こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

八ヶ岳までの寄り道 諏訪湖周辺

 諏訪大社を後にしてとりあえず見ておかなきゃ気が済まないのが、本日のメイン「諏訪湖」。
お隣の福島の猪苗代湖は何度と見ていますが、ここはそれよりは小さいながらも心地よい風を感じることが出来ました。
_DSC6392_652-1.jpg

何でも諏訪湖はスケートの発祥地とか。。。
しかも今の様なスケート靴ではなく外国製のものをパクって、飾り職人が下駄の底に鉄製の刃を付けたものだったそうです。
 名付けて「カネヤマ式下駄スケート」と言ったそうです。
色んな改良が加えられながら昭和30年頃まで使われていたそうです。
 ちなみに下の銅像はその下駄スケートを履いた少年少女(多分)
_DSC6390_653-1.jpg

 こてつぱぱが適当に散策中の間、こてつは2回目のご飯タイム。
まっ、思っていたよりの感動は無く・・・次の目的地へ。
_DSC6396_654-1.jpg


 次は「諏訪の浮城」の異名を持つ「高島城」。
なんとこのお城、諏訪市の中心地にあるのです。

 実はこてつぱぱ、大のお城好き♪
こんな立派なお城を生で見たら「萌え~」です(汗)
 でもなんとも言えないくらい何故だか好きなんですよ!
 
このときも桜の時期はきっと見事だろうと勝手に妄想しながら、写真を撮っていました。
_DSC6405_656-1.jpg


そんなこてつぱぱの浮かれ気分を吹き飛ぶ素様なこてつの一言。
『こんなお城、こてつの顔より小さいじょ~』
「・・・はいはい:涙」
_DSC6418_658-1.jpg


 この日はタイミングが悪く、「高島城祭」と重なってしまったようで。
お城に提灯は不要なんだよ~と勝手に心の中で叫ばせて頂きました。
でもこのアングル、桜の時期は絶対に最高とまたまた思ったりして・・・
_DSC6431_663-1.jpg


 うんやっぱり、いいわ~。
この直線と曲線の交わり、やっぱり日本人は「城」ですよ:笑
長野県は松本城もあって、とっても羨ましいとこのときは異常に思いましたよ。
_DSC6435_665-1.jpg


 こてつも少しは一国一城の主の気分を味わえたかな。
ってなんでまたお口周りがアワアワなの?
鼻汁も出てるし。。。
_DSC6448_667-1.jpg


 はい、八ヶ岳の前に寄り道はこれで終わりです。
短い時間でしたけど、充実した観光を味わえた(特にこてつぱぱが)こてつ家でした。



 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 
【2011/06/03 00:27】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10)
<<狂犬病予防 | home/a> | 寒いね・・・いや、熱い?>>

コメント

変な政治家に振り回されたくないので
話は半分しか聞いてないバイキング家です

諏訪湖のまわりの観光・・・行ってないです
こてつくんのお口のあわあわも
楽しい証拠かな?

早く梅雨明けしてくれないと・・・
【2011/06/03 02:09】 URL | poohママ #-[ 編集]
我が家もお城や昔の街並みが大好きです♪
旦那様が宮大工になりたかった位昔の建物が好きなんですよ~!!

こてつ君の顔より小さいお城・・・(笑)
頭に乗ってても面白かったかも~って勝手に想像して笑ってしまいました。。。

諏訪湖は以前行った時文太がオブジェを気に入り離れなかったことがあります(汗)

鼻汁とアワアワは楽しかった証拠だね♪
【2011/06/03 12:34】 URL | かずみん #-[ 編集]
こてつ一家さま、こんばんわんv-272
ぱぱさんはお城マニアだったのですね。ご先祖さまの血が騒ぐのかな…。
こてつ坊ちゃまの若武者っぽい横顔が素敵な写真だわ~。
【2011/06/04 21:01】 URL | ふくうさぎ #-[ 編集]
 poohママさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうござします!

 そうですね、今の政治家さんは「ペテン師」の方が
多いので言っていることは聞きながしたほうが正解かも(笑)

実はこの時まで諏訪湖がある場所は山梨県と思いこんでいた
こてつぱぱ(滝汗)
 長野県だったのですね。。。
あの短い時間でも結構楽しめたので、こてつも人間も
満足出来た一日でしたよ。

 梅雨明けしたら暑さ対策しっかりして、お出かけしたいですね♪

【2011/06/04 23:29】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
なかなかいいお城。
味わい深い色合いで。
私は子供の頃に行った姫路城と、地元の松江城の真っ黒なお城が大好きです。
あの八ヶ岳で、しっかり観光してたんだね。
すごい!
【2011/06/04 23:30】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
 かずみんさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 そうでしたね、大工さんならすごく興味沸きますよね。
でもホント昔の建物は凄いですね、今のように便利な道具が
あった訳でもないのに、精巧にそして芸術的に仕上げていますからね。
それに頑丈ですし・・・

 こてつは小さなお城?より、小さくてもドッグフードがのほうが全然
嬉しいようでした(笑)
こてつぱぱと違って「花より(城より)だんご」ですね~。
【2011/06/04 23:37】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
↓国会私も見てたよー。

っていうか・・・やんやん言うなら
なんで協力しあわないのさ、
ってただそれだけ(汗)

【2011/06/06 19:28】 URL | なっちゃん #1qSF0Cv2[ 編集]
 ふくうさぎさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

う~ん、マニアかどうかは???ですが、
とにかく「好き❤」って感じです(笑)
見ると何故かテンション↑↑↑
 でもこてつは「城よりだんご」で美味しいもの
一生懸命探してましたよ!
【2011/06/06 21:05】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 そうなんですよ、ココだけの話あまり期待していなかったので
すっごく嬉しかったですよ♪
松本城にも負けない立派な城構え!
 上田城もそれなりに良かったですが、ここのほうが上かな
(こてつぱぱの勝手な判断)

 そうでしたね、松江城も黒いお城で有名。
松本城も別名「烏城」って言われてて、その名の通り
黒いお城で戦争中はその黒いお陰で空爆の被害を免れたとか・・・
【2011/06/06 21:11】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 なっちゃんままさん、こんばんは。
そしてコメントありがとう!

そしてそしてそしてそいて?、「ママ」への就任おめでとう!
これで正真正銘の「カカァ~天下」だね(汗)


 今回の国会はある意味「コント」だね。
しかも全然ウケない、寒いコント。
あんなことにお金と時間を使う為に
一票を投じている訳じゃないのにねっ(怒)

 今回ほど「政党内閣制」がダメだと思ったことは
ないね・・・
【2011/06/06 21:30】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: