FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリ vol.7

 この日の横浜は日差しはさすがに暑かったものの前回の様な空気まで熱く感じることはなく、風が吹けばとっても清々しい気持ちの良い日でした。
今回は諸事情により一週明けての7回目の「みなとリハビリ」です。
果たして今回はどんな一面を見せてくれるかな?
                    DSC_9883-1.jpg
 最初のメニューのプールですがこてつは先頭だった為、水が貯まるまで適当に遊ばせていましたがもう泳ぐ気満々です。キティーちゃん引き連れて今か今かと待っています。
『お湯加減はどうかな~、先生ぇーこてつは少し温かめが良いじょ~』
と言っていたかは分かりませんが、あんなに動きまわったらこれで体力使い果たしちゃうのにね。
こてつらしいでしょう、ペース配分が今だに出来ないの(笑)
          
先生と相談した結果今回からリードなしで泳がせます。今までは騙し騙し使っていたのですがこちらの綱さばきが悪い為に泳いでるうちにこてつに絡まってしまってね(汗)
          DSC_9946-1.jpg
ターンさえしっかりやってあげれば、ひたすら泳いでくれるので暫くはこれで様子を見てみます。
その内自分でターンが出来れば嬉しいのだけれど。。。
          
 そんな水泳を10往復8セットをやったらその後もいつものメニューを淡々とこなします。
ベルトコンベアー30分、
          DSC_0027_20100920222048.jpg
マイクロバルブのお風呂で周りが気になりながらもしっかり温まって乾燥したら、
          DSC_0071-1.jpg
2階へ。
「こてっちゃん吊り」で鼻汁出しながらこちらも30分耐え、
          DSC_0125-1.jpg
バランスボードでは下から聞こえてくるワン友の泣き声に興味ありつつも、途中尻もち付きながらこちらも30分。
                    DSC_0143-1.jpg
レーザーではこの日もこてつ家全員で羊さんとお話しながらの時間が過ぎていきます。も~この時間が一番眠くてね(汗)。下の自販機で炭酸飲料買ってきて眠気を飛ばす努力はしてみますが・・・やっぱり眠くて、白眼になったお方が居たかな(笑)
          DSC_0164-1.jpg
 そうそう、こてつがたまに前脚を舐めてるときが有って先生に相談したら↓こんなのも有るから、レーザーのレベルを一番弱くしてやってみたらと。
          DSC_0113-1.jpg
即効性は無いかもしれないけど、今後はこのメニューも続けてみよう!
          DSC_0168-1.jpg
 次の「ホッドパッド」では眠気も覚めて次の一番危険な?最後のメニューに備えます。
          DSC_0172-1.jpg
 何が「危険」かって?
それはこの低周波では「前科2犯」持ちなんですよ。ただ今「執行猶予中」なのでしっかり見届けなきゃね。
やっぱりこの日も最後の全パワーを使い無駄な抵抗を試みましたが、結局パッドは装着させられこてつは半べそかきながやってましたよ。
          DSC_0195-1.jpg
今回から新しい低周波に変更です。今まで使用していたモノよりもパワーが有るものです。
その証拠にこてつのあんよは?いや腰は勝手に動きまくっていました。恐るべしパワー!
          
太もも部分もしっかりやってこの日のリハビリは15時頃終わり。
          DSC_0202-1.jpg
 こてつはいつものように魂が抜けきった表情してたけど、この後いつものあの場所へ元気を貰いに「みなとよこはま病院」を後にしました。
(その移動の間こてつは爆睡してました)


 お帰りの際は↓4か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね♪。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 
スポンサーサイト



【2010/09/20 23:48】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0) | コメント(14)
<<臨港パーク | home/a> | 頑張ったじょ~>>

コメント

お疲れ様~
おっ!頑張ったね~
こんなに上手になるもんだね~すごいなぁ~
とってもいい運動になるよね~
BUHIの水泳大会あったら1,2位を空ちゃんと
争うね~はなも頑張んなきゃ~失火し無駄にメタボだからね~笑)

元気に動くこてつ君を見れて安心しました~
涼しくなったら空ちゃんとのデートいっぱい出来るかな~
【2010/09/21 06:30】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
リードナシで泳いでるし、NEW低周波のあの威力すごい!
よく耐えて頑張って、我が家でも頑張ったね。

どんどん こてつ君パワーアップだ!
気がつけば空より真面目にリハビリ行ってるもん。。。
こてつ君の前にいっぱいの光が見えました♪
【2010/09/21 08:27】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
またまたがんばったねっ!!
15時終了って!朝からですか?

こてつくんは泳ぎが好きだからよかったね♪
泳いでるお顔、すご~く嬉しそうだじょ~笑。

いつものあの場所、楽しくってよかったねぇ~♪
【2010/09/21 17:11】 URL | パオママ #-[ 編集]
よく手足を舐めて、炎症を起こしちゃう子いるけど、
それは、緊張や不安を解消して、
その後変な舐め癖が付いて、舐めてるんだと思ってました。
そんな病気な場合もあるんですね。
こてちゃん、舐めて、自分で治そうって思ってたんですね。
そのピンクのパッドで治るといぃね♪。

1個目の動画、こてちゃん、両方の膝、
曲げてるよね?前は曲げれなかったよね?
凄いね、坊ちゃん!!

最後の動画は腕立て伏せの筋トレに励む子に見えたよ。

【2010/09/21 19:54】 URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
new低周波凄いですね~
こっちまで腰がのびちゃった^^;
朝早くから夜遅くまでお疲れ様です。
帰りは運転気をつけてくださいね~
【2010/09/21 21:19】 URL | 光希 #sSHoJftA[ 編集]
7回目 お疲れさまでした
なるほど なるほど 一連のリハビリを見ても
ハードさ伝わるぅ
必死なこてつ泳ぎも強制ターンで距離伸びちゃって
また頑張るお坊ちゃまの勇姿
う~ん 惚れてまうやろぉ!(笑)
親子でヘロヘロになるのも わかるわ~
パパもママも一番強い低周波してもらう?
ビーンビーンって伸びてたね きてますわっ
今回もよく頑張ったね
【2010/09/21 23:00】 URL | miyoyo #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんは。

お疲れっす(笑)
一週明けのリハビリでしたけど気温も前回より
低くて湿度も低く過ごしやすかったです。
水泳はいっつもリードが絡まっちゃって
今回は無しで頑張って貰いました。。。

 さすがに1位は空ちゃんですね。
こてつはスタートダッシュタイプで最後まで
スタミナがもたずに・・・(汗)
 はなちゃんはきっと空ちゃんに黄色い声援送っているんだろうな。。。

 無駄に元気なこてつは今夜も大きなイビキをして寝てますよん♪
【2010/09/22 22:51】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。

相変わらずの遅々のブログアップで(汗)
先生と相談してリードナシでやってみました。
そしてターンは自分で出来る様にしましょうと・・・
さっそ試してみたが、しっかり奥の坂の部分で
休憩を獲ってたこてつでして~そこまで行くには
まだまだ無理そう。。。

 行っているって言ってもまだまだ空ちゃんの1/10。
光はまだまだ見えないこてつ家で~す(汗)
【2010/09/22 22:56】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 パオママさん、こんばんは。

そうです、朝9:00からの開始で・・・。
慣れていればもっと早く終わるのですが
なんせ親がモタモタしちゃって(涙)

 本当に水嫌いじゃなくて良かった。
泳いでくれなかったらここまで続かなかったかも?
嬉しいかはビミョーだけど、仕方なく泳いでいる感は
少し感じますよ。。。

 いつものあの場所では紅一点のあの「女帝」の登場で
一段と楽しかったです♪
【2010/09/22 23:03】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 けんPさん、こんばんは。

一番の要因はやはり「ストレス」って言われているけど
このストレスが曲者で何が原因か特定するのは難しいようです。
うちもこの時初めて知りましたよ、こんな病名があるなんて・・・
こてつは暇で舐めてる時もあれば痒みで舐めているときも
有るようで「ついでに」やってみようと言う事で今回から
始めて見ました。果たして効果の程は?

 調子が良ければああやって曲げて歩くのだけれどね、
あのままあんよが少しでも動けばまた全然違った状況に
なるのだけれど・・・。
それにはまだまだ努力が必要のようで(汗)
【2010/09/22 23:12】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 光希さん、こんばんは。

今までのは15分間強弱の波があったのですが
今回のはずっと「強」のままなので、あのような
こてつになってました(笑)
でもね装着するまでがそれはそれは戦争で・・・
 ホントあの時のこてつは凄いよ(汗)

 帰りはもうゆっくりテキトーに帰ってきてますので!
羽生PAのスタバで飲むフラペチーノがこれまた旨いこと♪
【2010/09/22 23:22】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 miyoyoさん、こんばんは。

もう7回目、今年中には「祝・10回」になるかな?
あれが今のこてつのリハビリメニューなんです。その間
色んなドラマが有るのだけれど・・・18禁で細かく
アップすることが出来ずに(笑)
 泳ぎは10往復なんだけどたまに?数を数え間違って
数回多く泳ぐことが。。。
そこは御愛嬌ということで合計80往復が90往復近くに(汗)

 そうそう、数も数えられない人間は頭に低周波を・・・ってオイ~(爆)
【2010/09/22 23:27】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
こてつ君・ぱぱ・ままさん、永い永い間、ご無沙汰してしまいました(>_<)

ずっと気になりつつ、中々お邪魔できずに、気付けば3ヶ月が過ぎておりました(ToT)/~~~

‘みなとリハビリ’も7回を数え、こてつ君、スイムはライフジャケットを着なくてもいいくらい、泳げる様になったんですねぇ(#^.^#)

ぱぱ・ままさんの応援、空ちゃんご一家との癒し、そして心強い先生方との出逢いの下、こてつ君は少しずつ、でも着実に成果に繋げて行ってるんですね。
何より、こてつ君の頑張りの賜物ですね(^^♪

お邪魔できなかった3ヶ月間、これからぼちぼち振り返らせていただきますので、改めてよろしくお願いします。

こてつく~ん、ウーママまだ‘こてつ君の義理の母’、有効期限は切れてませんかぁ?
『ずーずーしぃじょぉ~』と言う、こてつ君の声が聞こえて来そうだけど、今までの分まで、一所懸命黄色い声援送るから、これからまたよろしくお願いしま~す!


【2010/09/23 23:25】 URL | ウーママ #-[ 編集]
 ウーママさんだぁ~(喜)
こんばんは、いえいえこちらこそです!
お元気で何よりです、今後もこてつをヨロシクお願いしまーす。

 そうなんです、空太郎一家と沢山の方達に支えられて「みなとリハビリ」
も早7回目。
 途中アクシデントも有りましたがこの調子で残り3ヶ月の今年は行けそうです。
目に見えて大きな成果はまだ見られませんが、その内「きっと」と願いつつ。。。
(こてつにプレッシャーかな:汗)

 以前と比べれば更新はスローですので、ウーママさんもごゆっくり振り返って下さいね。
全然、有効期限は切れてませんからね!
【2010/09/24 23:47】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: