こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

車椅子

DSC_6276-1.jpg
 こてつが車椅子生活になって丸二年が経ちました。その間色んな場所に行って、色んな方に出会ってホントこの銀チャリにはこてつの「あんよ」の代わりになってくれて大活躍してくれました。
(何故こてつの車椅子は金チャリなのに「銀チャリ」って言っているのと質問が以前にありましたが、
 車椅子を作って下さった方がポチの車イスの「銀父さん」なので銀チャリと言っていました。ちなみにこの銀とは飼ってらっしゃるミニチュアダックスの「銀ちゃん」のことです)
こうやって見ると色んな車椅子があるでしょう。
ワンコそれぞれの大きさ体型に合わせて作ってくれるので、世界に一つしかない車椅子なのです。
          DSCF3482-1.jpg
 こてつは試乗のときから全然平気で、上手に?(でも車椅子の幅感覚が分からずにあっちこっちとぶつかってはいましたけど)乗りこなしてくれました。
いつもの公園のお散歩も麻痺する前と全然変わらずに出来る様になりましたよ。
          DSCF3512-1.jpg
 今となっては車椅子は傷だらけ、タイヤは片減りもしベアリングからは異音がするようになっちゃたけど、
これからもこてつのあんよの代わりに頑張って下さいね。
(手入れもそれなりにしていきますからね)

『まだまだ車椅子はこてつの必須アイテムだいじょ~。でも早く卒業したいなぁ
DSC_6261.jpg
 しかし二年で随分白髪が増えたなぁ~。。。

 こてつの車椅子の頑張りに↓4箇所をポチっとして下さると嬉しいです。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト
【2010/05/17 23:50】 | 思うこと | トラックバック(0) | コメント(38)
<<暑いですね | home/a> | ポストカード「家族写真」編>>

コメント

ブリンドルは白髪がまた良く目立ちます(汗)
こてつ君にとって今は大事な車いすですが
頑張ってるリハビリの成果がいつか!
それまでパパさんお手入れお願いします
いい顔してますね~
【2010/05/18 01:50】 URL | poohママ #-[ 編集]
これがなきゃ、負担もかかるし、お散歩もたいへんだもんね~ありがたいことです。
空ちゃんのを持ち上げたことがあるんですが軽いですよね~びっくり~良くできてます。
これを、通過点としてstepを踏んでいくんだよね~

白髪、人間も増えますよね~はな父なんて若い時から真っ白~あっ~家系ですよ~
私のせいではありません~(笑)
といいことで~

おっさんが顔がまたおっさんに~でもそこがかわいいよね~こてつ君~


【2010/05/18 07:24】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
銀チャリ頑張ってるよね~♪

だけどこてつ君も頑張ってるもんね(o^-')b
銀チャリの傷はこてつ一家の頑張りの証拠!

近い未来思い出の一品としてこてつ家に飾られるのを待ってますぅ♪
【2010/05/18 08:07】 URL | かずみん #-[ 編集]
この間、うちのパパが
”あ、かっけー!”(かっこいい)って言ってたよ

パパさんタイヤのメンテとか大丈夫!?
なんならF1みたいに、交換のタイム測ろうか!?
雄太とつぼねと海翠のチームで交換・・・
すっごく遅そう。チームワーク悪そう(笑)

これからもぱぱままとカメラと一緒に
色んな所へお出かけしてね♪
宇都宮にも来てだじょ~


【2010/05/18 08:21】 URL | つーママ #1qSF0Cv2[ 編集]
銀チャリってそんな意味だったのね。
ブログ書く度に、
「えぇ~、金色ですが、銀チャリと呼ぶのはぁ・・・」
なんて、いちいち説明出来ないですもんね。
銀ちゃんの父ちゃんの製作のチャリンコなのねぇ。
こてつくんのチャリだから「こてチャリ」にする?(フツー・・・)
もっといぃネーミング、ないかしら?

タイヤがすり減る程、こてつくんの足となり
一緒に楽しんでいる証拠ですね。v-352
チャリでアクロバティックも出来ちゃうしね♪。
こてつくんのバック転、かっちょよかったじょ!!

おや!洋服着てないから、白い胸毛が見えてるじょ!
白い胸毛、可愛いね。v-9
【2010/05/18 10:03】 URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
へ~ こてつクン銀チャリは初めからそれなりに乗れちゃったんだ
いつもと変わりなくお散歩出来るから楽しかったんだね
銀チャリも車検必要なんだね
エコカー減税もあり?(笑)
白髪 ぶふふっ いつの間にか増えるよね
【2010/05/18 11:14】 URL | miyoyo #-[ 編集]
こてつ君の頼もしい愛車☆卒業するその日まで、パパさんメンテよろしくだじょ♪

白髪、オトナの証だもんね~。
LEONのブヒ版「ちょいワルブヒ」でいっちゃいますか!?v-218
【2010/05/18 14:28】 URL | ちゃんこ親方 #-[ 編集]
こてつくん、がんばってリハビリしていつか卒業しようね
ちょっぴりつらいけどi-201

その時までずっと見守ってるから・・・

こてつくんも空ちゃんもがんばれぇ!
【2010/05/18 17:04】 URL | あずパパ #-[ 編集]
こてつぱぱさん、渋い男になったと言ってください。
ほんとうに渋いこてつくんです。
【2010/05/18 20:52】 URL | ルナママ #-[ 編集]
銀チャリがこてつくんの足だもんね~
しっかりぱぱさんに手入れしてもらって
まだまだ稼いでもらわんとね

いつも頑張ってるこてくんだもん
この銀チャリがいつかお疲れ様!!・・と言える様に応援するぞ
【2010/05/18 21:09】 URL | SATO #kRfrjMl2[ 編集]
こてつくんの銀チャリも頑張ってくれてますね。
早く、銀チャリ卒業できるように応援してます!
でも、今は銀チャリのおかげで楽しいお散歩に行けるから感謝ですね。

ブリンドルだから白髪が生えると少しわかるのかな?
こてつくんかわいいから全然きにならないなぁ~♪ 




【2010/05/18 22:57】 URL | ブービィーmama #-[ 編集]
銀チャリの意味 知らなかったわ
そうだったんだねえ
こてつくんの足だもの
きちんとメンテしてね
これからも焦らず 銀チャリで思いで作ってねえ
いつか卒業する日は来るよ
【2010/05/18 23:28】 URL | めろんママ #-[ 編集]
銀チャリ様様ですね~
自分の足のように使いこなしてますもんね!こてつくん^^
いつかこてつくんが自分の足で歩く時まで、よろしく!
【2010/05/18 23:29】 URL | 光希 #sSHoJftA[ 編集]
銀チャリはこてつ君のあんよですものね。
銀チャリのおかげで、こてつ君の視界が広がり、楽しみも嬉しさもふくらんだ…そう思います。

こてつ君の笑顔と頑張りを見る度に、『あそこの肉が取りたい』だの『あそこのシワが増えた』だの、嘆いている自分が、小さな人間に思えて、恥ずかしくなります(>_<)

こてつ君は、私の‘元気の素’以前も、これからも、ず~っとそうです。

何時の日か、こてつ君が自分のあんよで歩けるようになった時、きっとウーママ、人目も憚らずわんわん泣くんだろうな…そんな気がします。
なにせ、今でも小さな変化に目がウルウルするんですから…(~_~;)

こてつ君、素敵なぱぱ・ままの愛情を一身に受けて、これからも笑顔で歩いてね(*^_^*)

P.S. 素敵な…本当に素敵な家族写真が出来ましたね♪お顔拝見ができないのが残念です(#^.^#)
【2010/05/19 09:51】 URL | ウーママ #-[ 編集]
初めてこてつ君に会った日、
銀チャリでビューン!と走る姿に、胡桃と私は
「うわぁ!カッコいいなぁ!」
と 目がハートになったのでした。
でも、いつかきっと銀チャリ卒業できるといいね♪
【2010/05/19 10:06】 URL | ryo-suke #modZz6pQ[ 編集]
この公園で
前にさくらと散歩して
遠くでこてつ君を初めて見た場所です
その時は声を掛けられなかったんだよな~
さくらが・・・
お転婆で
(ToT)
家族写真
素敵ですよ
(≧∇≦)
【2010/05/19 12:03】 URL | さくらパパ #/3WEEAIQ[ 編集]
 poohママさん、こんばんは。
そうなんですよね~(困)
ちっさい時なんて、真黒だったのに次第に茶毛が増え、
そして白髪が・・・。
チョコちゃんもそうですか?

 使わないに越したことないけど、
確かに今はこてつの大事なあんよを
しっかり守ってくれていますからね!
だからこそ普段から感謝の気持ちで
手入れもしないといけませんね(笑)

 はい、お手入れ頑張りま~す♪
【2010/05/19 20:42】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんは。
そうなんです、芝生なら別ですがアスファルトの上じゃ
もう銀チャリは必須アイテム!
 そして軽いでしょう、この銀チャリ。
銀父のモットーとして「使うその子の体重の1/10以下の重さで作る」
そうです。ですから空ちゃんのもこてつのも確か1kg以下で出来ている
はずですよ!軽いでしょう(笑)
確かにタイヤが付いているとは言え、重たかったら歩くの大変ですからね。。。

 はな父さんの白髪、とっても渋くてダンディーですよん♪
【2010/05/19 20:48】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 かずみんさん、こんばんは。
もう2年経ってしまいました(涙)
でもこてつのあんよの代わりとなって
家以外ではすっごく頑張ってくれました!

 どこでついたのか銀チャリは傷だらけ。
でもここまで付けばそれもまた「味」となって
イイ感じの車椅子です(笑)

 そんな時が来たら、いいなぁ~(ホント。。。)
【2010/05/19 21:44】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 つーママさん、こんばんは~
そっかっ、パパさんは初めてだもんね、
「生・銀チャリ」は!
傷だらけのヒーローでかっちょえぇ~でしょう(笑)
乗ってるブヒはダサダサだけど。。。

うん、いいねぇ~。
ピットマン「雄太とつぼね」チームと
「海翠」チーム、良い働きしてくれそ~。
だけど気が付けばつーちゃんは現場監督、雄ちゃんはお茶飲みで
海くんは泣き始め、翠くんはつーちゃんに絡み始め~ってな感じかな(笑)

 宇都宮なら直ぐにでも行けるじょぉ~byこてちゅ
【2010/05/19 21:50】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 けんPさん、こんばんは。
そうなんです、銀父が作った車椅子なのでそう呼ばれていますよ~。
いやいや、「こてチャリ」やっぱこれしかないでしょうね(笑)

 タイヤはね、車いすが横転しない様にわざと
ハの字に傾けて固定しているから片減りが凄い!
でもそのおかげで、転ばなくて済んでいるのだけれど
(それでもたまに転ぶこてつは一体・・・汗)

 こてつのヌ~ディー、そこそこセクシィ~でしょう(笑)
【2010/05/19 22:04】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 miyoyoさん、こんばんは。
なぜか乗れちゃってね、しかも直ぐに交通事故起こしたし。。。(汗)
(って本当の事故じゃないからね:滝汗。始めは室内で乗ったので
 あっちこっちぶつかりなら暴走して、終いにはバクテンかましてくれて
 もがいていました)
お散歩デビューも銀チャリデビューもあの公園でね、こてつには
切っても切れない縁で結ばれています(笑)

 そうだよね!究極のエコカーでしょう!!
トヨタもビックリ、「ブヒウス」(中国っぽいかな?)
でもでも、都内は乗り入れ禁止かな?
「毒ガス(オナラ)規制」に引っ掛かって(笑)
【2010/05/19 22:19】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ちゃんこ親方さん、こんばんは。
こてつはね~乗り方激しくって・・・メンテ担当も苦労します(涙)
こう見えて重量税請求されていますから(笑)
確か~今月納税書届くはず。。。
でも「ブヒブヒバンク」から引き落としなので、安心だじょ~byこてちゅ

 オトナを通り越して「初老」の域に達した、こてつのようです。。。(涙)
【2010/05/19 22:28】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 あずパパさん、こんばんは。
はい、諦めずにこれからもただひたすら
地道に頑張りたいと思います(笑)
 でもたまに凹む時もありますが。。。

ありがとう~、元気な「あず一家」がバックについてくれれば
もう安心です。そうですよね、ここで諦めたらあずちゃんラムちゃんに
笑われちゃうね(汗)
 空ちゃんの頑張りの半分以下だけど、少しでも前に進める様に
やることしっかりやりますね!!
【2010/05/19 22:33】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ルナママさん、こんばんは。
ダンディーな初老になりました(笑)
でもありがとう、「渋い男」だなんて。。。
こてつ、やったね!
ルナママさんが「渋いっ」って!
【2010/05/19 22:41】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 SATOさん、こんばんは!
今では後ろのあんよをしっかり守ってくれる
ガードマンになっちゃった車椅子です。。。
でもここ最近はタイヤを固定するナットが外れる様に
なっちゃってお散歩やお出かけ前はしっかり固定しているか
確認するようになりました!予備パーツと工具も持ってね!!

 ホント、そんなこと言ってくれる時が来たら嬉しいですね!
ありがと~、SATOさん。。。
 感謝。
【2010/05/19 22:46】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ブービィーmamaさん、こんばんは!
気が付けばもう2年の月日がぁ~(汗)
でもその間にブービィーmamaさんには
しっかり応援してもらっちゃて、嬉しい限りです(笑)

 そうなんです、今はこの銀チャリが無かったら
もう行ける範囲が限られてしまいますから、ホント
感謝です。

 ブリンドルはホント「白髪」がはっきり分かります(涙)
でも年とれば仕方ないですね~、ワンコも人間も。。。
だけどブービィーちゃんは全然分からないね(笑)
【2010/05/19 23:07】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 めろんママさん、こんばんは。
不思議だったでしょう?
金色なのになぜに「銀」なのって(笑)
そう言うことでした~。

 あの公園でも過去に二度ほど
タイヤが外れて焦った記憶がありますよ!
それからはしっかり予備パーツに
工具を持ってのお散歩です。
不思議とそれからは外れないんですよ~
「備えあれば憂いなし」ですね♪
【2010/05/19 23:10】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 光希さん、おはようございます。
そうなんです、もう銀チャリ無かったら
「引きこもり犬」になっていました。
きっとこうなる前よりも出かける時間は増えたかも?

 完全復帰はダメでも、後足が動くまで回復してくれればな~
って今は思います。でも実際そうなれば、「じゃ次は」って
思うようになるのでしょうね(汗)
【2010/05/21 09:51】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ウーママさん、おはようございます。
今ではしっかり「あんよ」になって大活躍です!
銀チャリ無かったら外へ出る回数もぐっと今より
少なかったはず。感謝としか言いようがありません。
 いえいえ、ぜんぜんそんなことありませんよ。
こてつの頑張りなんて?って頑張るって言葉が当てはまるのかも
怪しいですから(笑)
 そうなる日はずっとずっと先かもですが、ではそれまでしっかり
「ウーママさんの涙」とっておいて下さいね(笑)
空気読めないこんなこてつですが、しっかり見せ場作りますから!

 家族写真は顔出ししたら、イメージダウンになっちゃいますので(笑)。。。
でもいつかきっと・・・出せる日が来るかも???
【2010/05/21 09:57】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ryo-sukeさん、おはようございます!
そうですね、車椅子デビューしたあの公園で
初めてお会いしたんですもんね(笑)
でも胡桃ちゃんのほうから声をかけてくれなかったら
きっと今頃・・・だと思います。
体の小さい子はこてつ見ると吠えちゃう子多いので
なかなかこちらから近づけません(涙)
 ありがとうです、ほんと感謝!!

 そうですね、車椅子無くても走れるくらいになって
あの公園を胡桃ちゃんと追いかけっこ出来れば、いいですね~
【2010/05/21 10:32】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 さくらパパさん、おはようございます。
この公園から「初めて~」が多い、こてつ家です。
でもさくらちゃんとは実際にはslowさんで「初めまして」
でしたね。この公園は相変わらずニアミスですし(笑)
さくらちゃん全然お利口さんじゃないですか!
教室も頑張って参加されていますしね。

 家族写真、是非「らくらちゃん一家」も撮って下さいね♪
【2010/05/21 10:35】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
始めまして!こっこと申します。宮城県石巻市在住です。フレブルちしゃが7日から下半身麻痺になってしまい椎間板ヘルニアで手術をしました。こてつさんの銀チャリ拝見し、使用感等お聞きしたく取り急ぎ駆け込み失礼いたします。今、手術後9日経ちましたが、あんよに特変なく…。歩く可能性にかけ、早速車椅子を検討中です。が…。あまりの数にどれがいいのか全くわからず話が進みません。先輩方はどこのメーカーのものを使っていますか??やはりぽちの車椅子が劇アツなんでしょうか。色が沢山ありますが指定出来ますか?
【2012/09/20 12:46】 URL | こっこ #8Caq.Cgw[ 編集]
 こっこさん、おはようございます。
そしてコメントありがとうございます!

 7日ではまだまだ戸惑うことばかりだと思いますが
どうぞゆっくりゆっくりブヒちゃんと前に進んで行って下さいね。
こちらが思っているよりワンコのほうがぜんぜんしっかり前を向いていますから!
 車椅子ですがこてつは初めからこの「ポチの車イス」で作ってもらったものを
使用しているので他のものと比べることが出来ませんが、お散歩などでたまに車イスのこと
会ったとき良く聞くのが「重い」「乗せ難い」ということをお聞きします。
 こてつはかれこれ4年以上使っていますが、そう感じたことは無くむしろ「軽くて大丈夫?」って思うくらい
軽いです。乗せるときも一人でも十分対応できますし、また降ろすときの同じです。
 ここの良いところは使っているうちにここをああしたいやタイヤが磨り減ったときなど困ったときに
直ぐに対応してくれるところです。
作ったら作りっぱなしではなく、しっかりフォローしてくれますのでぜひお勧めです!

 もし足が少しでも動くのであれば、今のうちからどんどん動かしたほうがぜんぜん良いですし、
もしまったく動かないのであれば車椅子を使ってお散歩の感覚などを思い出させてあげたほうが
次に繋がる可能性大っだと思います。

パイプの色ですが確か体重が12kg以下であれば対応可能で、かなり前の情報になりますが
もう色つきパイプの在庫が無いとかで、無地のパイプで作っていると聞きました。
 今現在はどのようになっているのか分かりませんので、一度ご確認ください。
当時と同じであれば色はかなりの数がありましたよ(色指定は可能でした)。

一番は車イス使うことなく生活できることなんですが、もし使うことになっても
今まで通り楽しいワンコライフを送れることは保障しますよ♪
【2012/09/21 07:50】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
おはようございます。
こてつぱぱさん、早速お忙しい所
返信ありがとうございました★

昨晩、我が家で早速銀チャリ会議が行われました。
ちしゃの為なら!という事で
車椅子&お散歩バギー購入決定です。

近ければ試乗したいのですが…なんせ石巻市から
神奈川厚木まで7時間程掛かり…(泣)
手術も宮城県でわ対応出来ないと断られた為、
新宿の高度医療センターへお願いしました。
首都高初体験で母と2人行き・帰り半泣きでしたので
悩みどころです(泣)

沢山の情報感謝です!初めてだらけなので先輩方の
ご意見はとっても参考になります。
ここに来れなければ、まだ泣いてばかりだったと
思っています…

ちしゃの状態としましては7日18時には辛うじて
歩けていましたが21時頃…完全に腰から下が不動。
センターでの診断は急に進行した椎間板ヘルニアの
下半身完全麻痺・痛覚なし・レベル5という事で
発症から数日経過していた為、治る確率と軟化症で
急死する確率が同じだというお話でした。絶望で…

まだ傷が乾かないので安静中ですが、
見様見真似でこてつさんのブログでやっている
曲げ伸ばしリハビリを毎日行っています♪

まだちしゃ自身、なんで立てないの?的な表情で
落ち込んでいる様で可哀想でしたが
昨夜より腰を上げて『ヨイショ!!』と、立とうと
自主トレチックな事をし始めました☆惜しいんです‼
立てればいいな…もう一度立たせてあげたい…‼
毎日オムツ姿を見ては泣いていましたが
本人がその気な様で、私達も前向きに頑張ろうと
思います。

今、前のこてつさんのブログ読み返して吸収中です‼
貴重な体験談をこの様な形で知る事が出来、
感謝しています。


【2012/09/21 10:49】 URL | こっこ #8Caq.Cgw[ 編集]
 こっこさん、こんにちは。
そしてコメントありがとうございます!

 そうですね、車いす・バギーがあればもう
どこへでも行けるようになりますよ。
多少不便なところはありますが、それでも無いよりはあったほうが全然
行動範囲も広がります。きっとちしゃちゃんもすぐに慣れてくれると思います。
 我が家もそうでしたよ。
いつも首都高は避けていましたが、車いすを作るきっかけで
それからはもうバンバン走れるようになりました。
でも決して慣れたと言うと、それはかなり怪しいですけど:汗
確か測定車を送ってくれると思いますので、それでも十分対応できるようですよ。
もしわからなければきっと銀父さんが電話でも対応してくださると思いますので
きっと大丈夫ですよ!!
(他人任せにしちゃってますが:汗)

どんな時でも出来るリハビリはありますので、気長にゆっくりそしてお互い無理せずに
やっていって下さいね。いつかきっと良いことあると思います。
うちはもうかれこれ4年以上も経ってしまいましたが、こてつもそれなりに頑張ってくれていますので
結構こちらは楽させてもらってます。

 周りとは少し違う生活スタイルになっても、ちしゃちゃんは何も変わりません。
こちらの気持ち次第できっと以前よりも楽しい生活が送れると思います。
頑張ってと言うには簡単ですが、でもどうぞ無理せずそして大切にしてください。

 何かありましたあらまたどうぞ何でも聞いてください。
あくまでもこてつの場合ですが、お応えできるとこがあれば
お応えしますよ!!

では。。。



【2012/09/23 15:59】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
おはようございます。
返信ありがとうございます。

母が朝も夜も『こてつからメールきた?』と私に
聞くのが日課の様になりました。
こてつさん本人ではなく
こてつぱぱさんからですーと…。
こっこ母、笑えます。笑

ぱぱさん発、沢山のアドバイスと銀チャリに魅力を感じ、
『ちしゃもTeam銀チャリの仲間入りしたいブヒ!』
…という事で早速測定車の採寸をしました。
立った状態にする事が大変で、嫌がるし吠えるしで
プチ戦争でした…笑

ところで、こてつさんはあんよを引きずってる為に大腿部とかスネを擦りむいて
流血した‼ ……なんてことはありましたか?
まさに今その事で悩んでおります↓

安静にと言われていますが前の手っては元気の為
活発に動いてしまい気付いたらあんよが傷だらけ。
これが原因で褥瘡になったらどうしようと心配です。

最初対応がわからず
血= 絆創膏‼ と思い貼ってしまい…剥がす時に
大量に毛が抜けて可哀想な事をしてしまいました。
(息子よ、申し訳ない…)

同じ経験おありでしたらどの様に対応しましたか?
何か対策を練りたいと思います。







【2012/09/25 11:03】 URL | こっこ #8Caq.Cgw[ 編集]
 こっこさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます。

そうですか。
きっと銀父さんなら可能な限りいろんな対応をしてくださるので
ちしゃちゃんの満足のいく世界に一台しかない車いすが出来ると思いますよ!
 こてつは当初から腰の位置が高かったのか、太腿やスネを擦りむくようなことは
無かったのですが、麻痺特有のナックリングであしの甲からの出血はありましたよ。
そんな時は家の中、外での対応を変えながらやってきました。
家の中の場合は人間の赤ちゃん用の靴下を履かせ、そして歩きながらずれない様に
テーピングで固定していました。
外の場合は走ったりすると靴下ではテーピングで止めてもすぐに取れてしまうため、
スポーツ用のテーピング(幅広のもの)を直接足の甲に貼ったり、巻いたりしています。
これでも長い時間は待ちませんが、靴下よりは全然使えます。

太腿部分だと靴下では対応できないと思うので、起きてるときはおパジャマみたいな
繋ぎの洋服で対応するか、これまた人間の赤ちゃん用のズボン+サスペンダー(ブルドスさんの)
で対応することもご検討なされてはいかがでしょうか?
 でもブヒちゃんそれぞれ体型が違いますので、こっちで上手くいってもダメだった・・・という時も
あります。でも一方うちではダメだったということでも、こっちでは上手くいくという時もありますので
色々試してみてくださいね。

 あと少量の出血であれば、ある程度治まるまで止血して(ティッシュで押さえる)、ゲンタシンという軟膏を塗るとすぐに傷口も治りますよ。
【2012/09/26 22:31】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: