こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

「みなと」デビュー

 「先にお断りさせて頂きます。本日の内容は動画が多いのでお時間のある方はお付き合いくださいね。」 

 
 自宅での「お風呂リハビリ」を初めて今月で一年が過ぎた。
「果たしてその効果の程は?」
「このまま続けて良いものか?」
「ミドルシニアに突入するのにいつのもメニューで大丈夫なのか?」
等々、色々考えさせられそんなかで「お風呂リハビリ」の更新が滞り始め、

「このままいっそう止めてしまおうかな」

なんて思ったりなんかして。。。
 でもやっぱり止めるのはいつでも出来るし、とりあえず一度専門の方に診てもらって
からでもいいだろうと(本当は専門の方から「もうムリ」って言ってほしかっただけなのかな?)
思い、行ってきました。

 あのお方が毎週通っているリハビリの聖地へ。。。

 大きな不安と小さな小さな期待を胸に、川崎の朝日が背中をそっと押してくれる感じで、高速を飛ばすこと3時間。
          DSC_6554_20100524223316.jpg
着いた先は「みなとよこはま動物病院」です。
そうです、空ちゃん一家がリハビリで通い続け不屈の精神で素晴らしい回復を見せている場所です。
そんな恐れ多い場所へ今更ながらこてつ一家は何を思ったのか?来てしまいました。
          DSC_6560-1.jpg
本当は手術をしてもらった病院から当時の記録と今までの記録のカルテなどを貰って来たほうが良かったのですが、
とりあえず現状を知れれば良いとの思いで敢えて今回はしませんでした。
なのでレントゲンと触診での判断です。
レントゲンの結果は院長先生曰く、
「首下から胸辺りの間の背骨に奇形が見られる、実際に手術した場所はこの辺でしょ(奇形部分より全然下のほう)。 だけどその後はレントゲンで は殆ど識別できない。つまり手術した先生がとっても上手い(腕が良い)」と。
それを聞けたときは、田舎の病院で もこてつは最高の先生に手術してもらえたと再認識出来、嬉しくなりました。
 そして背骨周りの筋肉も落とさずにココまで残っているし、2年経っても足も十分動くので完全に元通りになるのは
難しいけどもっと楽に動けるように(つまりあんよの可動)リハビリ次第で可能との判定をして頂けました。
 もうそれを聞けたときには、ここに来るまで抱いていた大きな不安が大きな喜びに変わりました。
(まだ歩けた(足が動いた)訳じゃないのにね)

 早速リハビリに移りましょうと言う事で、リハビリの先生にバトンタッチ。
今度はK先生の触診、問診が始まり少し緊張気味の、こてつ。
このまま1階にある水関連の(水泳、ベルトコンベア)リハビリでしたけど先客がいる為、
          IMG_0940.jpg
2階の電気関連?のリハビリからスタートです。
かなり抵抗しましたが、どうにか装着し吊らされました。
本犬かなりご不満顔ですが、これがすっごく後ろのあんよに荷重が掛かってGood。
          IMG_0945.jpg
そしてここで最強・最高の助っ人登場です!!
そうです、ここを紹介して下さった空ちゃんのママさん「空太郎mamaさん」です!
(ありがとう~、折角の休日だったのに。。。感謝です)
 「こてつ、空mamaさんが来たから頑張らないとね」
って思っていたら、こてつは鼻垂らしながら(泡泡で)、助けを求めていました。         
          
 助けて貰えないのが分かると何とか「伏せ」をしようと試みるも、もちろんしっかり吊られているので出来ません。
こんなことを繰り返しながら、約10分(位)最初のメニューをこなしました。
 そして1階のプールが空いたのでそちらへ移動。 
          IMG_0949.jpg
『こてつはこんなことはもうやりたくないじょ~』
と駄々こねていましたがK先生はそんなことお構いなしで、ライフジャケットにカラーにリードを装着させて、
プールへドボン。。。
                    DSC_6595.jpg
こてつ犬生初めての泳ぎです、本当のね。
自宅のお風呂での犬かきはやっていましたが、実際に前に進める犬かきは初めてなんです。
でも一年間のやってた「お風呂リハビリ」は無駄でなく、先生に「泳ぎはバッチリ」とのお墨付きを頂けて、
          
直ぐに「脱・ライフジャケット」で次のメニューのプール「3往復・5セット」です。
空ちゃんの回数に比べたら全然ですが、今のこてつにはこれが限界なのでしょうね。。。
                    DSC_6606.jpg
ライフジャケットを装着しているときと比べて、全然お尻が見えませんね。これは後足が全然使えていない証拠と聞きました。
この水泳は前足のみで泳いでいるだけと。
          
 果たしてお尻が見えるときは来るのかな~?

とりあえず今日はここまで。
続きは次回ということで・・・。
 本日のこてつは朝から晩までご飯以外は寝ていたようです。
さすがのこてつの本物のリハビリには、参ったようです。

 
 初めて本物のリハビリを頑張ったこてつへご褒美下さる方は
↓4箇所をポチっと押して下さいね!
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト
【2010/05/24 23:50】 | みなとよこはま動物病院 | トラックバック(0) | コメント(66)
<<本場のビリビリ | home/a> | 食べるなよ~>>

コメント

おっ!あれが川崎の朝陽だったのね。
あんな朝陽を見る事はないもんね。
私もね、一時リハビリに何も成果がないんじゃないかって、もう辞めたいと思った時、なんで病院がこんな近くなんだろうって逆恨みしたりした(笑)
今はね、なんか違った意味合いを持ってるかも。
歩くためだけではなくて、だから無理もしなくなった。
こてつくん、上手に泳げたね。
希望の光が君にいっぱい降り注いで見えるよ。
明日も楽しみにまってるじょ♪
【2010/05/25 00:14】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
すごいよっ!こてつくん!
ほんとにがんばったねっ!
途中で涙がでてきました(泣)
必死なこてつくんのお顔・・・
今までおうちでがんばってきたのとはちょっと違ったねっ(汗)
でもほんとに偉かったねぇ~♪
なんか一筋の光が見えてきたようで、感動しました☆

高速で3時間なら、月1~2回行くのは無理なのかなぁ~?!

少しづつ少しづつ前に確実に進んでますね^-^☆
空太郎くん一家の優しさ、あたたかさに涙がでそうなくらい感動しました♪

頑張ってくださいねっ♪
心の底から応援していますよ!!
【2010/05/25 00:17】 URL | パオママ #-[ 編集]
こてつパパさんへ
初めまして!!
みなとよこはま病院の記事があったので、拝見させて頂きました。家も、先天性の神経と形成不全で、1歳の時から4年間、通ってました。本当に一日仕事でした。でも、すごく良い病院です。家は手術は出来ないと言われましたが、上手く病気と付き合いなさいといわれて、リハビリやレーザー治療をしていました。現在は8歳です。今では、みなとよこはま出身の先生が近くにいて助かっています。
ご家族もこてつ君も大変だけど、頑張って下さい!!応援しています。
【2010/05/25 01:10】 URL | STIPEパパ #-[ 編集]
こてつくん、全く初めてのリハビリ良く頑張ったね!e-287
パパさんママさん、不安も色々おありだったとおもいますが、お風呂リハビリの成果でプールも見事な泳ぎっぷり! 感動しました!
これがきっかけが、新たな転機になることを強く強く祈っています☆
【2010/05/25 02:07】 URL | ちゃんこ親方 #-[ 編集]
お疲れ様~パパ、ママこてつ君~
空mamaから聞いていたのはとてもシビアな病院だからって聞いてました。
空ちゃんのブロブでいつもの空ちゃんの見慣れた姿から、こてつ君は見れた時~バンザ~イをしてしましたよ~(うる)
よかったね~ うんよかった
お家でも頑張ってたけど、また違った変化が見られると思う~
前進はあっても、後退はない~

こてつ君はびっくりだね~(笑)
でもやはり、泳ぎはうまかった~
ほんとによかったね~
空ちゃんと切磋琢磨しながら、ゆっくり進もうね~
応援してます~

【2010/05/25 07:42】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
こてっちゃん、本当に頑張って来たねぇ~
ゴローママは最初から涙流しっぱなし・・・!!!
こてっちゃんの頑張りに拍手、拍手です♪
こてっちゃんは勿論、ぱぱさんもままさんも不安で一杯だったでしょう?
でも、きっとこのリハビリがこてっちゃんの明るい未来に繋がってるから~v-238
何だか、ワクワクして来たよっ♪

そして、どの画像を見ても、こてっちゃんのお顔はゴローとソックリv-10
ウチのパパさんもビックリしてます。
みんなで応援してるからねぇ~♪
【2010/05/25 07:46】 URL | ゴローママ #-[ 編集]
こてつ君、がんばりましたね!
パパさん、ママさんも!!!
お疲れ様でした!!

でも、遠くまで行った甲斐がありましたね♪
お家でリハビリ頑張ってきたことも報われたし、応援団もみんな涙ですよぅ!

これは、また新たなスタートですよね、これからも無理せずマイペースで頑張ってくださいね!
応援してますよ~!
【2010/05/25 08:19】 URL | こなつのお母さん #-[ 編集]
いやいやお疲れ様でした。朝日がまぶしいですね。
朝早くからみんなで頑張ってみなとにやって来た甲斐がありましたね。
こてつくん頑張ったんだね。
ちょっと見せてもらいましたが、一生懸命頑張ってたもんねー!文句言いながらかな?(笑)
やっぱり家でのお風呂リハビリが効いててプールはバッチリですね。
こてつ家の愛をいっぱい感じた1日でした。
ガンバレー!

【2010/05/25 08:46】 URL | ハッピーとうちゃん #ajW0yqNQ[ 編集]
小さな小さな期待を胸に 遠い病院までの道のり
歩んできた お家リハビリのようだったけど
こちらの病院で また新しいスタートが始まったね
それは 大きな希望が持てるスタートだね
こてつクンの必死に頑張る姿に感激しちゃったよ(涙)
パパとママの愛情にも やばいくらい 感激
そして、戦友のような空ちゃんママさんにも
みんなの力 信じてるよっ!
【2010/05/25 10:12】 URL | miyoyo #-[ 編集]
これからですよ!

こてつくんの驚異的な治癒力を信じましょう。
【2010/05/25 12:31】 URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
う~ん!

言葉に出来ない(涙)
まずはお尻からですかね(笑)

いつも応援してますからv-217


【2010/05/25 13:27】 URL | 親方 #-[ 編集]
聖地へ行かれたのですね。
今まで頑張ってきたお風呂リハビリは無駄じゃなかった!!
ちゃんと筋肉になってたんですもんね。
プールのリハビリも凄い上手に泳げてる。
感動でした。
でも吊らされるのは嫌なんだね。お顔がいつものこてつスマイルじゃないもの。
空ちゃんと一緒にリハビリ頑張ってくださいね!!
応援してます。
【2010/05/25 14:26】 URL | そらママ #YK3S2YpI[ 編集]
お久しぶりで~~す!!
かなりご無沙汰してしまいましたが、こてつ君は相変わらずリハビリ頑張ってますね(^^)v
健気に頑張るコテツ君の姿はキュンとさせられます。一生懸命頑張ってエライよーー!!
ガンバレ!!

上から釣るやつ、いいですね!!
後脚に力が加わって筋肉に良さそう(^^)v

↓ 家族写真のポストカード、とっても素敵♪
我が家もこんな写真、1枚くらい記念にあってもいいかな~(^_^)
【2010/05/25 15:30】 URL | ぶんはち母 #-[ 編集]
こてつくん、頑張ったね~
パパさん、ママさんもお疲れ様ぁ~
大きな不安と小さな期待が、まさに逆転しましたねっ!
期待が大きくふくらんで、リハビリの辛さも消してくれそう。
お風呂リハビリの効果大でしたね~
やり続けることの大切さを教えていただきました。
ゆっくり、ゆっくり光の方へ向かっていってくださいね。
応援しています!!
【2010/05/25 15:59】 URL | リキ母 #099XFTr6[ 編集]
我が家のママさんの動画を見ないでこてつパパのブログで見ようと決めていた竜宮城・支配人です。こてつ~泳ぎ上手だじょ~
これからも空は空、こてつはこてつですから
お互いホドホドに頑張りましょう。無理をすると必ずどこかでリズムが狂いますから・・・
パパさん、ママさん本当に楽しかったです。
必ずあの公園に行きます。その時はこてつ~案内お願いだじょ~~
【2010/05/25 16:37】 URL | 空太郎papa #-[ 編集]
希望の光がキラキラしてきましたぁ~
吊られた?時のこてつくんの半泣きのお目目^^
プールで泳ぐときのこれならイケル的イキイキのお目目・・
表情豊かです^^
こてつくん頑張ったら、ヤスタツおばちゃんもまたいいイラストUPするからぁ~(それは。。イラン・・?)爆
【2010/05/25 17:59】 URL | yasutatsu-mama #7ihi6uCY[ 編集]
こてつくん、リハビリ頑張りましたねっ!!
リハビリ次第で歩くことが可能との判定!私も嬉しかったです♪
ぱぱさん&ままさん良かったですね!
川崎にリハビリにきてたんですね!
我が家も川崎まで、40分くらいの距離なんですよ!
リハビリの時のこてつくんの真剣な顔かっこ良いぞっ!!
これからもずっと、今まで以上にこてつくんを応援してますっ★

がんばれ~こ❤ て❤ つ❤
【2010/05/25 18:21】 URL | ブービィーmama #-[ 編集]
空ちゃんままさんのブログを見て期待していました
良かったですねv-10
イイ先生にめぐり会ってて
やっぱり家でのリハビリは無駄じゃなかったですね
泳ぎ見事でしたよ
今はあんよの感覚をちょっと忘れてるけど、きっととり戻せるから!
それまで応援しているよ
がんばれ、こてつくん!、
【2010/05/25 18:34】 URL | あずパパ #-[ 編集]
こてつくん、そしてぱぱさんままさん。
お疲れ様です☆

ここの病院、実はチェックしてました。
もし胡桃の膝に何かあった時には。。。
って思ってね(爆弾抱え中なので・・)。

地道に続けてきてたリハビリは
決して無駄ではなかったね!
そしてきっと明るい未来が待ってると信じてます。
何か出来るわけではないけれど、
陰ながら 応援してます☆

【2010/05/25 19:26】 URL | ryo-suke #modZz6pQ[ 編集]
はるばる遠くから来た甲斐がありましたね
こてつ一家の独自リハビリはけっして 間違ってはいなかった

こてつくんのおめめが真剣で 初めてなのにこんなに出来るなんて頑張り屋さんだよ

不安な泣き声が何とも可愛い~
いい方向へ少しずつ 一歩前へ進めたんですね よかったね

またこれから色んなメニューが増えるだろうけど
元気一杯ガンバルンバでGO~GO~

空太郎くんもいるし 鬼に金棒だぞい

頑張ってるねこてつくん
パパ&ママさんお疲れ様でした
【2010/05/25 21:17】 URL | SATO #kRfrjMl2[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/25 21:30】 | #[ 編集]
空太郎君の先生の‘リハビリで成果が出ますよ’
なんとも力強いお言葉、ウーママ既に目がウルウルですぅ(ToT)/~~~

実は…『最近、お風呂リハビリのご報告が無いなぁ~』と、気に掛けておりました。

今回、何時にも増して頑張ってるこてつ君のお顔を見て、またまたウルウル…今日は、こてつ君に笑われ、ぱぱ・ままに呆れられるくらい、泣きっぱなしのウーママです。

専門の先生方のリハビリは、こてつ君の目が飛び出そうなくらい、しんどいものだったのでしょうね(>_<)
初回で、あんなに頑張れたこてつ君、あっぱれです(●^o^●)

こてつ君、よく頑張ったねぇ~♪こてつ君の必死な姿が見れて、ウーママ、嬉しいですよぉ~(*^_^*)
ぱぱ・ままさんも、長時間の運転、本当にお疲れ様でした。
可愛い息子のため、先生のご指導の下、一筋の光目指して頑張って下さいね。
今後もリハビリ報告、楽しみにしています(#^.^#)

【2010/05/25 22:31】 URL | ウーママ #-[ 編集]
こてつ家ファミリー お疲れさま
朝も早くから高速ぶっ飛ばして行ってきたのね
最近 高速乗ること多くなってきましたね

こてつくんのお目目パッチリなお顔
初めて観たような気がします
それだけこてつくんも頑張ったのでしょうね
頑張ったこてつ家にポチ4つ

横浜は私も約1年石鹸の勉強で通ったんですよ

【2010/05/25 22:56】 URL | めろんママ #-[ 編集]
すごいすごい~
最初から泳ぎを褒められるとは
さすがのこてつ君ですね!!

一生懸命頑張ってる姿に感動です!!

しかも先生から期待の言葉♪
リハビリをする先生は色んなケースを見ているから気休めの言葉は言わないですもん!!

頑張れこてつ!!そしてぱぱさん&ままさん!!
続きを楽しみにしています♪
【2010/05/25 22:57】 URL | かずみん #-[ 編集]
みなとよこはま動物病院行って来たんですね~
ココは評判が凄くいいですよね。
片道3時間かかりました~?
(横須賀の実家に帰るのに2時間半で帰ってしまう我が家っていったい・・・)
専門の先生に見てもらえてよかったですね!
希望の光が見えてきましたね~♪

近くにリハビリする場所があればね・・・いいんですけどね。
頑張れ~こてつ一家!
【2010/05/25 23:23】 URL | 光希 #sSHoJftA[ 編集]
こてつ家~始動ですね
お風呂リハビリから 1年か~
ライフジャケットを那須のアウトレットで購入した事が昨日の事のようです

ブログは手に取れるほど身近な存在に感じますが・・3時間の距離
でも・・その距離はけっして遠くなかったはずです
こてつ君いつか・・行くかな~っと感じてました。
医学の進歩は進みますが 動物との関係を受け入れやすい環境かは?土地柄もあり・・・
不安を感じますが こてつ家の一歩踏み出した事は 力強く感じましたよ

こてつ君は~避暑地の那須に近い自然いっぱいで空気も最高な環境です
家族のこてつ君の愛 お風呂リハビリの評価満点!
いい空気すって~大丈夫!

五右衛門はケアーが出来ないから・・・
治療を要する時の事を考えたら 不安でいっぱいでした
でも ガッツもらえたよ
ありがとうね
【2010/05/25 23:42】 URL | ゴエモンかーちゃん #lEPD.dko[ 編集]
こういう病院があるの初めて知りました!
目標とリハビリの方向性がまたはっきりしてよかったね。
動画みました。
こてつくんすごく頑張ったのね!

慣れれば2時間30かからず?でいけるらしいですよ(笑)
【2010/05/26 08:11】 URL | つーママ #1qSF0Cv2[ 編集]
遅れました・・
お疲れ様です、3時間ですか・・・
我が家が朝霧に行く距離ですね~
神奈川には5時間かな(汗)
でも月1回なら行けそうです。
初体験でこてつ君も何ごとか!
ビックリされたでしょ~
でも自宅でのリハビリはやはり必要な事だと思います
我が家7ブヒ中水がダメな子がいます
それに引き換えこてつ君の水でのリハビリは戸惑いはあったとしても上手に入水出来るだけでも違いがあると思います
これを続ける価値はあるのでは・・・・
本当にお疲れ様・・・
そして頑張って下さい
【2010/05/26 09:06】 URL | poohママ #-[ 編集]
こてつちゃん!今度会ったときに
不満は、いっぱい聞くからリハビリ
がんばってねv-217

明日は、明るいよ(^-^)/ハイ!
O・K牧場ですなぁ ヨッシャ!!!

【2010/05/26 10:40】 URL | Pちゃん #1eBVpgX6[ 編集]
凄い、川崎まで行ったんですね。
専門だからって、必ずしも良い先生とは信じてない私なのですが、
この先生は良い先生っぽいですね。
今までのお風呂のリハも無駄ではなかったし、
きっとお尻が見えて泳ぐ日も来ると思います。

初めての場所、初めてのコトで
こてつ坊ちゃまも驚きを隠せ無さそうですが、
きっと、驚くような奇跡を見せてくれると
信じてます。

もっと近所に前に進める長いプールがあれば良いのにね。
ちなみにお台場の綱吉の湯って知ってますか?

こてつ御一行様、お疲れ様でした。
【2010/05/26 17:29】 URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
こてつ君、パパさん、ママさんお疲れさまでした
今までのお風呂でのリハビリの効果がちゃんと出ていて良かったですね
おうちでコツコツ続けるのは並大抵の事ではないですよね
本当にパパさん、ママさん偉い!

必死に泳ぐこてつ君!お目目がまん丸で可愛いね
お疲れ様ねえ~
【2010/05/26 17:42】 URL | プル子 #-[ 編集]
初めまして。いつもブログ拝見していました。
空太郎君とまた違ったリハビリでこてつ君の回復を
見てきました。
プール頑張りましたね!必死な顔ですごく伝わってきました。片道3時間の道のりは大変ですが、
先生からの励ましやお褒めがあり、本当に良かったです。
これからも見守っております。
【2010/05/26 18:57】 URL | ひまわりママ #mQop/nM.[ 編集]
こてつくん、頑張ってましたね~。。。
片道3時間ですか・・・・
お疲れ様でした。
でも、無駄ではなかったですね。

こてつくんの頑張りと、パパさん、ママさんの愛情・・・たくさんのお友達の応援。。。
きっと、こてつくん・・いつか!!

近くにも、プールあればいいけど。
わたしの実家の愛知には、「ドッグハート」という
お店があって、大きなプールがあってみんなリハビリ頑張ってます。
カフェでもあるんだけどね。
ちなみに、豊川市ですよ。
【2010/05/26 20:07】 URL | ちいまま #be3FNRow[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。
そうです、「川崎」って堂々と書きましたが
本当のところ「多分」が付きま~す(汗)
きっとその辺から見た朝日です。。。

 「リハビリ」って一言で言っても色んな意味がありますからね。
目標は「歩く」でもその間に色んなところに良い成果が一緒に
出るようですからそれだけでもOKと思わないといけないんですよね(笑)。
 つい歩く為の何かしかの成果が出ないと、「止めようかな~」
なんて簡単に思っちゃいます(涙)。

 空mamaさんのお陰で「リハビリ」させてもらえるようになりました。
折角のチャンスです、この機会(時間)を有効に使っていこうと思います。
 ほんとうに「ありがとう」!!
【2010/05/26 20:45】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 パオママさん、こんばんは。
空太郎一家の優しさに甘えて、やっとこてつも
ここでリハビリ出来る様になりました!
自宅では出来なかった「泳げる犬かき」がやっと
ここで出来て当のこてつが一番驚いていましたけど(笑)
 すっごいお顔していたでしょう?
いえいえ、もう何筋も光が見えた気がしましたよ~
って勝手に思ってるお気楽な「ぱぱまま」です。

 そうですね、思ったよりも早かったのでそのペースで
行ければと思っています。

 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 20:51】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 STIPEパパさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます。

 そうでしかた、ここを卒業された先輩なんですね!
嬉しいです、こんな心配そうな後輩へ温かい応援を。。。

 「4年間」、きっと色んな事を乗り越えて来られたのでしょうね。
こてつはまだ2年と少しですのできっとこれから色んな事あるかと
思います。ですが今を一生懸命生きているSTIPEパパさんファミリーを
見習って少しでも前へ進んでいこうと思います。
 
 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 20:58】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ちゃんこ親方さん、こんばんは。
こんなこてつでも一つだけ取り柄があったようで・・・(笑)
水モノは全く怖がらずにスムーズに(結果はどうであれ)こなしてくれました!
でも先生の「抱っこ」は今だに怖いようで、かなり怒っていましたよ。
(証人:空mamaさん)
そうですね、折角掴んだチャンスですのでしっかり成果に繋げていきたいと
思います。

 温かい応援、ありがとうございます!
これからも、頑張ります。。。
【2010/05/26 21:05】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんは。
いえいえ、きっと一番空mamaさんが疲れたかも?
いつもと違うペースのリハビリでしたからね。
すっかり「おんぶに抱っこ」状態で一日いや
二日共もお世話になってしまいました(滝汗)

 確かにうちも思いました。
空ちゃんのブログで見ている風景にこてつが居ることが
すっごく不思議でしてね、今でもまだ信じられない状況です(笑)
でも折角こんな素晴らしい場所で出来るリハビリですので
可能な限りは通い続けたいと思います。
 空ちゃんのお尻を追いかけながら、今の目標はあんよの「おいっちに~」
が出来る様になることです!!

 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 21:15】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ゴローママさん、こんばんは。
空ちゃん見習って、こてつなりに頑張った(振り?)をしてきました~(笑)
でもまだまだ初心犬でして、あっちのワンコこっちのワンコに興味津々でして
落ち着きが・・・(涙)
そうですね、こてつには申し訳なかったけど不安だらけで
院長先生とお話するまでは二人して結構暗かったです。
だけどリハビリ次第で今よりは改善出来ると聞けたときには
本当に嬉しかったです!
 ゴローちゃんも一緒に見ててね~、こてついつしか大きな成果を見せるからね(笑)

 温かい応援、ありがとうございます。
これからも頑張ります!!
【2010/05/26 21:21】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 こなつのお母さん、こんばんは。
いえいえ、一日こてつのリハビリに付き合って下さった
空mamaさんに一番「お疲れ様でした!!」です(笑)
 次にこてつかな~。
本当にその通りです、こんなだったらもっと早くに行くべきだったと
少し後悔しましたが、今更悔いても仕方ないのでこれからです!
これから一歩一歩しっかり前へ進みたいと思います。

 あの土曜日をスタートとしてね。。。

 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 21:27】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ハッピーとうちゃん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!!

 あの日はもう夢中でして気合い入れたら5時に着いてしまいました(汗)
でもそのお陰で診察は一番に院長先生に診てもらう事が出来たので、OK牧場です!
 そう、後から空mamaさんに聞きました。
直に見ていて下さったんですね、それなのに挨拶もせずに済みませんでした(涙)
 プールは最初のK先生に抱っこされた時だけ大きな声で文句言いましたが、
後は黙々と泳いでくれました!
 次回はもっともっと沢山ハッピー家とお話が出来たらなと思ってます。
その時はどうぞよろしくお願いしますね(笑)

 温かい応援、ありがとうございます。
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 21:39】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 miyoyoさん、こんばんは。
勝手に遠いと「線」を引いてしまっていた、ぱぱままでした(汗)
行ってみれば思っていたよりも近くて、今更ながら後悔してしまいましたよ。
でももうそんなことしてても遅いので、miyoyoさんの言うとおり
この日から「新しいスタート」とします(笑)
 
 プールのこてつの顔、自宅のお風呂とは全然違うでしょう~?
お鼻の穴を大きくしながら必死に泳いでいました!
あんなに鼻の穴が開くものだと今更ながら知りましたよ(爆)
 空太郎一家はとっても大きくてそして温かい一家なんですよ!
こてつ家は今までどれだけ救われたことか。。。

 温かい応援、ありがとうございます!!
これからも頑張ります。。。
 
【2010/05/26 21:47】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 梅松父さん、こんばんは。
そうですね、ここからスタートしても全然遅くはないですよね!
プールもスムーズにいったってことは、お風呂リハビリも無駄じゃ
なかったと思えそうだし。。。
 こてつの潜在能力(あるのかな?)を信じてみます。

 温かい応援、ありがとうございます!!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 21:51】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 親方さ~ん、こんばんは。
こてつが空ちゃんと同じプールを泳ぎました!
とっても不思議な感じですけど、事実なんです(笑)
でもお尻は空ちゃんと比べたら全然ですが・・・
 そうですね、まずはお尻から目標にやってみますか~。
ってことはあんよが少し使えるってことのようですよ。

 温かい応援、ありがとうございます!!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 21:57】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 そらママさん、こんばんは。
そうなんです、こてつ家があの「聖地」へ足を踏み入れてしまいましたぁ~(汗)
プールの泳ぎを見る限りは、「お風呂リハビリ」はやっていて正解ですね。
でもまだお尻が浮いていないので、後ろのあんよは全然使えていないとの
ことです。だけど全てはこれから、そう「これから」ですね!
 あらら、ばれちゃいましたね~(笑)。
もう何度伏せをしようとしたことか、出来ないと分かると一階を覗いてみたり
あっちこっちと落ち着きなく、まったく集中力の無い子で(困)
 
 空ちゃんのお尻を追いかけながら、少しずつ前へ進んでいけたらと思います。
 そら君も一緒に前へ進んでいこうね、一緒だよ(笑)

 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 22:08】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ぶんはち母さん、こんばんは。
はちちゃん、良かったですね無事に見つかって(笑)
でもよくぞ三日間も耐えたよ、たっくさん褒めてあげて下さいね!

自宅の「お風呂リハビリ」から本物のプールリハビリへ出世しましたよ。
それ以外にも素晴らしいリハビリ道具の数々でもう田舎もんのこてつ家は
「ビックラ」です(汗)
 あれ、良いでしょう。
否応なく4本脚を使わないといけない状態ですからね。でもこてつは
嫌いなようで隙あらば「伏せ」しようとチャレンジしていました。
絶対無理なんだけど(笑)

 家族写真は撮れそうで中々自分では撮れませんからね~。
ぶんはち家も是非是非撮って下さい。絶対にお勧めです!

 温かい応援、ありがとうございます!!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 22:16】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 リキ母さん、こんばんは。
空太郎一家の温かいお心遣いで、初日にしてはこてつなりに頑張ってきました!
ぱぱは運転担当、ままはリハビリ付き添いと竜宮城で頑張りました(笑)
 そうなんです、正にそれです。
逆転してもうあんよが動いた位に喜びました。
(って少し喜び過ぎだろうって突っ込み入れたいくらいに)
本当は毎週通うのが良いのですけど・・・こてつ家は無理そうですので、
自宅で教わったメニューをこなしつつ行ける時には行くって感じです。
それでも今までよりは全然良いので、こんな感じで続けて行こうと思います。
そう無理せず慌てず、ゆっくりね!

 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 22:25】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 空太郎papaさん、こんばんは。
先日は何から何まで本当にありがとうございました。
このご恩はいつかきっと。。。

 え~、そんなに待っていてくれたんですか!
でもさすがは空mamaさん、全然撮り慣れているようで
こてつ家より全然綺麗ですね(笑)
 まだまだお尻が浮きませんが、思ったよりも暴れなく
そして脱走しようとも?せず、K先生の出したノルマは
こなしてくれました。今度は空ちゃんと一緒に?一緒は無理か(汗)
でも同じ空間でリハビリ出来そうですね!
 はい、そのようにします。
肩張り過ぎてやってると、こてつもこちらも壊れちゃいますからね。

 いえいえ、こちらこそすっごく楽しかったです。
今度は「あの公園」ですね。いつでも待っていますので是非です。
『そのときはこてつが隅々まで案内するじょ~ぉ by こてちゅ』
【2010/05/26 22:32】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 yasutatsu-mamaさん、こんばんは。
そうでしょう!
どこかで諦めていた陰に、希望の光が差し込みました(笑)
ただただ「嬉しかったぁ~」です。
 プールは必至ながらも少し余裕が見れたけど
吊りはダメのようです(汗)。泣きは入るは
落ち着きないわでもう困ったちゃんですたよ。

 ほんと~、またこてつを描いてくれるの?
嬉しいぃってまだまだ描かなきゃいけない子いるもんね。
それが終わったら、改めて泳いでいるこてつを描いて下さい、
お願いしま~す。。。

 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 22:38】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ブービィーmamaさん、こんばんは。
初プール、ビビりながらも先生が出してくれたノルマは達成出来ました。
(って言っても初めてなので少なかったけど:汗)
完全に元に戻るのは難しいけど、今よりは改善出来そうです!
それでも良いんです、こてつが少しでも楽に自分の力で前に
進めれば。。。
 真剣?いやいや全然落ち着きなくって何度も何度も
やり直ししましたよ。先生に抱っこされてプールに
入れられるときはそれはそれは凄い怒り様で、こてつの
声だけがリハビリ施設の中で響いていました(涙)

 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 22:44】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 あずパパさん、こんばんは。
はい、行ってみて本当に良かったです!
そして空ちゃん一家にはもう「感謝」の言葉しか見つかりません。
院長先生にそしてリハビリの先生に頼もしいお言葉を頂けたので
これからも頑張れそうです(気持ち新たにね:笑)
 「継続は力なり」ってよく言いますけど、少しだけ
こてつを見てそう思えました。あんよ自体にはまだ力は無いけど
プールやベルトコンベヤのリハビリをそれなりにこなしてくれただけでも
「お風呂リハビリ」続けた甲斐があったと言うものです。
きっとここのリハビリでこてつなりに何かの「きっかけ」を
掴んでくれたら嬉しいです♪
 
 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。
 
【2010/05/26 22:51】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ryo-sukeさん、こんばんは。
そして連日の都会への出張?お疲れ様で~す(笑)
さすがはryo-sukeさんだぁ~、チェック入れていましたか!
良いですよ、ここの病院は。
残念ながらここまで施設の整った病院は栃木にはありませんからね。
って胡桃ちゃん膝に爆弾抱え中なんですか(驚)。
気を付けて下さいね。

 「お風呂リハビリ」そしてあのベロと尻尾が伸びるカメレオンは
 しっかりこてつの力になってくれました(感謝)
 例えあんよに大きな成果が出ないとしても、あの日にあそこへ行ったこてつ家の
 行動は間違いじゃなかったと胸を張って言えそうな気がします(多分:汗)

 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 22:58】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 SATOさん、こんばんは。
遠いと勝手に思い込んでいたようで(汗)、
行ってみて後悔しちゃいました。
「なんでもっと早く来なかったのだろう」と。
でももう後の祭りですので、これからですね!
「お風呂リハビリ」もここで役に立ったしね(笑)
プールはさすがにビックリしたようで、お目目と
鼻の穴がいつもの3倍は大きかったです。

 泣き声は怒りと不安が入り混じってね、それだけでも
体力使うのだら止めればと思うのに、こてつはとにかく声を
出したいようでした(涙)

 でもこれからは空ちゃんも一緒ですので、
黙々とリハビリをする、「男・空太郎」を生でしっかり
見させていこうと思います(笑)

 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 23:04】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 鍵コメさん、こんばんは。
はい、メールを送りました。
そう言えばお互い知りませんでした(汗)
もう長いお付き合いなのに:笑
【2010/05/26 23:07】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ウーママさん、こんばんは。
そうなんです、完全に元通りは難しいの前置きですが
今よりは改善できますとの心強いお言葉を頂くことが出来ました(嬉)
やっぱり気が付いていましたかぁ~(汗)
どこかで迷いが出ていましてね、「もう限界かな」と自分で線を引き始めていました。
でも空mamaさんが一度診てもらうのも良いのではと以前から言って下さっていて
それで思い切って行ってみたと言う次第です。あそこで空mamaさんの言葉が無かったら
完全に止めていたかもしれません。本当に感謝です。。。

 そんなに涙流しちゃうともっと良いところで流せませんよ~。
こてつの力はこんなもんじゃないですから(笑)
きっとその内、「おっ」って言う動画をお見せ出来る日が来ると
思いますので(多分)
 ここのリハビリは残念ながら毎週通う事は、今のこてつ家に無理ですけど
行ける日に必ず行きますのでたま~にのアップですけど楽しみにしていて下さいね。

 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張りますね。。。
【2010/05/26 23:16】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 めろんママさん、こんばんは。
そうです、もう東北道から首都高、湾岸線とぶっ飛ばして
行ってきました(笑)
そう言えばめろんママさんも首都高や高速の写真が多かったですもんね。

驚きでしょう、こてつの大きなお目目。
実はぱぱままも初めて見たんです。
こてつには申し訳ないけど、笑っちゃいましたよ~

 一年か~、うちは果たして何年通うのかな???

 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 23:21】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 かずみんさん、こんばんは。
無駄じゃなったですね、「お風呂リハビリ」。。。
あんよが動く前に、ここで約に立っちゃいました(汗)
だけどこれからのリハビリに少しでも「足し」になってくれれば
尚、嬉しいのだけれど。

 必死な顔してるでしょう、こてつの顔。
あんな顔は初めて見た気がします。ぱぱままの
想いを受け止めてくれたようで、涙です。

 続きは来週ね!って言いたいところですけど、もう少し先になりそうですけど
楽しみにしていて下さい。

 温かい応援、ありがとうございます!!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 23:26】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 光希さん、こんばんは。
そうなんです、だから日曜日のslowさん行けなくて(涙)
写真どうだった?出展した人増えてた?
おっ、光希さんも知っていましたかって地元ですもんね(笑)
休憩入れながら湾岸回って片道約3時間だった。帰りは3時間半かな。。。
今度「道」教えてね、きっと早道があるんでしょう!!

 栃木県には残念ながら、リハビリ施設はないんだよね~

 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 23:31】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ゴエモンかーちゃん、こんばんは。
行っちゃいました、リハビリの聖地へ!
そうですよ、アウトレットで1000円で買ったライフジャケットで初めて
から丸一年です。早かった~(汗)
 この3時間をどうとるか?朝霧の半分以下ととって近いと見るか、
東京の先と見て遠いととるか?。
でもかーちゃんの言うとおり、「近かった」ですね。
 最新の施設と大自然の環境を手に入れたこてつ家です、これで
結果出さなかったら罰が当たるね~(笑)

 だけど栃木県にも良い先生は沢山いるので、安心しました!

 温かい応援、ありがとうございます!!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 23:36】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 つーママさん、こんばんは。
東京おデーつはどうだった?
ママさん運転だったんだね~(笑)
お疲れ様。。。

 そうなんだよ~、栃木には残念ながらないけど
凄かったよ、ここの病院。
 そしてリハビリ施設も!
こてつ、いつもお風呂リハビリとまた違った顔して
たでしょう。目が落ちそうな勢いだったけど、頑張ってきたよ(笑)
 そうみたいだね、光希ちゃんが言ってた。
まだまだ慣れないこてつ家は3時間がいい所かな~。

 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 23:41】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 poohママさん、こんばんは。
いえいえ、全然遅れていませんよ~(笑)
バイキング家から朝霧までですか、でも
うちは一ブヒですからね。
全然楽ですよ!ですからうちも
月1回かな?でも行けるときはどんどん通いますけどね!
 確かに目をむきだしでビックリしていました。
なんせ初めてのプールでしたし(お風呂と深さが全然違う)
 もちろんこのまま引き続き「お風呂リハビリ」は続けて行きます。
先生にも「ぜひ続けて下さい」と嬉しいお言葉を頂けましたしね。
 次は来月になりますけど、楽しみに待っていて下さいよ~。

 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 23:48】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 Pちゃ~ん、こんばんは!
こてつも空ちゃんと同じリハビリ施設でリハビリ出来る様に
なりました!
もう凄いですよ、こてつの不満は(驚)
きっと何時間もPちゃんに愚痴りますよ~
覚悟していて下さいね(笑)

 結果良ければ全て「O・K牧場」でしゅ~ねっ!

 温かい応援、ありがとうございます!!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/26 23:51】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 けんPさん、こんばんは。
風邪、大丈夫ですか?折角ケンぱぱさんが治ったのにね、
ここ最近の天気もまた変ですからね(困)
ゆっくり養生して治して下さいね!

 こてつの現状を知りたくって行ってきました。
整形の専門医へ。でも有名な病院の院長先生が
Wっち先生の手術が上手いってこてつのレントゲン診て
言ってた。それ聞けたときすっごく嬉しくなってね(笑)
こてつは地元の最高な獣医師に手術をしてもらったんだってね!

 リハビリはまだ始めたばかりなのでこれからだろうけど
可能性が少しでもあれば、とりあえず通ってみようと思います。
でもWっち先生にも相談はするけど(怒られそう~:汗)

 こてつの顔、「ビックラ」してたでしょう。
「綱吉の湯」知ってます。ワンコの温泉やプールがあるんですよね~
那須辺りに有っても良いのにね、何でないんだろう???

 温かい応援、ありがとうございます!!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/27 00:03】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 プル子さん、こんばんは。
行ってきました~、みなとよこはまへ!
そして空ちゃんちも(笑)
そうなんです、「お風呂リハビリ」無駄にならなかったよ~
初めは期待しながら、途中で億劫になりだけど楽しい時もあり、
最近は本当に効果あるのかな?と疑いを持ち・・・なんて感じだったので
思い切って現状を聞きに行ったけど。。。
行って正解でした(笑)

「小さなことからこつこつと~」ってお前は西川きよしかぁ~って小春ちゃんに
突っ込みいれられそう(滝汗)。

 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。 
【2010/05/27 00:10】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ひまわりママさん、こんばんは!
そしてコメントありがとうございます。

 空ちゃんと比べちゃうとこてつは全然ですけど
自宅でやってきたリハビリがやっとここに来て
無駄にならずに済んだようです(汗)
浴槽はどんなにお湯を溜めても片足か浴槽の縁に手を着いちゃって
最近では殆ど泳がなくなっちゃいましたが、ここなら全然深いですし
幅もあるので、否応なく泳がないと駄目とこてつも即座に認識したようです(笑)
 先生から希望の言葉を頂け、こてつの頑張る姿が見れたので3時間の道のりは
全然近く感じちゃいました(単純です:汗)
 
 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/27 00:17】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ちいままさん、こんばんは。
本物のプールで泳いできましたよ~
こてつの目、落っこちそうだったでしょう(笑)
かなりビックラしたようで、申し訳なかったけど
笑っちゃった(汗)
 実はね、診断の結果によってはリハビリ出来なかったかもだけど
嬉しいことに直ぐに出来る様になったので本当に行って良かったです。
 そうですね、ちいままさん始めこれだけ多くお方に応援頂けるんだもん、
こてつ家は頑張らなくちゃ。。。
 
 愛知県には有名なリハビリ施設兼病院もありますよね!
なんで栃木にはないのだろう???

 温かい応援、ありがとうございます!
これからも頑張ります。。。
【2010/05/27 00:24】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: