こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリ vol.3

 始めは「体験だけでも~」と思いやってみたリハビリが今回で3回目。
しかも今回のリハビリは空太郎家がお休みです。本当の意味で初めてのリハビリになります。
確かにいつまでも「教わるばかり」では迷惑をかけてしまうし、頼ってばかりでは前に進めませんので、前回と前々回に教わったことを思い出しながら(忘れてしまったことはK先生にしっかり指導してもらって)やってみました。

 今回のメニューで大きく変わったところは、水泳の回数(3往復10セットから5往復10セット)とベルトコンベアーの20分間ラン(休憩無し)かな。あとは今までと同じだったはず?
その水泳でこてつはお初のアイテム「犬用ビート板?」を装着してみました。あんよが使えないのでお尻が全然浮きません。なので浮力を使ってお尻が浮いた感覚を体に教える為に試しに使ってみたら・・・
          
 思いのほか「大爆笑」を誘ったようで。。。
って意味合いが変わっちゃいましたが、やはりあんよが浮いているだけで泳ぐのは楽なようですね。
 今回もスムーズに(多分ですが)リハビリが出来、前回よりは少し早目の終了になりそうですが
こてつ坊ちゃまはもうバッテリー切れのようで低周波の痛みの戦いには勝っても、睡魔との戦いにはKO寸前のようでした。。。
          
「お~い、頑張れ!空ちゃんが待っているんだぞ~、起きろっ、起きるんだぁっ、こてつ」

 その頃、空太郎家の空ちゃんは・・・
『こてつはまだでしゅか?、遅いでしゅね~』
          DSC_9182.jpg

  
 お帰りの際にはこてつへのご褒美、↓4箇所をポチってくれると嬉しいです。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト
【2010/06/29 00:44】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0) | コメント(24)
<<都会だね~ | home/a> | 楽しく行ってきました>>

コメント

またまた行ってきたんですね♪
内容もだんだんアスリート並みになってきましたね~!


泳いでる必死の顔が西川きよし師匠に似てる~って不謹慎に思ってしまった私を許して下さい<(_ _)>


最後は力尽きて眠さと戦ってるこてつ君を見て頑張ったんだなぁ…って思わず画面をナデナデしちゃいました(笑)


埼玉よりルイ&文太の元気玉を北に向けて発信しました(`_´)ゞ
【2010/06/29 09:03】 URL | かずみん #-[ 編集]
お疲れ様です
ビートバンがあるんですね~
私達でも水に入ると本当に疲れます(笑)
こてつ君も寝てしまうほどお疲れだったのですね、いつも見ても良い目をしてます
帰りは空太郎家ですね
帰る前の楽しみもあり
頑張ってリハビリに通いましょう!
パパさん運転お疲れ様です
【2010/06/29 10:00】 URL | poohママ #-[ 編集]
ビート板ってこれだったんだ(クスッ笑)
お尻が浮いてこてつくん、かなり楽そう♪
ままさんもターン慣れてきてスムーズ!
夜中の出発だもんね、そりゃ疲れるさ。
なのに、この後、空のお相手まで・・・
【2010/06/29 12:35】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
3回目のリハビリ、それも先輩から独立したリハビリ・・・
お疲れ様でしたっ!!
腰につけたビート板、うちの人間の息子のスイミングスクールを思い出しました。
愛情のかけ方は人間もワンコも一緒ですよね。
こてつくんと一緒にママさんのリードも上手になってるぅ~~

睡魔と闘うこてつくんが愛らしくて・・・
グッときてしまいました(笑
【2010/06/29 15:31】 URL | リキ母 #099XFTr6[ 編集]
最初の動画の最後の写真、
いぃねぇ~!
ままさんの
「こてつ、がんばったね。大好きだよ。」
って気持ちが伝わります。

本当、爆笑の渦のようですね。

みんなの爆笑の中、頑張ったね。
もう、電池、切れちゃうよね。
こて坊ちゃんを、起こさんといてぇ~・笑。

こてつ御一行様、お疲れ様でした。
【2010/06/29 19:21】 URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
こてつ君頑張ってるねー。
新兵器ビート板、泳ぎやすそう。
あれだけ頑張れば眠くもなるよね?
お疲れ様。

おーまだかぁー、空ちゃんが待ってんだ。
【2010/06/29 19:37】 URL | ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ[ 編集]
犬用のビート版とは本格的
こてつくんの真剣な眼差しが 前を見据えるかのように力強いね~
頑張った!!

どんどんパワーアップするメニューに
マッチョマンこてつ・・・くんが誕生だね

頑張ってるねこてつくん
【2010/06/29 22:06】 URL | SATO #kRfrjMl2[ 編集]
またまた 頑張っている こてつ君…
そりゃぁ~ 疲れるよんねぇ~。
ごめんねぇ~ ほんとは 良く頑張ったぁ~って
言いに会いにいこーって思ってたのにねぇ(汗)

いつか 絶対にはるぴんと応援にいくかんねっ! まっててねぇ~!

(それから~ 本日 お礼のメールをメルアドの方に入れました…。
ほんとうに ありがとうございましたぁ)
【2010/06/29 22:55】 URL | 春隊長 #-[ 編集]
必死で泳いでるこてつくん
お目目まんまるは変わらないんだね
爆笑の中のリハビリ
やっぱりリハビリは楽しくないとね
お疲れ様 
【2010/06/29 23:20】 URL | めろんママ #-[ 編集]
 かずみんさん、こんばんは!
はい、調子に乗って行ってきましたよ~(笑)
でも少しずつ前に進めている実感があるので
全然苦になりません(その後の楽しみもあるしね♪)

 いえいえ、全然ですよ!泳いでいるときは真黒い顔に白眼の部分が
余計大きくなるので確かにそっくりかも~(爆)
毎回回数が多くなる水泳は色んな変化がよく見えるので、
一緒にやってるこっちはすっごく楽しんでます。。。

 はい、元気玉しっかりキャッチしましたよ♪
【2010/06/30 22:56】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 poohママさん、こんばんは。
そうなんです、ビート板って言うほど大袈裟なものじゃないかも?
ですが(浮き輪かな?)、これを付けると泳ぎの早さが全然違うんです。
とっても早くてターンをさせるこてつままがお疲れのようでした!
でもこれで少しでも浮いてる姿勢を保ちつつ、あんよに良い刺激が伝われば
結果OKですからね(笑)
 はい、今回も空太郎家にすっかりお世話になってきました!
なので、運転の疲れなんてすっかり忘れてしまって・・・
【2010/06/30 23:05】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
こてつくんかわいいかぁ~~~≧▽≦
最後の方の必死のお顔が♪
低周波も慣れてくれば痛くない!
むしろ気持ちよいのかな^^
【2010/06/30 23:08】 URL | 光希 #sSHoJftA[ 編集]
お疲れさま~
空ちゃんも、うとうとしてたね~(笑)
泳ぐときは必死だもんね~似てる~
あれだけこなせば疲れますよ~こてつ君~
いつもの光景にこてつ君は居る~
何回か重ねてまた変化していくんだね~
竜空城も楽しみの一つ~
疲れた戦士の安らぎの場所だね~人も~

↑ 横浜この風景いつみてもステキだね~
ママさんとってもいい感じ~
【2010/06/30 23:11】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。
そうそう、この小さな発砲スチロールです!
浮き輪が正しい表現かな?
でもしっかりお尻が浮いてましたよ♪
 空papaさんの指導のお陰で今回は気をつかながら
やってたけど、ずっと後ろに付いていただけなので
今度はリードを緩ませながら、こてつの前を歩けるように
修正するようです。。。
【2010/06/30 23:13】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 リキ母さん、こんばんは。
いえいえ、こっちは笑いながらのゆったりリハビリで
一番お疲れのこてつはそっちのけで楽しんじゃっていました!
ワンコ用のビート板(浮き輪)なんて初めてだったんで、
びっくりしましたが、人間同様ワンコにもしっかり効果が
ありました。これを暫く使いながらいつかは無しでもこの
早さであんよを使いながら泳げる日が来ると良いのですけど。。。
 こてつままさんのリード捌きは空papaさん直伝なので
上手くなって貰ないとね(笑)
【2010/06/30 23:23】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
こてつくん、お疲れさまでしたね
使える道具は使っちゃわないとねi-236
まだ、3回目だし、大丈夫、大丈夫!、
【2010/07/01 21:54】 URL | あずパパ #-[ 編集]
 けんPさん、こんばんは。
でもこてつのお顔、とっても迷惑そうな顔してたでしょう(笑)
こてつままは満足してたけど。。。

 ビート板は意外な結果をもたらしてくれて
これからもちょくちょく登場しそうな予感です。
しかし暫くはお笑いも運んできてくれるかも~?
 いつかけんPさんにもこてつの「生・泳ぎ」、しかもフルヌードで
お見せしますね~。
 鬼怒川辺りでかな???
【2010/07/02 20:27】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ハッピーとうちゃん、こんばんは。
そうなんです、ここに来てあんよへの秘密兵器の登場です。
お手製のモノですが、これが効果絶大でした(笑)
こてつの泳ぎが3倍は早くなりましたよ~
でもお陰でままさんがターンさせるのに必死でしたけど・・・。

 空ちゃん宅では、またまたゴチになってしまいました。。。
美味しかったぁ~
【2010/07/02 20:35】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 SATOさん、こんばんは。
凄いでしょう!
ってこれは手作りなんですよ。
「なんでも試してみる」姿勢がいいんですよ~

こてつは相変わらずビビりながらの泳ぎで
お目目が飛び出そうな状態ですが、この
ビート板で少しは泳ぎが楽になったのと
腰が浮いてる感じを感じとってくれたかな~(笑)
【2010/07/02 21:33】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 春隊長さん、こんばんは。
懲りずにまたまたまた行ってきました!
3回目でやっと独立出来た(?あやしいけど)こてつ家です(笑)
 いえいえ、あの日はハッピー家で出来上がってるから
無理って空ちゃん家が言ってましたから、期待せず待ってました(爆)
 案の定、副隊長さんからご丁寧な業務連絡が入りました!
 
 お楽しみは先にとっておいてと言う事で、いつまでも待ってますよ~

(いえいえ、はるぴんの美味しそうに食べるお顔を見れたのでこちらが嬉しかったです)
【2010/07/02 21:44】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 めろんママさん、こんばんは!
そうなんです、ビート板を装着して
少しは楽になっているのに、相変わらず
のビビり顔で・・・
 でもその姿が周りに笑顔を与えてくれるので
とっても楽しくやらせてもらってます(笑)

 こてつに感謝ですね!
【2010/07/02 21:48】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 光希さん、こんばんは。
はい、可愛いのです!!
(笑:親バカ全開でっ)

 相変わらずお目目は普段の倍の大きさで
頑張っていますが、実は毎回ビビりながらやってますよ!
いえいえ、低周波は相変わらず準備前はかなりのご立腹で
みんなに牙向けて抵抗しております(汗)
【2010/07/02 21:56】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんは。
前半の「水もの」は出始めと緊張で乗り越えられていますが
後半のゆったりモノでは、完全に休憩モードに入ってしまうようです(笑)
 確かに人間も水泳をやった後はすっごく疲れますもんね、
仕方ないですよね。。。
 こてつの場合は果たして?
どうしても間が開いてしまうのでその分はお家リハビリでカバー
してますが、空ちゃんのようには難しいかも?
 「竜空城」では今回もしっかりお世話になりっぱなしで。
このご恩はこてつの結果で返さないといけませんね(汗)

 横浜はやっぱり大都会でした・・・
今度はままさん運転でぱぱが写真撮影です(笑)
【2010/07/02 23:08】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 あずパパさん、こんばんは。
回を重ねるごとに回数と時間が増えていくので
毎回くったくたになって次の日は爆睡の一日
ですよ!
どんなものでもリハビリの道具にしてしまう、
K先生の姿勢には脱帽です。。。

【2010/07/03 19:00】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: