FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

秋の京都・八坂の塔と八坂神社そして一日目終了

 さて引っ張りに引っ張ってまいりましたが、秋の京都一日目がやっと完結です:汗

一日目と言っても朝6時から13時までの7時間の観光でしたが、予想以上の暑さと疲労でもう限界でした。

ここ八坂の塔まで最初に寄った清水寺から直ぐなのですが、知らないとは恐ろしい。

わざわざ岡崎公園から歩いてきてしまったわけです。。。



 それでも近くで見るとやっぱり大きく、そして綺麗な形の五重塔です。

49メートルあるというのは来る前に雑誌で読んでいたので知っていましたが、ここまで大きい建物が市街地にあるのですね。やっぱり京都はスケールが違う・・・いや、違いすぎる。

_DSC6432.jpg


 八坂の塔を後にとりあえず付近を散策していると、
_DSC6450-1.jpg


居ましたよ、「舞妓はーーーーーーーーーーん!」が!

でも本物?なりきりさん??よく分かりませんでしたが、でも町並みにとっても合っていました。

さすがに「野球拳がしたいっ」とは言えませんでした:汗

_DSC6429.jpg


 朝からかれこれ歩き続けて4時間。いい加減朝ごはんを食べたいと思いつつもワンコ連れでは座れる場所が中々見つからず八坂通りから二年坂へ。

ここも雰囲気のあるお店ばかりできっと駄目かな?と思ったら一軒の団子屋さんを発見。

お店の入り口近くにある席なら大丈夫とのことなので、もうここに決定。

朝ごはんは冷たい抹茶にみたらし団子に抹茶だんご。

 たったこれだけでも、すごくおなかが膨れるほどもっちもちの食感でした:笑

_DSC6458-1.jpg


 団子屋さんで一服後、これ以上先は石段が多いのとこれ以上歩くのは帰りを考えると無理ということで、ここで来た道をUターン。

途中、円山公園から八坂神社へ直ぐに行けるとのことで立ち寄ることに。

ここはカートインならワンコもOK。

敷地内は至って普通の神社って感じでしたけど、やっぱりこの朱色は目に付きますね。

_DSC6481.jpg


ここでもしっかり健康祈願のお参りをして(一体かれこれ何回お参りしているの?)、

_DSC6467-1.jpg


_DSC6470.jpg


_DSC6485.jpg


暫し日陰で休憩をしていると、
_DSC6474.jpg


こてつお坊ちゃまも満足をしたようで、本日のベストスマイル!・・・と言いたい所ですが、もう体力の限界のようです。と言うのもカートの中で大人しく乗っていれば良いものを、おいっちに・おいっちにとずっと前足は足踏み状態。

_DSC6475-2.jpg


これなら車椅子で歩いているのと同じじゃない?と突っ込みたくなるほどです。

ここからは駐車場まで真っ直ぐ戻って、車の中で一時間ほど休んで、いざ南禅寺へ!と思いましたが、このまま今回お世話になるお宿へ直行。

ランチタイムは既に終わっていましたが(お昼食べ損ねたぁ~)、お茶が出来ましたのでチェックインまで明日の行動の作戦タイム。

本日の反省を踏まえて極力歩かずに車移動を心がけましたが、果たして・・・

_DSC6497.jpg


 その間、こてつもおやつにしっかり水分補給したら夕方にはご覧の通り。

併設されているドッグランでボールも無いのに一人走り回っていました。

_DSC6510.jpg


 でもやっぱりお初の京都一日目は疲れたようで、夜はいつもより大き目のいびきをかいて寝ていましたよ。

 次は秋の京都、二日目。

「龍安寺」と「金閣寺」編になります。


 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト



【2011/11/16 07:56】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(16)
<<秋の京都、早く次をアップしてよ・・・ | home/a> | 秋の京都・あれ、続きはどこだぁ?>>

コメント

なかなか楽しい旅行のようで、こてつ君も大満足?
そうか、カートの中でオイッチニってやっていたんでは疲れますよね。
明日はどんな1日だったのかしら?
【2011/11/16 11:59】 URL | ルナママ #-[ 編集]
お久しぶり~
充実した京都旅行だね~
昨年我が家は2日間ともずーっと雨で残念でした。
下調べ次第でワンコ連れてても楽しめるよね~
さすがこてつ家。
次回の参考にさせてもらうよ。

宿はKーyardだね。
綺麗だしいい宿だった~
でも雨でランも使えなかったの。
リベンジするど!
【2011/11/16 20:58】 URL | きちまま #ZPZR469g[ 編集]
おひさし~♪
いいね~京都!!
しかもカメラ持ってったら
なかなか次の場所に進まないって位
撮ってて面白いだろうね♪

我が家は専ら、庭位でしか撮ってない(汗)

車で行ったの!?
【2011/11/17 10:19】 URL | なっちゃん #qdEfw9RA[ 編集]
京都に来たはったって、空ままから聞いてビックリ~!
水臭いですね~(笑)
ちょっと連絡くだされば、ご案内したのに~!
もっとも3~6日は不在でしたが・・・

宿もk-yardくらいしかないですもんねっ!
それに犬NGなとこ多いでしょ~(泣)
紅葉にも早かったかな?
次に来はるときは、是非とも連絡くださいね~(笑)
【2011/11/17 11:04】 URL | パオママ #-[ 編集]
京都はね、亡き母と何度も訪れた場所で、特に八坂さんから、清水へは、いっぱいおしゃべりしながら何度も歩いた道。
とても懐かしく、胸キュンで、写真を見ました。
こてつくん、暑くて大変だったね。
よく頑張った!
お泊りの宿も、うちが泊ったとこより、数段素敵♪
【2011/11/17 21:40】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
京都に行きたくなったーーー!!
そして、写真を撮ってるぱぱさんを見たい!
素敵なアングルからの写真ばっかりで
肝心の所が切れてたりブレてたりの私はため息ばかり・・・
ぱぱさんの撮る写真の空がとっても好きです♪
【2011/11/17 22:53】 URL | はな姉 #-[ 編集]
秋の京都のはずなのに暑くてビックリでしたね。
次回は案内させて下さいね。

ちなみにボクが担がせてもらっている祇園祭の御輿は八坂神社の所有で行き帰りにこてつ君が休憩していた提灯のたくさんついている所(拝殿)を何周も廻るんですよ。

夕方にはこてつ君も元気マンマンでほっとしました。
【2011/11/18 09:55】 URL | 親方 #-[ 編集]
ご無沙汰してます
京都 車で行ったのね
さすがだわ
めろん家はいつも日帰り弾丸ツアーです
もち 今年も行きます
今回は嵐山あたりと思っています
【2011/11/19 17:13】 URL | めろんママ #-[ 編集]
 ルナママさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 こてつは果たしてどうだったんだろう???
もう少し涼しくてもっと自分の足で歩けたら
満足したかもと今は思ってます:汗
 次回はそう出来る様に頑張ります!

二日目頑張って早くアップします。。。
【2011/11/19 21:38】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 きちままさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 はい、お天気にも恵まれ過ぎてとっても充実した
こてつとのお初・京都を満喫してきました♪
確かに、世界遺産・国宝ばかりだからワンコNGばかりかなと
思いつつもしっかりルールを守れば一緒でも十分楽しむことが
出来ますね。
 お宿は京料理の夕飯付きの場所を探したんだけど、ワンコは泊れても
夕飯時はお部屋においてきてね的なところが多かったので、夕飯は諦めて
K-yardにしました。ここはきちままさんが止まった時には確か2組だけだったと
思うけど、今は4組に増えたんですよ。
嬉しいことはこてつ家は2日とも新しいお部屋で、ゆっくりさせてもらいました♪
【2011/11/19 21:46】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 なっちゃん、こんばんは。
そしてコメントありがとう!

 どう?育児生活は?
雄ちゃん大事に至らなくて良かったね。
これからもずっとずっと元気に居て欲しいもんね!

 京都、思い切って車で行ってきたよ。
カメラ、新しいの買ってから行こうかとも思ったけど
今ので我慢しました。
次のに移るのにまだまだ腕が追い付いていないので:汗
 そろそろまた写真塾、開催するようだね。

京都では約500枚位撮ったけど、相変わらず半分以上は
使えないね~涙
 来年もう一度、リベンジ予定。。。
【2011/11/19 21:53】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 パオママさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 え~、5月の八ヶ岳で「京都に行くよっ」って言ったじゃ~ん(笑)

じゃ今回は「住所を頼りに豪邸のパオママさん宅へ行ったら「一見さんおことわり」の看板が・・・
悔しかったのでピンポンダッシュして、こてつと渋々帰ってきた」と言うスト―リでお願いします(笑)
 でも本当に行ってる間はパオママさんに電話しようと思いました。
「迎えに来てぇー」ってね。

いやいや、ワンコと泊まれる宿、意外と多いですよ。
でも色々条件付きですけどね。
寺院も思ったよりも入れましたしね。
 紅葉はこれからが本番でしょうけど、あの時期でも少しだけ
見れたのでとりあえず今回の「秋の京都旅行」は大成功と言う事で・・・

 来年は今回行けなかった場所へ行く予定???なので
その時は是非パオママ邸の「黄金の客間」に泊めて下さいね(笑)
【2011/11/19 22:56】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 そうそう、向こうでは○○さんって言うんですよね。
八坂さんに清水さん・・・やっぱりお上品ですね、京都は(笑)
 その時のお母さんの笑顔、きっと舞妓さんよりも輝いていたのでしょうね!
今度はpapaさんと空ちゃんと家族で是非是非行ってみて下さい(あっ、涼しい時期にね)

宿は朝食のみで旅の一番の楽しみ「夕飯」が無くて残念でしたけど、
綺麗で居心地は良かったのでとりあえず○と言う事で。
【2011/11/19 23:19】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 はな姉さん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 もう行っちゃって下さいなっ。
今直ぐにでも、はなちゃんと一緒に兄さまに連れて行って貰わないとね。
そうしないと綺麗な紅葉に間に合わなくなっちゃいますよ!

 おっ、写真を褒められたぞ♪
でもでも被写体が良すぎるので、どうにか誤魔化しているのですよ:汗
後から確認したら結構ダサダサな写真がありました・・・

 なにぃーーーーー、「こてつぱぱさんがとっても好きです♪」
って、かなり端折って都合良く、はな姉さまのお気持ち受け取ります:笑

【2011/11/21 21:08】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 親方さん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

はい、勝手に涼しいだろうと思っていましたが
普通に夏日でした:汗
でもまだ湿度が低かったので歩くことが出来ましたが、
喉は渇きました。。。

 はい、次は(来年も行く予定です)是非ともよろしくお願いします。
次回は今回行けなかった場所を周る予定です!

そうだったんですか、八坂神社の綺麗な朱色が目立ちましたが
沢山の大きな提灯もしっかり目に入りましたよ。
 でもテレビや雑誌で見た八坂神社があんな大通り沿いにあるとは
全然知らなかったので、最初見た時はビックリしました。。。
【2011/11/21 21:16】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 めろんママさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 はい、いつかは行きたいと思っていた「京都」
思い切って行ってきました!
って日帰りって凄くないですか?
もちろん「飛行機」かな???

 嵐山の竹林、とっても良かったですよ♪

こてつ家は今から来年も行こうと予定を
立てている状況です:笑

 お気を付けて行ってきて下さいね!

【2011/11/21 21:22】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: