こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

秋の京都二日目・龍安寺に金閣寺

 こてつ家の「秋の京都」二日目ですが、この日も朝から快晴。

前日に引き続き予想最高気温は24°、一日目の反省を踏まえて車移動、無理してあるかないを心がけてこの日は

「龍安寺」「金閣寺」「嵐山」の3か所に。

金閣寺は午前中から混むとのお話を宿から聞いていたので、朝一で行こうか?それとも敢えて夕方近くに行こうか迷いましたが、とりあえず宿から近かった「龍安寺」を本日のコースのトップに。

_DSC6525.jpg


でもここで大誤算が。。。

ここ「龍安時」はワンコOKなんですが、他とは違う条件が:汗

抱っこはダメ、キャリーバックやスリングはOKだが決してそこから出さないこと。もちろん顔も出しちゃダメとのことです。

こてつの事だからそんなことしてたら暴れてゆっくり見れないだろうと思って、ここはこてつぱぱのみさっと見てくることに。

_DSC6547.jpg


 龍安寺と言ったらやっぱりこの石庭ですね。15個の石が配置されていますけど、庭をどちらから眺めても必ず1個は他の石に隠れて見えないように配置されているそうです。なので写真でももちろん撮れないだろうと言う事で
このミニ石庭をお借りして:汗

_DSC6532.jpg


今回は「方丈広間の襖絵」の龍を見ることは出来なかったので、メインはやっぱりこの石庭。
庭の左右から眺めましたが、やっぱり

_DSC6533.jpg


15個の石は確認できず:涙

_DSC6535.jpg


縁側に座ってゆっくりして「わび・さび」を感じるのも一興だと思いますが、入口ではこてつままとこてつが待っているのでここはスルーさせて頂いて、

_DSC6544_20111119234137.jpg


来た道を戻ります。

ここも紅葉してたら「最高だろうな~」と思ったポイント。

_DSC6549.jpg


しかし探せばありますね、日当たりの良い場所はこんなに紅葉が!

_DSC6553-1.jpg


きっと今頃は見頃を迎えているだろうと勝手に思いつつ・・・


 思ったよりも早い時間で回れたのでこのまま「金閣寺」へ移動です。

やっぱりお宿さんから聞いていた通り、ココに着いたのは10時頃でしたけど、もう凄い数の観光客で駐車場は一杯。

修学旅行生や外国人観光客、でもこの日は圧倒的に年配の方が圧倒的に多かった:笑

_DSC6561.jpg


 金閣寺はカートインならワンコOK。どちらかと言うとワンコもウエルカム的な空気でとても気持ちが良かったですよ♪

こてつも調子を良くして、カートを箱乗りして見せようとしたけど、敢え無くこてつままによって撃沈。

_DSC6560-1.jpg


 こてつがウキウキするのも分かりますね、少し歩くともうテレビや雑誌で見慣れた「金閣寺」が姿を表しますから。こてつじゃなくても人間のほうもあの雄姿をみたらもうテンション↑↑でした。

でも正面からみれるポイントが思いのほか、狭い:涙

記念写真の団体さんで殆ど埋め尽くされ、その隙間を縫って撮るって言った感じでした。
 
_DSC6589.jpg


 こてつと金閣寺のコラボは殆ど横からの写真が多かったけど、こちらのほうが落ち付いて撮ることが出来ましたよ。しかも撮っている最中片言の日本語で、「トッテモイイデスカ?」と何人もの外国人の方のモデルに。

 ここでもこてつ満更でもなく、愛想笑いでしっかり対応:笑

_DSC6649.jpg


カートでの拝観はこの辺りまでが良かったのですが、何も知らずついつい奥まで行ってしまった、こてつ家。

最後の最後に上りと下りの石段が:汗

ここは素直に諦め来た道を逆走行。

せめて入口で一言説明してくれれば良かったのにとも思いましたが・・・

_DSC6641.jpg


 でも世界遺産にこてつを入れてくれたのだから、仕方ないかな。

ここでも紅葉をしっかりゲット出来たしね♪

_DSC6723.jpg


 さっ、二日目最後は嵐山散策です!

_DSC6732.jpg


 ここでは思いのほか・・・歩いてしまって:涙
 
その模様はまた今度。


 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト
【2011/11/20 11:29】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4)
<<秋の京都二日目・嵐山(渡月橋) | home/a> | 秋の京都、早く次をアップしてよ・・・>>

コメント

銀閣寺に金閣寺ですか。すごいですね。
金閣寺は冬場に行くと人が少なく、裏の山の池ではおしどりがいました。
でも階段が多かった記憶が・・・
嵐山はもっと人が多かったのでは?
それに嵐山って歩き回らないとダメなので大変だったのではないでしょうか?こてつ君歩けたかな?
カートばかりだと飽きちゃうのでは?
【2011/11/20 19:31】 URL | ルナママ #-[ 編集]
修学旅行で行ったのを思い出しながら
拝見しました~
ん~懐かしい♪
いろんな思い出も一緒に振り返り
もっと学校を楽しんでいればよかった
今ならもっと・・・大人になった証拠でしょうね

遅れましたがパパさんお誕生日おめでとう
ございます
どんなお祝いになったかな?
【2011/11/20 21:28】 URL | poohママ #-[ 編集]
 ルナママさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

冬の金閣寺もまた奇麗でしょうね。
あっ、でも雪が降った時ですよ!
でも雪道を走って行く根性は無いので
テレビや写真で今は我慢します:笑
 そうです、金閣寺最後は階段なんですよ・・・
そこがなければワンコ連れでも十分楽しめるのですが:汗

 嵐山は公園と竹林を歩くことが出来たので
少しは満足してくれた・・・こてつです:笑
【2011/11/21 21:27】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 poohママさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 そうなんですよ、こてつぱぱもこの2寺は
中学校の修学旅行で行っただけだったので
改めて大人になってから行くとまた違った発見が
ありました。
でも「あれ、こんなだったっかな?」と、もう記憶も
あいまいで:汗
 もう20年以上も前のことなので、はっきり言って
もう初めて行ったと同じですね:笑

 ありがとうございます。
嬉しいかな悲しいかな???、
また一つ年を取ってしまいましたが健康なら
全て◎ですね♪
【2011/11/21 21:36】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: