FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

お風呂リハビリ(12回目)

 さっ、やってきました。お風呂リハビリ、再開です。火傷してから(させてから)1ヵ月、よく我慢しました。見て下さい、この笑顔。。。って絶対リハビリで喜んではいませんね泣き
DSC_9543.jpg
なので少し焦らしてみると、いつもの「泣き」が入ります。でもこの日(16日)は、ままさんはお仕事。
カメラマンがいませ~ん。ぱぱも「泣き号泣」が入ります。なのでこてつの「ガッツ姿」はありません。
「ごめんちゃ~い」

と、「泣き言」言っても仕方ないので「やれることをやる頑張るぞ。おーっ。」だけです。
今日は初心に帰って、「ライフジャケット」装着で「今のこてつの状態」をしっかり観察です。
・・・これのどこを観察すれば良いのじゃ、こてつよ。
DSC_9563.jpg
『楽しくボールと戯れる、こてつの顔を見ればいいの』
「・・・変な顔ですけどぉびっくり
DSC_9582.jpg
『あれ~間違っちった、こっちの顔ね』
DSC_9637.jpg
真面目にやりましょうか、後脚はしっかり肉球が着いているね、ヨシヨシGOOD
DSC_9634.jpg
でも自分好みのボールを見つけちゃうと、雑になちゃうね。「もっと頑張りましょう」だね。

今日は久しぶりの「スイム」で心配でしたが、ライフジャケットのお陰もあって難なく、3時間コースをこなしてくれました(殆どはボール遊びなんだけどね)ぱちぱち
 写真はありませんが、ちょっと嬉しいことがすきすき!。。。それはね、湯船の中での足のマッサージをしていたときのこと。「なんかこてつが変な動きしてるなぁ~」と思ったら、ぱぱの腕に温かく勢いのある水流が・・・。そう、おしっこされちゃいました。でもこれが嬉しいことじゃないですよ・・・。麻痺してから初めてかな?、4本脚で立ったままのおしっこは(片足上げてのおしっこは、生後半年で「去勢」したので一度もしたことがありません)。お風呂の力を借りたとはいえ、いつもは「フセ」した状態でおしっこシートに出させていますからね。少しは麻痺する前の「感覚」思い出したかな?。
DSC_9691.jpg
最後にお風呂の湯を捨てているときの、「不思議そーな顔のこてつ」をどうぞ!!。
『あれぇー、なんかお湯少なくない?。ボールも無くなっているしぐすん…。。。』

前日の那須朝食に続いて本日のお風呂リハビリ、お疲れ様。今週はゆっくり休んでねにこ
DSC_9736.jpg

↓ブヒっと押してくださいませぇ。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト



【2009/08/18 23:46】 | リハビリ | トラックバック(0) | コメント(6)
<<現実・・・ | home/a> | 那須で朝食を>>

コメント

こてつくん頑張ったね。よくわかるよ。
オシッコね、立って出来たんだね!すごいよ!すごい!
先生がおっしゃっていたけど、一人で自分からする!って思う気持ちが大事だって。
オシッコもシーとか毎回合図を決めて絞ってやって、その言葉に反応して自分で出すように促したり。
なんだか、楽しみになってきた!とってもいい感じ♪
泣き声だけはたまらなく愛おしくなっちゃうけどねv-409
【2009/08/19 00:49】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
ぱぱさん、お風呂リハビリ再開おめでとうございます。そしてこてつ君、3時間の長丁場、本当にお疲れ様でした。こてつ君の切なげな声が『ぱぱぁ…早くぅ~、ねぇ、ビデオなんかいいから、早くってばぁ~』と聞こえてきます。
そうですかぁ、オシッコ立って出来ましたかぁ。朝から嬉しいご報告に、顔はニンマリ、片手はガッツポーズでした(モチロン会社で(#^.^#))そんな、普通なら何気ない行動も、こてつ君にとっては、大きな進歩、こてつ君を支えるぱぱ・ままさんにとっては、嬉しい発見ですよね。こてつ君に声援を送るみんなが、きっと同じ気持ちです。
実はウーママ、最近こてつ君情報で、涙を流すことが多いです。元来他人様より涙腺が緩い感がありましたが、‘うれし涙’と呼ばれる類の涙は、どれだけ流してもいいものだなぁ…と思います。今日も朝から、ついホロリ(>_<)こてつ君が愛おしくて愛おしくて、許されるものなら、甥っ子から息子に昇格させて欲しいくらいです。
何はともあれ、これからも、のんびりまったり、お風呂リハビリ頑張って下さいね(*^_^*)
【2009/08/19 08:35】 URL | #-[ 編集]
お風呂リハビリこてつくんよくがんばったね。
それにしても
今日はじめて家でリッキーをシャンプーした私。
こてつパパさんの写真にあらためて感心・・・
とってもじゃないけれどカメラ撮る余裕なしでした。

どんどんリハビリの効果があがりますように
祈っています。
【2009/08/19 13:47】 URL | リッキーママ #mQop/nM.[ 編集]
空太郎ままさん、こんばんわ。
久しぶりのリハビリ、疲れたようでした。ぐっすりイビキで寝つきがGood。
お風呂の力でだけど、後脚曲げながら「おしっこ」してましたよ(笑)。
良く見ていた「普通」の光景が見られました。
そうですね、やっぱ「前向き」が一番か~。
おしっこは、「ちーぃ、ちーぃ」って掛け声で出していますよ。いつか自分で出したいときに出せるようにさせてあげたいって思う今日この頃でした。
 もう突き進むのみ!!。
【2009/08/19 23:50】 URL | こてつぱぱ #ugHYyHaM[ 編集]
ウーママさん、こんばんわ。
ありがとうございます。やっと再開できました。ご心配お掛けしました。
久しぶりなので、ちょっと頑張り・・・過ぎました(汗)。
 そう、まさにそれ。「早く入れろ~」って感じです(笑)。
男の醍醐味「立ちション」久々に体験出来ました(お下品でしたね)。
 ほんと、「普通」のことなんですけどね、こてつには遠いことなんです(涙)。犠牲は大きかったですが、少しのこと(当たり前を)で「感動」出来るようになりました。これはこれでこてつに感謝です。
 ママさん、「うれし涙」はまだまだですからねっ。もっともっと凄いこと(いつかは保障無しですが)を見せてくれると思います。その時にいっぱいいっぱい使って下さいね(笑)。
 「ウーパパ、ウーママなら全然OKだじょ」ってこてつも言ってます。でもウーちゃんの「弟」と言うことで、ね。
【2009/08/20 00:01】 URL | こてつぱぱこてつまま #ugHYyHaM[ 編集]
リッキーママさん、こんばんわ。
久々で頑張りすぎて、「撃沈こてつ」で過ごしています(笑)。
始めてだったんですね、お疲れ様です。リッキーちゃん、反応どうでした?。やっぱ慣れたお家のほうが落ち着いたかな?。
 確かに一人だと、写真撮るの大変。都度、手足拭かないといけないしね、何回繰り返すか・・・でもあっという間で、あれはあれで楽しんでやらせてもらってます(笑)。ママさんも直ぐに慣れますよ!。
 リハビリはこれからも、ガンガン頑張っていきますよ。
 ありがとうございます。
【2009/08/20 00:07】 URL | こてつぱぱこてつまま #ugHYyHaM[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: