こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

みなとリハビリ vol.2 「乾燥編」

 前回の「水泳編」から時間が立っちゃったけど・・・気を取り直してリハビリの続きで~す。
今回は水泳で思いっきり疲れてもらってから、コンベアーへ移ってもらうと言う事で3セット10往復やったたけど
コンベアーではまだまだ大きな変化は見られません。とにかくこの「地面が動く」、それによって「あんよが前に出る」ってことに慣れればいいとのことで15分間1セットだけ挑戦。
本当に数回でしたけど、後ろ左足が怪しく前に出るところが見られました。
でも残念、その動画が・・・。
次回はしっかり撮ってきますね。
 それが終われば後は薬浴に浸かって体を少し温めて、乾燥して1Fの水ものリハビリは終わりです。
                    DSC_7518.jpg
コンベアーが終わったばかりなのか、最初は薬浴に大人しく浸かっていたこてつも後半になるともう「出せ~、出せ~」の大合唱。
          
更に乾燥室に入るとそれはもう大爆発のようで、乾燥時間の約30分間ずっと罵詈雑言の毒を吐いていました。
「こてつく~ん、いい大人なのだからもう少し紳士的に入っていてくれませんか?」
吠え続けていたのでお腹に調子よく力が入り、この乾燥時間中に二度の「脱糞」を。。。
でもご安心を、下半身の感覚が鈍くても鼻は絶好調のようで、直ぐに端っこへ避難。自分で潰さず処理してくれるまでは大人しくしていましたよ。
          
 一方空ちゃんは?もかな?お風呂がお気に召さないようで、少し不満顔。
         DSC_7658.jpg
でもオゾンお風呂でmamaさんにゆっくりじっくりナデナデしてもらって、ご満悦。
良かったね、空ちゃん。。。
         DSC_7665.jpg
 今回も乾燥中に「脱糞」の事故があったけど、K先生曰く「運動量に比例して腸の動きも活発になるので出て仕方ないとのこと。この子たちにとってはむしろ良いことですよ」温かく優しいお言葉に救われた、こてつ家でした。
(きっと次回もやるだろうなぁ~)

 本日のこてつは夕方ままさんにシャンプーしてもらいお風呂場で「完全燃焼」したようで・・・深~い眠りに落ちております。。。
                   DSC_7733-3.jpg
 明日を乗り切れば・・・嬉しい週末だぁ~。

 
 お帰りに↓4箇所をポチってくれると、嬉しです!
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
【2010/06/10 23:57】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0)

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: