FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.16

 暫くアップしていませんでしたが(汗)、きちんと定期的に「みなとリハビリ」は行っていましたので、いい加減ここらでアップを!

 時は桜がまだ咲いていた頃ですが、この日は朝から雨。
_DSC1614_509-1.jpg
でもどうせ濡れますからね、この日も

スタートダッシュで泳ぐ泳ぐ。
でもさすがに体力が付いたようで最初のメニューの水泳ではこのぐらい余裕になってきました(笑)

_DSC1681_508-2.jpg


 その証拠に泳ぎながらもしっかりボールで遊ぶ、おぼっちゃま。
この日も10往復8セット、ベルトコンベアーを30分歩いて冷えた体をしっかりお風呂で温めてから、2Fへゴー
_DSC1795_507-2.jpg


 この日から新しいマシーン(って言っても前から有ったものだけど)を使ってのリハビリ。

こてつはリハビリを始めた当初は足のばねが全然使えなかったので単に吊って正しい姿勢にするのが目的のメニューでしたが、今では膝のばねが使える様になってきたので程良く後足に荷重が掛かるように床を不規則に動かしながらの吊りになります。
 
 これからは足4本を使ってしっかりバランスをとりながらやっていくことになりました。

「やったね、こてつちゃん♪」
 
_DSC1854_5052.jpg


 最後に先生からナックリングの解消方法を教えてもらいました。

下図で緑の矢印方向に足先が向いていると(これがナックリング)水色の線の筋肉が全然緊張しないようです(収縮)。よって足全体の筋肉がどんどん落ちて行ってしまうので、それを少しでも防ぎつつ回復に向かわせるためには強制的に赤の矢印(正確には少し上側かな)向けてやると良いそうです。

 足の指全体を包むよう持って、上側を親指(人間の)を支点にして返して上げると効果的ですよ!

_DSC1908_506-2.jpg


これも「ながら」で十分出来るので、テレビ観ながらネットしながら片手でやっていこうと思います。


 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 
スポンサーサイト



【2011/05/21 23:24】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0)

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: