FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

お風呂リハビリ(40回目)

 予報では「雪」だった、こてつ地方。
にしては全然暖かな日曜日。そんな日はもちろん雨で午前中いっぱい降っていました
予定では「カメラ持っていつもの公園に行く」でしたが、無残にも散り・・・
 13時頃からは太陽も出てきたし「行くか~」と思いきや、こてつはダルダルのようで。。。
なので14時過ぎには温泉へお風呂に籠っておりました。
そう「お風呂リハビリ」でした。

 何やら浴槽に夢中です。
あの目は何かに「ロックオン」 
DSC_7342.jpg
そうです。先日つーママさんから頂いた「リハビリのお伴」のおもちゃです。
(左のさる吉は違うよ~)
新しいもの大好きなこてつお坊ちゃま。
DSC_7346.jpg
食い付き良好です。
ですが一番の好物は真ん中の真っ赤なおもちゃでした。
なぜなら「チョコレート」の匂いがするからです。
やっぱり「食気」は底無しのようで・・・
DSC_7402.jpg
 新しいおもちゃでモチベーション上げつつ、キツメの「スイム」を頑張ってもらいます。
(固定で犬かき:2分間、回数はこてつ次第)
ですが相変わらず泳ぎは苦手?やる気無しのようで。。。
かなりの雑になっています
 でもあんよの状態はしっかり毎回把握しないといけないので。

今日もこんな感じで終わりかな~と思いましたが(これでも18時までやったんですよ)・・・
こてつの水中でのターンに少し変化が
 21秒辺りで「さる吉」が右側から左側へ移動するのに合わせて、こてつもターンしようと
自然と右足が反応していました。 

 分かりました小さな小さな変化だったでしょう

この小さな変化の積み重ねで、このまま地道に歩いて行くとしますか

 「こてつの泳ぎもそこそこ様になってるよ」というそこのあなたは、
↓ブヒッと4回押して応援して下さると、とっても嬉しいです。。。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 
スポンサーサイト



【2010/02/28 23:56】 | リハビリ | トラックバック(0) | コメント(14)
<<やっちゃったぁ~ | home/a> | 貸切カフェ>>

コメント

最近あんよに変化があらわれてきてますね(o^-')b

パパさんママさんの頑張りがあんよの神経に届いてるんですね~o(^o^)o

あっ!!もちろんこてつ君も頑張ってるよ~!

会ったときにナデナデさせてね(*⌒▽⌒*)
ルイと遊ばせたらヒョイと歩いたりしないかなぁ?
【2010/03/01 08:19】 URL | かずみん #-[ 編集]
少しずつでも変化が現れると嬉しいですね♪
こてつ君、凄いよ☆
おまけに泳ぐのが上手だし。
胡桃、カナヅチ疑惑あり。
元は水鳥を泳いで獲りに行く犬種なはずなのに。

追伸:お陰様でちょっと復活!ありがとうございました。
【2010/03/01 08:50】 URL | ryo-suke #modZz6pQ[ 編集]
こてつ君、ぱぱ・ままさん、お風呂リハビリ4時間の長丁場、本当にお疲れ様でした(#^.^#)

つーママさんの素敵なプレゼントのおかげで、こてつ君、何時にも増して気合が入ったのではないでしょうか?
リハビリの友が増えてよかったね(^^♪

あんよの小さな変化、ちゃ~んと確認させていただきましたよぉ~\(^o^)/しつこいほどに再生して、何度も何度も喜びを噛み締めました。
今までにも見させていただいた、リハビリシーンなんですけど、自然にこてつ君があんよを動かしている姿は、何度見ても嬉しいものですね。
傍に居たら、『こてつ君のあんよはいい子だねぇ~』と、思い切り撫でてあげたいです。

ぱぱさんの仰る通り、これからも小さな変化の積み重ねを大事に、前向きなこてつ君と、優しいままさんと一緒に、地道なリハビリ頑張って下さいね(*^_^*)
【2010/03/01 13:00】 URL | ウーママ #-[ 編集]
14時~18時までの4時間!!
いつものことながら、感心を通りこして脱帽です★
ほんとにぱぱさん&ままさん、そしてこてつくんの頑張りに
頭が下がる思いで、いっぱいです☆

>この小さな変化の積み重ねで、このまま地道に歩いて行くとしますか!
     心から声援を送りたいです♪
【2010/03/01 16:01】 URL | パオママ #-[ 編集]
うんうん、こてつくん泳ぐの上手ー!!
って、4時間!すごいねー!
(これ~、つぼね聞いとるか~)
TYコレクション(笑)が少しでもこてっちゃんの
テンションアップのお役に立てたならよかったです☆


【2010/03/01 16:32】 URL | つーママ #1qSF0Cv2[ 編集]
うん!わかったよ。
ちゃんと回りやすいように、足を引くような感じだったね。
こうやって、とっさに本能としての反応が重なって、意識的にも出来るようになってくるんだよね。
それにしても新しいおもちゃ、よかったね。
喰いつきすごい♪
でも、ぱぱ、ままさん、長時間のお風呂で風邪ぶり返さないでね。
【2010/03/01 20:25】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
頑張っていますね
こてつくん
でも
リハビリしていても
楽しいそうな表情
きっと
パパさんと同じ時間を過ごすことが
本当に嬉しいんでしょうね
(≧∇≦)
小さな変化も楽しい瞬間でしたね
(^-^)
【2010/03/01 22:35】 URL | さくらパパ #/3WEEAIQ[ 編集]
 かずみんさん、こんばんは。
確かに「変化」の現れ方が以前と比べたら、良く見られるようになったかも?
ですね(嬉)
こてつの中でも何か変わってきたことに気が付いてくれてるかな?
 いえいえ~、こてつの頑張りがあってこそなんですよ(笑)
一番は本犬の「やる気」ですからね、いくらこっちが頑張っても
本犬にやる気がなかったら、全然ですから。。。
 どうぞ、どうぞたっくさんナデナデお願いしま~す。
首下が一番イイかも(自分の後足で搔けないから)です!
【2010/03/01 22:43】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ryo-sukeさん、こんばんは。
本当に少しずつで小さな変化なんですが、とっても嬉しいです(涙)
出来て当たり前のことに挑戦しているだけなんですが、本当に
普段は全く動かないいです(泣)
 あれで「上手~」?、胡桃ちゃんに笑われちゃうよ。
きっと上手だと思いますよ、胡桃ちゃん。
 しっかり上手に泳げると思うな~、可愛い我が子の隠れた才能を
信じないと!ryo-sukeさん。。。

 ホント?復活しました??
きっとryo-sukeの愛情は胡桃ちゃんに直ぐ届きますよ~(笑)
【2010/03/01 22:48】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ウーママさん、こんばんは。
さすがに3時間を超えることから、手足の変色が凄くなります(驚)
真っ白くなり、しわしわのお肌に変身です(汗)

そうなんですよ、あの「さる吉」は途中一瞬の興味のみで終始、頂いた
おもちゃに夢中でしたよ。。。
 本当に小さな変化、気が付きました?ありがとうです。
あれでもマシな動画でして、でもかなりの頻度で同じような足の動きが
出来ていましたから、体は自然と反応出来てきたようです。
 これはお風呂以外でも見れればイイのですが、やっぱりこてつには
遊びの中でのリハビリが良いみたいですね(笑)
って、保護者が楽をしようという魂胆です。。。
 小さな小さな結果しか毎回出ませんが、積み重ねれば大きなもに
変化しますからね・・・頑張ります!
【2010/03/01 22:55】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 パオママさん、こんばんは。
4時間って言っても、結構あっと言う間の時間ですよ~(笑)
でもさすがに手足は白く変色し、しわしわになっていますが。。。
 普通居ないよね、お家のお風呂にそんなに籠ってるって人(汗)
だけどこれもこてつの集中力(遊びのね)に救われているんです。
これがイヤイヤだと・・・

 パオママさんの心からの声援頂きました(嬉)
 ありがとう!
【2010/03/01 23:00】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 つーママさん、こんばんは。
すっごい必死でしょう(笑)
途中から「もー出る」って感じでコースアウトしちゃうんですよ・・・
我が家のお風呂場はすっごく貢献してくれてます!
一番浴槽に入ってるお方は何を隠そう、こてつお坊ちゃまですから(汗)
 いえいえ、全然お役に立ちました!もう終始❤マークのお目目で
ずっと遊んでいましたよ!
 改めて、ありがとう♪
【2010/03/01 23:04】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。
あっ、分かりました?本当に小さく一瞬なんですが。。。
そうなんです、あんな感じにあんよが反応している動画が結構撮れまして
多分「偶然」ではないかも?です。
段々体のあちこちが自然と(本能的に)動く感じが出てきました。
ちゃんと専門の先生に診てもらった訳じゃなく、自己判断の範囲ですけどね(汗)
 新しいおもちゃに感謝かな?あっ、でもお古の「さる吉」でも
同じ反応出ていたので、「さる吉」にも感謝(Pちゃんから頂いたもの)
 は~い、しっかり健康だけには注意します!
【2010/03/01 23:09】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 さくらパパさん、こんばんは。
本犬は今だに「リハビリ」とは思っていないようで・・・(汗)
いい加減分かってくれたら少しは違う結果かが出ているかも?
 でもパパさんにそう言っていただけると、嬉しいですね!
「辛そう」、「可哀そう」って思われるの一番悲しいのでね。。。
 笑顔、楽しいって言える、思える「リハビリ」が一番です!!

【2010/03/03 22:01】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: