FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

マイクロシーベルト毎時

 気のせいかマスコミ関係から「放射線量」のニュースがかなり減ったように感じる今日この頃。

原発問題も福島から、再稼動するかしないか?出来るか出来ないかのほうに時間が多く取られるようになった。

確かにいつまでも事故当時から同じ時間を割くことは出来ないけど、今のくだらない国会中継を垂れ流ししているよりは、よっぽど日々の生活では十分役に立つ情報だと思う(しかーし、そんな国会議員を選んでしまった責任は・・・こちらにある:汗々)。

_DSC7134_1338.jpg


除染問題も影を潜め、直接の被災地ではない原発のお隣の栃木県は地域によって対応がばらばらの様である。

いつもの公園は所々にホットスポットがあり、対応はロープで仕切るだけ。

県も対応に苦慮しているのでしょうね。

_DSC7143_1335.jpg


 そんな公園の放射線量はこのときで「0.79マイクロシーベルト毎時」。

一時間この場所で過ごせば0.79マイクロシーベルトを「被爆」することなので、一時間もここにいないしまだこの数値ならまだ問題なとされている範囲のようです(でも以前から比べたら高いようですが:汗)

_DSC7170_1339.jpg


 ちなみに人体は年間およそ2.4ミリシーベルト毎時の自然放射線に常にさらされていると言われています。


 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト



【2012/04/05 07:50】 | 公園 | トラックバック(0) | コメント(10)
<<隅田川沿い・その壱 | home/a> | みなとリハビリvol.36>>

コメント

ウーママも、ぱぱさんのご意見に、諸手を挙げて賛成です!
遠く離れた鹿児島では、危機感薄い感がありますが、川内原発を抱えているので、決して他人事ではありません。
政府も、人気取りの答弁ばかりでは無く、今そこに在る危機を解除すべく、尽力を注いで欲しいものです。

つい熱くなっちゃいましたが、こてつ君をお気に入りの公園で安心して遊ばせられる、そんな環境に一日も早く戻して欲しい、そして何より、福島の方が故郷に戻れる日が来ることを願わずにはいられません。
【2012/04/05 19:37】 URL | ウーママ #-[ 編集]
福島市に住んでます。公園で0.79μは高いですね。最近の福島市の値が0.71~0.75μぐらいです。除染されていない公園で0.97μ代、2月に除染した公園が0.27μ代ぐらいです。
原発は決して安定している状態ではなく、汚染水流出などは数えきれないほどあり、炉内の状態などは殆ど分かっていません。
大きな地震が起きれば福島県民はまず第一に原発の状態を心配しなくてはなりません。今春も多くの子供たちが県外に避難したそうです。
原発事故に関してはまだまだ言いたいのですが、グチのようになって申し訳ありません。
【2012/04/05 22:31】 URL | 大吉ママ #-[ 編集]
 ウーママさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

そうなんですよね、時間が経つとともに
なんだか情報量が段々減ってきて:汗
原発問題はまだまだ現在進行形で沢山の方が避難しています。
今すぐは無理でも福島はじめみんなに明るい将来が必ず来るように東電並びに国には
しっかり対応してもらいたいと思います。
 いえいえ、お隣の県でもそう、電気を使っている東電管内でもそう、どこか他人事のように
報道されている節が感じられるときもあります。

 一年経った今だからこそ、もっともっと福島の現状を報道してもらって原発への関心を
持ってもらいたいと思います。
もちろん自分自身も持ちたいと思います。

【2012/04/05 23:54】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 大吉ママさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます。

 こちらより全然原発に近い地域に住んでいらっしゃるのに
放射線について色々書いてしまい本当にすみません。

あの公園は原発から約100kmの地点にありますが・・・0.79マイクロは
高いのですね。場所によってはもっと高い地点もありましたが除染すればやはり
効果があるのは希望が持てますね。

 ニュースでは原発は冷温停止でいかにも安定しているように
報道されていますが・・・やはりまだまだ沢山の問題を抱えているのですね。
震災から一年経った今だからこそもっともっと時間を費やして原発の現状を
報道してほしいですよね。

 いえいえ、愚痴だなんてとんでもない。
大吉ママさんのお陰で福島市の現状を知ることが出来ました!

【2012/04/06 00:09】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
たしかにおっしゃる通りですね
完全に風化していってますね

今は増税の事で頭がいっぱいでそれどころではないという感じですね

踊る大捜査線でも言っていましたが、「事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ」と言う言葉が身にしみます

T電力もまだまだ、隠している事がいっぱいありそうだし・・・

一刻も早く、住み良い日本いや東北を取り戻して欲しいものです

【2012/04/06 01:21】 URL | TE2 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/06 16:27】 | #[ 編集]
昨夜は感情的なコメントを書いてしまって申し訳有りませんでした。つい地元の被害状況しか考えていませんでした。こてつ君地方がそんなに放射線値が高いとは知りませんでした。
原発事故で一番心を痛めたのは、ウチのフレブル大吉のことでした。犬は子供より顔が地面に近いですからどうしたら内部被ばくを少なく出来るのか悩みました。自ずと散歩の回数も減り、散歩に連れて行っても、引きずるように足早に帰宅するような感じでした。
そのストレスのせいか大吉は一度にさまざまな病を発症し、獣医さんからは命も危ないと言われました。
その後病状は幸いにも好転し、今はあまり神経質にならずに散歩を楽しんでいます。大吉は放射能の値が高いと言われる土や芝生や落ち葉の上を歩くのが大好きなんです。
またまた長話になってすみませんでした。
【2012/04/06 16:29】 URL | 大吉ママ #-[ 編集]
 TE2さん、こんにちは。
そしてコメントありがとうございます!

時間とともに少しずつ福島から他の地域の原発再稼働などなどの
内容に時間がとられ・・・
まだまだ現在進行形なのに、残念なことです。
増税も大切ですが、野田首相は今はこちらに命を掛けてほしいものです。

電力会社全てが、そこで働いている方全てが悪い方たちではないので
健全な運営になり、情報も全て公開してくれる日が来ることを切に願うだけですね。
【2012/04/08 17:33】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 鍵コメさん、こんにちは。
そしてコメントありがとうございます!

いえいえ、ブログで見かける子や生で見かける子全ての子が
今はとても大事に育てられていますよ!
 新たな飼い主さんを待ってる子もはやくそんな時が来てくれることを
切に願うだけです。

 こてつの低周波機器ですが本体自体は市販で売っているものですが
パッド部分が病院でワンコ用に改良をしてもらったものです。
市販のもの(人間用)はパッドがフラットになっていると思いますが
ワンコ用は体毛があっても電気を通しやすいようにパッド部分に金属(生け花で使う剣山のように)
が付いています。
そしてパッドを当てる場所に精製水やアルコール(水でも大丈夫かと思います)で湿らせて
パッドをソックスバンドで巻いて固定してやってます。
 市販のフラットなパッドでももし毛を剃っているのなら、もしかしたら同じやり方で大丈夫かもしれません。
今通っている病院では市販のものではなくワンコ(猫もOKなのかな?)用に開発したものを使わせて頂いてます。
でも固定の仕方は同じです。
ですがパッド部分がゴムになっていて凹凸が多い体にフィットするようになってます(先端部分はは同じように
金属が付いてます)。
ご参考までにその製品を使ったデモ動画のURLを載せておきますね。
長いので約8分辺りから見ていただければ大丈夫かと。
http://f-clicks.com/?page_id=587

ダラダラと書いてしまいましたが、ご参考になるかどうか:汗

 こんな感じですがこれで良かったらまた何でも聞いて下さい。

鍵コメさんのワンちゃんが一日でも早く回復されることを願います。
【2012/04/08 18:13】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 大吉ママさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 いえいえ、放射能の問題は凄く大きくてそして時間がかかる問題と思ってます。
ましてや福島の方ならその思い・考えは他から比べたら全然大きいですからね。
何も謝ることではないですから、どうぞ気になさらないで下さいね。
むしろこちら側がもう少し考えれば・・・お恥ずかしい限りです。

 そうですね、ワンコは人間から比べたら放射線量の高い場所で行動しますから
どうしても神経質になってしまいます。
うちもいつもの公園でのお散歩が自然と遠ざかっていましたが、最近やっと行くようになりました。
家の中に閉じ込めるわけにもいかないし、今すぐどうこうなるわけでもないので
前のように長くは出来なくても、上手に付き合っていけばそれなりにやっていけると思えるように:笑

 大吉ちゃん、大変な試練を乗り越えたんですね。
一日も早く少しでも放射線量が下がり、なにも心配しないでお散歩が出来る日が
来ることを願ってます。
【2012/04/08 19:14】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: