こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

生き様

 今月の初めの頃、こてつ坊ちゃまがまたまたまた「おチン太君事件」を勃発しました!
前回は ここ を
 しかし今回のは今までのとは程度の度合いが!
どの程度と言いますと・・・出てくるものは完全に「血」のみなのです。。。
マナーベルトのナプキンが、どす黒い赤に染まりました。

 今回も前回同様2、3日で治まるかと思いきや一向に治まる気配が・・・。
なので病院で診てもらう事に。
 
結果は今までのようにおチン太君の先を損傷し出血したのではなく、尿道の中を損傷してしまったようです。
傷口を塞ごうと折角血が固まり治りかけたところを、オシッコで流してしまう。その繰り返しをしていたので出血が全然治まらなかったのです。

 なので、今回は

 「カテーテル」のお世話になることに。

          DSC_3938_20100820194217.jpg
 このカテーテルは2日間挿入しっぱなしで、その間抜けない様に何とおチン太君に縛ってあります。
針をおチン太君の先に刺して糸を通し、その糸でカテーテルを縛り(固定)ました。
          DSC_3947.jpg
 普段のオシッコ(膀胱圧迫)なら10~20分位で済みますが、今回は圧迫することが出来ないので
横に寝てもらって早くて30分以上、大人しくしてもらって用を足しました。
うんうん、イイ感じです。
出血がありません!
          DSC_3952.jpg
 止血剤と抗生物質の助けもあって見事完全に出血が止まったので、無事2日間でカテーテルを抜くことがで出来ました。
でもこのとき縛ってある糸↓をおチン太君から切るときは・・・緊張したなぁ~(汗)
(下の写真の左側にある黒い部分がカテーテルを縛った糸で、そこから右側が全て体に挿入していた部分です。
 レンズキャップがφ58mmなので約200mm以上入っていたことになりますね。)
          DSC_3954.jpg
 こんな感じで下半身が麻痺しているため色んなところに影響がありますが、それでもこてつは一つ一つ乗り越えながら元気に生きてます。
 
 これが、男・こてつの今の「生き様」です!

「こてつ、先生がおチン太君に針を刺したときに代わりにぱぱが思いっきり痛がっておいたからな!」
                    DSC_5471.jpg

『嘘つけいっ、それじゃぱぱが寝てる間に、こてつが丁寧に縫っておいてあげるじょぉ~』
                    DSC_5793.jpg
 「それは・・・ご丁寧にお断りさせていただきま~す」

 「痛っ」と思ってしまったそこのあなた、お帰りの際は↓4か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね♪。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 
【2010/08/22 22:30】 | お家の中で | トラックバック(0) | コメント(36)
<<・・・何か? | home/a> | なにぃ~>>

コメント

8月では暑い中のアクシデントだったんですね
こてつくん 痛い思いをしちゃったけど
よく頑張ったね
パパ ママもいろんな経験しながら
何でもできるようになっていくんですね
さすがです
子供のためなら 親は何でもできちゃいますよね
【2010/08/22 22:45】 URL | めろんママ #-[ 編集]
生き様見せてもらいました!
こてつ君大変だったね…

痛い思いしたけど無事に出血が止まって良かったです(^^ゞ

『痛っ』って思ったからポチしといたよ~(笑)


文太は今夢の中…こてつ君にヨダレ…じゃなくて元気玉を送ってる模様です!だってこてつ地方に向かって白眼むいてるもん(笑)
【2010/08/22 23:08】 URL | かずみん #-[ 編集]
男でないワタシでも 痛そう って思ったわよ
でも すぐによくなって良かったね
こてつクンの生き様 さすがです!
泥臭く一歩ずつ進む そんな 一歩に励まされ
教えられてるのは ワタシたちの方だね
・・・って、こてつ先生 寝てるしっ(笑)
【2010/08/22 23:25】 URL | miyoyo #-[ 編集]
大変だったね~頑張ったよ~こてつ君~
今は落ち着いたんですね~
男同士にはその痛みがイヤってほどわかるのかなぁ~(笑)

やはり、空ちゃんもそうだけどいろんな問題も起きるね~
み~んないろんなことにぶちあたって元気になれば良し!
生き様、みせてやれ~だね~
このまま、しっかり治るといいな~
【2010/08/22 23:35】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
痛い!って目を細めて読んでしまいました^^;
こてつ~がんばったね!
パパママもお疲れ様です。
ちっこの間大人しくしていて偉いね~こてつくん。
【2010/08/22 23:40】 URL | 光希 #sSHoJftA[ 編集]
色々ご心配お掛けしました
昨日土曜日に見てもらった新し病院で出してもらった薬が効きステロイド注射では痛みが治まらず今度はモルヒネに近い痛み止めもステロイドと併用で使用しました
昨夜から今日1日悲鳴を聞くこともなく
穏やかな顔をしています
コメントありがとうございました

こてつ君も頑張ってますね!
空我の体が元通りにならなくても、痛みが取れるなら・・気持ちも落ち着きました
こてつくんガンバレ!
空我も私パパも頑張っていきます!!
【2010/08/23 00:26】 URL | poohママ #-[ 編集]
聞きしに勝るすごい現状でした・・・
よく頑張ったね、こてつ君もぱぱ、ままも。
こうやって、男こてつの生きざまは、一つ一つ完結していくのであった!

健康が一番!
元気があれば何でもできるじょ。
お互いにね。
【2010/08/23 00:55】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
こてつ君、頑張ったね☆
カテーテルの辛さ、私自身は経験無いけど、
オットや父のを側で見ていて
大変そうだったのを思い出しました。。。
ぱぱさん&ままさんの頑張りにも拍手です☆
【2010/08/23 07:30】 URL | ryo-suke #modZz6pQ[ 編集]
私もその痛さ、想像の世界でしかないけど
こてつくん偉かったね!
しかも2日間も!
私なんて、CTの造影剤なんかで倒れたからね(汗)

私もそんな強い母になれるかしら・・・
【2010/08/23 08:17】 URL | なっちゃん #1qSF0Cv2[ 編集]
v-424えらいぞ!がんばった!
ブリンドル仲間の誇り高きv-219
こてつちゃんv-364
【2010/08/23 10:34】 URL | Pちゃん #1eBVpgX6[ 編集]
深津です。
記事拝見しました~。
また大変でしたね。
ですが、おとこの(生き様)をしかと受け止めました。もう大きな拍手です!!
【2010/08/23 12:32】 URL | 深津 #-[ 編集]
こてつ
やっぱ男だねーぇ
よく頑張ったズラ。
オラも見習わなければなんねーぇ。
【2010/08/23 13:40】 URL | ルパン #-[ 編集]
こてつ君大変でしたね。
この酷暑の中よく頑張ったね。
さすがこてつ君感服しました。
【2010/08/23 13:54】 URL | ルナママ #-[ 編集]
頑張った!!」
でも痛そうで見てられないのだ

も~ぉ こんな生き様はすごいけど
痛いのはや~~ぁなのだ

お疲れなのだ
ファイット!!
【2010/08/23 20:00】 URL | SATO #kRfrjMl2[ 編集]
こてつくん、今回も頑張りましたね!!
一応レディーの私も痛くなっちゃいました・・・
でも、2日で元気になって良かったです!!
さすがこてつくん!! 

ブービィーにもこてつくんの男の生き様を教えたいと思います!!

【2010/08/23 22:51】 URL | ブービィーmama #-[ 編集]
こてつくん、かわいそ~
文章読んでるだけで、自分もチン太くんが痛くなりました(笑)
早く、よくなりますように・・・
【2010/08/24 01:05】 URL | あずパパ #-[ 編集]
痛そぉ~~~汗。
いろいろあるねぇ~汗。
でも、頑張った!こてつくん!
エライじょぉ~!

早く、全快しますように・・・
【2010/08/24 01:39】 URL | パオママ #-[ 編集]
 めろんママさん、こんばんは。

外も暑かったけどこてつ家も熱かったです(笑)
でも喜んでいいのか悲しむべきかな?、こてつは
全然痛くなかったようで少しだけ安心出来ましたよ!
 もっと違う経験が出来れば良いのに・・・仕方ないですね、こればっかりは。

最近は少しのことでも動じなくなった自分が怖いです(汗)

 健康が一番!!
【2010/08/24 20:13】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 かずみんさん、こんばんは。

まさか6歳にしてカテーテルの
お世話になるとは・・・(汗)
でも仕方ないですね、生きていく為ですからね!
こてつは至って「ケロッ」っとしていましたよ。
こう言うときは痛みを感じなくて良かったと
複雑ではありますが感じます(少しだけね)

 あっ、ポチってくれたんですね(笑)
ありがとう、これならこてつも喜びます♪

 文ちゃんも痛い思いしてるのに、ありがとうね。
お陰で今はもう全然出血していないよん!
 元気そのもの。
【2010/08/24 21:14】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 miyoyoさん、こんばんは。

あらら、「痛っ」て思っちゃいましたか。
普通なら確かに痛いですけど、悲しいかな
こてつは殆ど感じず、至って「普通」でした(汗)
 だけど止血剤のお陰で直ぐに治ったので
ほんと良かったです!

 こんなになってもしっかり生きてる(大袈裟かっ)こてつには
毎回色々教えられますよ。こっちはもっとしっかりしないといけないですね。

 すっかり元気になったこてつは本日もスーちゃんに交信し始めているよん(笑)
 
【2010/08/24 21:48】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんは。

はい、お陰さまで今はとっても元気ですよん
っておチン太君がじゃないですよ・・・(汗)
 こてつ自身がね!
まさに自分がされているようで見るに耐えがたかったです。
 いやぁ~男に痛い絵でした。

単に足が不自由だけじゃなく、それによって他に色んな障害が
どうしても出ちゃいますね。
でもこんな状態でもしっかり生きていかなくちゃいけませんから
こんなところで挫ける訳にはいきません!
 目標に向かって少しでも健康でいられるように日々精進
したいと思います(笑)
【2010/08/24 23:27】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
おぉー!シッコするとき、沁みて痛かったかなぁ~。
カテーテルも痛そうだけど、
シッコ沁みるのも痛そう!
あと、針も・・・。
って最後の処置はぱぱさんがやるの?
Wっちじゃなくて?
お疲れ様ぁ~。

もう、おチン太くんは元気かな?
お大事にしてね。v-22
【2010/08/25 17:12】 URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
 光希さん、こんばんは。

 「痛いっ」って海・翠くん兄弟も
おチン太君押さえて悶えていたかな(笑)
 でもご安心を!
こてつは全く平気(涙)で、いつも通り!!

 さすがに4回目?にもなれば出血には慣れるけど
カテーテルは参ったかな?
最後の糸きりはぱぱがモタモタしてたら
ままにハサミ貸してって言ってさっさと切り取ってた(汗)
 女子は・・・強いねぁ~
【2010/08/25 20:51】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 poohママさん、こんばんは。

いえいえ、一番近くで見守っていたママさんパパさんの
心痛から比べたらこちらはただ祈ることしか出来ませんでした。。。
(もっと気の利いたコメントを入れられれば:涙)
でも良かったですね、空我君が少しでも楽に居られたこと、
 そしてゆっくり寝れたことは!
このまま回復していってくれれば良いですね。

 特別どこかへ出かけたり何かをやらなくても
ごくごく普通に過ごせることが何より一番幸せなのでしょうね。
空我君、ゆっくりしかし確実に元の体に戻ってくれますよ。
これからです。そう、これから・・・

 P.S.
  poohママさん、しっかり休んで下さいね!
【2010/08/25 20:58】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。

こうなっても唯一の救いはこてつ自身に
痛みが無いことですね(涙)
本当はなきゃいけないけどね。。。
 カテーテルを固定していた糸は
こてつままさんが豪快にカットして
今回の「おチン太君事件」は完結です(笑)

 そうですね、「健康」これが一番!
このまま頑丈なボデー?で突っ走るじょぉ~
 お互いに(笑)

 P.S.
  今頃ゆっくり休んでいる頃かな???
【2010/08/25 21:23】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ryo-sukeさん、こんばんは。

猛暑の8月の始めをこのような格好で過ごしてしまいました。
胡桃ちゃんのように川で泳ごうと思いつつもおチン太君負傷のため
お家で我慢を(涙)。
 きっと来年こそは川泳ぎデビューをしなければ・・・

あら、yoshiさんもカテーテル経験者(驚)
実はこてつぱぱも・・・ってなりそうだったけど
断固拒否してやめました(汗)

 今回の頑張ったで賞は是非、こてつに!
【2010/08/25 22:10】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 なっちゃん、こんばんは。

びっくりした~、「あっ、私その痛さ分かる~」って
言うのかと思ったぁ(笑)
 たった2日間だったけど、扱いに
戸惑ってた。どこかに引っかけて糸が切れないか、
糸じゃなくおチン太君のほうが切れないかとか。
 オシッコ以外はクルクル巻いてマナーベルトで
押さえていたよ。

 大丈夫、意外と母のほうが強いから!
カテーテルの糸を切る時、モタモタしていた
こてつぱぱに代わって、豪快に切っていたよ~(笑)
【2010/08/25 23:17】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 Pちゃん、こんばんは。

おチン太君負傷しちゃったけど、
こてつボンは頑張りました!
 福ちゃんのようにこてつも
頑張らないと、ブリンドル仲間から
外れちゃうからね、これからも
たまに負傷することがあるかも?
ですがまた元気に乗り切りますね(笑)
【2010/08/27 19:28】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 深津さん、こんばんは。

実は今回で4回目ですが
カテーテルのお世話になるのは
初めて。少し慌ててしまいましたが
一番こてつが落ちついていたようです(汗)
 こんなこてつの生き様ですが、これからも
しっかり頑張ります!!
【2010/08/27 19:30】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ルパンく~ん、こんばんは!

こんなんなっても全くヘッチャラな
こてつは男の中の男でしょう!
 少々の出血なんて気にも留めない(笑)
駄目だよっ、こんなことは見習っちゃ。。。
【2010/08/27 19:34】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ルナママさん、こんばんは。

またまたまたまた、やっちゃいましたぁ~(涙)
でもいつものようにこてつは痛がったり
していなかったので、それが救いですね。
次は?もう同じことがないように気を付けたいと
思います。。。
【2010/08/27 19:37】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 SATOさん、こんばんは。

頑張ったでしょう!
ううん、大丈夫。
本犬至って「元気」でしたから(笑)
でもどう見たって「普通」ではないので
今後は細心の注意を払っていこうと思います!

 醍醐くんはこんなこと見習っちゃいかんぞい。

そうそう、大顔連への昇格おめでとう~
【2010/08/27 19:49】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ブービィーmamaさん、こんばんは。

さすがにカテーテル使うって知った時は冷や汗
出ましたけど、至って本犬が元気でしたので
救われました。
 あらら、ブービィーmamaさんも痛くなっちゃいましたか(笑)
「一応」だなんて、可愛いレディーじゃないですか!

 お陰さまで先生の読み通り、2日間で完全に止血したようで
それ以降はもう全然です♪
 ブービィーちゃんには決して見本になる「男の生き様」では
ないようですね(爆)
【2010/08/27 20:33】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 あずパパさん、こんばんは。

やっぱり男にはきつ~い処置ですよね(笑)
こてつぱぱはヘルニアのときに脊髄造影をして
一日中絶対安静でカテーテルにするかオムツにするかで
両方とも断固拒否して隠れてトイレに行ってました(汗)

 お陰さまでこてつは完全復活してますよん♪

 あずパパさんもお気を付けて~
【2010/08/27 20:58】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 パオママさん、こんばんは。

足が動かないと言うだけで
こう言ったこともあるし、尿路感染等さまざまな
障害がありますけど、病院から言われたことは
しっかり守って日々変化に注意深く見ていれば
初期の段階で処置が出来ますからね。
でも意外と難しいのが本犬が全然痛がらないので
そこで見落とす場合が(涙)

 お陰さまで今ではすっかり回復しておりますよん!
【2010/08/27 21:04】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 けんPさん、こんばんは。

痛そうでしょう?
でもご安心を!、悲しいかなこてつは殆ど
痛みを感じないようでカテーテルも全然
平気でしたよ。おチン太君に針を刺したときもね(涙)

頑張りました、こてつ坊ちゃんは!・・・かな???

 糸は自宅で大丈夫ってWっち先生が!
なのでぱぱが挑戦しましたが糸の隙間が小さくって
モタモタしてたらままがハサミ貸してって。
一気にプチって切っちゃったよ(汗)

 女は強し、だね。。。
【2010/08/27 21:20】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: