こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリvol.14

 前回から色々とありまして、一カ月以上も開いちゃったけど元気に行ってきた14回目の「みなとリハビリ」

さすがに多少のブランクと日頃のサボりが目立っちゃったようで、先生にすかさずダメ出しを。。。

 それは左足の「ロック」が直ぐに掛かっちゃうこと。

ロックとはいつものこてつを見て下さってる方分かるかと思いますが、足がピーンと真っ直ぐに伸びたまま硬直してしまって自分の力でそこから曲げることが出来ないことです。
_DSC8287.jpg


 でもそこは今までの13回(たったのだけど)の経験値を積んだこてつ。
そんなことも水泳前の軽い準備運動で、『どんなもんだい!』と言わんばかりにひょいと曲げて見ましたが、先生には通用せず。。。(汗)
_DSC8389.jpg


 水泳は様子見ながらやってみましたが、心配ご無用でした。
いつもの10往復、8セットをしっかり泳ぎ切ってくれましたよ。
(本当はもっと泳いでいたけど、とりあえず80往復で!)

 こてつは相変わらず浮き輪を使用していますがこれは単に泳ぎのサポートだけじゃなく、いくら浮力の力を借りても泳ぎ中まったく後足が動かないとどうしても沈む力が大きく働いてしまい、正しい姿勢で前に進むことが出来ません。
 そこで浮き輪の補助を使って正しい姿勢で泳ぐことにより普段の生活で下がり気味の内蔵の位置をここで正しい位置に戻しています。
 
 決して泳ぎが下手だったり、楽する為にキティーちゃんにすがっている訳じゃないのですよ:(^_^)/
_DSC8547.jpg


 そして思いっきり疲れきった体をこのベルトコンベアーの推進力を利用して、スタコラサッサと歩いちゃおうと言う魂胆で(ウソウソ:汗)やっていますが、こてつはまだまだね~(^_^メ)
 ここは今だに何をやっているのか分からず、泳いでいるワンコに夢中になったり水泳待ちのワンコに気をとられたりと、集中力「ゼロ」
_DSC8728.jpg

 おもちゃで誘ってどうにかやっている感じ。
こんなことを繰り返しながら30分間歩いています。初めは長く感じたけど、今ではこれはこれで楽しい30分になりました♪
_DSC8761.jpg


 お風呂(マイクロバルブ)で冷えた体を温めながら、あんよの曲げ伸ばしのマッサージ。
タオルドライ、ドライヤーでしっかり乾かしたら、ここでこてつぱぱままの休憩タイム。
 始めの頃は乾燥室にこてつを入れていましたが、もう吠えまくちゃってゆっくり休憩出来ないので今はドライヤーで乾かしちゃってから一緒に休憩しちゃってます。こてつ家にはこっちが合ってますね! 
_DSC8823.jpg


 2階に上がって電気やマシンによるリハビリ。
体を動かすことは無いので楽なはずなんだけど、じっとしていることが中々出来ない上に疲れがジワジワ出てくる時間帯でこてつはもうどうしたらいいのか分からず。。。
_DSC8846.jpg


 隙あらば自分の楽な姿勢になろうと試みるも、ここは心を鬼にして「ダメ、我慢」と言いながらも、実はこちらも睡魔との対決中:<`~´>
 でも疲れた時こそ色んなパワーを発揮出来るようで、今まではこのまま足にロックが掛かってしまって伸びきったまま尻もち付いていたけど、こんな感じに屈伸を使いながら多少踏ん張りが利くようになったんです!!
 _DSC8853-1.jpg


 最後にリハビリ最大の難関

  「強力低周波マシーン」

足の神経に縦、横と2段構えで電気を流して働きかけます。
場所によって反応は違いますが、効いていることは間違いなしの反応。

 でも人間がやるとかなりの痛さがあるようなので麻痺しているとは言え、それなりの痛さはあると思います。
_DSC8902.jpg


 だけどこてつは
『男は黙ってやり抜くべし』
と言っているかのように、天井見上げて我慢?していたかな?(^_^;)
_DSC8905.jpg

 14回目にして先生から「足、太くなったな~」としみじみ言われて、かなり嬉しくなった14回目の

「みなとリハビリ」でした。 

 今の調子なら15回目は今月中に行けそうだね、次も家族みんなで頑張ろう\(^o^)/

 
 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 

スポンサーサイト
【2011/03/07 22:01】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0)

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: