので、完全にこてつのペースで泳がせました。

いつもより時間は掛かりましたが、「ざ・男の中の男、こてつ」は見事「10往復8セット」をしっかり泳ぎきりました!

_DSC3191_1823.jpg


 ベルトコンベアーではこの前の週の朝霧での肉球にしっかり土が付いていたことをK先生に話しましたら、現状のこてつの脚の動きを時間を掛けてしっかり観察。

水中では左足が程よい力加減で「かかと」から先が動かし易いそうで、毎回ではないですが所々でしっかり足が返っているようです。

ですが右足は力が入りすぎ、ほぼ突っ張った状態で左足に連動してたまに足が返る状態。

 しかしこれが地面に下ろしたときは、あれれ~? まるっきり逆の動きになるようです。

これからは「この差」を埋められるように、注意しながらやっていくことに。。。

_DSC3260_1827.jpg


 この後は極上のお風呂でこてつままからマッサージのプレゼント♪

今までの疲れをしっかり落とし、2階のマシーンを使ったリハビリへ。

でもお風呂で完全燃焼のこてつは、バランスボードでは始まって直ぐにウトウト。

起こしてはまた暫くしてお鼻が地面に付きを何度か繰り返したので、この日は10分短縮の20分で断念:汗

低周波では嫌な腰部分は辛うじて最後の抵抗を試みるも、やっぱり眠い。

_DSC3375_1829.jpg


最後の2セットの太もも部分では、完全に夢の中へ。

_DSC3377_1830.jpg


こんな感じの日のリハビリだったけど、最後まで本当によく頑張りましたと思い切り頭をナデナデ。

なぜならこの日で「みなとリハビリ」を始めて丸二年経ちました。

成果はそれなり?かもしれないけど、何よりも大きな怪我や事故がなく、家族揃って通えたことが何より  。

途中「角膜潰瘍」で休んでしまったときもあったけど・・・それで済んだと思えば、この二年間のこてつの頑張りに「花丸」をあげたい思います


 3年目もまた家族みんなでやっていこうね、こてっちゃん。。。
 

 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト



【2012/06/07 07:30】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0)

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: