FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

塾本番、そしてやっと

 雪です。こちらは夕方雨から雪に変わりました。。。
積もっています。明日の通勤が・・・


 気分を変えて・・・
 
 先日の塾は10時からはじまり午前中は講義がメイン。
先生は「近藤 尚 」さんです。もちろんプロのカメラマンです。
その内容は
 ・ネガのこと
 ・レンズのこと
 ・絞りとシャッタースピードのこと
 ・内蔵フラッシュとスピードライト
 ・フレーミング(これが一番重要かも、これで写真の見栄えが格段に違ってくる)
などなど、時折サンプルで違いなど見せてくれてね。
講義と言っても全然飽きることなく、楽しく教えて下さいました
 午後は午前の講義内容を元に実践です。
頭ではなんとなく分かったつもりでいてもいざ撮り始めると・・・
こんな感じ。。。
フレーミングが・・・いけないですね~、後ろのこてつままさんが。。。
(モデルもいけない?)
DSC_2555.jpg
じゃモデルを替えて、翠君
ピントを深くして撮ってみました。
ここでもやっぱりフレーミングが。左の電線電柱が
DSC_2578.jpg
それではピントを浅くして撮ってみましたが、今度は少し明る過ぎ
やっぱりバックに余計な情報が・・・
(これでも先生には褒められた写真)
DSC_2586.jpg
では思い切ってこんな撮り方をすると
良くなりましたね~。バックは空のみ、
DSC_2580.jpg
ピントは翠君に浅くばっちり合ってます
DSC_2589.jpg
明るさも自然光で明るすぎも暗過ぎずなく。
先生に褒められた写真でした
やったね!
(でもバックが空だったので奥行きも誤魔化せた訳で・・・素直には喜べない写真家も)
CSC_2667.jpg
 そろそろ翠君にモデルばっかりやってもらってるのも申し訳ないので最後に思い切ってバックに
鉄柱、そして逆光で撮ってみましたが、先生には「良く分からない」と。
こういった場合はモノクロ写真のほうが良い味が出ると、
DSC_2597.jpg
ならばソフトでちょいといじって・・・
これならどうだ!
うん、確かにいいかも!引きしまった感が。
翠君長い間、ありがとう
DSC_2597-1.jpg

 で今度はこてつを撮ってみると・・・
表情を撮るならもっとファインダーいっぱいにこてつの顔をとのアドバイス。
惜しかったなぁ。。。
CSC_2660.jpg
じゃ気を取り直して、ケンちゃん を大きく逆光気味に(でも少し光が少ないし後ろの椅子の足が・・・)
DSC_2626.jpg
最後にキャンディちゃんをピントを浅く、順光(じゅんこう:カメラの背後から被写体に向かって太陽が照らす状態の照明条件)でしかも奥行きを出したつもりで撮ってみて・・・
いい。自画自賛、先生にも褒めらた
やっと自己満足で~す
この調子でこてつをこれからバシバシと撮っていきますか。
DSC_2653.jpg

DSC_2654.jpg
 
 最後に個人的に気に入った写真を2点ほど・・・
1点目
slowさんをイメージした写真。
奥行き感を出しつつバックの青い空に雲がゆっくり流れてるよ、
そんなゆったりした気分で居られるカフェです!って感じです。
DSC_2633.jpg
2点目
眼力のある、ケンちゃん
DSC_2665.jpg
 10時から16時まで掛かりましたが、でもあっという間。とても為になる写真塾でした。
先生並びにワン友そしてワン友の保護者の皆様、楽しい時間をありがとうございました
       ・
       ・
       ・
 で本日まだ終わりません。こてつぱぱにしては長いですがまだですよ~。
この日のもう一つ目的はこのお二方に会うこと。
 つーちゃん
DSC_2670.jpg
 雄ちゃんです。
そうです、やっと会う事が出来ました
DSC_2677.jpg
 でもその模様は明日にしますか!
ん、待てないぃ~ってお方は、つーちゃんのブログをどうぞ

 今日のブログ長ぁっ、それにウンチク多い~って思ったそこのあなた、
その怒りを↓ブヒッと三回押して解消しちゃって下さいね!
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/ 
スポンサーサイト



【2010/02/01 22:48】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(20)
<<ビミョーな距離のこてつ | home/a> | 写真塾。。。でもその前に>>

コメント

すご~い!!!
今度お茶する時は是非両パパさんは
カメラ持参で!!アドバイス下さいまし・・・。

【2010/02/01 23:14】 URL | つーママ #1qSF0Cv2[ 編集]
すご~い 翠のオンパレード☆
アップ写真可愛すぎます♪
そーいう写真が撮りたいんですよ~~~今度教えてください^^
そしてキャンちゃんの写真!一人でパソコンに向かって「すごい!」を連発してしまいました!!!
パピヨンの素敵な毛の流れと光に溶け込んでいくキャンちゃんの表情と・・・2枚とも素敵過ぎます!
こてつぱぱさんお気に入りの2点も素敵です♪
けんちゃんの眼力に惚れそうですw

感動させていただいてありがとうございました。
【2010/02/01 23:27】 URL | 光希 #sSHoJftA[ 編集]
雪はやんだみたいですよ
でも明日の路面はツルツル
早めに出勤せねば~~

写真とてもいいですね
ポストカードみたい
とても充実した日を過ごしたんですね
【2010/02/01 23:29】 URL | めろんママ #-[ 編集]
写真塾、確かに参考になりました。
でも、難しいねえ~。
私的には、鉄柱写真のモノクロバージョンがかっちょいいな~。
これからのぱぱさんのお写真がますます楽しみだー!
【2010/02/01 23:58】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
ぱぱさん、ますます写真の腕に磨きがかかりましたね!
やっぱり教えを請うってことは大事ですよね。
私のパンやお菓子作りも自己流でやっていたときと教室に通うように
なってからとでは全然違います。
写真も・・・実は先日プロの方とご一緒する機会があってワンポイント
アドバイスをいただきましたが、それだけでも違ってきましたもの!

これから、こてつ君の様々な表情、楽しみにしてますよ~!
あ、オフ会でチビたちも撮ってくださいね!
【2010/02/02 08:21】 URL | こなつのお母さん #-[ 編集]
ぱぱしゃん しゅごい!!
同じカメラですよね?(笑)ウソウソ 
デジイチって こんなにも違うんだーって驚きと感動よ
写真にテーマがあるんだって分かったわ なんとなくぅ
こてつクンもお友だちも ワンランク上のモデルさんぽいの~
可愛いさも 毛の質感も引きたってる
ぱぱサン 次は写真集出すしかないわね
【2010/02/02 10:14】 URL | miyoyo #-[ 編集]
素人目には、どれもわんこちゃんが生き生きしていて、とっても素敵な写真だと思いますけど、ぱぱさんが納得のいく写真が少ないと仰るところを見たら、きっとカメラって奥が深いんでしょうね。

写真塾を生かして、こてつ君のバッチリな表情がたくさん撮れます様に…v-212
今まで以上の、ぱぱさんの腕前、楽しみにしています(^^♪

今回ご登場のわん友ちゃん…みんな、み~んな可愛いです!
写真撮り慣れたポーズや表情、人間でも中々出来ませんよね。

脱帽ものです\(^o^)/

おもしろ(?)写真としては、やっぱりこてつ君の‘泡アワなお口アップ’のお写真でしょうか~≧m≦
【2010/02/02 11:14】 URL | ウーママ #-[ 編集]
うちの子、ケンちゃぁーん!!v-9
目力アップ!!な所、どぉもどぉも、ありがとうです!!
私が撮るより、かっちょえぇ~わぁ~。v-9
バカ親は惚れ惚れ、惚れ直した所どすっ!!v-9

お勉強の内容が、しっかりと頭に入ってて素晴らしい!
写真って、あとから見ると、「あっ、ココを・・・」ってよく思う私です。
ほぼ、毎回ね。やっぱ、雑な性格だから、しゃーないね。。。

鉄柱と翠くんの写真、先生からはダメ出しでしたが、
素人の私は結構、いぃと思います!v-218

今日はこてつくんメインのコメントじゃなくなっちゃったぁ~。v-356
ごめんね、ごめんねぇ~。v-411
【2010/02/02 11:26】 URL | けんP #WzbCUW72[ 編集]
翠くん、専属モデルですか?(^^)
こてつ君より他のワンコさんが多いのは何故だろう???
パパさんの浮気発覚か?!
ダメですよー、イケメンこてつ君がいるっていうのに。
じゃあ今度お会いしたら、私はこてつ君メインで写真撮ろうっと♪

それにしても、良い写真ばかりじゃないですか!
センスがおありなんですね♪
それに引き換え私は・・・ああ、アリ地獄っ。
しばらく抜け出せなさそうです。
【2010/02/02 17:13】 URL | ryo-suke #modZz6pQ[ 編集]
ん~なるほど~難しいね~
一から勉強しないと・・・
今は ボケないで写せればいいってレベルだもの。
我が家 宝の持ち腐れ。オート専門(恥)特にじぃじ。
春 逢ったら直接ご指導よろしく。

【2010/02/02 21:30】 URL | きちまま #ZPZR469g[ 編集]
 つーママさん、こんばんは。
えっ、ほんと?でもつーパパには、まだまだ敵いませんよ~(涙)
じゃ今度はしっかりつーパパさんにご指導お願いします!
 カメラはもちろん持参しま~す。。。。
今週末行こうかな?
【2010/02/03 00:09】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 光希さん、こんばんは。
いやいや、素晴らしいモデルの翠君でしたから、しっかり撮らせて(練習させて)
頂きました。でもまだまだ未熟なのでこんなもんです(汗)
 ドアップ写真?これなら簡単なのでいくらでも・・・。でもでも光希さんのほうが
上手だよ、絶対に!
 キャンディちゃんは思いっきり解放させて撮りました。これはレンズに助けられましたよ。
塾に行ったものの、今日もカメラ構えたものの「あ~、難しい」と口に出るだけ。。。
 完全にどツボにハマったようで・・・(汗)
【2010/02/03 00:14】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 めろんママさん、こんばんは。
早かったですね、雪止んだの。
でも今朝の裏道の道路が。。。四号線は全然平気でしたけどね(笑)

 写真ねぇ~、なかなか思った通りの写真が撮れていないのが現実でして・・・
「難しい」の一言です(涙)
頑張らねば~、うっし、やったるぞーぉ!!
【2010/02/03 00:18】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。
受けている間は「うんうん、うん」と納得、でも終わってみれば・・・
「あれ~」って感じで涙です。
 そう、難しのです!!
モノクロにするとイイ・・・さすがはプロ。
その通りなんだね、もう一回復習しないと、忘れないうちに~
 期待しないで待ってて?いやスルーしちゃって下さい(笑)
【2010/02/03 00:22】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 こなつのお母さん、こんばんは。
「ますます」?いやいや、やっと人並みのですよ(汗)
でも何かしないと上達しないし、日々練習しかなさそうで。。。
 そう、教えてもらうもとは重要だよ。今回それが身にしみて分かった。
ちゃんと毎回教室に通っているこなつ母さんは尊敬に値します!
 これから・・・頑張ります。折角行ったのに役に立てないと勿体ないですからね!
 オフ会ではもちろんこなっちゃんとまりんちゃん撮らせて頂きますよ~(笑)
【2010/02/03 00:26】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 miyoyoさん、こんばんは。
そうでしゅ、同じカメラでしゅ~
だけど「難しい」の一言で終わった写真塾。。。リベンジだね!
それまでまた勉強だよ。。。
 そう、「テーマ」を持って撮るんだって。でも爆走されると・・・
ただ撮るのいっぱいいっぱい・・・(汗)
 写真集出しても、売れ残り確実だね。
でも「こてーキー」の名前で出してみますか!
(逮捕されちゃうかも)
【2010/02/03 23:38】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ウーママさん、こんばんは。
そうなんです、撮ったはいいけどどこか、こう、満足いかずって感じでね。
それを解消したくって参加したのに・・・更に泥沼にハマった感じです(汗)
諦め、納得も必要かもって感じもありますが。。。

 その為に参加したので、とにかく一枚一枚考えながら撮ってみます。
その内、イイのが撮れれば・・・それじゃダメか~(泣)
 
 みんなイイ表情していましたよ、もちろんこてつもね(笑)
あの‘泡アワなお口アップ’の写真は、すぐ前までサッカーボールかじる
のに忙しかったようで・・・
【2010/02/03 23:44】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 けんPさん、こんばんは。
こてつぱぱにしてはこのケンちゃん、良く撮れているでしょう(笑)
・・・だけどもう少し明るく、そしてもっと目をアップで撮れば良かったと反省中です。。。
でもやっぱけんPさんには敵いません。
ケンちゃんの専属カメラマンはもうけんPさんしかいないからね!!

 頭に入ってて?いやいやもうすっかり忘れているようで(滝汗)
ヤバいよ、けんPさんのブログでしっかり勉強しますね。
 今日はもうこてつはいいよっ、ケンちゃん談議で楽しんだから~
【2010/02/03 23:48】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ryo-sukeさん、こんばんは。
そうです、もうばっちりしっかりモデル業をこなした、翠くん。
イイ仕事してくれましたよ~(笑)
 ん?それはね~こてつ坊ちゃま、ボールにじゃれるのに忙しくって。。。(汗)
じゃ、ryo-sukeカメラマンにお願いしま~す!!
いつもの胡桃ちゃんに負けないくらいに、「ブヒメン」で撮って下さいね!

 まだまだですよ、納得出来なくって。。。
yoshiさんに弟子入りしないと駄目ですね。
 門を叩きに伺いま~す(笑)
【2010/02/03 23:54】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 きちままさん、こんばんは。
難しいでしょう!そうなんだよ、難しくって。。。
一に勉強、二に勉強、三枝がいらっしゃぁ~い、五にサボる。。。

 だけどそれで良いかも、結局被写体はブヒ出し、ボケないで写せて
楽しめればそれで十分。考えるだけどツボにハマる感が。。。(汗)
 朝霧では撮影会だね、D5000にD90に・・・
【2010/02/03 23:58】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: