FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

秋の京都・平安神宮に知恩院編

 本日は二番目の目的地:平安神宮に三番目の目的地:知恩院です。

目的地って言っても車を駐車したのが岡崎公園のパーキングだったのでそこから近い場所を適当に攻めていった感じです。近くの看板の地図を参考に一番近かった平安神宮、そして一番遠そうだった八坂の塔(歩きでは本当に遠かった:涙)までの行程になります。

この間の施設はワンコOKか殆ど調べていかなかったので、当たって砕けろで結構砕かれましたけど階段が多い場所ばかりでしたので、結果良かったかもと後から思いました(負け惜しみかな:笑)

 さてさて、前置きはこのくらいで駐車場から直ぐに目に付いたのが、ここ京都市美術館

通り沿いの木々がすごく紅葉していて見ごたえがありました。でも美術館自体は休館日でしたけどね。。。

_DSC6489.jpg


 そしてこちらもその紅葉に負けていないほどの朱色の大きな鳥居。

つい口を開けながら上を見上げましたけど、本当にでかかったぁ~。

日光東照宮にもこんな大きな門はないですよ。

折角なのでくぐろうかとも思いましたが、車の通りが多かったので素直に歩道を歩いて、

_DSC6363.jpg


到着しました、平安神宮。

この時間になるとだんだんと修学旅行生が増えてきましたけど、まだ落ち着いて観光できる人数でした。

_DSC6330.jpg


ここ「応天門」から先はワンコはカートインで中に入ることになりますが、それでも一緒に観光できるのですから

幸せですね!

_DSC6333.jpg

 
でもでも樹脂のタイヤだと下に敷いてる砂利の抵抗で中々前に進みません。ここは段差は少なくあったとしてもしっかりスロープがあるのに・・・。

 やっぱりカートも高級車(エアタイヤ)仕様がいいのかな?

そんな愚痴はともかく、こてつままがカートを押しに押し捲って辿り着いた「白虎楼」の前で一枚。

_DSC6348.jpg


対面に「蒼龍楼」があったのですがまたカートを押しての移動がきつかったのと建物の形が一緒だったので、そこで写真を撮ったつもりで、ここ「白虎楼」でもう一枚:汗

こてつ、いい顔してくれたでしょう!

 ここでは交代でお参りをして次の目的地へ移動しました。

_DSC6347.jpg


こちらは知恩院。

先の朱色の大鳥居とは間逆の黒い大きな門でしたが、近くで見るとこちらも圧巻。

本で見た「南禅寺」の門ばかりが印象にありましたが、こういった大きな門が京都には多いのですね(仁和寺もそうみたいです)。

_DSC6400.jpg


 ここは残念ながら敷地全域ワンコNGでしたので、こてつぱぱが代表してお参り。

ここでも口を開けながら下から上までしっかり観察。

どう写真に撮ろうかと格闘しつつも、普段は非公開ですが三門の楼上内部が見られると言うことでここもしっかり見てきました。

でも内部及びそこから景色を撮るのも禁止されていましたので、残念ですが写真はありません。

機会がありましたら是非ご自分の目で見てくださいね。

_DSC6378.jpg


三門の奥は少し紅葉していましたけど、やっぱりまだまだ早いようです。

見ごろを迎えるとこんな場所はCMに使われるのかなと勝手に思いながら、階段を一気に上って、

_DSC6386.jpg


「御影堂」でお参り。

_DSC6398_20111110231237.jpg


最後に見事な山門をバックに暑さで少しバテ気味なこてっちゃんを、パチリ。

_DSC6403.jpg

 
 保護者も少し休憩をして次の目的地:高台寺へ移動しましたが、入り口から長い階段だったので急遽キャンセルし、八坂の塔や二年坂付近をウロウロしましたが、その模様はまた今度。

 という事で次は「八坂の塔」と「八坂神社」になりま~す。


 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト



【2011/11/11 07:50】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4)
<<おめでとう、空ちゃん! | home/a> | 秋の京都・清水寺編>>

コメント

こてつ君平安神宮へ行ったんだ。
人間でもあの砂利道はしんどいもの、ママさんお疲れ様。
知恩院ってこんなだったかな?
知恩院ゆかりの大学だったので、このお寺のどこだったか忘れましたが、ここで2泊3日の修行したことがあります。(話しを聞くだけなんですが)後でこれってすごいことだったんだって自分で感心します。
こてつ君はまだ悟りを開かなくていいから外からでいいよ。
【2011/11/11 19:27】 URL | ルナママ #-[ 編集]
素晴らしい写真にため息が出ます。
私は一人でズコズコ歩く事が多いので、
カート、砂利道、入場NG等の制限があることに気づかされました。 
ありがとうございます。
今後、こてつ君目線からお手伝いが出来るよう、心がけますね。
【2011/11/12 18:24】 URL | ふくうさぎ #-[ 編集]
 ルナママさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

ここもしっかり行ってきました。
大鳥居とあの朱色の応天門は目立ちますからね、ついつい
吸いこまれました。
神社の敷地内はきっと砂利道だろうと覚悟はしていましたが
やっぱりかなりのパワーを必要としました。
 でもそれでもこてつと一緒に回れるならって、こてつまま頑張っちゃいました:笑

知恩院と言ってもこてつ家が行ったのは全然手前側。きっとルナママさんは奥のほうで
修行されたのかな?
でもあの三門は見応えありました・・・
【2011/11/14 22:34】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ふくうさぎさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

写真のほう、褒めて頂きありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
でも実はまだまだだと実感が。。。
 やっぱり写真は難しいと感じましたよ:汗

世界遺産や国宝だらけの京都。
その中をカートや抱っこでも入れてもらえるだけ
本当にありがたいことです。
 これから少しでもそう言った施設が増えるよう
更にマナーには注意したいですね。

 ふくうさぎさんの優しい心掛けに感謝です。。。
【2011/11/14 22:53】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: