こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

御所パワー

 今にでも雨が降ってきそうなこてつ地方。。。
思い切ってお散歩行こうか?いやこのまま「お風呂リハビリ」しようか?
迷いに迷ってこてつに聞いてみた。
「こてつ、お散歩行く?チャポチャポ(お風呂のこと)する?」
って言った途端、お風呂場へダッシュ。
やっぱりお風呂なのねと思いつつ、ティーツリーを入れた浴槽へ
野郎二人で入っていたら「ピンポーン」とチャイムが・・・
ヤバッ、早く出なきゃと思いつつさっさと着替えて玄関に行ってみれば
京都からお届ものが!
 このブログを初めて直ぐにコメントを下さった、パオちゃん葵ちゃんみゅうみゅうちゃんのママさん、
パオママさん」からです。
こてつなんかより全然大病と闘ってきたパオちゃんなのに、足腰にご利益のある「護王神社」のお守りを
お友達のれおんままさんなりたまさんと一緒にお守りを頂きに行って下さいました。
 そしてお守りだけじゃなく、これから暑くなるのでクールタイにして使って下さいとバンダナとリハビリの
ご褒美にとおやつ、それと御所で見つけたと幸せの四つ葉のクローバーもです。
普段クローバーのあるところでお散歩していますが、つい素通りしていますからね。
探そうと思っても直ぐに見つかるものじゃないのに、本当に嬉しいです。
            「ありがとうございます
 そんな温かな気持ちに「お風呂リハビリ」を頑張らなきゃと、再度2時間程やっていたら爪が柔らかくなってしまいお風呂のドアで深爪してしまったドジなこてつぱぱでした。。。
                    DSC_6912.jpg
 先週のみなとよこはま動物病院でK先生に指導を受けたことを早速やってきましたがこの一週間で随分「様」になってきたようで、良い感じになってます
今までは立たせようという思いが強すぎて(こっちがね)、こてつが後足を杖状態にして立っていたようです。
 そして逆に屈伸させる筋肉が弱くなってしまった為に自分で引き寄せることが出来ないとのこと。
これからは極力、足を曲げさせて屈伸する筋肉を使わせうようにしましょうとのことでご飯の時間はずっとこんな感じでした。
 明日からは少しご飯の位置を高くして前脚の負担を軽くしつつ、後足には今まで同様に荷重が加わるようにしてみようと思います
          DSC_6879.jpg
『ご飯ぐらいゆっくり落ち着いて食べたいじょ~ぉ・・・』
                    DSC_6920.jpg
 また一週間が始まりましたね、今週はまた暑くなるとか・・・体調崩さない様に頑張りましょう

 最近写真撮ってないな~と反省中のこてつぱぱへ応援の↓4箇所をポチくれると嬉しいです!
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト
【2010/05/30 23:56】 | 思いで | トラックバック(0) | コメント(28)
<<今日から6月! | home/a> | デビューのご褒美>>

コメント

おおーーーーっ!!!
すごいね、あんよがあんなに曲がってる!
これって、ものすごいことではないの???
こてつ、頑張ってるなあ~。
先生次会ったらビックリしちゃうね。

パオママさんのお守りや、四つ葉のクローバー等々嬉しいね。
ものすごいパワーを貰った気がするね。
こてつとはるぴんとお揃いのお守り。
ますます、ご利益ありそうだわ♪
【2010/05/31 08:24】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
我が家はお風呂大嫌い息子なんで『お風呂』って聞いただけでテーブルの下で小さくなって隠れちゃいますよ~(笑)


筋肉の動きもリハビリには大切な知識ですね!!
食事もリハビリを兼ねてるけどこてつ坊ちゃんは食べるのに必死で気づいてないんだろうなぁ…(笑)
だって満足な顔で寝てるも~ん♪

実は昨日『喜連川』に行こうか悩んだんですよ…
でも天気がイマイチだったんで秩父にしちゃいました(汗)

今度いつもの公園の名前教えて下さいね!
【2010/05/31 08:31】 URL | かずみん #-[ 編集]
空太郎くんのブログで見たあの場所に行って来たんですね。
専門の先生に指導を受けられて、勉強になったのではないでしょうか。
家でのリハビリも頑張ってください、これからも応援しています。
先週の土曜日に、こてつくんのいつもの公園に、夕方行ったのですが、風車の前の大きな広場は、今日から3日位除草作業をするようなことが書いてあったので、お散歩は気を付けた方が良いと思います。
【2010/05/31 10:24】 URL | ムサパパ #-[ 編集]
こんな寒い日はお風呂が1番ね。
お散歩行かなくても、充分、運動出来ちゃうよね。

そっか、屈伸が大切だったのね。
言われてみれば、歩く時って膝を屈伸しながら歩きますもんね。
普段、私は何気に問題なく歩いているから、ついつい見逃しちゃうよね。
こてつくんはゆっくりご飯を食べたいかもですが、
ご飯や好きなものの時は、底力を発揮しますもんね。(ケンも)
屈伸、上手になるといぃね。

四葉のクローバー。
私が入院した時、ケンが見付けてくれたようです。
こてつくんも、たくさんの人に見守られて、
みんなのパワーで屈伸、頑張ってね!v-22
【2010/05/31 11:47】 URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
こてつ君にも応援団いっぱいだぁ!

こてつ君 空ちゃん パオちゃん はるぴんは「守友」(お守り友達)だぁ!!

みんな みんな ゆっくりでいいから頑張ろうねっ!
こてつ君もさっそく 効果が出ているねっ!
焦らず ゆっくり 無理せずに~
いつか はるぴんと病院に応援にいくねっ!
【2010/05/31 12:25】 URL | 春隊長 #-[ 編集]
お風呂リハビリ中に届くなんて!
気の利かない郵便屋さんですねぇ~笑。

昨日はお電話ありがとうございました♪
ままさんとぱぱさんとお話できて嬉しかったです♪
出来れば、こてつお坊ちゃまともお話したかったなぁ~爆。

足の屈伸って大切ですよねぇ~!
パオも右後ろ脚の屈伸が重要って言われてますが、
なかなか出来ません(私が悪いんですが・・・汗。)

こてつくん、この調子で頑張ってくださいねっ^-^☆
【2010/05/31 16:53】 URL | パオママ #-[ 編集]
なんてったって、パオままさんからの足腰に効く神社ってきてますから力100倍ですねv-91
こてつくん今はかわいそうだけど、毎日に積み重ねだからちょっとだけガマンしようねi-236
これから毎月あんなおいいしものが食べれるかと思うと、竜空の城はスゴすぎますi-277
【2010/05/31 18:24】 URL | あずパパ #-[ 編集]
病院で色々教わってきたんですね。
日々進歩。
みんなリハビリ頑張ってる!!凄い。
それにしてもこてつくんのお食事の体勢。
笑っちゃいけないよね。必至だもんね。
すんごいよく曲がってる。
よい屈伸運動になるね。
フレー。フレーこてつ。
ご飯倍増でお願いしたいじょー。
【2010/05/31 19:09】 URL | そらママ #YK3S2YpI[ 編集]
こてつくんもちゃっぷ好きなんだもんね
お風呂に直行と言う事は  リハビリも大好きと見たぞ!!

それはストレスのかからないすごい時間だね

空太郎くんの病院で またパワーアップしたこてつくんのお仕事
何より一歩前に進めた事 こうした機会に恵まれた事 ブヒが繋いだ縁

素敵です~~ぅ

後はちっとずつこてつくんの頑張りととパパさんママさんのフォローで いい事ずくめね

頑張ってるねこてつくん
かっちょえぇよ
【2010/05/31 20:51】 URL | SATO #kRfrjMl2[ 編集]
うわ~!嬉しいですね!お守りなんて!!

パパさん、急いで着替えって
バスタオル女子巻きしてそう(笑)
違うか(汗)


やっぱり専門家に聞くって大事なんだね
よかれと思っていた事が逆?だったり
するんだね。
頑張れこてつくん♪


今日パパが帰って来たら聞いてみます。
ごはんにする?チャポチャポする?って。

パパ、チャポチャポ嫌いだからな~
見習って欲しい・・・


【2010/05/31 21:22】 URL | なっちゃん #1qSF0Cv2[ 編集]
よかっね~
うれしいよね~
きっとご利益がありますよ~

筋肉って複雑なんですね~
でもやはりきちんと正しい方向に向かっていくんですね~
次の病院まで、また変化があるかな~
ゆっくりね~
【2010/05/31 23:07】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
ちゃぽちゃぽって^^
かわいいですね、こてつぱぱ♪
うちの2匹も入れてください~~~
こてつぱぱとなら風呂好きになるかも☆
もーお湯掛けたらブルブルですよ!

そーそー今度の日曜日、動物王国、ご一緒にどうですか~?
がんばってるこてぼっちゃんにも会いたいし♪
つーちゃんとくるみちゃんと一緒ですよ^^
【2010/06/01 00:04】 URL | 光希 #sSHoJftA[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは~
曲がっているでしょう!って言っても
無理やり曲げさせていますがこれでも
約一週間で驚く程、太ももに筋肉付きましたよ。
でも突っ張りは相変わらずですが(涙)
パオママさんから京都のパワーを頂きましたよ。
しかもバックにはあのパオちゃんや葵ちゃん達もいますしね!

 空ちゃんはるぴんとおソロならどんどんあんよが
回復しそうだね(笑)
【2010/06/01 21:42】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 かずみんさん、こんばんは。
ぶんちゃん「お風呂」ダメなのね~(涙)
隠れちゃうかっ!でも大好きなものでゆっくりゆっくり
誘ってあげればそのうち。。。
でも無理は禁物ですね、益々嫌いになっちゃうので!
 今までは立たせることでいっぱいで屈伸のほうがおサボりでした。
でもこの一週間ちょいで結構太ももに筋肉付いたので効果大でした(笑)

 喜連川も良いけど、いつも公園も是非!です。。。
【2010/06/01 21:46】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ムサパパさん、こんばんは。
そうです、横浜の病院へ思い切って行ってきました。
残念ながら県内にはこう言った専門医が無いですからね。。。
でもムサパパさんが仰る通りとても良い体験が出来ましたし、
色々勉強になりました(笑)
 そうなんです、昨日の午前中に行ったら4日まで芝生内には
入れないみたいです。でもあそこの公園って除草剤散布していたんだ・・・
少し残念でした(涙)
【2010/06/01 22:02】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 けんPさん、こんばんは。
そうなんです!って思ったけど
結構「温い」お湯でね~(涙)
ビミョ~なお風呂でした(こてつぱぱには)
 「屈伸」普段ワンコはお座りや伏せ等で自然とやっていますけど
こてつにはとっても難しい動作でね。かれこれ2年以上自分で出来ない
動作なのでその間の筋肉は完全に落ちてしまったようです(涙)
 かと言っていざその運動をしようとしてもあっちにゴロンこっちにゴロンと
嫌がっているのか遊んでもらっているのか、上手に出来ないので
一番集中できる「ご飯の時間」が一番です!

 四つ葉パワーで、あっという間にすんばらしい「屈伸」を見せてあげますよん♪
【2010/06/01 23:22】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
専門の先生から得る情報は、本当に心強いものですね。
こてつ君の踏ん張る姿を見て、進む先に光が見えたことが、ひしひしと実感できて、ウーママまたまた涙腺が緩んじゃって…。
このまま行くと、こてつ君の銀チャリが外れた日には、大洪水かもしれません(+o+)

それはさておき、こてつ君・ぱぱさん、お風呂リハビリお疲れ様でした。
素敵なお友達からの、素敵なプレゼントで、テンションの上がったリハビリでしたね(^^♪
思い切って踏み出されたおかげで、これからのお風呂リハビリは、期待がいっぱいだと思います。
今まで通り、焦らず急がず、ゆっくりまったり続けてくださいね。

ぱぱさ~ん…こてつ君のためにも、ケガだけは気をつけてくださいよぉ~(●^o^●)
【2010/06/02 12:54】 URL | ウーママ #-[ 編集]
 春隊長さん、こんばんは。
いえいえ、はるぴんには全然敵いませ~ん(笑)
でも感謝ですね、こんなこてつにも応援団が居るのですからね!

 パオママさん達に頂きました!みんなとおソロなので
効き目抜群でしょう!でもこてつが一番効き目が出るの
遅そうですが(涙)。。。頑張らなくっちゃ

 是非来て下さい~ってもちろんはるぴんが体調万全になってからですよ。
空ちゃんと待ってますよん♪
【2010/06/03 20:36】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 パオママさん、こんばんは。
いえいえ、この日はもうリハビリの日だったので
仕方ありませんよ!向こうもお仕事ですからね(笑)
でもそりゃ~もう超特急で着替えましたよ!

 いえいえ、こちらこそ忙しいときに掛けてしまって
ごめんなさいです。
焼肉パーティーだったのですね、楽しい時間を過ごされて
良かったですね♪
 こてつとお話しすると愚痴や不満だらけで1時間は話しているね!

 屈伸運動、お互い頑張りましょうね。。。
【2010/06/03 20:40】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 あずパパさん、こんばんは。
もちろんです、パオちゃんの強さとパオママさん達の元気が入ってますから
もう1000倍でしょう!!
でもそのパワーに果たしてこてつがついて行けるかな(汗)
 どうにか今ではあの姿勢で食べるのが分かってくれたようで、我慢しながら
食べてくれています。少しずつ高さは変えていますけどね。。。

 毎月だったら出入り禁止になっちゃうよ~(滝汗)
【2010/06/03 20:44】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 そらママさん、こんばんは。
おうちで出来ることをそれはもうしつこく
何度も聞いてきました(笑)
しっかり宿題頂いて次回のリハビリでその
成果を披露したいといけないですからね~って嘘ですけど(汗)

 すっごく必死なの分かるでしょう?
もう何度もチラ見をしながら目で訴えて来てますよ~
でもこれのお陰で筋肉が少なかった右足がすっごく太くなったんです!!
ホントですよ~(笑)
【2010/06/03 21:41】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 SATOさん、こんばんは。
もう三度の飯より?いや、その次に好きですよ!
お風呂でイビキかきながら寝れるほどにね~(笑)
 でもリハビリは、特にスイムは嫌いなようで
ボール投げてキャッチすることであんよに刺激を
与えるリハビリで誤魔化しています。。。

そうですね、空ちゃんと知りあわなかったら絶対にこてつ家が
この病院に辿りつくことは無かったと思うのでこの縁には
本当に感謝です。

 その内本当にかっちょええ~こてつを披露出来る日が来るように
しっかりフォローしたいと思います(笑)
【2010/06/03 21:56】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 なっちゃん、こんばんは。
そうなんだよ~、こてつのハウスは沢山のお守りで
しっかり守られているよン♪
本当は頂いたお守りは銀チャリに付けておきたいのだけれど
あの暴走だからね、お散歩から帰ってきたら一つ落ち~二つ落ち~
なんてなりそうなので。。。

 しっかり着替えましたので(笑)
今度なっちゃんが来たらこてつに女子巻きさせて
お出迎えさせるから~

 で、パパさんはどっちだった?
普段と違うなっちゃんを見て、そのまま引き返さなかった(笑)
【2010/06/03 22:16】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんは。
パオちゃんのパワーですからね、絶対ご利益ありますね!
近々あんよが動いたらどうしよう~
 そしたら京都に行かなくっちゃ。。。(笑)

難しいですね、なんで普通に動かないんだろう?
なんでこっちばかりに行っちゃうのだろう?と毎日
不思議に思います(涙)
でも先生にしっかり教わってきたので、ひたすら繰り返すのみ
です。見ていて下さいね!
【2010/06/03 22:24】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 光希さん、こんばんは。
可愛いでしょう、こてつぱぱって・・・
って自分で言うなぁ~と翠君、海君とこてつが声を揃えて
ツッコまれそうだね(汗)
いいよ、いいよ~誰でもお風呂に放り投げますので
預けて下さいね(笑)
 
 日曜日・・・予報は「晴れ」???
うっそ~、あの「大雨女子・○っちゃん」が
居るのに。。。
 夕立ち注意でしゅぅぅぅぅぅ
【2010/06/03 22:57】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ウーママさん、こんばんは。
本当に行って良かったです。
あのまま行かなかったら、ご飯のときはずっと「たっち」させたままでしたからね(汗)
まだまだ辛そうですけど最近はこの姿勢で食べるってことを分かってくれたようで
もう少しすれば立てるのに敢えて立たずに屈伸しながら食べてくれています。。。
 でも銀チャリ卒業はまだまだ先ですので、たっくさん溜めておいて下さい(笑)
お風呂リハビリも気持ち新たに出来ましたよ、これも病院でずっと付き添って
くれた空太郎一家、その後を笑顔で迎えてくれたハッピー家そしてウーママさん始め
温かな応援を下さった皆さんのお陰です。
 本当に「感謝」です!
【2010/06/04 00:07】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
こんにちは☆
リハビリ頑張ってください!
少しでも早く歩けるように祈っています
【2010/06/23 18:11】 URL | トイプードル #mQop/nM.[ 編集]
 トイプードルさん、こんばんは。
ありがとうございます!
ずッごく遅い歩みではありますが、少しでも
自分の足で歩けるよう家族で努力してみます。
 温かい応援、ありがとう~です(笑)
【2010/06/23 22:13】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: