こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

角膜潰瘍

 先日はご心配をお掛けしてしまったにも関わらず、温かいコメント・メールの数々ありがとうございました。
こてつのお目目も少しずつ回復(再生)に向けて歩いて行ってるので大丈夫かと思います。


 突然ですが 潰瘍 とは、「角膜が融解して穴があくこと」と言われています。


 事の発端は8月の中旬位だったかな?夜何気に写真を撮っていたら、こんな感じ↓で右目が開かなくなり
始めは眠いからかななんて思っていたら、しょぼしょぼし始めて次の朝には完全に開かない状態に。
 午後一の受診で診てもらったら、角膜が剥がれ掛かってるとのこと。
             DSC_5457_20100916221806.jpg
 実際に角膜って何?どこ??って感じの方は下をどうぞ。
図の角膜と書いてある部分の赤印の場所。ここが自然に剥がれ始めていました。

 この剥がれる症状を抑える薬は現在無いようで、ただひたすら定着してくれること(自然治癒力)を願うばかりでした・・・がこの2日後、見事に剥がれ落ちちゃいました(涙)
                         pni-me-1.jpg
 ↓この写真は随分後の写真になっちゃいますが、凹み部分の周りの白い箇所が剥がれて一番深さがあった部分(凹み箇所)が中々再生しませんでした。こんな感じに自然に剥がれればやっぱり、痛いですよね。
             DSC_6529-2_20100916221804.jpg
 で剥がれ落ちて一番の心配事が「穴(潰瘍)」です。どこまで開いてしまったのか、またその範囲はと言う事で
麻酔の目薬をして試験液で検査をします。その時のこてつの写真はありませんが下の写真と同じことをして同じ様に試験液がしっかり眼房の中まで染まっていました。これによって診断は「角膜潰瘍」へ。
 しかし今回は範囲が狭いと言う事で(凹みの範囲に対して穴の穴がとっても小さい)心配していたコンタクトレンズ使用や瞬膜被覆術をしなくて済みました。手術だと麻酔のリスクもありますからね。
                     image003.jpg
 自分の血液から血清を採って作る目薬も今回は必要なし。なのでひたすら二種類の目薬と一種類の眼軟膏を「朝・昼・夕・寝る前」とやりつずけ、約一カ月ぐらいであの凹みもぱっと見は分からないくらいまでに再生しました。でも先生のお話では100%は元に戻らないようです。本犬にはもう痛みは無いのでとりあえずは?まっ、仕方ないと思うしかないのかな。。。目が潰れなかっただけ良しとしておきましょう!
DSC_8734-1.jpg
 と思っていたのも束の間。。。
9月の終わりくらいに、↓↓↓↓↓何気なく写真を撮っていたら「およよぉ~?左目が・・・」。
単に眩しいのかなとも思ったけど、違った。
 「違ってくれ~」と思いつつも、直ぐ様病院へ直行。
診断はまたもや「角膜が剥がれ掛かっている」とのこと。
DSC_0920.jpg
 今回こそはと、先生に色々教わってそしてその通りにきっちり治療したつもりでしたが、3日後にまたもや
剥がれてしまって(涙)。だけど今回はまじめな治療が実ったのか?いやこてつの治そうという気持ちが強かったのでしょう。
前回の半分の範囲と深さでした。
 なので直りも今回は早かったですよ、今では眼軟膏で保護さえすればお散歩もシャンプー(リハビリ)もOKとのこと。まだ剥がれる可能性は大とのことですが、今は全然普段通りの生活を送れているのでとにかく「今」を一生懸命過ごしたいと思います!(大袈裟かな:汗)
             DSC_0008.jpg


 お帰りの際は↓4か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね♪。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 
スポンサーサイト
【2010/10/09 00:08】 | 病院・病気 | トラックバック(0) | コメント(26)
<<そんな日も・・・ | home/a> | 再開します!>>

コメント

こてつ丼
ちょこっと留守にしてたから
どこさ行ったのか?
しんぺーしてたでゴンスよ~~~ぉ
そんなこんなで大変だったズラ
でも見えなくならなくて良かったのだ~~~ぁ
【2010/10/09 08:18】 URL | ルパン #-[ 編集]
「角膜潰瘍 犬」で検索しちゃったよ。
色んな詳しい凄い写真のオンパレードだった・・・。v-11

剥れ始めたら、止めるのは難しいのね。
痛いのは、イヤよね。痛いって言えない分、尚更よね。
今は痛みも治まって、視力も守られてるから、
一安心って感じなのかしら。
この病気とは上手に付き合って行くしかないのね。
まだまだ心配だと思うけど、ぱぱ&ままが付いててくれるから、
こてつくんも安心して治療出来るね。
だから、早く快復出来たんだと思うよ。
普段通りの生活を送れるまで回復出来て、
良かった!良かった!
健康・元気・・・本当に有難いことよね。
それより何より、大切に思ってくれる家族に巡り会えた・・・
それが、凄く幸せなコトで、頑張れるコトだと思うよ。
どんなワンコもこてつくんちの様な家族に出会えるといぃのにね♪。v-9

お大事にね。v-22
【2010/10/09 08:52】 URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
こてつくんもそんな大変なことになっていたとは知りませんでした・・・
でも、最悪の事態は免れたので少しはホっとしていますが
神様はなんでか弱い子たちに試練をあたえるんでしょうねぇ
もっと悪人に与えればいいのに・・・
でも、こてつくんはがんばり屋さんだから、こいつも克服してくれる事を信じていますよ
【2010/10/09 12:07】 URL | あずパパ #-[ 編集]
ブログが更新されなかったので、心配してました。
こてつクン 目がそんなことになってたんだねぇ(涙)
読んだだけでも痛そうで、治りにくそうだけど
こてつクンの麗しい瞳 少しでも元の状態に戻れますように願ってます
ぐわんばれ~ こてつクン
【2010/10/09 12:35】 URL | miyoyo #-[ 編集]
私も調べてしまいました。。。
こてつ君痛みに耐えたんだね!!
でもコンタクトや手術にならなくて
本当に良かったです。。。。
そして失明までいかなくて本当に良かった~!!

文太も頑張れ~って言ってます!!
今横で一生懸命覗き込んでます(笑)
【2010/10/09 12:54】 URL | かずみん #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
ブログの更新が、しばらくなかったので心配していました。
こてつくんの目が、1日も早く良くなるのを願っています。
【2010/10/09 15:15】 URL | ムサパパ #GpEwlVdw[ 編集]
大変だったんだね~
よく頑張った~
普通の生活ができることにバンザ~イ

こてつ君にも会いたいじょ~
【2010/10/09 15:24】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
心配してました・・・
我が家のチョコも特殊検査液を付けて光を当てると傷が分かる検査をした事があります
しょっちゅう目をケガする為・・・
目薬も常備ですが
こてつくんのはひどかったですね・・・
チョコはもう少しだけ小さい傷でしたが・・
2種類の点眼液を1日何度もささないと・・・

少しづつ良くなってきてるのですね、ヨカッタです。
早く良くなるとイイですね
【2010/10/09 15:44】 URL | poohママ #-[ 編集]
しばらく更新がなかったので心配していました。

ハナペチャ、飛び出たオメメのBUHIには

目にも心配しないとダメなんですものね。

我が家も、角膜までは大丈夫ですが、

よく傷を負います。

何よりの回復、嬉しく思います。

角膜、早く定着することを祈っております。
【2010/10/09 15:57】 URL | ひまわりママ #mQop/nM.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/09 23:28】 | #[ 編集]
次から次と試練ですね
でも 何事も前向きでいけるこてつ家だから
大丈夫だよね
失明まで行かなくてよかった 良かった

めいもこのお薬で検査したことあるよ
めいの場合は涙管が詰まってるかの検査だったけどね
【2010/10/09 23:31】 URL | めろんママ #-[ 編集]
 ルパンさん、こんばんは。

ご心配お掛けしました(涙)
次回のリハビリ間に合わせたくって
治療に専念してました。。。
 角膜潰瘍自体は完治しますが
まさかこんな短期間に両目と元は・・・
でもお陰さまで少しずつ再生してきているので
ひとまずこのまましっかり治したいと思います!
【2010/10/10 22:02】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 けんPさん、こんばんは。

小さな穴でも酷くなると大変でしょう。
でもWっちがそこまでならない様に
とにかく目薬と眼軟膏で頑張りましょうって!
 左目はなんだかまだ怪しいけど、
言われた通り今はしっかり出来ることやって
予防しなくちゃね(笑)
 あんよのことが有ったから落ち込み度は
そんなに無かったけど、でも治るものなら
しっかり治ってほしいね。
 今回の左目はぱぱよりままさんが一生懸命だった!
お昼も休み時間に帰ってきて目薬軟膏しっかりやって
また仕事に戻ってたから。。。
 感謝しなくちゃね。

 そうだね、在り来たりな毎日でも健康で過ごせることが
一番。当たり前だとついその有難味を忘れちゃうけどね。。。

 うちなんてまだまだけんPさんには敵わないよ。

 P.S.
 いろいろ心配かけちゃって、ごめんね。
でも温かいコメントの数々、嬉しかった(笑)
ありがとう。。。
【2010/10/10 22:30】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 あずパパさん、こんばんは。

夏のあの猛暑で今頃疲れが出てきたのかな?
潰瘍でも全然小さな傷で済んだので良かったです。
左目はまだまだ油断できませんが、今は病院から
言われたことをただただ守って行くだけです。
 こてつの場合はもっと頑張れるのに少し弛んでいたから
罰があたったのかな?。でもこれぐらいでも全然へこたれない
こてつですので「あんよ」と共に見事に復活してみませますね!
 本当にご心配お掛けしました。。。
【2010/10/10 22:37】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 miyoyoさん、こんばんは。

ご心配お掛けしました。
「禁・ブロ」しその時間をワンコの目に
ついて色んなHP巡っていました。
 出来ることと言ったら病院から言われた
こととそれ以外は今の病気についてただ「知ること」
ぐらいしかできないですからね(涙)
 角膜の上皮細胞は約一週間で入れ替わるそうなので
その内きっと良くなるはずです!

 頑張ってしっかり、治しますね。
【2010/10/10 23:17】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
こんばんは。

Mダックスの空と陸のママです。

遠いところから熱心に通っておられるな~といつも感心しております。

文句もいわず、パパママに甘える可愛いこてつちゃんが傍で見ていても微笑ましいです。

本当に努力して、精一杯こてつちゃんを大事になさっているご夫婦の姿に感動しております。

我が家の空は椎間板ヘルニアでしたが、比較的術後の経過がよかったので何とか歩けています。元通りにはならないかもしれませんが、できる限りはしてあげたいのです。

またお会いする機会があるかもしれませんね。
お互い頑張りましょうO(≧∇≦)O

【2010/10/11 00:35】 URL | 空陸 #-[ 編集]
こてつくんおつかれ~。
よくなってよかったね。
私も最近体調が思わしくないもんで
うちのぼっちゃん&おじょうちゃんも
ストレス溜まり気味なようで・・・


今を一生懸命生きるって、
ぱぱも同じよ~。
【2010/10/12 08:23】 URL | なっちゃん #1qSF0Cv2[ 編集]
 かずみんさん、こんばんは。

ブログ休んでいるときはとにかく
色んなHP訪問して調べていました。
殆どは外傷性の潰瘍ばっかりで。。。
 右目のときは良く潰瘍が分からず
病院へ連れて行きながら「手術かな~」なんて
勝手に思っていました(汗)
でもまだまだ安心は出来ないので
日頃から注意して見て行こうと思います!

 文ちゃんも応援してくれているんだもん、
これ以上悪化しない様に頑張ります!!

 ご心配かけて、ごめんなさい。
【2010/10/12 21:09】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ムサパパさん、こんばんは。

ご心配お掛けしました(汗)
先にも書きましたように柄にもなく潰瘍について自分なりに色々
勉強していました。
今はもう普段の生活には支障が無い位まで回復しましたので
そろそろslowさんにも出没しようと思っています(笑)
 その時はよろしくお願いしますね!
【2010/10/12 21:14】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんは。

なんとか痛みだけは取り除いてあげたかったので
色々頑張ってみました!
こうやって病気になると日々の何でもない普通の
生活に有難味をすっごく感じます。

 元気になったこてつを早くはなっぺさんに見てもらいたいです♪
【2010/10/12 21:19】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 poohママさん、こんばんは。

ご心配お掛けしました。
チョコちゃんも同じ検査されましたか!
ブヒは他の犬種より目が出ていてなお且つ瞬きの回数が少ないようで
意外と目のトラブルは多いようですよ(涙)
 今はヒアルロン酸系の目薬を日に10回位しています。
でも点眼する時に暴れず大人しくしていてくれているので
すっごく助かっていますよ!

 これからまだ剥がれる可能性大ですけど
その時はまた同じようにしっかり治療して
乗り越えていきたいと思います。

 BUHIの写真では、ありがとうございました。
【2010/10/12 21:29】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ひまわりママさん、こんばんは。

大変ご心配をおかけしました(汗)
さすがにこの短期間で両目となると
しっかりお勉強して治療していかないと
思い暫く休んでいました。。。
でも結局最後は病院の先生頼みでしたけど。
 そうですね、ブヒ(短頭種)は他の犬種より
目が出ているようなのでトラブルが多いみたいですね。
うちは関係ないかな~と勝手に思い込んでいましたが、
その油断がこんなことになってしまいました。
 これからもしっかり頑張って治療していきたいと
思います!

 温かいコメント、ありがとうございました。
 
【2010/10/12 21:44】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 鍵コメさん、こんばんは。

特別珍しい病気でもないようですが、
でもあのように実際に剥がれた目を見ると
少し?凹みました。
視力に影響はなさそうですが、やはりこんな病気
しないほうが良いですもんね。
 いえいえ、こっちはただ目薬を点眼するだけなので
全然楽ですが、こてつ自身がね。。。

 いつも温かく見守って下さって、ありがとうございます。
本当に嬉しいです。
 今度メールさせてもらいますね(笑)
【2010/10/12 21:49】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 めろんママさん、こんばんは。

ほんとうにそうですが、こんなところでは
へこたれていられないのでしっかり乗り越えたいと
思います!!
 今直ぐに目が見えなくなるとかじゃないので
気長にしっかり一歩一歩って感じですかね(笑)

 めいちゃんも同じ検査しましたか~(涙)
一番は健康ですからね、折角お出かけには最高の
季節なので病気でお家になんか籠っていられません!
って言っても今はその時間をリハビリに充ててる
こてつ家ですけど・・・

【2010/10/12 22:57】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 空陸ママさん、こんばんは。

いつもいつもうちのこてつが大袈裟に騒いでしまって
すみません(汗)。空ちゃん気持ちよくリハビリしているのに
ごめんなさい。
 でもあの低周波だけなんです(言い訳かな:大汗)

始めは遠いかなとも思いましたがあの日で8回目。
今では距離感もしっかり分かったのでその様に感じなく
なりました(笑)
 実はこてつ、低周波とベルトコンベアのときはかなりご立腹で
文句だらけんですよ~。なだめるのにいっつも苦労しております!

 そうですね、こちらは連れて行くだけですけど
可能な限り出来ることはやって行こうと思ってます。
 これからもご迷惑をお掛けすること多々ありますが
どうぞよろしくお願いします。。。

 
【2010/10/12 23:17】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 なっちゃん、こんばんは。

そっちもお疲れ~(福田屋の件)
とりあえず今は落ち付いたよ。。。
このまま今年は乗り切ってほしいけどな~。
8,9月は病院に良く通ったよ、目薬の使った
本数も凄い(汗)

 つーお嬢に雄王子はストレス溜まったか~。
じゃこの辺でどっか行っとくかい?
今だとコキアが紅葉してるし、コスモスもイイ感じみたい♪

 撮影会、晴れると良いね~(笑)
【2010/10/12 23:58】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: