こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

ブルーベリー

 3年連続、この時期はここにきています。
こてつ家にしては珍しいかも?同じ場所へ、しかも3回もなんて。
でもどうしてもワンコ連れだと難しくてね。。。
          DSC_3576-1.jpg
そこは磐梯山の麓にある、
DSC_3596.jpg
ブルーベリー農園です。
ブルーベリーなら近くの大田原市も有名みたいだけど(どこでも出来るのかな?)、ドライブがてらって感じが
強いこてつ家は敢えてここまで来ています。
DSC_3605.jpg
こてつもさすがに覚えているようで、もうお腹一杯食べられることでワクワクです。
          DSC_3648.jpg
さっ、暑いのでバテないうちにこてつぼんは早く食べちゃいましょう~。
『沢ー山食べるじょ~。。。でもあちぃ~かも・・・』
             DSC_3656-1.jpg
きっと明日のうんPは絶対真黒なこと、間違いないっ!!
(本日しっかり真黒なうんPが生まれました)
          BERI-.gif
 暫くして「ゼ~ハァー」が激しくなってきたのでこてつぱぱと一緒に休憩所でお茶タイム。
農園の方とこてつの車椅子のことで話していると         
          DSC_3675.jpg
『また、始まったじょ~。長くなりそうなのでこてつは休んでるじょ。。。』
って長くなると言うか、毎回(3年連続同じ人に)同じ話をしているのになぁ・・・
でもとっても良い方なんですよ、この農園の方達は!
          DSC_3679.jpg
 その間こてつままはせっせと摘み途中交代でこてつぱぱもせっせと摘んで約1時間半頑張った結果、2㎏も摘んじゃいましたよ(笑)
農園の方にも「この暑い中、よくこれだけの量を摘んだね」と少しサービスしてもらっちゃって・・・ラッキー。
                    DSC_3801.jpg
 2kgのうち、1.5kgはジャムにして残りは冷凍保存へ。
↓これで約1kg分だとか。。。
でもこてつまま曰く・・・「買ったほうが安いかも」だって!
                    DSC_3845.jpg
早速試食してみると・・・甘過ぎずなくブルーベリーの甘さでとっても美味しかったです!
          DSC_3860.jpg
 後日は、帰りの「寄り道編」をお届けしますね。。。
          


  お帰りの際は↓4か所のうちどれか好きなものをポチって下さると嬉しいです。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト
【2010/07/29 23:10】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(30)
<<暑中お見舞い | home/a> | 今年も・・・>>

コメント

ブルーベリー、偶然昨日食べたトコでした。
甘酸っぱくって美味しいですよね♪
福島方面、最近行ってないなぁ・・・
見てたら行きたくなりました。
寄り道編も楽しみにしてます☆

先日メールしたんですが、
スロウさんにて受け取りました。
どうもありがとうございました。
【2010/07/30 01:04】 URL | ryo-suke #modZz6pQ[ 編集]
うわ~美味しそう♪
ブルーベリー大好きですぅ(o^_^o)
こてつ坊ちゃんもちゃんとお手伝いできたかな~?(笑)
『僕の仕事は食べる事だからいっぱい手伝ったじょ~』って聞こえてきました(爆)


あっ!こてつ君の元気玉のお陰で文太は元気になりました(=⌒ー⌒=)
ありがとうです(^人^)
【2010/07/30 08:10】 URL | かずみん #-[ 編集]
ママさんの”買った方が安いかも”って
わかる~~~!!
手作りっておいしいんだけど、
ふと、そんな事が頭をよぎるんだよね(汗)

同じく、福島方面は帰省のための
通過でしかなく・・・・

【2010/07/30 08:14】 URL | #1qSF0Cv2[ 編集]
家族ドライブに
ブルーベリー農園ですか~♪
良いですね~
(^-^)

けっこうブリーベリーは
自然と実が生るかも?
我が家のブルーベリーは
実が生りすぎて・・・
困ってます
(ToT)

でも遠出して行くのが良いんだよね~
それに
ブルーベリーは目に良いし
こてつくんの目も元気イッパイになったでしょう
(*^-')b
【2010/07/30 10:00】 URL | さくらパパ #/3WEEAIQ[ 編集]
ブルベリーは、ブリンドル こてつちゃんが
食するために、ありますv-219
すっぱい顔男前やで~

新鮮な果実は元気の素!
こてつちゃんのがんばりのパワーに
v-22
【2010/07/30 10:27】 URL | Pちゃん #1eBVpgX6[ 編集]
やっとこ、訪問出来て、全部読みました!

今年はタイミングと暑さの都合で
ブルーベリー狩りは見送りました。。。。

こてつくん、甘かったかなぁ?
ブルーベリーも育て方で
美味しさ、甘さ、全然違いますからね。
こてつままさんの美味しい手作りジャムで
パンとか食べるの、楽しみですね♪。
【2010/07/30 11:12】 URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
ウチも同じところ何度もリピートしちゃうわよ
特に福島県も大好きで そりゃ~何度も(笑)
なのに こんな美味しい場所行ったことない
ブルーベリーいいよね 一緒に食べれて目にもいいし
が、がんばって 摘んだじゃない!
ままさん手作りのジャム 美味しそうだぁ ジュル
粒々感がいいですわ~ 
夏の写真も見てる分にはいいなぁ 
ヒマワリ映えますね
【2010/07/30 19:18】 URL | miyoyo #-[ 編集]
ブルーべりー狩??
初めて見ました
こうやって実をつけるんですね

こてつくんめっちゃ嬉しそう~
うんめ~~かい??
ちゃんと来たときの事覚えてるんだね
こてつくんの頭の中には数々の思い出が
引き出しにしまってあるうんだろうな

ジャムも旨そう
自家製ジャムで素敵なおやつタイム
【2010/07/30 20:22】 URL | SATO #kRfrjMl2[ 編集]
同じとこに何回も行くってステキですよ♪
私は好きです♪

ブルーベリーの実のなってるのって見たことないです^^;
ブルーベリーといいさくらんぼといい、
そちらはいいですねぇ~♪
うらやましいじょ~笑。
【2010/07/30 21:47】 URL | パオママ #-[ 編集]
ひまわり畑に行ったのかと思った~
いいですね、ブルーベリー摘み♪
そーですよ。大田原も有名ですよ(笑)
でもドライブしながら、他の所も寄りながらっていうのが楽しいですよね^^
ブルーベリージャム好き~♪
【2010/07/30 22:28】 URL | 光希 #sSHoJftA[ 編集]
みなとみらいの眺めも素敵だけど、磐梯山のある景色は、心洗われるね。
ブルーベリー、目にいいんだよね。
私も目が悪いからサプリ飲んだりした時期もあったほど。
味気ないサプリなんかと比べちゃいけないけど、ものすごく美味しそう!
今度、作り方、教えて下さい♪
【2010/07/30 23:58】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
モノホンのブルーベリーヨーグルトうまそ~
パパさん、ほんとこの暑い中、たくさん摘んでご苦労さまでございました(汗)
【2010/07/31 00:53】 URL | あずパパ #-[ 編集]
ご無沙汰してます♪
毎日暑いですね(>.<)
こてつ君ファミリーは夏バテしてませんか??
暑い夏、美味しいものを一杯食べて
夏を乗り切りましょう♪

こてつ君、ブルーベリーは美味しかった??笑
た~くさん食べて元気モリモリだぁ~!
景色は満点だし
ブルベリーは美味しそうだし
言う事ナッシング???ですね。。。笑
ジャムもとっても美味しそう♪♪

まだまだ暑い日が続きます
水分をしっかり取り
熱中症にならない様に
気を付けて下さいネ(^o^)/


【2010/07/31 02:10】 URL | えいりこ☆ #uvOQhSR.[ 編集]
キレイな景色!!
一緒に出かける事に意義がある!!
買った方が・・・
思いでになりますよね~
ブルーベリーは目にとてもいいそうです
長持ちしないので生で売ってる事も少ないのです
良いな~ヨーグルトにかけるもヨシ!
わが家のパパならパンに付けちゃうかも!
【2010/07/31 14:17】 URL | poohママ #-[ 編集]
 ryo-sukeさん、こんばんは!
おっ、奇遇ですね(笑)
って旬ですからね、slowさんでもブルーベリーのトライフルが
有りましたし(昨日食べてきました)
 栃木県(大田原)でも獲れるのですが、ドライブがてらに
ちょいと行ってきました。
でもワンコOKのショップがまだまだ少ない猪苗代近辺です。。。(涙)

 ・・・はい、届いていました。
ごめんなさい、連絡しなくて。メールフォームからのメールは
別のフォルダーに格納されるように設定していたので、見落としていました(涙)
来年は胡桃ちゃんに合うサイズのスヌード見つけておきますね!
【2010/07/31 20:40】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 かずみんさん、こんばんは。
今は旬ですからね!
高速代かけて行くより買ったほうが全然安いのですが、
今の時期でこてつが行きやすい場所なのでつい行っちゃいました(汗)
 でも今年は磐梯山の麓でもすっごく暑かったぁ~。
汗を滝のように流しながらの摘み取りでした。

 はい、こてつは口に運ばれてくるブルーベリーをただただ待っていただけでしたよ(笑)

文ちゃん元気になりましたか!
でも今度はこの暑さなので、引き続き無理せずゆっくりゆっくり「完全復活」目指して
下さいね~
【2010/07/31 20:48】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
ブルベリー 我が家の庭にもあるけど
毎年 鳥さんに食べられちゃいます
食べごろって思ってとりに行くともうなかったり

ブルーベリーってとっただけ買取なんだあ
とり放題ではないのね
それはちょっとかなしい
【2010/08/01 00:13】 URL | めろんママ #-[ 編集]
 なっちゃん、おはよう!
やっぱり主婦は「現実主義」になっちゃうよね(笑)
暑い中汗かきかき摘んで、時間かけて作るんだったら・・・。
でも甘さは随分抑えて作ること出来るから、やっぱ
市販品よりは美味しいかも?
(って言っておかないと、来年からこの企画が無くなっちゃうから:汗)

福島は秋の遠足の候補地に是非!!
【2010/08/01 07:46】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 さくらパパさん、おはようございます!
この時期、日中のお散歩はNGなので精々1時間ほどの滞在で
休む場所が合ってそんなに歩かない場所で探していくと・・・
ここのブルーベリー農園になっちゃうんですよね~(笑)
 近くの大田原市もそこそこ有名みたいだけど
どうせなら普段行かない場所ってことで敢えて猪苗代(会津、田島方面)
まで行ってます!

 お~自宅で実がしっかり生るのですね!
でも鳥さんに食べられませんか?うちも植えようと
思いつつも毎年思っているだけで何も行動しないで
終わっている、こてつ家。来年こそは~(笑)
 
 ブルーベリーってサクランボやイチゴと違って
その場でそう何粒も食べられないものですね。。。
【2010/08/01 07:57】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 Pちゃん、おはようございます。
ブルーベリーは目に良いって言われていますから
こてつにはたっくさん食べてもらわないとね(笑)
でもねその日の夜のうんPは「本当にこれうんPなの?」
って思うくらいに真黒でしたよ!
 あの「すっぱい顔」、良い顔でしょう。
今度遼くんにもすっぱい顔してもらう為に、そのような
フルーツを送りますね!!

 帰って来てからもブルーベリーを毎日何粒か食べてる
こてつぼんは元気に暑い夏を乗り切ってくれそうです。。。
【2010/08/01 08:34】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 miyoyoさん、こんにちは。
ワンコOKって意外と少ない福島県(多分ね)。
良い所なのだから増えてもいいと思うのだけど・・・
 ここのブルーベリー農園はワンコ歓迎なので
是非行ってみて下さい(でも暑いけど)
でも意外とその場で食べないブルーベリー
すぐに飽きちゃうかな?

 2kgって結構な量だったよ!ザル一杯摘んだからね。
何故か「達成感」が自然と込み上げてきたよ(笑)

 でもジャムは買うのをお勧めしま~す。。。
【2010/08/01 11:36】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 けんPさん、こんにちは!
ルーターの調子はどうかな?

ブルーベリー狩り、いやぁ~去年より
全然暑かった。。。(涙)
この暑さで今回は行こうか迷ったけど・・・
行っちゃたぁ~。
こてつとぱぱは結構バテバテ、ままは元気に摘んでいたよ!!

 たしかに色がビミョーに違いますよね、甘酸っぱさも。。。
でも農園の方曰く、去年より全然出来が良いって言ってた。
きっと来年も行っちゃうのだろうなぁ~。
 ジャムはパンにヨーグルトに大活躍ですよ♪

 P.S.
  良かった、早めに届いて。
 ひょっとして買いに行ったのかなぁ~って思ってたから。
 当日ケンちゃんに何か美味しいものでも作ってあげて下さいね!
【2010/08/01 15:17】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 SATOさん、こんにちは。
そうですか?
ブルーベリーはこうやって木全体に生るのですよ!
そして作業のお姉さまたち(昭和のね)が手作業で
摘んでいるのです!
 こっちでは栽培し易いようで、あっちこっちに農園がありますし
ホームセンターの園芸コーナーにも売っていますよ!

 こてつは食べられればどこでもいいようですよ(笑)
ここぞとばかりに沢山食べたのでその日の夜のうんPから真黒(ブルーベリー色、
匂いはいつもと一緒:涙)でした。

 ジャムは毎朝のパンとヨーグルトに大活躍しています♪
【2010/08/01 16:55】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 パオママさん、こんにちは。
そう言ってもらうととっても救われます!
でも新しいとこ探さなきゃと思いつつも、つい同じ場所へ
行っちゃいます。。。(汗)
 そちらではブルーベリー農園ってないのですか?
こっちはホームセンターの園芸コーナーや道の駅(産直のような場所)に
普通に苗が売っていますよ。庭で栽培している家庭もありますし。

 確かにここ数年はイチゴ、サクランボ、ブルーベリーは毎年行っているような~ぁ(笑)

次は梨orブドウかな(でもブドウはワンコNGなんですよね)。
【2010/08/01 17:31】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 光希さん、こんにちは!
いえいえ、あれはブルーベリー農園の脇に寂しく咲いていた
少しばかりのひまわりですよ!
そうなんだよね、大田原っていつの間にかブルーベリーで
町おこししているようで・・・(汗)
 でもまだまだでしょう、知名度低いからなぁ~ってこんなこと
行ったら大田原市民に怒られちゃうね!

 ブルーベリージャムは買ったほうが安いですよ~(爆)
【2010/08/01 18:49】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。
山もいかんべぇ~?
みなとみらいの夜景には負けっけども、
空気もうんめいぞ~ぉ(笑)
って福島弁は全然分からないので
栃木弁でごめんねぇごめんねぇ~

 ブルーベリーって目に良いって謳ってるけど
人参や他の果物のほうが全然良いみたい(汗)
網膜だけに良いみたいですね、ブルーベリーは。。。

 空ままぁ~、こてつままに教えてだなんて
無謀なチャレンジですよ。隠し味に「めんつゆ」
使ってたりして(笑)
【2010/08/01 19:06】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 あずパパさん、こんばんは。
ブルーベリーの何とも言えない甘酸っぱさはヨーグルトと
相性抜群です!
汗を大量にかいてザル一つ摘んだ甲斐は、確かにありましたよ。

 今度あずパパさんも是非♪
【2010/08/01 19:23】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 えいりこ☆さん、こんばんは。
いやぁ~暑い!
でもそちらと比べたらきっと涼しいのでしょうけど(汗)
今日から8月、これからが本番なのでしょう、
健康に留意してしっかりこの夏を乗り切りたいと思います!!

 暑くても摘みたてのブルーベリーは最高でしたよ♪
こてつはもう何粒食べたか分かりません(汗)
お陰でうんPは暫くブルーベリー色でしたけど。。。
 ジャムはこてつままさんの渾身の出来だったと言うだけあって
ヨーグルトにパンに大活躍してますよん。

 カールちゃんもマロンちゃんも熱中症には気を付けて
下さいね!
【2010/08/01 19:30】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 poohママさん、こんばんは。
那須の山々も良いけど
磐梯山も雄大でとっても良いですよ~。
秋はもっと良いですけど。。。

 この時期のお出かけはブヒには厳しいけど
保冷剤・水を大量に持って出かけちゃいました(汗)
 確かにブルーベリーに限らず果物や野菜は摘みたて
が美味しいですからね。
ヨーグルトのソースには抜群の相性で
ここ毎日ブルガリアヨーグルトが食卓に出てきています(笑)

 パパさん、ジャムは焼いたパンにもサイコーで~す
【2010/08/01 19:38】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 めろんママさん、こんばんは。
そうなんですよね、折角実がなっても
鳥が・・・。こてつ家もそれが心配で
植えるのに躊躇しています(涙)
しっかり鳥除けをしないと駄目そうですね。

 ここは30分食べ放題の小さなパックのお持ち帰りが500円
100gが160円の時間制限なしのどちらかが選択できますよ!
【2010/08/01 20:57】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: