FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

マナー教室の仲間たち

 昨日の振り替え休日の日に、こてつ初の「マナー教室」へ行ってきました。
(実は最初「しつけ教室」とカン違いをしていましたが、こてつにしては結果良好だったのでOK牧場です)
場所はもちろん「slowさん」です。
          DSC_9469.jpg
『今日のマナー教室頑張るじょぉ~。一緒に頑張るワン友紹介するねっ』
DSC_9445.jpg
急遽参戦したドッグダンス目指して日々猛練習している、「萌え~」の
                        胡桃ちゃん
DSC_9485.jpg
この日初めましての、             レイちゃん
DSC_9499.jpg
もう何度目ましてか忘れちゃったけど、slowさんではこてつの良きお兄ちゃんの
                        ケンちゃん
           DSC_9517-1.jpg
お話では聞いていましたが会うのは初めましての
                        ビズちゃん
(この子なんと「スーパーチワワ」なんだとか(つーママ談)。この小さな体で散歩はいつも2、3時間だそうです
          DSC_9559.jpg
初めましての、コーギーちゃん。
実は、お名前聞くの忘れちゃいました。。。
ごめんなさい(次回は気を付けます)
          DSC_9561.jpg
次も初めましての(でも真っ白いブヒブヒちゃん)、
                        りおんちゃん
          DSC_9725.jpg
そして最後にラブラドールのゾロちゃん。
またまたごめんなさい、こてつぱぱやっちゃいまいました。。
写真がぁぁぁぁぁぁぁぁ、ない。
そうです、撮り忘れていました。
本当にごめんなさい。
『ぱぱぁ~、何やってるじょ~。こんなんじゃ先が思いやられるよ。。。』
          DSC_9504.jpg
 と、こてつを含めて「8ワンズ」で、約4時間の教室の始まりです
最初はカフェ内での「伏せして待つ」訓練です。これが意外と出来なくてね、と言うか今までさせていませんでした。
こてつはご覧の通り、後足が不自由なのでつい甘やかしていつも抱っこかカートの中、もしくは同じベンチにカフェマットを敷いて座らせていました。。。
 でも先生から教えて頂いた通りにやってみると・・・あら不思議。
こてつでも出来るじゃないですか
(ここでもその写真無しでしたので、ココを見て下さい)
約1時間半位(多分)の「伏せ」でしたが、最初にしては「合格点」(勝手に決めちゃいました)のこてつでしたよ
 次はドッグランでの訓練です。何を訓練したかは・・・秘密です。
明日に続きま~す
DSC_0012.jpg


 マナー教室を頑張った、こてつへのご褒美
   「↓ブヒッと4回押して下さい」
 を頂けると嬉しいです。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト



【2010/03/23 22:24】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(20)
<<先に歩かない | home/a> | 遊ぼ~>>

コメント

えー!!!!こてっつー!!!1日目にして出来たの!!
すごいじゃなーい!
(翠っち危うし。笑)
つぼねも最初から伏せは出来なかったよ。
リードふんでもそりゃあ頑固で、首の筋トレか!?って位
20分は抵抗していましたねぇ。

こてつくん頑張ったね!ぱぱさんままさんも☆
次の記事も楽しみにしています。
【2010/03/23 22:57】 URL | #1qSF0Cv2[ 編集]
しつけ教室じゃなくて
マナー教室だったのですね

カフェでの伏せは出来ないまろ めい
いつもカフェマット持って
隣のいすに座らせています
床に下ろすと抱っこってうるさいのに
いすだと 静かに待てるのよね

続き楽しみにしてるね
【2010/03/23 23:14】 URL | めろんママ #-[ 編集]
こてつ君、いつもと違う・・・って戸惑ってたかな^^
怒られたってなにやらかしたの~?(笑)
先生は誰にでも容赦ないからね^^
そこに愛があるから!
頑張ろうね~♪
翠も負けないじょーーー!
次回も楽しみにしています♪

ビズちゃん可愛く撮れてる~~~
結構難しいんですよ。ビズ嬢撮るの(笑)
先日は6時間歩いたそうです≧▽≦

*つーママ、「翠っち危うし」って・・・
その通り!
【2010/03/24 00:20】 URL | 光希 #sSHoJftA[ 編集]
こてつ君、お疲れ様でした♪
凄いよね!初日にしてカフェでのフセが
出来てしまうなんて。
そして胡桃は毎回出来ないし;
この日も何度直したことか。
ああ見えてかなりの頑固ものです。
もう胡桃との根競べですよ。
でも母は負けないけどね^^v
【2010/03/24 05:21】 URL | ryo-suke #modZz6pQ[ 編集]
ちいままで~す。。。。
月曜日はとっても楽しい時間をありがとうございました♪

それにしても・・・・
こてつくん、初マナー教室だったんですね~!?
驚き~。。。
もう何回も参加されてるかと思ってた・・・。
しっかり「伏せ」できてるし、完璧。
かっこいい、こてつくん!!
それに比べて我が家のちいくんは・・・・
やめとこう。虚しすぎるわ。。。。

ちいくん、気難しい子だけど、懲りずにこれからもお友達になってくださいね♪
よろしくお願いします!
【2010/03/24 09:36】 URL | ちいまま #be3FNRow[ 編集]
こてつ君・ぱぱ・ままさん、ご無沙汰してしまいました。少し言い訳させてもらうと、主人のおたふく風邪が落ち着いた矢先、自分の四十肩再発で、手も挙げられない状態に陥って、昨夜辺りから漸く復活しつつあります(ToT)/~~~

それはさておき…数日お邪魔しない間に、こてつ君、たくさんの貴重で楽しい体験をしたみたいですね(^^♪
わん友との楽しさを知ってからのこてつ君の笑顔は、いつも輝いていますよね。
ついつられて、PCを前に微笑んでしまいます(#^.^#)

マナー教室でも、短時間でちゃんと‘伏せ’が出来るようになるなんて、先生も凄いけど、こてつ君も凄いです!

たくさんのわん友と一緒に学んだ時は、こてつ君にとって、楽しいひと時となったことでしょう。

ぱぱさんのお写真で、こてつ君はモチロンのこと、可愛いわん友の笑顔まで見させてもらって、ウーママ幸せです。
ありがとうございます(*^_^*)
これからも、こてつ君たちの笑顔を届けて下さいね。
マナー教室の続編も楽しみにしております(●^o^●)

P.S. 前回のブログで載せていらっしゃった、こてつ君とままさんの後姿の写真、セピア色がなんともあったかくて大好きです\(^o^)/
【2010/03/24 11:36】 URL | ウーママ #-[ 編集]
こてつくんファミリーお疲れ様です。
最初はちょっと戸惑ってた表情が
とっても可愛らしかったです。v-9
でもちゃんと受け入れて、
フセして待てて偉かったです!v-424
合格点でいぃんでなぁーい。

ビズちゃんは2・3時間もお散歩出来るアスリートなのね。v-29
スタミナなしのケンに少しだけでいぃんで
分けて欲しいです♪。少しだけ・・・。
【2010/03/24 11:36】 URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
こてつ君いきなり初日で合格点なんて!!
すごーーい!!
たくさんのお友達との教室、気が散る事もあるだろうに・・・エライね(^^)v

家で私達が食事してる時も、ずっとガン見してるから、伏せして待つなんて2BUHIには出来ないだろうなぁ~(涙)

お友達もみんな綺麗に撮れてる!!
ぱぱさん、本当に写真が上手くなってるぅ~♪

【2010/03/24 15:38】 URL | ぶんはち母 #-[ 編集]
マナー教室なんてすごい!
まずは、うちは飼い主から・・・
やれば出来る子をダメにするのはきっと飼い主次第なんだろうな~。
そして、またそういう場で素敵なお友達が増えて一石二鳥。
最近のこてつくんは、なんだか眩しいぞe-420
【2010/03/24 18:34】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
マナー教室に行ったんですね!!
実はワンに会うとギャウ夫に変身してしまう文太…

あまりの興奮で腰に負担がかかってしまうから
我が家もしつけ教室を考えおります(汗)
文太が楽しく学べる所を探しているところです。。。

こてつ君はどんどん先に進んでいるから
毎日ブログを見てると背中を押してもらってる気分ですぅ♪

頑張れ!!こてつ君!!
ワン友もたくさん出来て羨ましいぞ~(笑)

今度兄貴として文太に教えてやってください!!
フセが出来るなんてチミは天才じゃ~♪
【2010/03/24 21:37】 URL | かずみん #-[ 編集]
 つーママさん、こんばんは。
えっ、そんなに凄いことなの?
周りのみんなは直ぐに出来ていて、こてつは中々だったんで。。。
でも暫くして諦めたのか?お疲れだったのか「伏せ」してくれました。
でも料理運ばれてきたり、誰から立ったり、他のワンコが吠えると
直ぐに立っちゃって・・・(涙)
『何何何?』って感じで。

 そうなの~(驚)
あのつーちゃんが。。。
でもこてつも最初は同じようだったかも。
 
 こてつままさんはその日の夜には体中「筋肉痛」と申しておりました(笑)
【2010/03/24 23:01】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 めろんママさん、こんばんは。
そうなんです、実は。。。
って同じカン違いを前日までしていた、こてつ一家です(汗)
 こてつだって同じでしたよ~。人が通れば気になって、
ワンコが吠えれば立ちあがってって感じで今までゆっくり出来ませんでした。
でも伏せの仕方を教わったので復習をあっちこっちのカフェでやってみようと思います
(ってslowさんが多いけど・・・)
まろんちゃんめいちゃんもチャレンジしてみては?
 
 きっと直ぐに出来ますよ♪
【2010/03/24 23:12】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 光希さん、こんばんは。
かなり戸惑っていましたよ~(笑)
 実は先生に沢山反抗しまして・・・
車椅子も宙を舞ったよ(・・・って嘘だけど:笑)
そうそう、叱るときはしっかり叱るし、褒めるときは沢山褒めてくれたよ!

 教室始まる前にビズちゃんのポストカード見せてもらったけど・・・やっぱいい、
すっごく良かったよ!あんな風に撮れたら最高だね♪

って、6時間!やっぱり「スーパーチワワ」だね。
【2010/03/24 23:24】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ryo-sukeさん、こんばんは。
いえいえ、胡桃ちゃんも、お疲れ様~。
さすがに今日にはもう元気モリモリかな(ってこの表現古すぎだよね:汗)
そうなの?初日に出来ないものなの?
こてつ的にはかなりの強制的な伏せだったけど・・・
 胡桃ちゃん始めだけで直ぐに伏せして良い子にしていたじゃん♪

胡桃ちゃん曰く「私は根っからの頑固モノですわ、母には負けません」と申しております。
ここはyoshiさんの助けを求めますか!
【2010/03/24 23:28】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ちいままさん、こんばんは!
そしてコメントありがとうございます!!

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
元気なちいくん見れて嬉しかったです(こてつはビビってたけど:笑)
 そうなんですよ~、お初です。
「ざ・マナー教室」は。。。
こてつには無理だろうって思っていたのですがslowさん行くと
みんな大人しく良い子なので、恥ずかしくって勢いで参加しちゃいました(汗)
 完璧?、いえいえ他のワンコが吠えれば興味があり、誘惑には簡単に負けちゃう
こてつなんです。それに・・・奇声も出していたでしょう(笑)

 そんなことないですよ~、ちいくんはお利口さんです♪
こちらこそ怪しくわけのわからんこてつですが、今度はランで一緒に遊びましょうね!
【2010/03/25 01:02】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ウーママさん、こんばんは。
やはりそうでしたか。。。
きっと体調崩されたか、パパさんの「おたふく風邪」が悪化したのかな~って思ってましたけど、元気になられたら良かったです♪
「四十肩」辛いですよね、こてつぱぱもたまにやりますから(汗)
でも無理なさらないで下さいね、キーボード入力辛いときはお気になさらずに
読み逃げで?(なんか違うかな?ブログ禁止で)OKですよ~(笑)

 そうなんですよ、常に楽しいこと刺激のあること探してがんばってますから!
みんな「良い顔」してたでしょう。こっちまでたっくさんの元気貰いました。
「伏せ」は先生の素晴らしい指導のお陰です。だけどお家でやるとなかなかで(涙)
日々反復練習でやっていこうと思います。。。
 
 あの写真意外と好評でして・・・でも褒めていただいて嬉しいです。
さて今度は何を撮ろうかな~?
【2010/03/26 23:13】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 けんPさん、こんばんは。
ほんとにお疲れ様でした。
そしてありがとうです。。。
 もう頭の上に「???」って見えたでしょう(笑)
今まで普段やっていませんでしたからね(汗)
う~ん、どうだろう?「仕方なく」かな、こてつの場合。
結構?いやかなりの頑固者ですから。

 そうなんですよ~、あんなに大人しい子なのにそんなに歩くのです!
どこかに隠しているのでしょうね!あれだけの「スタミナ」(驚)
ケンちゃんはそれでいいのです!
優しいケンちゃんのこと、きっとけんPさんのペースに合わせているのでは(笑)
【2010/03/26 23:18】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ぶんはち母さん、こんばんは。
う~ん「合格点」かはかなり怪しいですけどね(笑)
だけどこてつままさんが頑張ってくれて、どうにか形にはなりましたが、
お家では駄目みたいです(涙)
 だからぶんちゃんはちちゃんと同じですよ~、
食べ物には「伏せしてなんか待っていられるか~」
と聞こえてきそうな程、前へ前へ出来ていますから(笑)
 えっ、ホント?
よし、頑張るぞ!!
【2010/03/26 23:23】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。
こてつに似つかわしくないお言葉でしょう!
「マナー教室」なんて。
まるでセレブ犬になった感じ(汗)

一緒ですよ~、ワンコは教えれば出来るけどそれを実践する
飼い主に問題ありが多いようですよ。
 ワン友とその飼い主さんに刺激を貰って、こてつにも飼い主にも
有意義な一日を過ごせました!
空ちゃんも、どう?
【2010/03/26 23:30】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 かずみんさん、こんばんは。
行っちゃいました(汗)、
もう勢いで参加してきましたよ~

 えっ、文ちゃんそうなの?
この日も同じようなワンコも参加していたけど
終わりの頃にはかなりの成果を見せていましたよ!
 そうですよね、吠える⇒押さえつける(押さえる)⇒負担が掛かる
って感じになりますからね。事故にも繋がりかねないので出来ることなら
直したいですよね。頑固なこてつでもしっかり教わればそれとなく形になり
ましたから、ルイちゃんと常に一緒にいる文ちゃんなら、直ぐに出来ますよ!
 いえいえ一歩進んで二歩下がってますよ~(笑)
【2010/03/26 23:36】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: