FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの日常~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

奇跡の看取り

 14年前、フレンチブルドックを飼うと決めてから、当時少ない情報で色々調べてみると、「平均寿命は8年~10年」と言われていた。
でもその時はその時間が漠然として、まだまだ先のこと、と思っていました。
気持ちが迎えることに重きを置いているので、「最後」のことは殆ど端っこに追いやられていましたから・・・

 でも年齢を重ねこてつが13歳を超えた頃、自身で少しずつ少しずつ出来ることが思うように出来なくなってくると、考えたくはありませんが「最後」のことが身近になってきました。

 共働きの我が家では、どうしても「留守番」の時間が出来てしまいます。

それでもその時間を可能な限り短く出来るよう、あらゆる手段で対応してきましたが・・・数時間はどうしても:涙

 なのでその日数を少しでも減らすよう、ここ数年(横浜へリハビリに通わなくなってから)は、お互いの休みをずらしてどちらかが居るようにしました。

そんな事情でお互いが連休で一緒に居た時って、去年のこてつの誕生日に白馬に旅行へ行ったのが最後で、それ以来無かったんです。

 でもそれは前もって連休になるように調整していたんで、本当に偶然に重なったのはそれから前の6月後半。

そして今年は実に一年以上振りの、こてつが旅立った8月11日と12日・・・



 不自由な後ろ足と片目で懸命に生き抜いた神様からのご褒美か、

はたまたこてつが全て見通して、その日を選んだかは分かりませんが、

連休初日の9時30分にこてつままの腕の中で眠るように逝きました。


我が家ではオシッコは膀胱圧迫で出してあげないといけないので、必然的に抱き上げる状態が発生します。

 そして最近は前足の筋力が落ちてきて、絞っている間に疲れてしまうようで転ぶ時があったので、二人が一緒のときは自分が前足とお腹を支えて、こてつままが絞るという形を取ってきました。

 なのでオシッコが終わって抱き上げて、綺麗にウエットティッシュで拭いて、ベビーパウダーで乾燥させて、それが終わって直ぐでした。

あまりにも突然で・・・

自分はこてつと正面を向いていたので、今でも鮮明にその姿が蘇ります。


 「犬は最後を見られたくなく、ひとりで逝く」なんて言われていますが、こてつはしっかり自分たちに最後を見せて逝きました。

ダメな飼い主だから、きっと少しでも後悔をさせないようにと、こてつの気遣いだったのかな?

本当にいつも気を遣う子で、最後の最後まで気を遣わせてしまいました。

でもお陰様で、(悲しく寂しかったけど)次の日の火葬の時間まで、ゆっくっり穏やかな時間を過ごすことが出来ましたよ。

それでも時間はもっと欲しかったけど・・・

_J3A3194.jpg


 どんな「看取り方」でも、結果は寂しく悲しいもの。

でもこてつの最後の「気遣い」だけは、思い切り受け止めたいと思います。

今はそれしか出来ないから。。。


 お帰りの際は↓3か所のうちどれか好きなものをポチって下さいね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト
【2018/09/16 01:00】 | 思いで | トラックバック(0) | コメント(8)
<<続いた小さな奇跡・・・ | home/a> | 月命日>>

コメント

こてつ君とママ とっても素敵なツーショット。
こんな穏やかな時が もっとずっと続いていくと思ってました。
でも 最後の様子を読ませていただいて、こてつ君もパパもママも するべき事を全て終えられたのかなと。
アッパレな犬生だったと…
そう思いながらも やはり涙が止まりません。
【2018/09/16 16:01】 URL | 次元まま #-[ 編集]
最後の最後まで親孝行な
こてつ君でしたね。
こてつ家の皆さんと出会えた事は、
わが家の誇りです。
ありがとう!こてつ君!
君の生き様は、素敵でした!
カッコよかったです!
合掌
【2018/09/16 16:23】 URL | Pちゃん #DTBOCxew[ 編集]
いっぱい頑張ったこてつ君。。
金メダルだね。

優しいパパママに巡りあえて幸せだったと思います。

後悔のないみとりなんて ないけど 二人に見守られてうれしかったね。

私たちも知り合うことができてうれしかった。
ありがとうね。

ご冥福をお祈りいたします。
【2018/09/17 17:50】 URL | はなっぺ #-[ 編集]
こてつちゃんのこと空太郎ママのブログで知りました。長い間頑張って来たこてつちゃんとファミリーでしたね。ご冥福とファミリーのご心痛をお察し申し上げます。1年前のマリと同じでしたね。急に体調不良となり、空君の病状を追っかけて、追い越してしまいました。共働きで毎日、病院に預けてお迎えに行き、お盆休みに、もう行くね~と旅立ちました。あの映像は忘れません……でも、今は皆で私たちのことを応援してくれるのでしょう🎵お心が穏やかになりますことをお祈りいたします。心を込めて
【2018/09/17 20:50】 URL | ナナママ #yaroEYjs[ 編集]
 次元ままさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 本当にいつまでも続くと思っていました:涙
なんの根拠もないですけど、まだまだ先だなと思いつつも、どこかで覚悟も
ありつつ・・・複雑でした。
あっというまの14年・・・ふわふわした早い様な長い様なの一か月。

今は来週の四十九日を目標にとりあえず日々を頑張っています。
 こてつままと家に居ても何をしていいのか分からない毎日です。。。
【2018/09/19 21:24】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 Pちゃん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 はい、最後まで親孝行で頑張り屋さんのこてつでした。
今頃、福ちゃんと元気に走り回っているかな???
我が家も朝霧でPちゃんはじめ親方さん、福ちゃん遼ちゃん宙ちゃんに
出会えたことに感謝しています。
 こてつのこと気に掛けてくださり、本当にありがとうございました。。。
【2018/09/19 21:29】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 お陰様でたくさんたくさん頑張って、そして生き抜いて旅立ちました。
ただただ毎日を穏やかに過ごせれば良かったのですが、それは本当は奇跡的なことだと
こてつから教わりました。
そうですね、「看取り」にどれが良いかなんて本当のところ分かりませんし、後悔しない
なんてこともなく、今は只々「寂しい・悲しい」と「もっともっと・・・」の思いが大きいです。
 朝霧でとても親切にしていただいたこと、本当に感謝しております。
こてつもきっとお空から感謝していると思います。
静岡おでん、とっても美味しかったです。。。
【2018/09/19 21:34】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]
 ナナママさん、こんばんは。
そしてコメントありがとうございます!

 はい、11年間前足だけで、4年間は片目だけで生き抜きました。
共働きだと日々のお留守番が申し訳なく、そして寂しい思いをさせてしまったなと、
仕方ないと片方では思いつつも、今更ですが反省しております・・・
何時かはお別れは来ると分かっていても、やっぱり辛いです。
でもナナママさんファミリーを見習って、しっかり前を向けるよう頑張ります。
こてつに怒られちゃいますからね。。。
【2018/09/19 21:40】 URL | こてつぱぱこてつまま #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: