FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

お風呂リハビリ(30回)

 もう30回jumee☆yippee3L、だけど・・・あせと思いつつもここまで来てしまった「お風呂リハビリ」
果たして効果の程は???、考えるのはやめておこう。。。
今回も「水中歩行」と「EMSでのマッサージ」を中心に行いました。
 でもこの時期、洗い場でのリハビリのお相手は・・・
     「さぶいです謝罪~!
DSC_2911.jpg
お湯をかぶりつつ、こてつのお相手(いや、こっちが相手してもらってる?)。
DSC_2908.jpg
でも寒いので、段々いい加減jumee☆faceA154
 「いやこれじゃダメだ、意味がなくなる」と自分に言い聞かせながら、気合いで、そう気合いで乗り切ろう頑張るぞ。おーっ。
こてつも気合いで頑張ってくれていますから。

久しぶりに「ライフジャケット」装着で泳がせてみても・・・全然ダメ。
もう「スイム」は、ほんと拒否の一点張り怒り
「何で?」
と思いながらも3度チャレンジしてダメでしたので、直ぐに別メニューへ。
本人(犬)が嫌なこと(乗り気じゃない)は、直ぐに止める。これが我が家の「鉄則」。
あくまでこてつが楽しくやれること、そうこれが長く続ける秘訣だねキラキラ笑顔
 でもライフジャケット付けてて、沈むってどんだけ中身が詰まってるの。。。
DSC_4092.jpg
 途中こてつぱぱさんの寒さの限界が来ると、一緒に湯船にドボンjumee☆bath4
「がぁ~、極楽極楽ー」とおやじ丸出しで、
こてつを足の上に乗せながら(ちゃんと足は洗っていますよ)、
DSC_4078.jpg
「EMS」でマッサージ。
こてつの太くなった太ももしみじみ見ながら、これまたテンションあっぷあっぷ
 「随分太くなったペロッ、筋肉も付いた絵文字名を入力してください、準備は出来てきた?。
  でも次の一歩が、これがなかなか・・・しかし、いつでも待ってるよ~」
DSC_2957.jpg
『そんな期待されても~、こてつ困るじょぉ~。
 でも首を長~~~くして、待っててねぇ♪
DSC_4109.jpg

 「わたし待ーつーわ、いつまで待ーつーわ♪」ともう一年ぐらい待っててやるよと気長にこてつに付きあってくれるあなたっ、
↓ブヒっと全部、押しちゃってぇ~。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト



【2009/12/10 23:55】 | リハビリ | トラックバック(0) | コメント(22)
<<遠足気分? | home/a> | 食べたいぃ~>>

コメント

こてつくん、前もこんなにお風呂で激しく
動いてましたっけ??
前よりうごいて遊んでいるような気がしますが・・・

おちり、か~わいいじょ~
【2009/12/11 00:12】 URL | つーママ #1qSF0Cv2[ 編集]
お久しぶりです★
こてつくん、頑張っていますね~!
毎日、ブログを読んで(特にお風呂リハビリは)力を頂いてます!
1年でも2年でも、私は待っていますよ~v-218
【2009/12/11 08:35】 URL | 冬姫 #yjwl.vYI[ 編集]
うんうん、楽しくやることが一番!!
人間だってイヤイヤでは長続きしないもの!

お風呂のこてつ君はいつもイイお顔してるから、ぱぱさんと遊んでいるつもりなんじゃないですか!?

お風呂、一緒に入っちゃうよね!
その方がこてつ君もリラックス出来そうだし、ぱぱさんも風邪引かないし、一挙両得!!
【2009/12/11 10:51】 URL | こなつのお母さん #-[ 編集]
こてつ君、楽しくなければ続かないですよ。人間のリハビリもそうですが、水中歩行感覚でできればいいんじゃないですか?
泳ぐよりも歩くことの方が効果がありそうな?
おちり、可愛くなりましたね。
がんばってお肉つけてね。そうしたら力がついて一歩が踏み出せるよ。
【2009/12/11 11:51】 URL | ルナママ #-[ 編集]
ぱぱ・ままさん・こてつ君、お風呂リハビリお疲れ様でした♪
そうですよね、この季節、お風呂の洗い場は寒いですよねぇ~(>_<)
私も、ウーと一緒に湯船でプカプカしたものでした。
こてつ君と一緒にお風呂に入れるなんて、ぱぱさんシアワセ者ですよぉ~。(モチロン、ウーママ代ってあげたーい!ですぅ~(●^o^●)

まだお会いしたこともないのに、こてつ君の太くなった太もも、しみじみ眺めるぱぱ・ままさんの、感慨深げな表情が浮かんで、私も朝からジワ~ッときてしまいました。

次の一歩を踏み出す大事な筋肉、努力はきっと報われますよ。
私には、本当に待つことしかできないけど、こてつ君のことなら、いつまでもいつまでも…たとえ待つなと言われても、たとえばぁちゃんになっても、黄色い声援送りながら待ってますからね!

こてつ君の、とろける様な入浴中のどアップに、改めて誓ったウーママでした(#^.^#)



【2009/12/11 12:26】 URL | ウーママ #-[ 編集]
 つーママさん、こんにちは!
激しいでしょう、もう最近はこんな感じです(汗)
多少の水圧はもろともしないですよ!。
 こうなるともっと広い場所は無いかものかと、ただ今検索中です!!
おちり、毛がなかなか生えてこないけど、
あれはあれで「こてつの名誉の負傷」ですね(笑)
【2009/12/11 14:12】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 冬姫さん、こんにちは。
そちらはもう雪降りましたか?こちらに比べるとずっとずっと寒いので
お体ご自愛下さいね!

 もう30回(実際はもう少しやっていますが・・・汗)になっちゃいました。
筋肉ばかりが付いてしまって・・・肝心のあんよは動かず(涙)。
でも下準備も大切ですもんね、続けていれば良いことあるかな?
 あまりブログの内容の中身が無く面目ないですが、こんなこてつですので
気長に待ってって下さいね!
【2009/12/11 14:17】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
リハビリは楽しい♪が一番ですよね。
(実父が只今リハビリ中♪)

こてつ君、お風呂の時のリラックス顔、
可愛いわぁ☆
お持ち帰りしたいです!

一緒にお風呂、まだ経験がないので
今度やってみようかな♪
【2009/12/11 16:06】 URL | ryo-suke #modZz6pQ[ 編集]
冷えますねぇ お風呂なのに(笑)
ウンウン ぱぱの頑張りに こてつ坊ちゃま応えてくれるわ~
太ももなんてキャンより太いもの
もぅ30回になりますか~ 楽しいリハビリだから続けられるんだね
見てるこっちも楽しんじゃってるし ハハッ
笑う角には・・・ 絶対 来るぅぅぅ! 
【2009/12/11 16:38】 URL | miyoyo #-[ 編集]
人間のリハビリは辛そうな顔してやってる場面よく見るけど、
こてつくんは楽しくがいいね~
パパさんは 寒くて辛い季節、風邪引かないように注意してください。
ライフジャケット着て必死な顔、今夏 えいきちもプールで同じ顔してたよ(笑)

オバチャン、待~つ~わ!期待しつつ いつまでも待つよ!
【2009/12/11 17:08】 URL | きちまま #ZPZR469g[ 編集]
またまたご無沙汰でした(汗)10日間ほど留守にしてたんで・・・

楽しそうなこてつくんのリハビリ、いつも感心します^-^
私自身も筋トレしなけりゃいきないんですがなかなかです(汗)
パオのリハビリもままならず、こてつくんの頑張りに
頭がさがる思いで反省しきりです(滝汗)

【2009/12/11 20:03】 URL | パオママ #-[ 編集]
リハビリ、お疲れ様~
そう~楽しくね~
もも、太くなったのね~そろそろ食べごろになりそうかしら~
クリスマスだし~(笑)空ちゃんのも狙ってるんだけれど~
いいことだね~最初の一歩はきっと何気ない時にやって来そうな気がします~
この積み重ねが繋がりますように~~

パパさんと一緒のお風呂~気持ちいいね~こてつ君~
【2009/12/11 21:07】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
 こなつのお母さん、こんばんは。
「楽しく」と思っていたらもう30回、よくやってきたものです!
嫌々ではないけど、さすがに最近はこっちが寒さとの戦いで・・・涙です。
 そう言っていただけるとひじょーに嬉しいのですが、果たして
こてつの心中は???

 そうですよ、さすがにこれからは一緒に湯船にドボンです(笑)
【2009/12/11 21:15】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ルナママさん、こんばんは。
果たして「楽しい」のか?、こてつにほんと聞いてみたい。
「水中歩行」は地味だけど体のあちこちの筋肉、
機能に働きかけてくれているのでしょうね(笑)。
 筋肉は随分付いて来たのですが、あんよの動きの糸は
今だに絡まっているようです(涙)。
「おちり」少しは見られるよな形(筋肉付いて)になりました。
あと一歩を目指して、ただやるだけでしょうかね!
【2009/12/11 21:20】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ウーママさん、こんばんは。
 そうなんです、寒くて・・・(涙)。
お湯の湯気で多少は温まると思っても?いやいや全然でした。
 もう早く温まりたくて、遊びも?そこそこに湯船にドボン。
「EMS」でマッサージの時間が自然と増えちゃって。。。
どうぞどうぞ、ゆっくり落ち着いて入れませんが(しかもオナラ付き)、
一緒に入ります?(笑)。
 お風呂リハビリで7ヶ月、麻痺して1年9ヶ月掛かってやっとあそこまで
元に戻りました(涙)。。。
 着々と準備は出来ました、あとは「次の一歩」です。
そう「一歩」なんですが、これがね~。
 いえいえ、こちらだっで「待つしか」出来ないのです、残念ながらね。
この先何をやってあげればよいのか?何が出来るのか?悩むところですが
悩んでも所詮やってあげられることは限られちゃうのかな?。
 いつか、「笑って泣いて喜ぶ日」が来てくれるまで頑張りますね!
黄色い声援、ありがとうー!!
【2009/12/11 21:29】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ryo-sukeさん、こんばんは!
お父様、リハビリ中でしたか、
どうやって?何をもって「楽しい」かはこてつにとっては疑問ですが、
とにかく湯船で動いてくれれば、きっと効果はありそうです!。
 今はどうにか?自分からお風呂場に行ってくれているので
楽しいのか?それとも湯船が気持ちいのか?
 でも湯船でリラックスならきっと湯船に浸かるのが嬉しい?
これじゃただのおっさんだね(笑)。。。

「お持ち帰り?」、じゃ送りますよ~~~!!
良いですよ、一緒に湯船に入るのも、今度胡桃ちゃんと是非是非です!!
【2009/12/11 21:38】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 miyoyoさん、こんばんは!
そう、笑えるでしょう。お風呂なのに寒くて震えていますから~(汗)
頑張り?いえいえきっと「自己満足」かな?、
でも応えてくれたらこれほど嬉しいことないよ、絶対に!
 えっ、ホント?。少しは逞しくなったようだね。
そうです、「30回」5月から地味にお風呂場に籠る日が増えましたし
うちのお風呂場は、完全にこてつのものになっちゃいました(笑)。
 ほんと、「福」来てほしいぃ~
【2009/12/11 21:43】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 きちままさん、こんばんは。
こればかりは無理強いしても仕方ないし、効果が出るまでは気長に待つしか?
無いですからね。その間どうやって「笑顔」のリハビリが続けられるかが
こちらが工夫するしかないのですが・・・難しいし辛いです(涙)
 でも一番辛いのはこてつですからね、「普通」ならしなくてもいいこと
してる訳ですし、こちらが凹んでる暇はありません!!
 ありがとう、そう風邪引いて寝込んでる時間勿体ないですから、
気を付けないとね(笑)
 そうでしね、草津ででしたよね。広くて大きなプールで黄色いライフジャケット
で頑張ってましたね!、さすが「男・えいきち」って感じで!!
 きっと必ず、笑える日を迎えられるよう突き進みます!
【2009/12/11 21:49】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 パオママさん、こんばんは!
そして「お帰りなさい」。軽井沢ですよね、お出かけしていたの?。
あの超豪華な別荘でしょう、いいなぁ~。
 
 どうにかまだ飽きていないし、嫌がっていない様なので助かっていますが
少しでも変化付けながら、まだまだ長くやって行かないといけなさそうです(汗)
 確かに「自分の」っていうと中々続かないものですよ、人間ですからね(笑)
それでも間置いても良いですから、やり続ければ良いのじゃないでしょうかね、
人間の場合は!
 パオちゃんその後、どうですか?健康面、足の具合。
これから寒くなると、丸まってる時間が多くなりますからね。
どんどん後足使って筋力落ちるの防がないと。。。
でもパオちゃんの場合、葵ちゃんとみゅうみゅうちゃんという
心強い味方がいるから、大丈夫かな?・・・あとママさんの愛情もね!
【2009/12/11 21:58】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんはっ
「楽しく」・・・でも寒くって季節です(涙)。
でも寒いからと言って、休んでられませんからね。
こればかりはもう「やり続ける」だけです!!
 そうですよ~、たわわに実った「太もも」ちゃん、クリスマスには
食べごろかも?です(笑)。 
 空ちゃんとご一緒に是非是非、「黒ブヒヤマトの宅急便」で送りますよ~。
でも空mamaの承認下りていないなぁ~・・・。
 「最初の一歩」果たしていついかなる時にやってくるのか・・・?
気が付いてたら、動いた?歩いてた?なんてことなのでしょうね(笑)
【2009/12/11 22:48】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
ものすごい成果が目の前にはっきり出てるじゃありませんかあ~~~!?
あんなに太くなったモモ♪
初めて会った時のこてつくんは、ものすごく細かった。
日々の積み重ねがしっかり出てる。
いつか絶対役に立つ日がくるのを信じて頑張ろうね。
楽しみながらが一番!
親が迷ったら子も迷う。
楽しく明るく行きましょう♪
【2009/12/11 22:51】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
 空太郎ままさん、こんにちは!
筋肉と肉だけはしっかりついてきてるけど・・・?
イマイチ、こうなんていうのかな~。。。
 でも退院した時に2kg減で出てきたこてつが今では
元に戻っていますし、全然動かしていないあんよがお風呂場と
マッサージとご飯のときの「タッチ」だけでどうにか保っているのだから
これだけでも「良し」としなくちゃいけませんね!
 親が正しい道しるべをしっかりこてつに教えなきゃいけませんね、
ありがと、空mama!!
【2009/12/12 13:00】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: