こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

お風呂リハビリ(43回目)

 アップしようと思っていた「お風呂リハビリ」。
振りかえってみるとかなりの間が開いてしまって。。。
何々、「サボっていたでしょう~」ってお思いのそこのあなた!
いや、週二回は必ずやっていましたよ~。
 ただ、カメラマンが常に居るこてつ家じゃないので記録が残ってなく、今回のGWでやっと
「迷」カメラマンのこてつまま立会いの下、やっとやれました。

            

            
 この「お風呂リハビリ」を始めて先月で丸一年。
こてつが麻痺してから何かやらなきゃと思いつつも、「そのうち自然に歩けるようになるだろうと」と
安易に思っていました。
 でも一年経っても変化は無くその年の春に車椅子を作って頂いた「ポチの車イス」のオフ会に参加して思い知らせれました。歩けるようになった子や改善が見られた子は何かしかの努力をしっかりやっていて、自然に歩けるようになったこは本当に稀なケースと言うことを。。。
 振りかえってみて、こてつ家は一体何を・・・。

     「何もしていない」

環境が悪いと周りのせいにして、こてつに対して何の努力もしていませんでした。
 そこで一体今直ぐに出来ることとは何かと考え、始めたのがこの
         「お風呂リハビリ
(ここのブログの下のほうに一回目のお風呂リハビリに様子が載ってます)
でした。とにかく何かやらなきゃの思いで始めましたが実際やってみると、こてつはすんなり受け入れてくれたようで
その後は効果は別として楽しくやることが出来ました。でもその間色んなアイテムを使ってみたり、失敗もしてみたり。
 週一のシャンプーついでにやってみて様子を見ていたけど、皮膚のトラブルで週二のシャンプーになりそれに伴ってリハビリも週二になって今ではその生活が当たり前になっていて。。。
 時間に換算してこれだけ自宅の浴槽に浸かってるブヒもそうそう居ないだろうとも思ってみたり。

いろんな思い出も出来たけど、一年経ってみて肝心のリハビリの成果の程は・・・
大きな進歩は無いけれど後退してないだけ、「良し」としましょうか。
(って大きな進歩が出るほどの努力を保護者がしていないので仕方ないかっ)

 最近のこてつは「ご飯前」と言う限定付きではありますが、たっちの時間が5分強へ突入。
                    DSC_4624-1.jpg
そして下がった腰を自力で上げることが出来るようになった位です。
            
 どうすれば、あんよが前へ出る様になるのかな~?
                    DSC_4468.jpg
『それが分かれば苦労はしないじょぉ~』

  こてつの地道な努力に↓4箇所をポチっと押してくれると親としてすっごく嬉しいです♪
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト
【2010/05/07 23:46】 | リハビリ | トラックバック(0) | コメント(32)
<<新規開拓 | home/a> | 熱かったslowさん>>

コメント

空ちゃんとこてつくんを併せれば完璧なんだけどなぁi-237
腰が上がって立っているんだから、後はつらいかもしれませんが、リハビリで克服できると思うんだけどなぁ?
足の動かしかたさえ思いだしてくれれば・・・
こてつくんゆっくりでいいからがんばって下さい!
【2010/05/08 03:02】 URL | あずパパ #-[ 編集]
先日はお会いできて、とても、嬉しかったです。
最初、こてつくんだと気づかす大変失礼しました。
生こてつくんに間近で会って、なでる事も出来て、とても感激しました。
リハビリの成果は、着実に出ていると思います、こてつくんも、嫌がらずにやっているし楽しみながらのリハビリが一番だと思います。
これからもブログの更新楽しみにしています。
また今度、お会いできた時は、いろいろお話出来たら嬉しいです。
リハビリこれからも、がんばってください。
【2010/05/08 07:50】 URL | ムサパパ #-[ 編集]
パパー、ちゃんとリハビリしてるのに
アップされないから、リハビリさぼってるみたいだじょー
てご立腹なんじゃ(笑)

ちゃんと筋力ついてるよね!
ワンズは、今までありがとうの時が来るその日まで
成長し続けるんだって。
  こてつくんも更に穏やかに生活出来る様に
一緒に頑張ろう~♪
悩みは違えど、楽しいお仲間が一杯いるから
心強いよね!って勝手に思っている次第です・・・。

いいお友達が増えてから、自分に余裕が出て来たような
気がします。そしたら、この子達が変わって来たような
気がして。なので感謝感謝です♪
先生のブログもみてみ~。
今まさに、格闘しようとしてるところみたいだよ。

【2010/05/08 08:36】 URL | つーママ #1qSF0Cv2[ 編集]
地道な努力こそ継続が難しいのに
ぱぱさん&ままさん&こてつ君
3人で楽しみながら続けていて尊敬です!!

ブログにお邪魔させてもらってから
数ヶ月ですが
その間でものすごい前進してますもん!!

みんなが応援してますよ~♪

最近PCに向かう時間が激減している私ですが
こてつ君のブログだけは必ずチェックしてますぅ!!
通勤時間に携帯から見ると画像が見れないので記事だけ読んで夜PCで見直してます(笑)

生こてつ君に会える日を夢みてま~す!!
【2010/05/08 09:05】 URL | かずみん #-[ 編集]
いつもリハビリ頑張ってますね
何を言えば・・・
空太郎家もそうですが
本人こてつ君の頑張りが私の口から出る応援の言葉なんかよりも計りしれない物があるとおもいます
それをサポートするパパさんママさんの力も尊敬です
月並みの言葉しか言えません・・・
必ず結果が付いてくると思います、少しづつですが前に進んでいるのです!
名古屋からいつも応援してますよ~
【2010/05/08 10:57】 URL | poohママ #-[ 編集]
こいつらには解明できない驚異的な治癒力があると信じています。
そして少しでも早い治癒が見れるようサポートしてあげるのが飼い主の務めかも。

日々楽しくファイト!
【2010/05/08 11:02】 URL | 梅松父 #8l8tEjwk[ 編集]
お風呂リハビリ1回目…改めて拝見し、こてつ君の表情の変化、確実に筋肉が付いてきた立ち姿に、感無量になりました。

確実な進歩は、ぱぱ・ままさん、そして何よりこてつ君の努力の賜物以外の何ものでもありません。

ただただ見守り、声援を送ることしかできないウーママですけど、こてつ君のお風呂リハビリ2年目突入を機に、気持ちを新たに今まで以上の声援を送り続けますよぉ~(●^o^●)(迷惑掛けない様、心の中でね♪)

お風呂のお供もまた増えたみたいだし、ぱぱさんも寒い思いをせずに入浴できる季節だし、こてつ君、これからもゆったりまったり、楽しみながらお風呂リハビリ続けてね(*^_^*)

ウーママ、1年前同様、こてつ君の入浴シーン大好きですよぉ~\(^o^)/

【2010/05/08 12:39】 URL | ウーママ #-[ 編集]
人間もそうだけど、リハビリしないと悪くなるだけで動けない足は細くなっちゃうし、それこそ折れやすくなっちゃったり。
こてつくんは筋肉もちゃんとついてるし今にも歩き出しそうだし?!
成果は十分出てますよ~
みかんちゃんとがんばれ☆
【2010/05/08 17:32】 URL | 光希 #sSHoJftA[ 編集]
こてっちゃんも、頑張ってるねぇ~
みかんちゃんと一緒に!
我が家にも、この『みかんちゃん』あるんだよ♪
特にアイリッシュのムサシの大のお気に入りです。(カラーもお揃いだし、嬉しい♪)

ホント、こんなに、こてっちゃんも空ちゃんも頑張っているんだから・・・
これ以上、もっと頑張れ!なんて言えないけど
この努力が何時かきっと実を結ぶ時が来ると信じてる!!!
みんな、みんな、応援してるよっ♪
【2010/05/08 18:07】 URL | ゴローママ #-[ 編集]
凄いよ
こてつ君の頑張りも
そしてパパさん&ママさんの愛情が
本当に感激するよ
凄いな~
そして
その愛情に答えているこてつ君の姿
すてきだぁぁぁ~
o(≧∀≦)o

写真展、絶対に出すべきですよ~
期待して待っていますから
(^-^)
【2010/05/08 18:30】 URL | さくらパパ #/3WEEAIQ[ 編集]
メ・コパンで会うこてつ君、空ちゃんは、なんらかの形で進歩してきてると感じてますよ~
随分腰の位置も高くなりましたね~
長い時間しっかり立っていることもできるし~
これは進歩のなにものでもない
なかなか一筋縄じゃいかないけど、確実に前へ進んでいるように思います~
お風呂好きのBUHIならこてつ君にかなうワンちゃんはいないかも~(笑)
ゆっくりね~





【2010/05/08 20:47】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
こてつくんいいね~~ェ
お風呂でおもちゃと遊びながらタッチの練習してる これはストレスないよね

マンマちゃんのときは立ってるんだから
手を前へ出せるようになったら 歩くのもそう遠くないと思います

試行錯誤の旅はまだ続くだろうけど
この努力はやがて実を結び
その日がきっと来る事を隊長信じてるよ
空太郎くんとキャピキャピ走れるようになるよ

頑張ってるね!! こてつくん
【2010/05/08 21:01】 URL | SATO #kRfrjMl2[ 編集]
こてつくん、ホントすごいです♪
ぱぱさん、ままさんの愛情がわかってるから・・・
だからこてつくんも頑張ってるんですよ♪
なんか、そういうの・・・ジ~ンときてしまう。。。
こてつくん、しっかり成果でてますもん。。
ごはんのときのあんよしっかりしてるよ。
あせらず、こてつくんペースでこれからも頑張って!!
ずっと、応援してます!!
【2010/05/08 21:51】 URL | ちいまま #be3FNRow[ 編集]
こてつくん 頑張ってるね
簡単に1年っていうけど
継続するのは簡単ではないもの
お風呂リハも 側で見てるぱぱ ままだって
暑かったり 寒かったり するものね

焦らず ゆっくり頑張っていこうね
継続こそ力です
【2010/05/08 22:08】 URL | めろんママ #-[ 編集]
お風呂リハビリ、前のブログを読ませてもらいました。 
おもちゃと遊びながらのお風呂リハビリ、こてつ君、楽しんでるのがわかります♪
そして、たっちが5分も出来るように・・・スゴイよ!
愛される事を心から望んで産まれてきた子達。家族と一緒なら、しんどい時も頑張れるんだよね☆
上手くいかない時もある、でもこの継続こそがチカラ。
サポーターは、いっぱいいるよん(^-^)
【2010/05/08 23:16】 URL | ちゃんこ親方 #-[ 編集]
 あずパパさん、こんばんは~
そうなんですよね、一番理想なご意見です(笑)
でもこればかりはどうにもこうにも行かずに・・・涙です。
って一番本犬達が「???」なんでしょうね。

 いくら悩んでも答えは出てきそうにないのでひたすら基本をしっかり
繰り返すことしかないのでしょう!
後は保護者の根気次第ですね~、これが一番怪しいけど。。。(笑)
 
 はい、ありがとうございます。
マイペースでしっかりサポートしていきたいと思います!
【2010/05/09 00:09】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ムサパパさん、こんばんは。
こちらこそ先日はありがとうございました。
生武蔵ちゃんとぺロちゃんに会えて嬉しかったですよ~。
こてつもお近づきになれましたし(笑)

 この日は先にポストカードの撮影でこてつはかなりバテバテで
普段の愛想無さに更に輪をかけてもうダメダメでした(涙)

 リハビリはとにかく何かうちもやらなきゃと思い勢いで始まった
「お風呂リハビリ」ですが、少なくともマイナス方向へは行っていないので(多分)
結果オーライとしてこの一年を振り返ることとしておきます。
問題はこれからの一年。。。
はたしてどのように進めていけばと悩み中です(汗)

 そうですね、今度はゆっくりワンコのお話でもカフェで出来たらいいですね。
その時はよろしくお願いしま~す♪
【2010/05/09 00:27】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 つーママさん、こんばんは~
そうそう、こてつはご立腹で・・・ってリハビリしながらの
カメラマン兼務は辛くってね(笑)。
こてつままにお任せしているのだけれど、これが意外と合わなくってね。
野郎二人で楽しく?裸の付き合いで頑張っていました!

 筋力付いていると言うよりかは、辛うじて落ちていないって言ったほうが
今のこてつに合ってそう(本当は筋力付いて欲しいのだけれど:涙)
ほう~、そうなんだ(驚)。
人間くらいかな?途中で成長を諦めちゃうのは(汗)
 リハビリ始めた頃は、夢中でやっていたけど今ではホント如何にすれば楽しめるかって
思えるほど余裕が出てきたので、この感じで続けていければ良いかな~って思ってます♪
 
 うんうん、いいよね仲間って(笑)

そう、確かに初めてあった時よりつーママ、つーちゃんや雄ちゃんを注意している
場面が少なくなったよねって最近思ってました。やっぱり「余裕」が出てきたんだね!
そんなつーママをしっかり見習わなくっちゃ、こてつ家は。。。
【2010/05/09 00:40】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 かずみんさん、こんにちは!
人間側はなんとかなりますけど、ほんとにこてつがお風呂嫌いじゃ無くて
良かったと思いますね(笑)。
麻痺する前もシャンプーは決して嫌いじゃ無かったので、
リハビリもすんなり出来たのでしょうね!

 あれ、まだそんなぐらいでしたっけ?
なんだかかずみんさんとはもう随分とお古なブロ友のように感じますよ~(笑)

 そうですか?嬉しいです!
こてつもしっかりかずみんさんの視線感じているでしょうね。
しかも携帯からもチェックしてくれているんですね、本当に感謝です。。。
 文ちゃん、これからの季節皮膚トラブル、腰のトラブルの時期ですので
気を付けて下さいね!!
【2010/05/09 08:33】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 poohママさん、こんにちは。
もうこてつ家では当たり前の日常になってしまいました(汗)
本当はやらないに越したことないけど、何もしないと無情にも筋肉は
落ちちゃうので。。。
 いえいえ、そんなお気にしないで下さいね。
きっと7ブヒのお世話よりは全然楽ですから(笑)
お互いさまということで。。。
 
 周りはほんと単にサポートするだけで、実際に行うのは本犬ですからね。
嫌がらずにやってくっるだけも、ありがたいです。
 名古屋からの応援なんて、嬉しいです。
7ブヒとブヒ大好き一家からの応援はとっても心強いです!
  ありがとう~♪
 
【2010/05/09 08:38】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
こてつくん頑張ってますね!
私が知っている限りこてつくんの足しっかりしてきたと思います!
ぱぱさん&ままさんの愛情いっぱいのリハビリの効果だと思います♪
こてつくんも頑張ってるから、きっと良くなります!!
こてつパワーはすごいからっ!!
ブービィーmamaはずーっと応援してます★

【2010/05/09 23:32】 URL | ブービィーmama #-[ 編集]
 梅松父さん、こんばんは。
そうなんですよね、こっちが勝手に限界決めちゃってる所が
あるけど、全然諦めもせず驚く程の回復力を見せてくれますからね(笑)
 そんな彼らをただ見守ることしか出来ないけど、その中でも
出来る限りのサポート見つけて一緒に前向いて歩んでいきたいです。。。

 「楽しく」これが一番! 
【2010/05/09 23:44】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ウーママさん、こんばんは。
1回目、もう勢いで始めて丸一年。。。
あっという間だったけど、まさかここまで続くとは正直驚きです(笑)
でもこてつに感謝ですね~、一度も嫌がらずにお風呂へ
入ってくれましたし、こっちのメニューはそれなりにこなしてくれましたから。

 いえいえ、その「見守り」が何よりのパワーを頂いていますよ~(笑)
でも2年目へ突入してメニューを何か変えるべきか、そろそろ専門の方に
一度診てもらうか迷っていますけど。。。

 これからは暖かくなる一方なので、お風呂リハビリは楽になりますね♪
【2010/05/09 23:55】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 光希さん、こんばんは~
もう一時期細くガリガリな足になっちゃて、焦ったけど(汗)
どうにか一年経ってここまで回復出来ました。
それでも普通のワンちゃんに比べれば、細いけどね。。。

 なんで動かないんだろう~と不思議に思うけど、
こっち以上にこてつが一番不思議に思っているのでしょうね。
出来る限り楽しくサポートし続けたいです!

 P.S.
最近みかんちゃんに興味無しのこてつで困ってます。。。
【2010/05/10 00:03】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ゴローママさん、こんばんは!
そうなんです、みかんちゃん折角買ってきたのに
遊んだのは数日だけで今では全然見向きもせず。。。(涙)
ムサシくんがお気に入りなんですね~、ってゴローちゃんは
興味無しかな?

いえいえ、空ちゃん一家に比べたら全然保護者が頑張っていなくて
お恥ずかしい限りです(汗)
でも何もしないよりはマシですし、これからは基本に戻って
もっともっとしっかりやっていこうと思います!
 応援ありがとう♪
【2010/05/10 00:12】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 さくらパパさん、こんばんは!
いえいえ、まだまだ頑張りが少ない保護者です(涙)
毎日が必須なのに、結構サボってしまって。。。
本当は毎日少しでも良いのでマッサージもしなくちゃ
いけないのですけど(滝汗)
 こてつもそうだけどワンコは習慣にしてしまえば
全然嫌がらずに素直にやってくれますからね!
結局のところ、人間次第ってことで。。。(笑)

 えっ、さくらパパは出さないの~?
【2010/05/10 00:19】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんは。
そうですか?
嬉しいです!
でも空ちゃんから見ちゃうと「まだまだ」なこてつ家です(汗)
胸を張って朝霧でしっかり成果を見せられるよう、親が努力しないといけません!
 と思ってますけど、当のこてつはマイペースで。。。
でも腰の位置と「たっち」はホント一年前と比べると、
よくやってくれたと「ナデナデ」してあげたくなる成果を見せてくれました。
 
 とにかく「後退しないように」「毎日続ける」ことを心掛けて
これからも楽しくやっていきたいです♪
 ありがとうございま~す
【2010/05/10 00:26】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 SATOさん、こんばんは。
もう遊んでいるかリハビリしているか一時期(って今もかな?)分からなくなった
けど、お陰さまで今でもお風呂は自分から入って行ってくれるので、助かっています(笑)
 ご飯の時の「たっち」は、驚く程のパワーを出してくれるけど
それ以外はとんとなんですよ~。
まったく現金なヤツでございます。。。

 果たしてこの旅のゴールはどこ?と思うときも
あるけど、楽しく健康に(今より悪くなく)
過ごせていければ、それでもいいのかな~?
 でも空ちゃんと一緒に走ることは目標ですね!
そうだ、ココをゴールに設定すればいいのですね(笑)

 応援、ありがとう~です♪
【2010/05/10 00:39】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ちいままさん、こんばんは~
リハビリを頑張っているのか?遊ぶことを頑張っているのか?
分かりませんが(笑)、でも自分からお風呂へ入って行ってくれるので
助かってます!
 え~、まだまだですよ。
「ジ~ン」ときてしまうのは。
こてつが「一歩」踏み出すときまで、とっておいて下さいね(笑)
 ごはんのときはね~(汗)
それ以外でもしっかり見せてくれると、親としては嬉しいのですけどね~
でもこの時が出来るのだから、何かのきっかけがあれば出来る様になりますね。

 ちいままさんの応援、心強いです!
 ありがと~う♪
【2010/05/10 00:45】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 めろんママさん、こんばんは。
まさか自分でもここまで続くとは?といか
もう先なんて全然見えなく、もう勢いで
始めた「お風呂リハビリ」。
気が付けば1年経っちゃいました。。。(汗)
もっと効率良く出来れば良かったのですが・・・

 これからは少し調べてやっていけたらな~と思ってます。
そうですね、とにかく続けていきますね(笑)
【2010/05/10 00:53】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ちゃんこ親方さん、こんばんは。
前のブログを読んで下さったんですね。
ありがとうです。。。
(でもヘボヘボなブログですんまそん。って今もかっ)

こてつにとってお風呂場は今ではもう「遊ぶ場所」と思っているようで
つまらなくなると脱衣所で伏せして居る時がありますよ~(笑)
 シャワーがメインだった我が家。このリハビリのお陰で
浴槽に浸かる様になってやっと浴槽が日の目を見る様になりました。
これには感謝しなくちゃいけないのかな~?

 心温まるコメ、ありがとう~です。

 
【2010/05/10 01:00】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ブービィーmamaさん、こんばんは~
そうですか?嬉しいです。
普段から見慣れちゃっているから、中々気が付かないけど
改めてそう言ってもらえると、実感出来ますね(笑)
 う~ん、愛情いっぱいかは怪しいけど、
今まで一度もこてつが嫌がらずにお風呂へ入ってくれたことは
感謝しなくちゃいけませんね。
 それとブービィーmamaさんの応援にもね♪

 ありがとう~
【2010/05/10 01:06】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :13歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り・抱っこ

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: