こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

秋の京都三日目(最終日)・宇治、平等院へ

 いよいよこてつ家の「秋の京都」、最終日!

この日は帰りながら寄れる場所と言う事で、本当は山科の「毘沙門堂」へ行こうと思っていましたが、テレビCM(JR東海)の印象が強かったので紅葉してないと「あれっ?」と思っちゃうのかなと思って、ここは紅葉時期に来るときのコースに残しておくことにして、こてつままと話あって宇治の「平等院」へ行くことにしました。

 泊った嵐山からは少し距離がありましたけど、高速を使えば直ぐでしたので行っちゃいました。

それに本場の宇治のお茶も飲みたかったしね♪

 この平等院の敷地内はなんとワンコはカートや抱っこじゃなくても入れるんですよ。

もちろん建物の中はNGだけど、でも敷地内を一緒に歩けることは最高の喜び。

_DSC7041_830.jpg


 と言うことで車に置いてきた銀チャリを取りにこてつままが走り、

_DSC6927.jpg


 装着すれば歩く気満々の、こてつお坊ちゃま。

こてつの後ろを見ていただければ分かるように、ここ平等院も場所によっては少し紅葉していました。

_DSC6919.jpg


こんな青々としているもみじもきっと今では・・・真っ赤なんだろうなぁ~と振り返りつつも、

_DSC6931_848.jpg


 普段十円玉でしか見ない平等院を快晴の下、見ることが出来たんだから「ヨシッ!」としなきゃね。

綺麗でしょう、水面に写った平等院も。

ただただ「感動」するばかり。


そういえばこの三日間本当によく晴れたなぁ~と思う。

どちらかといえば、旅行はよく雨に当たる、こてつ家なのに。。。(笑)

_DSC6972_861_20111127222032.jpg


 この平等院の中央部に木造の大きな「弥陀如来坐像」があるということで、またこてつぱぱ代表で見学へ。

この中も写真撮影NGなので、機会がありましたら是非足を運んで見てくださいね。

_DSC7008_865.jpg


 内部は時間単位で説明員が案内してくれるシステムだったので少し時間が掛かってしまって、待ちくたびれたこてつでしたけど、ふくれっ面でも一応一緒に記念撮影。

日差しも強くなってきたので、平等院ミュージアムの鳳翔館はスルー。ここは本来順路順で行けば出口近くで必然と通るようになっていますけど、ワンコ連れの場合はまた来た道を戻らなければなりません。

 こういったところを入り口で説明してくれる気遣いがあれば、「あ~、また来よう!」と思えるのだけれど・・・

_DSC7034_831.jpg


 駐車場に戻りながら通り沿いの御茶屋を物色。その時に、宇治川の「塔の島」なるものを発見。

そこには「十三重石塔」があるというので、見学を。

 勝手な期待をしていたがために、遠めに見てここは退散。

「なるほど、石塔なんだよね」とまたまた勝手に納得。

_DSC7100_827.jpg


 最後に念願の宇治の抹茶をこれまた抹茶団子と一緒に一服。

締めにふさわしい、とても良いお味でした♪

_DSC7095_826.jpg


 少しだけ、本当に少しだけ思っていたり暑かったけど、こてつとのお初の「秋の京都」、とても楽しかったです。またひとつ良い思い出が出来ました。 

_DSC7050.jpg


 来年はもう少し下調べをして、今回行けなかった場所を行きたいと今から思ってます:笑

かれこれ約一ヶ月もの間、「秋の京都」にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 次回はこてつ家、通常営業になりますがまたまたよろしくお願いします。

・・・と言いつつ、「番外編」があったりして?


 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 


スポンサーサイト
【2011/11/28 07:50】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10)
<<お世話になったお宿・K-yard(ケーヤード)と帰りがけのSA | home/a> | 頑張った翌日は・・・>>

コメント

来年は是非ご一緒に、銀チャリ並走で、行きたいなぁ~なんて、ウットリ拝見してきたけど、
やっぱり、こてつ家の若さみなぎるバイタリティには、ついて行けそうもないので、来年もブログを拝見するのを楽しみにする事にしました(笑)
こてつ君、暑い中、よく頑張ったね。
ぱぱ、まま、運転ご苦労様でした。
【2011/11/28 16:59】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
いやぁ~
本当に素敵な京都の旅でした~♪
こてつぱぱのブログを見ながら我が家も同行した気分でしたよっ!
予想外の暑さの中、こてっちゃんも良く頑張ってくれましたね!
以外に、ワンコに優しい京都にビックリ!
何時の日か、私もゴロー達を連れてゆっくり京都に行ってみたくなりました~♪

こなつのお母さんじゃないけど・・・
来年、東名コースで京都へ行く様なら是非、浜松でも下車してね~!って言いたい所だけど・・・
そんなに寄り道してたら時間がいくらあっても足りないから、ゴローママが静岡まで会いに行きます!
イヤ、京都まで会いに行くかもよっ♪(爆)
【2011/11/29 09:57】 URL | ゴローママ #-[ 編集]
宇治平等院鳳凰堂って3回言えないですよね?(笑)

いいなぁ、生10円玉♪
【2011/11/30 18:38】 URL | TE2(あずパパ) #-[ 編集]
パパさん、
いつもながら、青紅葉、平等院そしてお坊ちゃまの表情の写真が素晴らしいです!写真集出せますよ、ホントに。まずはこてつ坊ちゃんと旅のカレンダーとかいかがどす?

毘沙門堂は、今頃、木々の彩色が山の斜面にちりばめられている~と。登り坂が大変だけれど、お勧めですよ(●^o^●)

では、また~
【2011/11/30 21:02】 URL | ふくうさぎ #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。
そしてコメントありがとございます!

 そうですよ、来年は是非「祇園」辺りを銀チャリで攻めに行きましょう!?
ってどう見てもブヒ達よりこっちが楽しみそうで・・・怖い:汗
自分ではまだ行けると思っても、夕方には完全に電池切れだったので
来年はもっとスローペースで行こうと思ってますよ。
 
 でもやっぱり一緒に行きましょうね、親方さんがそしてパオママさんが
京都の「すっごいところ」を案内してくれるって:笑
【2011/11/30 22:15】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ゴローママさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 あんやぁ~本当に素敵な京都でした♪
「ゴローちゃんも一度はおいでやすぅ~」と八坂の塔近くで
会った舞妓さんが言ってたよ:笑
 でもやっぱり京都は暑いんだとあの旅行で改めて実感しました。
夏は本当に凄いんでしょうね:汗
 カートは必須ですけど、思った以上に世界遺産やお店はワンコOKのところが
多いので涼しいときに是非是非行ってみて下さい。
素敵な思い出が出来ますよ。

 今度行くときは東名コースで行きますのでその時は
ゴローママさんを迎えに行きますね~:笑

【2011/11/30 22:23】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 TE2(あずパパ)さん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 いえいえ、4回は言えましたよ:笑

小銭持ちのこてつ家には妙に親近感がありましたよ。
この平等院・・・(涙)

今度は是非あずちゃんらむちゃんとご一緒に!!
【2011/11/30 22:33】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
平等院ワンコOKなんだ!
次回はコースに絶対入れようっと。
K-yard あの頃と変わってて驚いた!
お風呂も広いし お薦めだよね。
京都いいな~天気にも恵まれていい旅したね~
お陰ですっごく行きたくなったよ~
写真もステキ!
【2011/12/01 00:16】 URL | きちまま #ZPZR469g[ 編集]
 ふくうさぎさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 写真褒めって下さって、ありがとうございま~す:笑
でも今回はあの京都という素晴らしい場所に救われた感じですね。
それとこてつ坊ちゃまにも!
 写真集なんておこがましく、きっとあとで全部自分で買い取りに
なると思いますので、妄想の中で出版しますね!
しかし折角撮った写真なので来年のカレンダー用の素材には使いたいかな・・・

 ひょっとしてふくうさぎさんは毘沙門堂に行ったことがあるのかな?
まっ、演出もあるけど毘沙門堂のあのCMのような紅葉をいつか見に行きたいと思います。
【2011/12/05 22:46】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 きちままさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 そうなんですよ、最初はカートに入れて入ろうとしたら
受付のおばさま?いやお姉さまが建物以外なら歩かせて
イイですよって笑顔で行ってくれて。
なので急いで車椅子取りに戻って、歩かせましたよ。
 是非是非次回はえいちゃんをお散歩させてあげて下さい:笑

K-yardは4部屋に増えていてよ。
こてつ家は嬉しいことに新しいお部屋に宿泊。
でもロフトは無かったけど、それでも十分な広さ!
 うんうんそうだね、お風呂もすっごく広かった♪
ここは、ワンコ連れにはとっても良いお宿だった!!

 
【2011/12/05 22:53】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: