FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

地味なリハビリの日曜日

 昨日までの梅雨のような天気がうって変わって、今日は朝から「暑ちぃ~あせっ」ですね。早朝のお散歩も行くタイミング逃してしまったので、お散歩行けませんでした。ごめんだだ泣き、こてつ・・・。
DSC_7103.jpg
でもこてつもこの暑さには参ったjumee☆imbeaten4Ljumee☆imbeaten4Rようで、大好きなベットから脱出。まだ床のほうが涼しかったみたいですね。あっちこっち移動しては涼を求めて移動してましたにっこり
DSC_7093.jpg
 今週は「お風呂リハビリ足」お休みだっ為、今日はその時間を「屈伸運動」で足のマッサージで補いました。
「おいっちにー、おいっちにー」って感じで、引いて、
DSC_7088.jpg
押してとこの作業の繰り返し。地味ですけど、これが意外と効果あり。固かった関節も数をこなしていくと足全体が温かくなり、すっごく柔らかくなるんですよ。
DSC_7090.jpg
それの効果かは分かりませんが、ほらこれした。普通っぽい?でしょ。でも早く「お風呂リハビリ」再開していですね~。リハビリしない日曜日は、何かね顔、イマイチだぁ~くち
DSC_7057.jpg
 本日のお通しは、いつものにさつまいもさつまいもを追加してみました。
DSC_7017.jpg
今回ももちろん、完食でしたよにっこり
明日からはまた天気ははっきりしないとのこと。困ったものですねこまった桃

↓ブヒっと押してくださいませぇ。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト



【2009/07/26 23:31】 | リハビリ | トラックバック(0) | コメント(10)
<<空ちゃん、ゴメン・・・ | home/a> | 雨の土曜日>>

コメント

そうなんですよね。リハビリもめんどっちいけど、習慣になってくると、しないとなんか気が抜けたような感覚に襲われますよねえ~~~
屈伸運動は地味だけど、効果は大ですよね。
しばらく、また違う運動すれば新しい発見あるかもですねv-218
【2009/07/27 12:33】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
最近、私が思うことの一つに日々こつこつ・・・があります。
高い目標もまずは日々のこつこつの積み重ね。
地味にみえることが
大きな花を咲かすんですよね。
ファイト!!って自分に言いきかせています。

それにしても、こてつくんの食事豪華ですね(^_-)-☆
【2009/07/27 13:07】 URL | リッキーママ #mQop/nM.[ 編集]
こてつ君、火傷でしたかぁ…(T_T)/~~~。無理矢理聞き出してしまってすみません(>_<) 今朝、まだお返事を拝見していなかったので、主人へ『お友達(って、我が家ではいつの間にかお友達で通じてます(~_~;))のこてつ君、ケガって言ってたでしょう?結構酷かったみたいなの。気になってねぇ~』と、話しながら二人で心配していたところでした。ホントにもう、こてつ君は私にとって、正確にはお友達…というより、大事な可愛い甥っ子のような存在なんです。何はともあれ、一日も早く完治しますように、お祈りしています(*^_^*)
話は変わりますが、『本日のお通し』人間が見ても美味しそうなんですが、こてつ君大喜びでペロッと平らげたのでしょうね(^^♪『ままのお通し美味しいじょぉ~。びいるが欲しくなるじょぉ~』なんて、思ってませんかねぇ~♪

鹿児島は、また突然の大雨、外が真っ白になっています。本当にお日様が恋しいです。幸いにも被害は出ていませんが、平成5年に『ハチロク(8・6)水害』と呼ばれる、大水害があったので、福岡・山口の災害が、とても他人事とは思えません。本当にお気の毒なことだと思います。これ以上の被害が出ないよう、祈るしかありませんよね。
こてつ君共々、ご心配いただき、本当にありがとうございます(#^.^#)
【2009/07/27 17:36】 URL | ウーママ #-[ 編集]
空太郎ままさん、こんばんわ。
そうそう、もう習慣になっちゃってるんですよね(って本当は少しでも前に進めるかな~って期待大)。やらないと、そう気が抜けた?本当に日曜日?あー、なんかって思いですよ(笑)。
 地味です。でもこれが出来なきゃ、始まらないのですよね。お風呂リハビリが出来ない今は例え地味でも辛くても、「今出来ることを」が一番ですね。とにかく、やらねば!!。限りない可能性がありますからね(笑)。
【2009/07/27 19:09】 URL | こてつぱぱ こてつまま #ugHYyHaM[ 編集]
リッキーママさん、こんばんわ。
そうなんですよ、何事も「こつこつ」となんです。分かっていながら、いつ・・・。甘いです(涙)。
植物だって、始めは小さな小さな「種」からですもんね、見事な花を咲かせるのも、途中で枯らすのも本人次第。
 とにかく出来ることをやらねばですね、「こてつ」と言う名の大きな花、咲かせますよ(って大見栄はったぞ~、さぁ~どうする・・・)。
 因みにこてつのメインデュッシュは、「ドッグフード」ですよ(汗)。
【2009/07/27 19:17】 URL | こてつぱぱ こてつまま #ugHYyHaM[ 編集]
ウーママさん、こんばんわ。
火傷させちゃいましたぁ(涙)。あれほど病院の先生からは後脚に関しては「注意してね」と言われていたのに・・・。犯人は「こてつぱぱ」です。あれからずっと「懺悔中」です。
 火傷してから一週間、肉球の皮も剥がれ落ちそこから新しい肉球が再生し始めました。恐れていた症状(感染症、膿が出来る)にはならなかったので一安心です。
 うれしいです、ウーママさんの「甥っ子」に出世、出来たんですね(笑)。
でもお友達でも嬉しいですよ。
 お通しはこてつままも楽しみながら作ってる(茹でてるだけ)ようです。
買い物もメインになりつつありますよ(こてつぱぱのご飯は後回しのようです)。
 そちらは被害が無くて、人安心です。でも他人事じゃありませんからね、自然災害だけは。早く大雨の時期が過ぎてほしいですね。
【2009/07/27 19:29】 URL | こてつぱぱ こてつまま #ugHYyHaM[ 編集]
ご無沙汰です。やっとブログが最後まで見れてコメントもできました(笑)
なんで見れなかったんやろ?(いまだに不思議です?)

この 「 屈伸運動 」 っていいんですよねぇ~♪
こてつくんはエライねっ!ちゃんと大人しくさせてくれるんですね?!
パオも右後足しないとダメなんですが、なかなかさせてくれません(汗)
草むらのなだらかな坂を歩くリハビリも嫌がってしませんし・・・(汗)

こてつくんを見習うようにパオに言い聞かせなきゃ(笑)
私もパパさん&ママさんを見習います!はい。見習いますとも・・・(爆笑)
【2009/07/27 21:06】 URL | パオママ #-[ 編集]
あれ!?こてつ君普通に立ってるじゃないですか~!?
すごいですねー!足さすったりツボを押したり、人間でも効果が
ありますもんね!私も父が病気の時してあげたら、
むくみがとれて、ちょっと動くようになってましたよ!
にしてもこてつくん、いいパパさんとママさんに恵まれて、
幸せですね☆

【2009/07/27 22:36】 URL | つーママ #1qSF0Cv2[ 編集]
パオママさん、こんばんわ。
確かにこの「FC2」ってよくフリーズしますよね。最後まで表示しなくてある部分で止まってしまう。何回やっても同じとき。編集中でも同じことありますね(涙)。
 「屈伸運動」地味でつまらないですが、最近はTV観ながらやっていることが多いです(汗)。こてつに怒られそうですがね・・・。どうにか大人しくやらせては貰っていますが、本人(犬)は嫌みたいです。
 パオちゃん、リハビリ必要なんですか?。見る限りは上手に歩いてるように見えますが。病院の先生に言われました?。
 それともあまり歩きたくないのかな?。
でもリハビリ、毎日のことですからあせらずゆっくり、楽しくね(って自分に言い聞かせてるみたいですが・・・汗)
 あと「葵ちゃん、お誕生日おめでとー」。
【2009/07/28 21:06】 URL | こてつぱぱ こてつまま #ugHYyHaM[ 編集]
つーママ さん、こんばんわ。
普通?に見えるでしょう。。。でもこのとき(ご飯)だけの限定ものです(涙)。つーママさんは、お父さんの看病されてたんですね。でもこてつ見てて看病?も悪くないですね(笑)。少しの変化が見られるだけで、すっごく嬉しいですよね。
 いえいえ、こてつには色々不便かけちゃってます。日々悪戦苦闘中ですよ(汗・涙)。
【2009/07/28 21:13】 URL | こてつぱぱ こてつまま #ugHYyHaM[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: