FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

寝る

 今朝から連休のお疲れ(リハビリ、お散歩)を思いっきり寝て取るとお決めになったこのお方、
こてつフレブルです。
ベットで寝て~、
DSC_1329.jpg
寒くなってきたので、毛布にくるまって寝て~、
DSC_1344.jpg
トラに喰われながら寝て~、
DSC_1481.jpg
暑くなったので毛布から出てもまた寝て~、
DSC_1242.jpg
やっぱり寒くなってきたので、違う毛布にくるまってみて寝て~、
DSC_1453.jpg
最後は怒りながら?寝て過ごした、連休明けのこてつでしたぷぷ
DSC_1471.jpg
しかし、よく寝るねjumee☆whyR。何されても、全然起きませんでしたよ。


 最近のこてつはよく後ろ左足をあげて、顎下を搔こうと必死になってチャレンジしています。
何故左足?とお思いでしょうが、麻痺の度合いが右に比べるとまだ軽いようで、自分なりに
使いやすいようです。
 本当は「両方均等」になんてこちらの勝手な都合を言いたいですが、こてつの好きなように
させてみます。
 今はそっと見守ることにしています。
この動画は違いますが今日こてつままさん曰く、どうにか自分の足で顎下を搔くことが出来たようです。かなり無理がありぎこちなかったと言っていましたが、少しでも変化が出てきた事を今は素直に
喜んでいます。
 きっとこの動画見れば、「あっ、その程度」とがっかりするかもしれませんが、まだまだこんなもんです。
 長さが「1分強」ありますので、興味があればこてつの必死の頑張り見てやって下さいにこり。 


 「連休遊び過ぎて、今日はお疲れかも~」という、元気な?そこのあなたっ、
↓ブヒっと全部、押しちゃってぇ。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト



【2009/11/24 23:54】 | お家の中で | トラックバック(0) | コメント(20)
<<最後の紅葉・前編 | home/a> | お風呂リハビリ(28回目)>>

コメント

こてつくん、すごいよ、掻けたのね。
空も同じように、首を一生懸命伸ばしたり、どうしていいのかわからない動きをするけど、未だに到達していません・・・
こうやって、毎日、空を見て、こてつ君を見て、思うんだけど、本当にそれぞれなった病気も違うし、損なった場所や範囲も違うし、やってる事も違う。
回復のスピードもトントンって見える時と、はあ~ってため息つきたくなる時と。
回復する場所の順番も違うし。
でも、私たちはあの子たちの自然の頑張りを一番近くで見届けられる一番ラッキーな人だなって思う。
こんなのって、きっとすごいことなんじゃないかって。
こてつくんに教えてもらったみたいに、笑うから幸せなのだよね。
今日もいっぱい笑いました。
ありがと、こてつくん♪
【2009/11/25 00:31】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
邪魔しないで~って声が聞こえたよ(笑)
かぶりものしても寝てるってすごい。本当に眠かったんだね。
わたしはトナカイがお気にかも。赤い角がかわいいよん♪

頑張って掻こうとしているこてつくん、もう少しだね。
掻こうとしている脚と一緒に右脚も一緒に動いてる。
これも立派なリハビリになってますね。
【2009/11/25 07:44】 URL | そらママ #YK3S2YpI[ 編集]
すごいよ~掻いてるし~腰も高くもちあげて足裏が返ればかな~
これが難しいいだけどよね~
でも確実に進歩してるね~

寝る子は育って言うからいいだよね~いっぱい食べて寝て下さい~(笑)
こてつ君に限りますが~(笑)

空mamaの言葉すごいね~私たちはいっぱい教えられてるよ~
ありがとね~笑顔のこてつ君は天使だね~
【2009/11/25 08:20】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
こてつ君もかぶり物良く似合うのね~!

動画、しっかり見ましたよ!
何か、こてつ君「どうして僕あんよが思うように動かないのかなぁ」って思ってるんじゃないかって・・・
人間なら理由がわかったりするのに、ある日今まで出来ていたことが出来なくなって途方に暮れたんじゃないかなって・・・
これまでのこてつ君のことを考えたら涙が出てしまいました。
ごめんなさい、何も判らないで勝手なこと言って・・・

でも、私もこてつ君の応援団です!
離れた場所からだけど元気玉を送ってますから!
【2009/11/25 10:17】 URL | こなつのお母さん #-[ 編集]
トナカイ、超かわいい~ですね~!!
この毛布にくるまってむにゃ~と
寝る姿はたまらないですよね。

そうそう、昨日仕事で夜那須にいったついでに
フードを買いにBBさんに行ったのです。
で、帰り道を間違え、あの真っ暗な坂道で
一人壮大なバック走行。さすがに
前見て運転するのは怖くないですが
あの林を後ろ見ながら走るのは
かなり怖いものが・・・・


つぼねは最近、横着してベッドの渕や
段差のところにあごを乗せてすりすりしてます
【2009/11/25 12:00】 URL | つーママ #1qSF0Cv2[ 編集]
こてつ君…‘頭の上で、一足早くクリスマスと正月に出逢ったぁ~♪’って感じですね(~o~)
そして…トラに喰われても寝ていられる!やっぱりこてつ君は大物です(●^o^●)

こてつ君の頑張る姿、手に汗握りながら、しっかりじっくり拝見させていただきました。
『その程度?』だなんて、思いもしません。
だって、こてつ君は一所懸命頑張ってるんですもの。
『ここ、痒いのぉ~』と意思表示できてるんですもの。
いつの日か…自分のあんよで自然に掻くくことができる日まで、ぱぱ・ままさんに手伝ってもらいながら、ゆっくり進んでください。

相変わらず陰ながらの応援ですが、こてつ君に届くように、ウーママもしっかり見守って、しっかり踏ん張って応援しちゃいますからねぇ(*^_^*)
【2009/11/25 12:53】 URL | ウーママ #-[ 編集]
爆睡してるのをいいことに
こてつくんをおもちゃにしてますね!
被り物が似合うこと。
x.mas用にお正月用、年賀状用かな? 準備万端ですね。

こてつくん頑張ったね~掻けてるね~
昨日より今日、今日より明日、少しずつ上手になるよ。
前足の力も凄いね。
立っちして そのまま身体支えて逆立ちしそうだね。
体操選手の床運動思い出しちゃった!
【2009/11/25 12:54】 URL | きちまま #ZPZR469g[ 編集]
3連休のお疲れか、ほんとよく寝てますねっ!
まぁワンコは寝るのが仕事みたいなとこありますが・・・

動画観ましたよっ!
頑張ってますよね!それに前足がしっかりしてる~。
少しづつ少しづつだねっ♪
ガンバレ!こてつく~ん^-^☆
【2009/11/25 18:57】 URL | パオママ #-[ 編集]
パパさん…被り物で遊びすぎですぅ(爆)
可愛くて笑えます♪
クリスマスでも早いのにお正月まで迎えてしまったんですね(笑)
こてつ君。。。怒ってもいいんだよ~

動画見ましたよ!!
必死ですね。。。
ついつい掻いてあげたくなっちゃうけど
ここは我慢ですね!
少しずつ自分で動かそうとしてるんですもんね。。。
頑張れ~もう少しでカキカキできるからね。
【2009/11/25 20:57】 URL | かずみん #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。
「掻けた」と言ってもご覧の通りのインチキカイカイですけどね(汗)。
最近足が上がるようになってきたので、以前よりも上に来た足に顎を持っていって
動かすのは、そう顎のほう(笑)。でも足で搔くことをまだしっかり覚えていてくれたのが
すっごく嬉しいのでOKです!。
 空ちゃんは、あれだけしなやかにあんよが動くもん、直ぐ搔けるようになるね!。
搔けたら搔けたで、また悩みが増えるけどね(搔き壊し)・・・。
 回復のスピードは、もう雲泥の差。今まで怠けてた「つけ」がしっかり出てますね(笑)。
そうですね、彼らは「我慢」は出来ますが、「諦めること」をしませんからね。
何度も何度も怪我しようが、前だけ進んでいます。あの小さな体で大きなことを教えてくれたし
たくさん学ばせてくれてるね!。そんな彼らに如何に応えてやれるいか・・・責任重大だぁ~(汗)。
 そうそう、「笑うから幸せ」なんです!!
【2009/11/25 21:03】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 そらママさん、こんばんは。
う~ん、そう言いながらもしっかり寝ている、こてつです(笑)。
もう好きにしてって感じで何されても、お構いなし。
被されても、剥がされてもずっと寝ていました(驚)、もうやりたい放題!。
 「真っ赤なお角の~、ブヒブヒこってつー♪、いっつもみんなの~、笑いものーぉ♪」

かなり強引にいってるけど、本人(犬)「意外とイケてる」と少々カン違い(笑)。
あと10cmがまだまだ遠い、こてつでした。。。
【2009/11/25 21:10】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんは!。
「足裏が返れば」・・・これが全然です(涙)。空ちゃんのように「おいっちに~」
がまだまだです。そうです、難しいーーーって本犬が一番もどかしい筈なんですけどね。
 でも変化が少しづつ見えてきました。
そう、これからですよ。期待?しないで、待ってってくださいね(笑)。
そんなこと言っちゃったらこてつのこと、ご飯以外はずっと寝っぱなしーなんてことも。
 
 空mama、凄いよね。でもはなっぺさんだって負けてませんよ~。
【2009/11/25 21:25】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 こなつのお母さん、こんばんは。
全く動じず、いつまでも被り続けるこてつです(笑)。

そうなんですよね、いままで普通にやっていたことが今のこてつには
儚いくらい遠くて、難しいものになっています。
 でも彼らは決して諦めることをしませんよ~、きっと出来るまで
繰り返すでしょうね(笑)。だから可哀そうだとか大変だとかの言葉は
全然当てはまりません。「飽くなきチャレンジャー」ですから!!。
 ダメですよ、こなつのお母さん。こんなところで大事な涙使っちゃ、
もう少しで空ちゃんが歩きますし、それから少し時間をおいて(本当は直ぐにと書きたいですが怪しそう)、こてつが歩きますからそれまで大切にとっておいて下さいね(笑)。
 元気玉、ありがとう!!。
【2009/11/25 21:34】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 つーママさん、こんばんは。
おっ、「トナカイ」人気ありますな~。何故か赤い角が良いでしょう(笑)。
でも思うんですよ、これ一番似合いそうなの意外に「雄ちゃん」だったりして・・・。
あっ、今想像したでしょう。。。どう、似合ったでしょう(笑)。
 何故か毛布が大好きなんですよね~。真っ平らになっていれば、一生懸命前足で
巣作りして、寝やすいように段差付けて寝ています。

 さっすが、つーママ。夜の那須を走りに行っちゃいましたかぁ。
しかもバックで。。。こりゃまた、ますます逞しさに磨きが掛かっちゃったね(笑)。
 ウソウソ、でも事故らなくて良かったです。雪はまだ見たいですが、とにかくあの辺は
真っ暗ですからね。気を付けて下さいよ、可愛い我が子と愛しの旦那様の為にもね。

つーちゃんなりの工夫のカイカイなんだね(笑)。そのうち、雄ちゃんが搔いてくれたりして・・・。
【2009/11/25 21:42】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
ウーママさん、こんばんは!。
何やっても全く起きず動じずだったので、ついつい(汗)。
でもお陰でゆっくり写真撮ることが出来ました!。

 もう少しで届きそうで届かない「もどかしさ」を今たっくさん感じで、自分なりに
色々考えているようです。
 実はあの行動、起きているときはもちろん寝静まった夜も一人(犬)黙々
やっていることがあります。たまに気が付いてそっと見守っていますが
その姿を見ると、なんとも言えない気持ちになります(涙)。
 何とかしてあげたいな~と思いつつも、今だにあの状態です(汗)。

いえいえ、ウーママさんにはもうずっと応援してもらいっぱなしで・・・。
ありがとうです(笑)。
【2009/11/25 21:50】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 きちままさん、こんばんは。
ままさんの、仰せの通りやりたい放題で遊んでしました(笑)。
まさに年賀状用のリハーサルってとこですかね。

 ごく普通の事がまだまだ遠いようです、でも後足の存在を
忘れていなかったことが何より嬉しいですね。ワンコは
悲観的にならずに現実を素直に受け入れてくれる半面、
使えなければ益々使わなくなっちゃいますからね(汗)。

 そうです、ただ見据えるのは先の先。前だけ見て歩いていくしか
ないですね!。
 前足のパワーだったら、簡単には負けませんよ。
たまにあります、ご飯の最中に加減が出来ずに逆立ち状態で食べていたことが。。。
【2009/11/25 22:11】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 パオママさん、こんばんは。
まぁ~、連休疲れはこじ付けでいつものことなんだけどね(笑)、寝てるのは!。
そうそう、食べるか寝るかそして遊ぶか・・・良いお仕事です。

 なかなかですが、最初に比べれば「少しだけ」進んでくれているようです。
まずは、ちゃんと搔けることを目指しましょうかね(笑)。
 ありがとう、ママさん!。
【2009/11/25 22:20】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 かずみんさん、こんばんは!。
そうです、しっかり遊んじゃいました~(笑)。
笑えたから、OKとしておきましょう。こてつはいい迷惑だったけど・・・。
 もうすぐですからね、新年も。おちおちしてられません!!、
って結局こてつの頭の上だけでしたがね(笑)。

もう、必死でしょう。あと少しの「あと」がなかなか遠いですけどね。
でも搔こうとする気持ちとそれに挑戦しようとする気持ちが嬉しかったですけど・・・
【2009/11/25 22:31】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
た、確かに・・・
雄太は正しいトナカイになります・・・
(こてつ~ごめんねぇ)
【2009/11/26 01:19】 URL | つーママ #1qSF0Cv2[ 編集]
 つーママさん、こんばんは。
そうでしょうっ、そうでしょう(笑)。
絶対、雄ちゃん似合うよ~。
 でもその前に、頑固一徹・雄ちゃん「そんなもの付けられるかぁー」
って一喝?かも。
【2009/11/26 21:46】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: