こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

どこからが境目か?

 まだまだミドルシニア(言い訳かな:汗)のこてつの場合は、どこから「介護」でどこから「甘やかし」なのか正直迷うときがある。
 
大きな介護としては排泄・排尿くらい。絞ったり刺激を与えなくてもある程度は自分で出せるのですが、最後は他力で完全に出し切らないと、その残った汚物で二次感染症などの危険があるからです。

 また散歩中などは少しの段差なら自身で乗り越えてもらうけど、「車椅子でこの高さは抱っこ?いやいけるかな?ん、待てよ、前足に負担掛かるかな?」など一瞬ためらう時が多々。こてつも自身の判断で無理そうだと分かるとその前でストップして、こちらの顔を伺っていかにも『抱っこ~』と言いたげな表情を(笑)

そんな顔をされるとついヘルプに入ってしまうので、単なる甘やかしが大きいのかな?



人間ならば免許を持った専門の介護職員や看護職人がいますが、犬に関しては残念ながらそういったサービスはありません。

飼い主が全てを担ってやっていくのが現状です。でもそれを全てひっくるめて「犬を飼う」と言うことだと思うので、介護に疲れたってことはありません。

一番疲れたり大変なのは自身のこてつですからね。

 こっちはこれで今の生活でも全然楽しいですよ♪(本音はね、「健康」であるのが一番だけど!)
_DSC4632.jpg

それもこれも前向きなこてつの笑顔に救われているのは確かだけど。。。


 まっ随分と前置きが長くなりましたが、今月の23日(日)にこてつの車椅子を作ってくださった方が主催のオフ会があります。使わないに越したことがありませんが車椅子に興味のある方、使わなくても介護のことやリハビリのことなど色々生の声が聞けると思いますよ。

 詳しくはこちら



 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 


スポンサーサイト
【2011/10/05 07:56】 | つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2)
<<少し寒いかも。。。 | home/a> | 思い切り走ったぞ!>>

コメント

そうですよね~
何も言えない分こちらが察してやらないととおもうのですが
なかなか難しい~でも素直に答えてくれるしいっぱいの希望を貰ってますよね~
無償の笑顔がある限りがんばれちぃゃいます~
いいお顔のこてつ君~いっぱいの愛を貰ってるね~
君の笑顔を見れば一目瞭然ですよぉ~v-411
【2011/10/05 21:28】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

いい加減何でも分かってやれるようにならなければいけないほど
の時間を一緒に過ごしていますが、やっぱりその相手がワンコなると
難しいもので(笑)
 でも色んな失敗を重ねても何とかこてつの笑顔と前向きな姿に救われて
います。

他のワンちゃんより少しだけ不自由がありますがその分余計に多くの笑顔に
なれる様に、こちらは日々やれるだけのことはやるだけですね。
【2011/10/06 23:32】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: