FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

前足

 『うらめしや~鬼火
いきなりこんな登場で、すんまそーん。実はこれ、最近のこてつの「おしっこ絞り」のときに見せる
姿です。何をしたいのかは分かりませんが、きっとこてつなりに意味があるのでしょうねうーむ
 さて、この写真を最初にもってきたのは、「前足足」についてちょいとお話を。。。(大した話でもないけどね)
DSC_2767.jpg
今となってはこんな姿も「当たり前」になってしまいましたが、犬は全体重の三分の二を前足で、残りを後足で支えると言われています。こてつフレブルの場合は、どうでしょう?。
 この車椅子単品では、自立は出来ません。でも写真では、ちゃんと水平になっています。
何故か?、そう車椅子が前に倒れる前に、こてつの前足で支えられているからです。

 ではこんな場合したは、どうでしょう?。床にお尻をついていますが、上半身から上は前足のみでの支えになります。
DSC_0504.jpg
 またこれはお尻はついていてもこの時は、頭の重さを前足のみで支えることになります。
DSC_2899.jpg
 この「お尻をついている」から少しは楽でしょう~って思うでしょ。でもこのように必要以上についていると、お尻がこんな風になっちゃうんですよびっくり
 でもリハビリの結果がついてくれば、多少は改善されるかな?。
DSC_3058.jpg
 そして最後はこれした。これはベットで「伏せ」をしていた状態から立ち上がった状態です。この場合の立ち上がる力はすべて前足の力のみになってしまいます。人間で例えると、腕立て伏せで堪えてる感じかな?。 
DSC_3061.jpg
 そうやってこてつフレブルは、今日も元気に過ごしてます頑張るぞ。おーっ。
そう、この熊の手のようになってしまった前足ですが、今ではとても愛おしく、そしてとっても感謝しています。ありがとうハート
「もう少し待っててね、後足が目覚めれば今より全然、楽できるからね」 
DSC_2734.jpg

 みなさん、たまには寝ている可愛いわが子フレブル3の前足後足の肉球をそっと優しく、そして感謝しながら揉んでやって下さいね。そうすればきっといつまでも元気で健康にいてくれますよ!!ムフフ

↓ブヒっと押してくださいませぇ。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/

スポンサーサイト



【2009/09/17 23:45】 | 病院・病気 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<日差しが強いね | home/a> | お風呂リハビリ(18回目)>>

コメント

こうやって見ると、こてつくんの上腕二等筋またすごくなったね。
今はお互い前足命だもんね。
なので、我が家は、前足を触られるのをものすごく嫌がります。
信用ないんだなあーーーv-406
【2009/09/18 08:20】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
あたり前のことがこうしてみると、アンバランスで支えているんですね
でも、リハビリして立っち、歩くことができればすぐにも、おいしそうな太もも間違いなし~
こてつ君のも狙っちゃうかな~(笑)

空ちゃんも誰にも負けない体力の持ち主だからね~
今、戻りつつある~こてつ君も空ちゃんみたいにきっと元気さは負けないてないよね~
お二人ともすてきな前足の肉球と筋肉だもん~
女子はほれぼれしちゃうよ~
さあ~磨かなくっちゃぁ~女子も~って特にはなはね~あはっ!
【2009/09/18 10:37】 URL | はなっぺ #-[ 編集]
‘前足’…とっても勉強になりました。足はわんこにとっても、人間にとっても、動物全ての行動範囲を広げる大事な役割を担っていますものね。
こてつ君の行動範囲を広げているのは、その大事な前足と、相棒の車椅子、そしてぱぱ・ままさんの溢れんばかりの愛情なんだなぁ、と改めて思いました。

今更ですけど、ウーが居る頃、私は感謝の気持ちで肉球を見つめたことはなかった気がします。歳を重ねる毎に、心臓・アレルギー・ヘルニアと次々と病気が出てきましたが、こちらが元気が無い時は、いつもそっと寄り添ってくれる子でした。ウーのそんな気持ちにちゃんと答えてあげられてたのかな?
なんて…朝からしんみりしてしまってすみません(>_<)

せっかくこてつ君という、義理の息子に元気をもらってるのに、泣きべそかいていてはダメですね。こてつ君の後足が一日も早く目覚めることを、毎日毎日願っています(*^_^*)

そうそう…私主人から怒られました(ToT)/~~~
『アンタの書き込みは長い!ぱぱ・ままさんの迷惑も考えなさい!』だそうです。
言われてみれば、みなさん、上手に端的にまとめていらっしゃいますよねぇ(~_~;)。私、こてつ君のことになると、ついあれもこれもと書いてしまって長くなってしまいます。
そんな長々・ダラダラの私に毎回お付き合い下さり、ご丁寧なお返事をいただき、本当にありがとうございます。
これからも、懲りずにお付き合い下さいませ(~o~)
【2009/09/18 12:39】 URL | ウーママ #-[ 編集]
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
前足くん頑張ってるね!!
でもね…前足くんを少しでも楽にさせようと
後足くんも勘を取り戻すために頑張ってるんだよね!!

何だか胸がキュンってなりました。。。

本当に肉球を労わってあげなくちゃ。。。

こてつ君みんなの元気玉が集まってるから
リハビリ頑張るんだよ~
【2009/09/18 21:46】 URL | かずみん #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんわ。
そう、これ見て驚きました。「ごつっ」って素直に思いました。でもそれだけ前足を酷使してる
証拠ですね。はやく空ちゃんのように、「おいっちにぃ、おいっちにぃ」が出来ればね(涙)。
 それだけの努力してますか?と尋ねられる、・・・(泣)。仕方ないですね。あれだけ泳いでるもんね。
今日の動画なんて足の蹴る角度が少し変われば、「ひょぃ」って立って、そのまま歩けちゃう力強さがあったもん。
 こてつは、爪切り以外なら前足触らせてくれます。でもすっごい「ストレス」感じてるようですが・・・。
【2009/09/18 22:37】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんわ。
すっごい遅くなっちゃいましたが、「千羽鶴」の件では大変お世話になりました、またお疲れ様でした。
この場をお借りして。。。
 そうなんです、普段ごく普通に「立ってる」姿なんですがね、少しでも「あんよ」が前後に動かせるだけでも直ぐに美味しい「太もも」になるんですがね、グラム当たり、500円の(高いのか?)。
 こてつのももの場合、ささみのように「もっさもっさ感」ですが、良かったらどうぞ~(笑)。

いやぁ~、空ちゃんには一生敵わないなぁ~、あれだけのリハビリメニューこなしてるからね。すっごいです!。

 来月には、さらにベッピンさんに磨きがかかった、はなちゃんに会えるのを楽しみにしています(笑)。
【2009/09/18 22:47】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 ウーママさん、こんばんわ。
「歩く、立つ、座る」何気ないごく普通、自然な行動でもちゃんと体のすべての機能をしっかり使って始めて出来ることなんですよね。こてつがこうなって気がつくとは。。。
 今は「普通」がとっても遠い所にあるこてつですが、少しずつお風呂で、車椅子で、お外でいろんな刺激を受けつつ、進んでいます(笑)。
 
 いや~、健康であればなかなか肉球は見ませんからね、触ることも少ないですし。
でもうちは、かれこれ1年半以上ほぼ毎日触るようになりました。感謝もするし、「動け~」って念じてみたり、無意識に揉んでみたりと(笑)。だからね、少しでも多くの方にこてつブログ見てもらって、可愛いわが子にもっともっとたくさん触れてほしいいと伝えられればって(大袈裟かな)思ってます。こてつがこうなって分かったこと、知ったこと、気がついたことがたくさんありますからね。

 ウーちゃんはパパママの「気持ちの答え」を知っていたからこそ、そっと寄り添ってくれたと思いますよ。ワンコは人間の気持ちをしっかり感じ取ってくれますからね(笑)。
 今度は元気になったこてつが、そっと寄り添うよう、躾けておきますからね(笑)。

いえいえ、長いなんて思ってませんよ、いつもこてつをしっかり観察して下さって嬉しいし、感謝してます。こちらこそ、言葉足らずで乱丁文で、ごめんなさい(涙)。
 こてつは、いつも待ってますよ~(笑)。
【2009/09/18 23:11】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 かずみんさん、こんばんわ。
今は全てを「前足」に頼っちゃっているこてつですが、なんとか「後足」も使うことを
しっかり体に認識させないとと思って、リハビリさせています。
 なんかあんな風なので『おれ、後足ダメなら、前足だけでもいいよっ』
って思ってそうで、怖いです(涙)。
 これを@「前向き」というか「諦めが良い」というか・・・。

 そうですよ、いつも元気に走り回っているその姿は、「自然」じゃなくて「奇跡」なんですから(笑)。
お昼寝している、文ちゃんルイちゃんの「あんよ」たまには労わってあげて下さいね(たまにでイイですからね)。

 明日から始まる「シルバーウィーク」、こてつ家では「リハビリウィーク」で頑張りますよ~!!。
【2009/09/18 23:19】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
こてつ~、つーママは細マッチョより
ゴリマッチョ派。こてつ君の上半身はそんな
逞しいゴリマッチョだよ♪


雄太は完全に細マッチョ(笑)
【2009/09/19 08:47】 URL | つーママ #1qSF0Cv2[ 編集]
 つーママさん、こんばんわ。
やったぁ~、またまたママさんに褒められちゃった~v-221
つーちゃんも、褒めてくれるかな?。。。
 でもこてつの後足が「普通」だったら、絶対「細マッチョ」!!。
雄ちゃんは「細マッチョ」でも全然、魅力的だよ。
【2009/09/20 00:13】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: