FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

先に歩かない

 カフェでの「伏せして待て」の次は外(ラン)でのレッスンです。
午前中は待っているだけの状態でしたが、これからは動きながらしかも他のワンちゃんが動いている
中でのいろいろなマナーを教えて頂きます。
 DSC_9921.jpg
まずは飼い主さんに付いて歩くレッスンです。
「こんなの簡単じゃん」って思うでしょう。実はこてつはこれが大の苦手。
去年いつもの公園で無料の体験教室に参加した時は「ご褒美の力」もあってどうにか出来ましたが、それ以降は全く出来ていません(って言うか、飼い主が全然やらせていませんでした)。
車椅子ってこともあったし、いつも好き勝手に歩かせていました。
ですからこの日もいつもと同じく先頭を歩こうと、先生の前へ出ようとした瞬間、
「駄目っ」っとリードをひょいっと引っ張られて・・・
          DSC_9597-1.jpg
こてつ:『なっ、なんですとぉ~

きっと初めての経験でしょう。普通に「お散歩モード」で歩いている中、「力強い愛のパワー」で
引っ張られたのは・・・

よっぽどビックリしたのか、それとも何が起こったのか分からなかったこてつは、
次からは先生の足元にピタッと付いて一歩も前へ出ることはありませんでした。
しかも先生の顔をしっかり見ながら歩いています

『こてつは先生にどこまでも付いて行じょぉ~

          DSC_9601.jpg
その頃、ケンちゃんはと言うと・・・さすが余裕です。
しっかりけんPさんの後ろを歩調を合わせながらゆっくり歩いています。
「信頼関係」バッチリ
(こてつはまだ先生の後ろをしっかり付いて歩けています)
DSC_9609.jpg
その後ランを数周しても決して前へ出ることが無かったこてつは、先生から褒められてご満悦
でもきっとこてつは何で褒められているのか「」でしょうね~
DSC_9603.jpg
今度はこてつままさんと交代して同じように歩きましたが、「おっ、出来てるじゃん」と感心するほどの
上達ぶりでした。
(でもこのとき限定だろうなぁ~と心を過りましたが、しっかり復習しないと。。。)
          DSC_9616.jpg
そんなこてつの様子をまったりモードで眺めていたのは、先生の愛犬「大地くん」と
「こてつおっちゃん、しっかりせんとママの愛の鞭が飛んでくるよ~」
          DSC_9626.jpg
萌え~胡桃ちゃんです。
「まだまだね~、私の足元にも及ばなくってよ」
          DSC_9804.jpg
『こてつ今日は少し頑張って、賢くなったじょぉ~。。。しっかし先生のオーラすげぇっ・・・』
          DSC_9678.jpg
きっとこの時のこてつの頭の中は「、チーン」状態でしたが、それでもこてつなりに考えて色々実践してくれました。こちらが思っている以上にちゃんと考えてくれるようです。
 出来ないだろうと思っているより、「まずやってみる」。出来なければどこを改善すればいいのかを考え(教わって)、対応すればいい。ただそれだけなんですよね
出来ないワンちゃんはいない、出来ないのは「飼い主さん」。。。
 そう、結局のところ「飼い主さん次第」なんでしょうね。
頑張るぞっ
DSC_9996.jpg
 今日はこの辺で、明日で「マナーレッスン」は最後になります。
 もう少しお付き合いくださいね

 こてつの成長ぶりご褒美の
   「↓ブヒッと4個所押して下さい」
 を頂けると嬉しいです。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト



【2010/03/24 23:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(26)
<<楽しく学ぶ | home/a> | マナー教室の仲間たち>>

コメント

う~ん耳が痛い
飼い主が飼い主だから
我が家は何も出来なくても
癒し犬ならいいやあって育ててしまったので
リードをすると歩かないし
飼い主の前は歩くし
いすの下では伏せできないわ
恥ずかしいです

びわエキス
ママが作るからね
夏ばで待っててね
【2010/03/24 23:31】 URL | めろんママ #-[ 編集]
先生に引っ張られた時のこてつくんの顔が海みたいだった(笑)
そーなんですよねぇ
先生がやるとうちの2頭もきちんと歩くんですよねーー;
そのときは出来てもその後が出来なきゃしょうがないですからね・・・頑張りましょう♪
【2010/03/24 23:47】 URL | 光希 #sSHoJftA[ 編集]
そうです♪
ワンズはみ~んな同じです☆
っていうかこてつくん1回で出来るなんてすごいよ~
ママでも出来たんでしょ!?

ところが自分ちで継続ってのがこれまた難しいんですよね
違う問題が出てくるんだも~ん。
その子によっては、今までの事とは違いすぎて
葛藤の時期がある子もいるみたいです。ってか
雄太はありましたよ。


うつぼねは、しっかりと後ろを歩きます!
歩く事を拒否りながら(汗)
結果、ゲボさんです。
【2010/03/25 00:22】 URL | つーママ #1qSF0Cv2[ 編集]
うっ(・.・;)耳が痛い(汗)

そうなんです!主がいけないんです!
でも1回で出来たこてつ君はすごいですよ~♪

前にしつけ教室に行ったらワンがたくさんいて大興奮ではしゃぎ過ぎて退場させられた文太…(涙)
1対1で教えてくれるところを選ばなくちゃ!


それにしてもアイコンタクトをしながらピッタリくっ付いて歩くこてつ君は天才ですぅ!
こんなお散歩憧れます♪
【2010/03/25 08:21】 URL | かずみん #-[ 編集]
こてつ君、頑張りました!
先生の愛のチカラで1回でOKなんて、
飲み込み早いんだね♪
そうそう、継続するって結構大変かも。
我が家も日々が戦いです。
お互い頑張りましょうね^^v
【2010/03/25 10:37】 URL | ryo-suke #modZz6pQ[ 編集]
マナーレッスンの成果は凄いですね。
こてつくんが、賢いだけなのかな、アイコンタクトが出来るなんて凄いです。
武蔵とペロの散歩は、二犬だといつも競争になって引っ張ります。
アイコンタクトは、躾の基本だと思うので、自分も気長にがんばってみます。

ゴエモンくんと
つぼねちゃんのブログの
方に載っていた、武蔵達です、これからよろしくお願いします。
【2010/03/25 11:41】 URL | ムサパパ #-[ 編集]
1回でできるってこてつくんすごいです。
ルナは横につけあるきはできますが、油断できません。大抵、あっちクンクン、こっちくんくんで引っ張られることの方が多すぎます。
こてつくんも実はもっとできるのを隠していたのではないですか?
【2010/03/25 12:06】 URL | ルナママ #-[ 編集]
こてつ君の頑張ってる姿、ケンちゃんブログでも拝見させていただきました(^^♪
頭の中は『?!?!?!』が行ったり来たりかもしれないけど、先生の指導通り動けたのはやっぱり凄いことです。(先生、若くて美人そう♪)

こてつ君、ホントに頑張りましたね(*^_^*)
ウーママ、はなまるあげちゃいますe-278

うちもご多分に洩れずで、ウーには‘伏せ’すら教えていませんでした。(ちなみに‘お手’も出来なかったです(~_~;))
だから、短時間でできるようになったこてつ君は偉いなぁ~と思うのです。

こてつ君と一緒に、マナー教室で頑張ったみんなに、ウーママからのご褒美‘あっつーいブッチュ~e-328’が届きますように(●^o^●)
【2010/03/25 14:58】 URL | ウーママ #-[ 編集]
あっ!うちのおかあ(母)に叱られる!
ガニ股で歩いてるからぁ。v-411

いつもフリーで遊んでるランで歩くのって難しいよねぇ。
ケンは調度「横に歩く時間だったんだね」と理解した後の写真だったんだわぁ。
クンクンしてたもん。v-290
良く出来ている場面の写真を載せてくれて
「さんきゅっ!!」v-415

こてちゃん、ままさんと一生懸命に頑張ってたよね。
とても偉かったです。こてちゃん。
躾って「し続ける」ってコトだから、
お互いに楽しく頑張りましょうね♪。
うちは二人三脚。こてちゃんは三人四脚で。(笑)
【2010/03/25 18:25】 URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
どうでしたか?
マナー教室は?
(^-^)
疲れませんでしたか?
こてつくん
頑張りましたね~
さくらは2回目のレッスンで先生に焼きを入れられ
それ以来・・・
先生には勝てないって分かり
大人しくなりましたよ
(^-^)
こてつくんと先生の歩きを見たら
本当に頑張ってるな~って
伝わって来ますね
パパさん
本当にお疲れ様でした
(^-^)
【2010/03/25 21:58】 URL | さくらパパ #/3WEEAIQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/25 22:12】 | #[ 編集]
こてつくん、一回でわかるなんておりこうさんですっ!!
ちゃんと横に並んで歩いてますね!

写真を撮りながら「こてつ!!エライ!!」って言ってるぱぱさんの様子がわかります!(なんて!!笑)

でも、嬉しくなりますよね!

我が家もひっぱり癖が悩みなんですよね・・・
外に出たりすると興奮して大変だったり!!
しつけは大事ですよね!







【2010/03/26 18:25】 URL | ブービィーmama #-[ 編集]
こてつクン はじめてで そんなにマスターしてしまうの
本当 すごいわ!
えっ?いつものリハビリに比べたら楽勝?(笑)
ウチなんて~マナー知らずに育てたから
カフェで伏せして待つなんて・・・まだ出来ないの
カフェじゃ 一緒に食べるんでつか? だし
リードは、リードしてあげる または 休むべ って
座り込みに使うのよね
飼い主さん次第 って 嗚呼。。。
まず ワタシがマナーレッスン行かねば!(笑)
【2010/03/26 20:55】 URL | miyoyo #-[ 編集]
 めろんママさん、こんばんは。
いえいえ、我が家も同じです(汗)
でもまろんちゃんめいちゃんはガウガウやワンワンしないから
今のままでもいいかもですね!
「癒し犬」それが一番です♪
伏せはこてつも一緒でしたよ、でも重くってね。
これからはカフェマット持参で、地面に伏せで~す(笑)

「びわエキス」作るのですね!
楽しみに待ってま~す。。。
【2010/03/27 00:03】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 光希さん、こんばんは。
同じだった?(笑)
引っ張ることはあっても普段なかなか引っ張られないからね。
えっ、そうなの?
光希さんと一緒でも海くん翠くん上手に歩けてるように見えるけど。。。
そうそう、教室以外でもしっかり出来ないとね!
頑張りま~す。
【2010/03/27 00:06】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 つーママさん、こんばんは。
こてつままさんではかなり怪しかったよ!
やっぱり少しなめられいるね、ままの場合は。
「おいで」は全然出来ずに、slowさんに寂しくままさんの
声が響いていました(笑)

 そうなんです、お家でやってみるといつものって言うか今までの
が出てきちゃって全然言う事聞いてくれません。
でも諦めませんよ~、頑張ります!
 雄ちゃんと楽しく遊ぶためにね♪
【2010/03/27 00:11】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 かずみんさん、こんにちは。
耳が痛いですか?(笑)。
大丈夫ですよ!うちも一緒ですから。
この時だけは出来ましたが、うちではまったくNGのこてつです(涙)
でもこれって飼い主がNGなんで、OKが出るまで頑張ります!

 文ちゃんはワン友と遊ぶのが楽しくって仕方ないのでしょうね!
良いじゃないですか、それだけ元気があればそこをコントロールしてあげるだけで
最高のブヒになりますよ(笑)
 ワンコはみ~んな「天才」なんですよ~。
お互い頑張りましょう!!
【2010/03/28 16:21】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ryo-sukeさん、こんにちは!
先生の場合は出来るのに、親の言う事は全く聞かない、こてつです(涙)
聞いてたでしょう、slowさんにむなしく響くこてつままさんの声
「こてつ~、おいでっ・・・・・・」って(笑)

食い物の飲み込みは早いけど、自分に都合が悪くなると拒否るようでして。。。
 頑張るしかないようです!
【2010/03/28 16:24】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ムサパパさん、こんにちは~
こてつの場合は「マナーレッスン中」の成果だけが凄かったようです(汗)
もう家では『何も聞こえませ~ん』と耳だけこっちを向いてます(笑)
まったく緊張感ゼロのようです。。。
 確かにブヒの多頭飼いの方ってみなさんあっちこっちに引っ張られて
苦労しているようですね。
でもしっかり躾れば見違えるほどに変身してくれるってあの教室に参加して
実感できましたので、大丈夫ですよ!
 ムサパパさんのその気持ち「気長にがんばってみます」があれば成果は
必ず見られますよ!
 お互い頑張りましょうね♪
こちらこそ、よろしくお願いしま~す。。。
【2010/03/28 16:29】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ルナママさん、こんにちは
教室だけの「限定こてつ」です(笑)
ルナちゃん「横付け」出来るなんて、凄いですよ!
ブヒって前へ前へ行こうとする子が多いですからね、うちが憧れる
お散歩です。羨ましい。。。
 あらら、でもクンクンは大好きなんですね。
かなりの「賄賂」を贈っておけば、気が向いた時にだけ
見せてくれるかも~?(笑)
【2010/03/28 16:34】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ウーママさん、こんにちは。
ケンちゃんブログ見て頂けたのですね!
ありがとう。。。
写真素敵でしょう!!ケンちゃんもけんPさん(ケンままさん)
もとっても素敵なんですよ~。
こてつまで素敵に撮って頂きました。ケンちゃんとは掛かり付けの
病院も一緒で最初の出会いはこてつままさんとその病院でした。
嬉しいことに今では仲良くさせて頂いてま~す♪

 教室の先生、確かに若かったです。しっかりしてましてね、
説明やお話がとっても上手で、「うん、なるほど!」と頷いてしまう
ことばかり。
それだからこてつもすんなりのみ込めて、先生と一緒だと出来たのですね!
 それに比べうちでは・・・相変わらずでして(涙)
いやいや、ウーちゃん実は出来たので隠していたのでしょうね。
ママさんが一言言えば、直ぐにやってくれたのでは(笑)
 
『ウーママのブッチュ~しっかり頂いたじょ~($・・)/~~~』
【2010/03/28 16:44】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 けんPさん、こんにちは。
何をおっしゃいますか~
しっかり「モデル歩き」してたじゃないですか(笑)
そんなけんPさんの後ろをしっかり歩くケンちゃんは、偉かったです。
見習ってもらいたいものですよ~、気まぐれこてつに。。。

かなり手こずっていたの見られちゃったね(汗)
こてつままだと全然言う事聞きていなかったでしょう、
でも先生なら出来るので、頑張ってチャレンジし続けますね♪
 えっ、またまた~
ケンちゃんちだって「三人四脚❤」でしょう!
【2010/03/28 16:50】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 さくらパパさん、こんにちは!
マナー教室は、参加して良かったです♪
しっかりしつければこてつでも出来るってことが分かっただけでも。
さすがはプロですね~、一発でこてつを手なずけてしまいましたよ(笑)
先生のオーラには、勝てないと判断したようです(賢明ですね:笑)
 さくらちゃんは2回目で先生のオーラの凄さを知ったのですね。
いえいえ、ままさんがお疲れのようでしたよ~(爆)
【2010/03/28 17:37】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 鍵コメ様、こんばんは~。
遅くなりましたがメール送りましたので、
よろしくです!
【2010/03/28 17:39】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ブービィーmamaさん、こんばんは。
先生が凄いんですよ!
一応並んでいるけど頭の中では???がずっと飛び交っていたようです(笑)
でも写真を撮っているとときは「ほ~、やれば出来るじゃん」って感じで
見ていましたよ!
ワンコはみんなお利口さんなんでよね、こっちがしっかり教え続ければ
応えてくれるのです!
 ブヒは興奮しやすいって言われますけど、これもしつけで十分コントロール
出来るようです。
 お互い頑張りましょうね!
【2010/03/28 17:43】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 miyoyoさん、こんばんは。
そうなんです!先生の前だけは優等生、
お家では落ちこぼれのこてつです(涙)
 確かにリハビリよりは直ぐに結果が見れて良かったですけどね(笑)
だけどマスターするまでは道のり長そうですね~
キャンちゃんスーちゃんお家で伏せしているイメージが
あるけど、カフェでは駄目なのね。
でもこてつも同じなんで、これから教わった事をひたすら復習ですね!
 そうそう飼い主さん次第なので、一緒に参加しませんか?(笑)
【2010/03/28 18:21】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: