こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.32

 久しぶり(約一年ぶり?)に2週続けて行く事が出来た「みなとリハビリ」。

こてつの調子も上り傾向なので、元のメニュー内容に戻すべく今回は水泳を1セット多く7セットに設定。

そして以下が今回のメニュー内容

 1.水泳(10往復×7セット)
 2.ベルトコンベア(2分歩いて1分休憩×10セット)
 3.マイクロバルブ
 4.バランスボード(補助あり)
 5.レーザー(約30分)
 6.ホッドパッド(10分)
 7.低周波(約1時間)

最初の2セットを浮き輪無しの状態で泳がせ、お尻の浮き沈み(足の蹴り具合)を確認しましたがやっぱり2セット最後のほうは沈んじゃいますね:汗

それ以降はまた正しい姿勢で泳ぐ為、浮き輪の力を拝借。最後までハイペースの状態でしっかり泳ぎきりました!


 去年の終わり頃からこのベルトコンベアーが30分歩き続ける内容から、水量を減らし2分歩いて1分休憩の10セットに変更になりましたが、それでもこのメニューはかなりの苦痛のようで、泣き泣きの状態。

なので1分の休憩中だけボールで遊ばせなんとか飽きないように工夫はしてみたものの、いざ2分間の歩行が始まると『出せ~、ここから出せ~』のブーイング(涙)

そんなときはこてつままの説得交渉術で上手におだてて、少しだけ気分を上向き傾向に回復。

 でも直ぐにまた元通りのブーイング状態になるけどね・・・
  
_DSC3333_1163.jpg


 2階に上がって最初のメニューはこの補助付きのバランスボード。

補助がないと30分間立ってられないど、その補助があることを良いことに途中から怪しい目つきに。

お目目がなくなりそうになりながらも、ここもこてつままの「おだて作戦」で騙し騙しの攻防。

 最後はおやつで釣っちゃうんだけどね:笑

なんだかんだと、これが一番効果あり!



 それ以降のメニューは全て寝ていても出来るものなので、伏せと同時に即効「おねむの独唱」です。

この日は先週の疲れも出たのか、鼻の穴から泡泡が後から後から出来てきましたよ。

_DSC3481_1170.jpg


 次回は完全に元のメニュー内容に戻せると思った32回目の「みなとリハビリ」でした。


今回も本当にご苦労様だったね、こてつ。。。

 
 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト
【2012/02/07 07:25】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0)

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: