こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリ vol.8

 この週末は天気がとっても良かった、こてつ地方。
でも土曜日は買い物に写真撮りにとこてつをお散歩に連れていくことが出来なかったので、
本日は昨日の分も取り戻すくらいのつもりで、お散歩に行ってきました。でも無理は禁物なので結局は
いつもより短いお散歩だったけど(時間がね)、こてつの行きたいところ好き勝手に歩かせてきました。
「躾」上は、いけないみたいだけど「たまには」ってことで。。。
DSC_2167_20101017175043.jpg
 先週のことになっちゃいましたけど、みなとよこはま動物病院へまたリハビリに行ってきたのでその時の様子を。この日リハビリに入る前に、こてつのあんよに大きな変化が見られたけどリハビリ中は至っていつもと同じだった(涙)。
でも少しずつ前に進んでいるこてつの姿を見れたので、とっても嬉しかったなぁ~。
           
 この調子で少しずつ前に進める様に家族みんなでしっかり努力したいと思いますね。

 そうそう、今回から先生の提案で水泳時のサポートの仕方を変更しました。
今まではこてつままがリードを持ってこてつと一緒に歩いてターンさせていましたが、どうしてもリードがこてつに絡まってしまってそれを解こうとしてこてつままが気疲れしてしまうようで、今度はこてつぱぱも参戦しお互いがターンさせることにしました。
 ワンコは(動物は?)、しっかり頭さへ進行方向へ向かせ上げれば後は勝手に進んでくれるようです。こてつも例に違わずしっかり進んでくれましたよ(笑)
         


 お帰りの際は↓4か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね♪。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 
スポンサーサイト
【2010/10/17 18:30】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0) | コメント(28)
<<何か匂うぞ? | home/a> | ぶるぶるぶる>>

コメント

こてつくんのピンクのヘルパーがかわいい
最初の頃より泳ぐのもなれてしっかりと
泳いでいますね
こてつくんのお目目が確固たる物を
物語ってるような
もう8回も行ってるんだね
【2010/10/17 18:48】 URL | めろんママ #-[ 編集]
こてつ殿
リハビリもしっかり板について余裕さえ感じるぞ

隊長が大好きなその必死なおめめ
強い・生きる意志がビシビシ感じるのよね~
春の分も 元気に生きようね
いつか歩けるようになって 誇らしげに報告出来る様にファイトなのだ

応援するぞい
【2010/10/17 20:54】 URL | SATO #kRfrjMl2[ 編集]
先週から、コメントしたくて、したくてず~っとウズウズしてました(笑)
こてつくん、やったね!
スゴイよ
がんばったね
泳ぎも、あずらむに教えてやってぇ
ゴールは近づいてきたよ!

【2010/10/17 23:15】 URL | あずパパ #-[ 編集]
 めろんママさん、こんばんは。

相変わらずキティーちゃんは外れませんが
文句言いつつもこの日も70往復泳いでくれたので
花丸を貰ったこてつです。
 でも本当は80往復やらなきゃですが(汗)
泳ぎは決して嫌いじゃないようで「泳ごうか!」
って言えば自分からプールに行くように。

 そうなんです、早いものでもう8回も
行っちゃってます。。。
【2010/10/17 23:18】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 SATOさん、こんばんは。

いえいえ、まだまだですよ!
水泳はどうにか80往復泳いでいますが
最後のほうは沈みかけていますから(汗)
 この日はお目目まで水に浸かり始めたので
70往復で止めちゃいました(まだ目が本調子じゃ無いので)
ベルトコンベアーは直ぐに弱音はくし、低周波は付けるの必死に
抵抗するしでね。。。

 そうですね、一度拾った命ですのでしっかり元気に
生き抜いて、そして仮に歩けなくても胸張って報告出来る
ぐらいの「生き様」を見せたいと思います。

 はるぴんに怒られない様にしなきゃですね!
【2010/10/17 23:32】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 あずパパさん、こんばんは。

あらら、ごめんなさい。ついつい?いやずっとコメ欄閉じていました(汗)
ほんの少しだけ、前に進めたようです。
でもこれ見て先生が俄然やる気出ちゃって・・・。
こてつ、これからが大変かもです(笑)
 でもでも、ゴールはまだまだ先ですね。ブランクがあったので
その分は覚悟と先生からも。

 こんなへっぽこな泳ぎだったらいつでもあずちゃんらむちゃんの
コーチ引き受けますよん。もちろん可愛いギャルにはノーギャラで(笑)
【2010/10/17 23:38】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
お久しぶりです♪

こてつ君頑張ってますね~♪
それ以上にぱぱ&ままさんの努力が
伺えます。。。
なかなか出来ない事だと思います
わたしだったら出来るだろうかと
自問自答してしまいます
こてつくん
ぱぱ&ままさん頑張って下さい!!
そしてこてつ君のために「ありがとう」
【2010/10/18 00:45】 URL | えいりこ☆ #uvOQhSR.[ 編集]
こてっちゃん、本当に良く頑張ってるね!
こてっちゃんの必死で頑張ってる姿を見て・・・
ゴローママも、頑張らなくちゃ!
って元気を沢山、貰ってます。
本当に有難う♪

そうだねっ!
先に逝ってしまった人やお友達の分まで・・・
精一杯、生き抜いて行かなくちゃねっ!!!

ぱぱさん、ままさん、こてっちゃん!
その節は、パパに有難う♪
天国からこてっちゃんの事もゴローの事もしっかり守ってくれてるよね。
パパは毎日、はるぴんに遊んで貰ってるみたいよ(笑)
【2010/10/18 08:14】 URL | ゴローママ #-[ 編集]
こてつ坊ちゃま もう行きつけのジムのように慣れ親しんでますね
泳ぎもすごいじゃないの~ 
お友だちも可愛いじゃないの~
頭の向きを変えてあげると勝手に泳ぐ?って動画見て納得♪
まるで~ こてつの回転寿司やないか~ぃ(笑)
【2010/10/18 10:09】 URL | miyoyo #-[ 編集]
こてつ君・ぱぱ・ままさん、またまた空いてしまってすみません(>_<)

やっと…漸く、今までのこてつ君の日常に追いつくことが出来ました。

ウーママがお邪魔できない間に、リハビリ頑張って、お誕生日まで過ぎてしまっていたのですね。
こてつ君、お誕生日のプレゼント、たっくさんもらえてよかったね♪
オニが笑うかもしれないけど、ウーママも『来年、何贈ろう?』と、今から思案しながら楽しみにしているところです(#^.^#)

さて…みなとリハビリ、お疲れ様でした!
こてつ君のお顔が、笑顔で自信に満ちていると感じるのは、気のせいではないですよね。
だって…‘希望の光’を拝見し、得意の独り言『わぁ~っ!こてつ君が歩いたぁ!』と騒いで涙し、今回のこのこてつ君の表情…二度泣きでした。

やっぱり神様って、居るんですよね。ちゃんと見てくれてるんですよね。
こてつ君に、空ちゃん始め、リハビリのお友達ができたことも必然なんですよね。

みんなが、こてつ君の頑張りを後押ししてくれる…こてつ君にとっても、ぱぱ・ままさんにとっても、頑張る原動力になりますね。
ウーママは、泣き虫で全然頼りないけど、これからも、応援しています。
こてつ君・ぱぱ・ままさん、これからも無理せず頑張ってね(*^_^*)

【2010/10/18 13:07】 URL | ウーママ #-[ 編集]
がんばっているね。
もし、自分だったら、
ここまでしてあげれるだろうかと、
いつも考えさせられます。

この前の土日はどちらもお天気が良かったね。
お散歩も気持ち良かったでしょ。v-22
自由に歩けて、こてつくんもリフレッシュ出来たんじゃないかな。v-349
【2010/10/18 17:11】 URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
こてつくん頑張っていますね。
その頑張りが1日でも早く実るのを願っています。
でも、焦らずこつこつですよ!
またランでお会い出来た時はよろしくお願いします。
これからも応援しています。
【2010/10/18 17:31】 URL | ムサパパ #GpEwlVdw[ 編集]
こんにちは。

こてつ君、頑張っていますね!
プールのリハビリもとっても上手ですね。
ウチの小次郎はお水が怖くて。。。
夏に湖でライフジャケット着せて泳がせたら
泡噴いちゃったんですよ!!

【2010/10/18 18:55】 URL | 小次梅ママ #-[ 編集]
お疲れ様でした!
こてつ君の元気なお顔を見れてうれしい~
みんないつまでも、元気でいてほしいと節に願うこの頃です~
泳ぎもうまくなりましたね~少しづつ前に進んでるこてつ君~頑張ってるね~
最近涙もろくって歳かなぁ~
うれし涙はいっぱい流したいですけど~

少しづつでいいから前に進もうね~もう進んでるし~(笑)
お空で見守ってくれてるからね、大丈夫だよ~
【2010/10/18 20:35】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
 えいりこ☆さん、こんばんは。

行ったからにはしっかりやって来ないと
無駄になっちゃいますからね(笑)
日頃以上のパワーで頑張っちゃってますよ!
 いえいえ、こっちは「こてつ~頑張れ~~」
って声援送ってるだけで、何の役にもたたずで(涙)

 そんなことないですよ、うちだって始めは「本当に出来るの?、
横浜まで通えるの??」と不安だらけでしたけどやってみると
案外出来ちゃうみたいで(笑)
こんなうちでもどうにか8回も通っちゃいましたから、大丈夫ですよ!

 まずは今年中に「祝・10回」を目指して、そしてそこまでにも
少しだけ前に進める様にしっかり頑張りたいと思います。。。
【2010/10/18 21:09】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ゴローママさん、こんばんは。

結果がどうであれ今は出来ることを
しっかりやっていくしか出来なくって。。。
中々大きな結果は見えませんが、本当に少しだけだけど
前には進んでいるこてつが今はとっても眩しく見えます(笑)
 でも頑張り過ぎて、途中でバテちゃうと意味がないので
程々にですね。
ゴローママさんも程々ですよ~。

 パパさんに出来るこてつ家の精一杯でしたけど
まだまだ足りないと反省してます。きっともっと他に
出来ること沢山あると思うので・・・
 それをしっかりやったらゴローちゃんと一緒にこてつも守ってもらいますよ(笑)
【2010/10/18 21:21】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 miyoyoさん、こんばんは。

始める前は気合い十分なんだけ、そこでスタミナの半分を
消費してしまうようで(汗)
泳ぎだけは自分から始めて途中で逃げ出さないので助かってますけど
その次のベルトコンベアではもう涙ものです。。。
 ポメのハルちゃんは自分でターンも出来るし泳ぎもしなやか。
こてつのようにバチャバチャしてない。目標だな~(笑)

  こてつの回転すし、回り過ぎて美味しさ半減かも~
【2010/10/18 21:25】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ウーママさん、こんばんは。

全然大丈夫ですよ(笑)
誕生日って・・・随分前から読んで下さったのですね(涙)
疲れませんでした、一気に今日まで飛ばしちゃって大丈夫ですからね!

 うん、鬼が笑っちゃいますけどしっかり期待して、それまで良い子でいると
こてつは申しております!
 
 みなとリハビリは通い始めて早8回。
・・・まだ8回でした(汗)
でも最近はしっかり前に進んでるこてつを感じることが出来て
とっても嬉しいです。あの動画はまだ「歩いた」には程遠いけど
でもそのきっかけになり得るそうです。
 そして先生は指導に一層熱が入っちゃたので、これから先こてつには多少迷惑かも
ですが。

 神様・・・こてつにはまだしっかり降りて来てくれないかも?
だってね、リハビリ中結構暴れているからな(汗)

 でもちゃんとこてつにも降りて来てくれるようにしっかりサポートして
いきたいと思います。
 温かいコメント、ありがとうございます(笑)
【2010/10/18 21:39】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 けんPさん、こんばんは。

ううん、けんPさんならもっともっと
しっかり出来ると思いすよ。
うちは結構?いやただ「勢い」だけで
横浜に行っちゃいましたから(汗)
なんだかんだと早8回。
始めは行くと思っても実際に辿りつけるの?
また行きますって言ったものの、本当に
また行くの?なんて感じでしたよ。

 そうでしたね、風もほとんどなく絶好のお散歩日和。
こてつは日曜日と今日(月曜日)とお散歩してきました。
いつもの公園でしたけど、それでもこてつは嬉しかったみたい。
今度はケンちゃんのお散歩広場に行ってみようかな?
【2010/10/18 21:45】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ムサパパさん、こんばんは。

少し蒸し暑かった5月から通い始めたと
思ったらもう10月(汗)
お陰さまでどうにか月一で通う事が出来ています。
 でも本当は毎週が・・・(涙)
って嘆いていても仕方ないですね。今は出来ることを
しっかりやっていくだけ。そうムサパパさんが仰る通り、
「焦らずこつこつ」ですよね!

 もう少ししたらslowさんにも行けそうなので
その時はこちらこそお願いします(笑)

 もちろん、応援「も」お願いしま~す。。。
【2010/10/18 21:52】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
やっぱね、こてつの頑張りは、ぱぱ、ままの頑張りだなあ~。
ぱぱ、ままが、一生懸命力を合わせてこてつとリハビリ。
応えるこてつにまたぱぱ、ままが頑張る。
人の事は冷静に見れる(笑)

元気が一番♪あんよが二番♪
いつも頑張るこてつ家万歳!
【2010/10/18 22:24】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
ほんとに頑張ってますよねぇ~!!
昔からですが、継続がすごい!って頭が下がる思いです☆
ぱぱさんままさんの努力に感心しています!!
それに必死で応えてるこてつくんもすごい~♪

横浜はもう通い慣れた道になりましたか?!
【2010/10/18 23:07】 URL | パオママ #-[ 編集]
すっごい遅いコメントでごめんなさい…
最近PCに向かうとブログではなく調べものをしてしまって…(汗)

言い訳は少しにして。。。
こてつ家は家族みんなで協力してるから笑顔で頑張れるんだろうなぁっていつも尊敬しちゃいます(。・_・。)ノ
こてつ君の元気玉が届いたみたいで昨日から少し調子が良くなった文太がありがとでしゅ♪と言っておりました(笑)
【2010/10/19 08:03】 URL | かずみん #-[ 編集]
 小次梅ママさん、こんばんは。

飽きもせず?またもや横浜に出没した、こてつ家です!
プールはまだまだ空ちゃんより下手でして、無駄に体力使いながら
やってますよん(笑)
ターンもあのようにバチャバチャと慌てた感が・・・。
 カート王子の小次郎くんはお水苦手ですか!
でも王子ですから、泳ぐんじゃなくてボートの上で
優雅に過ごすことをしっかり分かっているのかな?:笑
 って湖じゃこてつも慌てて泡噴くかも。。。

 是非今度一緒に泳ぎましょうね!
【2010/10/20 20:19】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんは。

はい、こてつは毎回バテバテでした(汗)
そうですね、「元気・健康・笑顔」で過ごしてくれることが
一番です。。。
これがどの子にも平等に降り注ぐことを切に願います!

 実はお泳ぎはやっと上達したものの「ターン」が相変わらず
下手でしてあそこで結構無駄に体力使ってます(涙)
でもでも泳ぎを上手くする為じゃないですからね、
下手でもあんよが少しでも前に進めば、結果オーライと言う事で(笑)
 うれし涙はまだまだ取っておいて下さいよ~、もう少しで?
もっとたっくさん流してもらいますから。

 お空じゃなくてきっと皆さんのすぐ近くでいっつも見守って
いてくれてるでしょうね。。。
【2010/10/20 20:32】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。

そうかも(笑)
こてつが一生懸命泳いでくれるならってことで
家族総出の水泳になりました。って空papaさんのような
リードが全然出来なくって・・・。
 単にこてつの足引っ張っちゃってま~す(涙)
そうそう、そう言えば相変わらず7時間コースなんだけど
何で一向に時間短くならないんだろう???

 元気があれば何でも出来る、行くぞ~1・2・3・・・ワンッ!
【2010/10/20 20:54】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 パオママさん、こんばんは。

勢いで始めて早半年・・・って言っても月一回ですが(笑)
どうにかまだ続いていますよん。これも一重に空太郎一家と
日頃応援して下さるパオママさん始め皆様のお陰です!
 こっちはただ横浜に連れて行って外野でヤジ飛ばしているだけなので
楽ですが、こてつは半日以上やってますからね。こてつの頑張りに
頭が下がる思いです(親バカでした:笑)

 そうですね、横浜はこてつ家にとって随分近くなりましたよ~

【2010/10/20 21:00】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 かずみんさん、こんばんは。

いえいえ、全然遅くないですよ!
遅いのはこっちでして・・・(汗)
 良いじゃないですか、調べ物。ブログは
あくまでも空いた時間にがいいですよん(笑)

 うちの頑張りなんて周りの皆様の比じゃないですよ。
もっともっと皆さんは頑張ってます。うちなんて月一の
遠足気分で。。。(汗)
 笑顔って言うのは毎回こてつがなんだかんだと笑わしてくれるのでね、
つい笑い声が出てしまって。
 
 良かった、文ちゃんのあんよ元気出ましたか!
また少しずつお散歩出来るかな?
【2010/10/20 21:06】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: