FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.34

 もう先週のことですが、一家揃って良いペースで通えてる「みなとリハビリ」。

特別大きな進化はありませんが、記録用としてお付き合いください。。。

 今回も水泳に変化をと言う事で最後のセットですが、プールの中央にブクブクの障害物を。

これって何気ない単なる泡ですが泳いでいるほうにとっては凄い抵抗のようで、小さいワンちゃんだと全然前に進めなくなっちゃうそうですよ!

実際にリハ友のポメのハルちゃんはかなり苦戦していました。

でも意外や意外、こてつは結構?やってくれて思っていたよりもしっかり泳いでくれました。



この調子で少しずつブクブクを増やしていって、こてつのあんよに程良い刺激を与えていきたいと思います!!

前置きが長くなりましたが、以下が今回のメニュー内容。

 1.水泳(10往復×8セット、最後の1セットの後半5往復のみブクブクで泳ぐ)
 2.ベルトコンベア(2分歩いて1分休憩×10セット)
 3.マイクロバルブ(お風呂)
 4.バランスボード(補助あり、30分)
 5.レーザー(約30分)
 6.ホッドパッド(10分)
 7.低周波(約1時間)

_DSC5053_1233.jpg


2階の機器物では、低周波で少し困ったことが:汗

_DSC5097_1234.jpg


最初こそはセットのときにK先生にやってもらっていたのですが、あまりにもこてつの抵抗が激しく(噛みつきもあった、K先生ごめんなさい)去年の途中辺りからこてつぱぱとままとでセット。

少しは落ち付いてやってくれるようになったのですが、最近腰回りの神経が敏感のようで?低周波の機器を見た途端に避難。

前は痛さよりも疲れが上回っていて、低周波の機器を見てもセットしても全然だったのにね。

なので今は抱っこしながら(抑え込みに近いかな:笑)、1セット15分みんなでやってます。

こてつぱぱな何してるのって?

それは低周波のパッドを手で押さえる地味な役。

あっ、でもこてつままのこれは片手で押えてるかな:汗々

_DSC5135_1235.jpg



こんな感じで34回目のみなとリハビリも無事終了。

家族みんなで完全燃焼し、戻って見ればまたあの雪でしょう。

3月は是非是非、雪のないみなとリハビリを期待したいですね♪
 

 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 


スポンサーサイト



【2012/03/03 21:35】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0)

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: