こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

お風呂リハビリ(44回目)、 と・・・

 前回のアップから2ヶ月も経ってしまったけど、しっかり週二回はきちんとやっていた「お風呂リハビリ」。
        DSC_9486-1.jpg
でも横浜へ通うようになってからはメニュー内容が少し変化しました。リハビリのK先生から色々指導を受けたしね。。。
                 DSC_0134.jpg
うちでのリハビリではとにかく「静と動」です。
それは正しい姿勢(こてつの場合は4本脚での自立)を保つこと(それによって目線の位置が変わる)、
                 DSC_0272.jpg
それと浮力の力を借りつつ歩かせること(筋力アップと後ろのあんよへの刺激)。
 そう、これだけ!

・・・そうすると今までのメニューから何か無くなったと思いませんか?
それは、これです↓。
EMSのブローブ
(こうやって見ると、半年ぐらいしか使ってないけど結構くたびれていますね)
         DSC_0568.jpg
 なぜなら、お風呂場で低周波をする必要が無くなったからです。

K先生から自宅でもやったほうが良いと薦められて、これを購入。
                 DSC_8200_20100711214436.jpg
早速試しています。
週5のペース(2日やって1日空けてって感じでやってます)、腰1セット(15分)、足1セット(太腿部分を挟んで15分)×2回(両足)で1日計45分。
「やるぞ」って意気込むとこっちが参っちゃうので、テレビを観ながらやネットやりながらの「ながら」でマイペースでやっていますい。
 しかし、こてつは腰の部分は痛覚がしっかり残っているようで、この低周波が痛いようです。ここは最新の注意をしつつ(レベルを下げて調節)、こてつには頑張ってもらってます!
  DSC_8270-1.jpg  DSC_8278-1.jpg
                                      『結構これ痛いんだじょ~』

 一方、太腿はレベルを上げてやってますが、ビンビン反応してちゃってます。
この勢いで「おいっちに~」と動くようになればイイね、そうすれば今よりは移動が楽になるもんね。
(最近は慣れたようでマッタリモード)
       
『ここはあまり痛くないけど、でもなんかあんよがとっても変だじょぉ~。
 おぉぉぉぉぉぉぉーーーーー』
                DSC_8225_20100711212643.jpg


 お帰りの際は↓4か所のうちどれか好きなものをポチって下さると嬉しいです。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
【2010/07/12 00:04】 | リハビリ | トラックバック(0) | コメント(32)
<<脱力系かな? | home/a> | 充電中・・・>>

コメント

低周波パワーで後はあんよの記憶を黄泉がえさせれればBESTですね
こてつくん、ちょっと痛気持ち悪いけどがんばってねぇ!
ゆっくりやっていこっ
【2010/07/12 01:27】 URL | あずパパ #-[ 編集]
たでいま~
あじさいとってもキレイだね!

道具でカイカイ、うちもやってるよー
パパの仕事カバンはナイロンだから
突進していって、顔全体をカイカイ。

オムロンの、パパと一緒に使えるね!?!?

【2010/07/12 08:41】 URL | なっちゃん #1qSF0Cv2[ 編集]
こてつくんがんばっているね。
でも、足の動きをみていると、神経が戻ってきているのかしらと端から見ていると進歩しているように見えますが。腰はピリピリ痛いんだったら、神経が戻っている証拠ですね。
ガンバレこてつ君。でも、無理はだめだじょ。
【2010/07/12 09:54】 URL | ルナママ #-[ 編集]
よかったね~お風呂リハベりがより効果的に~
毎日の積み重ねだね~ガンバよ~こてつ君~

動画を見たら涙がこぼれた、こてつ君が気持ちち良さそうにしているお顔みたら~ふぇ~ん
辛いばっかだと続かないもんね~
なんかホッとした~
岡田JAPANみたいに諦めないことかな~
ゆっくりね~

パパさんのアジサイの写真~胸キュン~
いいわ~
【2010/07/12 10:15】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
みなとジムと自宅ジムの両方こなしてる
こてつ坊ちゃま 長友選手のようだわ~スタミナもあるのねん
動画見て 音楽もあいまって マッサージ受けて気持ちよ~い 
ゆるゆるのこてつクン なんか笑っちゃった
イヤイヤ 頑張ってる姿なのよね(笑)
【2010/07/12 10:23】 URL | miyoyo #-[ 編集]
ほんとにこてつ家は頑張ってる!!
横浜までのリハビリ通いも凄いけど、お家でのメニューもこなして、、愛されてるね★
ちょうどよい枕に顔を乗せて気持ちよさそうと思いきや、足はビンビンだんだね。
足裏がグーパーグーパーって反応して、凄いききそう!!
こてつくん、頑張れ♪
【2010/07/12 13:36】 URL | そらママ #YK3S2YpI[ 編集]
うぅ・・・ビリビリ!
私が苦手中の苦手だから。
それを頑張っているコト事態、
「こてつ!偉い!」と叫んでしまう!
(呼び捨て、ごめん!)
でも、こてつくんは気持ち良いのか?v-349

緑の枕の使い方、間違ってないね。v-290

オムロン、みんなで使えるね!

【2010/07/12 19:01】 URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
病院とお家のリハビリ、
両方頑張ってるんですね!
頭が下がります。。。
この努力、いつかきっと報われますよ♪

毎日蒸し暑いので、体調にはお気をつけてくださいね☆
【2010/07/12 19:05】 URL | ryo-suke #modZz6pQ[ 編集]
自宅リハビリ頑張ってますね~!!
ちゃんとグーパー出来てるから
効き目ありそ~う♪

我が家もプールや針治療を調べて
これから頑張んなきゃ!!

こてつ君頑張れ~
ぱぱさん・ままさん頑張れ~
文太も頑張るでしゅ!!
【2010/07/12 22:41】 URL | かずみん #-[ 編集]
オムロン 我が家には手放せないのよ
超~肩こり夫婦なので
きそいあいながらびりびりしてます(笑)

こてつくん 遊びながらリハビリ頑張ってね
梅雨明けももうすぐだし
そしたら 公園でも会えるかもね
【2010/07/12 23:47】 URL | めろんママ #-[ 編集]
こてつくん、低周波のリハビリ気持ち良さそうなお顔、たまりませ~ん (^-^)
日々のリハビリで、腰に続いて少しずつ感覚が連動してそうだね♪

↓の紫陽花の写真、めっちゃキレイ。
フォトコンに応募したら、新たな扉が開きそう!
【2010/07/13 00:21】 URL | ちゃんこ親方 #-[ 編集]
リハビリ頑張ってるね
こてつ君
(^-^)

低周波って?どうなんだろう??
弱くしてあげると気持ち良いのかな?
気持ち良いんだろうね~
(^-^)

そうか~
プール筋トレと同じ要領か
動かすだけでも筋肉が付くもんな~
遊びながら
楽しんでトレーニングするのが
1番良いかもね
(≧∇≦)
【2010/07/13 18:51】 URL | さくらパパ #/3WEEAIQ[ 編集]
こてつくん 振動気持ち悪いでしょ??
隊長もたまに肩こり過ぎたら診療所でこれやるんだけど
あの揺れがなんとも言えないんだよ

それに耐えられてまったりしてんだから
すごいよ~
こんな気持ちえぇ~顔出きるんだもん
苦にならないかもね

マッサージ感覚で 足の感覚蘇れ~ぇ
隊長も念じます
【2010/07/13 21:01】 URL | SATO #kRfrjMl2[ 編集]
 あずパパさん、こんばんは。

今まで使っていた美容用とは違ってさすがは医療用です!
こてつのビビり度も全然違いますよ~(笑)
そして効果の程のきっと違うでしょうね・・・多分(こてつ頼むぞ!)
 腰はかなり過敏になっているので、注意しながらやらなきゃな・・・

 はい、ゆっくりのんびり前進です。
【2010/07/13 23:32】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 なっちゃん、こんばんは!
おっかえり~、時差ボケ大丈夫?・・・ってどこまで行ったんだぁ~(汗)
やったね、帰ってきた早々なっちゃんに褒められた!

 ん?カバンでカイカイ出来るの~?つーちゃん(笑)
きっとよだれまみれかな、パパさんのカバンは。。。

 残念ながらこてつぱぱは、まだまだ使いませんよ~。
なぜなら・・・若いからっ(頭の中がね)
【2010/07/13 23:37】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ルナママさん、こんばんは。
リハビリの先生が薦めてくれましたからね、しっかりやらないと罰が当たります(汗)
パッドを当てる場所にもよりますが、足の爪がすっごく反応した時は見ていて嬉しくなります♪
少しずつあんよが動いていってくれことを期待して、今はとにかく続けることを意識していますが、
果たして効果の程は???

 はい、こてつも親も無理せず程々にが一番ですね~
【2010/07/13 23:41】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんは。
こてつは単に訳が分からないマッタリな時間が無くなって
思いっきりお風呂で遊べると喜んでいますけど、実はお風呂から出た後が本当の
地獄だと分かってきました(笑)
 低周波の装置を見ると、とりあえず逃げ回って
最後は自分のハウスへ・・・
こうなるともう呼んでも出てこないのでおやつで釣って、
こてつままにあれよあれよと装着させられ、ビリビリビリ~。
 でも最近は動画の通り、腰以外は寝ながらやってくれているので
助かってます♪

 岡田監督がビックリするくらい、こてつ家は全然諦めていませんよ!
まずは7歳になるまでには(ん?確か以前も6歳になるまではって言っていたような・・・)
【2010/07/13 23:54】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
こてつくんもビリビリにだいぶ慣れてきたんですかね!
気持ち良さそうな顔してて、とっても可愛いです♪
いろいろなリハビリ方法があるんですね。でも、ビリビリは本当に良さそうですね!

きっといい結果がでると思います!!
【2010/07/14 00:45】 URL | ブービィーmama #-[ 編集]
こてつくんは偉い!
真面目だよね。
こてつくんのブログ見ると反省してちゃんとやんなきゃって思う今日この頃です・・・
空もだけど、こてつくんも我慢強いね。
偉い子たちだ!
【2010/07/14 18:16】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
こてつくん、頑張ってるね♪

わたしもね、小学生のとき(どんだけ昔だっつーの!)遊具で遊んでいて、もうちょいでアキレス腱が切れる!?みたいなケガをしてしばらく
整形のビリビリに通ったの。。。
少し、時間かかったけど無事復活!!
効果てきめん。
こてつくんも絶対に、効果あるよ。
そう思う!!
頑張れ~♪
【2010/07/14 19:56】 URL | ちいまま #be3FNRow[ 編集]
 miyoyoさん、こんばんは!
スタミナはあるけど、やる気は無いんだなぁ~これが。。。
あの姿勢になるまで最初はパッド付けたまま、逃げるは逃げる(汗)
追いかけっこが続きます。
でもその内バッテリー切れで抵抗するパワーなしで
あんな感じで大人しく?やってくれてます。
 すっごくやる気無い顔してたでしょ(笑)
【2010/07/15 21:16】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 そらママさん、こんばんは。
こてつ家?いえいえ、こてつのみ頑張っている・・・こてつ家です!
折角K先生が用意してくれた有り難いアイテムだからね(こてつにはいい迷惑のようで)、
毎日使わないと罰が当たっちゃうけど、さすがに毎日はこてつの体力が・・・
なので2日おきに(汗)
 マッタリお顔と正反対なあんよは、きっとその内動きだすだろうね!(多分ね・・・)

 頑張りまっしゅっ! by こてちゅ
【2010/07/15 21:21】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 けんPさん、こんばんは!
お疲れじゃないですか?大丈夫ですか?
お家ではゆっくり休んで下さいね!!

 腰は本当にビリビリ感じるようで病院でも我が家でも何度か
切れている低周波!最近は見かけるととりあえず自分のハウスへ
緊急避難。
 でもおやつで直ぐに釣られて、気が付けば~あーーーービリビリでしゅ。。。
始まればその後は我慢して?最後まで受けてくれるので今では随分楽になりましたよ(笑)
腰は相変わらず緊張しながらですが。。。
 緑の枕は程良い沈み加減がこてつに、受けたようです
(でもたまに口にくわえてブンブン振り回していると気がぁ~)

 P.S.
 こてつへの嬉しい品々、ありがとう!
 そこに写ってた写真みたとき、すっごく感動した(涙)
【2010/07/15 21:29】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ryo-sukeさん、こんばんは!
リハビリはお家で足りない分を病院でって感じで
一応2日やったらい1日休んでを心掛けて、楽しく(無理なく)
やっていますよ!
そうやらないとこっちがもたないので(汗)
 でもこてつは出来れば「やりたくない」だろうけどね。

 その内、おつりが出るくらいに帰ってくれば、嬉しいのだけれど。。。

【2010/07/15 21:37】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 かずみんさん、こんばんは。
文ちゃん、落ち付きました?
早く元に戻ってくれればいいですね。。。

 足の反応は凄いです!
生で見ると今にでも動くんじゃないって思うくらいに
ビンビン反応してくれてます。
でもきっと本犬は痛覚が鈍いだけで、多少の痛みは感じるのかな?
たまに涙目になってるから(笑)

 プールも針治療も効果が出ていることは実証済みですから
落ち付いたら是非受けてみて下さいね。
きっとそちらでしたら結構あると思いますので。

 お互い頑張ろうね♪
【2010/07/15 21:43】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 めろんママさん、こんばんは。
どうですか?人間に効き目の程は???
って元々これ人間用でしたもん、効き目抜群でしょう(笑)
こてつぱぱも肩コリだから、今度こてつに内緒で借りてみようかな。。。

 お風呂リハビリはもう完全に「遊んでリハビリ」に変更です。
だから結構こちらが疲れるかも(汗)
でもこうやって少しでもこてつのストレス解消に繋がってくれれば
こんな嬉しことは無いですね!
 頑張ってお付き合いしていきますよ~。

梅雨が明けたら、涼しい日狙って出没しますね♪
【2010/07/15 21:52】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ちゃんこ親方さん、こんばんは。
あんよはあのように大人しく受けてくれるのですが
腰は相変わらずのビビりで逃げてます(無理なのにね:笑)
でもあのマッタリ顔は、こちらにとっては見ているだけで
癒されますよ~。
この調子で少しずつ色んなものが繋がってくれれば、嬉しいのになぁ~

 紫陽花、良かった?
ちゃんこ親方さんのお墨付き頂けたから、出展してみますか!
(って少し調子に乗ってしまった、こてつぱぱをお許しぉ~)
【2010/07/15 22:06】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 さくらパパさん、こんばんは~
こればっかりは日々の積み重ねですからね、
今日明日にってことにならないので、こてつは
憂鬱かも?ですが、こっちは楽しくやってますよ♪
 う~ん、レベルが弱なら多分気持ちが良いのかな?
でもこてつの場合は・・・「強」・「中」辺りで
やっているので少し痛いかも?
痛いと思ってくれたほうが痛覚が戻ってる証拠だから
嬉しいけどこてつにはストレスなので、ちと複雑です。。。
 
 そうなんです、リハビリの先生は
とにかく動かして下さい(歩かせる)って言ってましたが
我が家の狭い浴槽では~(涙)
【2010/07/15 22:53】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 SATOさん、こんばんは!

多分引きつるような感じなのかな?

人間も気持ち悪いって感じるのだから
ワンコは「なんじゃこりゃ~」って思いますよね(笑)
 でもSATOさんはこれやったらスッキリするんでしょう?
ならこてつもその内?きっと気持ちよくなるはずだね!

って、あのお顔はすでに気持ちが良いのかな。。。

 でっ海道~からの大きなパワー頂きましたっ!
【2010/07/15 22:59】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ブービィーmamaさん、こんばんは。
ううん、まだダメみたい(笑)
って単にビビりなこてつは低周波の器具見ただけで
とりあえず逃げますよ!
 でもおやつに釣られて、気が付けばビリビリと涙目で
やってます(爆)
 
 本当はみなとよこはまに毎週通えれば良いのですが、とりあえず
今はお家でも出来ることをコツコツと、と言う事で頑張ってみますね!
 そのうち結果が出てくれたら、嬉しいなぁ~
【2010/07/15 23:04】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。
こてつはかなり迷惑そうだけど、ビリビリしながらピクピク
動くあんよが楽しくって・・・って完全にこっちの趣味でやってる感じです(笑)
K先生が手配してくれて、空ちゃんが(mamaさんが)送ってくれたんだもん、
こんなパワーがあるアイテムそんじょそこらじゃ手に入らない!

ありがたや~です。

 いやぁ~空ちゃんより全然ビビりのこてつは、相変わらず低周波の始めは
逃げ回ってます(滝汗)
【2010/07/15 23:09】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ちいままさん、こんばんは。
え~10年前でしょう?(笑)
ってそんな小さい時に低周波やっていたんですね。
こてつの大先輩です!
そんなちいままさんが大絶賛のこのアイテムが有れば
ブヒに金棒?(なんじゃそれは?)ですね。

 果たしてこてつはどのくらい時間が掛かるのか???

 P.S.
 先日ちいくんとちいままさんの愛の詰まった品々、しっかり
 受け取りました!嬉しかった、ありがとう♪
【2010/07/15 23:13】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: