FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

お風呂リハビリ(28回目)

 今回のリハビリからまた新しいボールバスケットボールを加えてみると、早速釣れています。早ぁっえぇ
DSC_1270.jpg
でもこの食い付きが良いのです。あっちこっちに投げればそれに向かって
水中歩行してくれますからね(狭い浴槽だけど)。
 たくさん歩いて、程々に跳ねてみてそして少しだけ潜ってみたりと、しっかり水圧感じつつ
体中の筋肉使ってリハビリ出来ました笑い。
 DSC_1256.jpg
そしてEMSね。まだまだ未開のリハビリだけど、今日は小さな発見が一つファイト
背中部分(前足部分辺り)に当てると何故か麻痺している足先の反応が
良かったのです。偶然かそれとも・・・。
DSC_1286.jpg
 やっぱり少しは勉強しないと駄目かも?と思い少しだけ憂鬱になっちゃいました。
何も勉強自体が嫌いな訳じゃなく、ワンコのリハビリ資料って中々手に入らないのです顔文字1(背景黒用)
まっ、リハビリ自体がまだまだ未開拓なものなのでしょうね。色んな意見もあるだろうし、
その子や環境によって全然違う場合もあるだろうし。。。
DSC_1295.jpg
 でもこてつフレブルのこんな顔みれば、
「うちはうちなりのやり方で、いいかっ肉球ワン」って思いました(単に「ニゲ」かな?)。
「こてつ、許してね。まだまだ、ど素人の試行錯誤のリハビリだけど・・・」
DSC_1300.jpg
 リハビリの後は、少ない日なたを見つけてしっかり充電に入った連休最終日の、こてつでしたjumee☆faceA5
DSC_1319.jpg

【おまけ】
 先日、那須の「BBTail」さんに行ったときに、初めて見かけたドッグフードがありました。
 いつもならもう食べ慣れたドッグフードがあるので興味は殆ど湧きませんが、
この文字「消化吸収率が良い」につい引きつけられ、サンプル品を頂きました。
 商品名は「プラチナム・ナチュラル・ドッグフード」です。
確かにこのサンプル品を与えた日のうんぴーの量は、いつもより少なかったですし匂いも気になりませんでした。他のドッグフードと比べると値は張りますが、消化が悪いとか喰い付きが悪いとか、嘔吐を繰り返しているとき等に与えてみては良いかなと思ったフードでした。
 他にも「ACANA」も扱っていましたよ。
ご参考まで。。。 
DSC_1309.jpg

 「連休最終日はしっかりお出かけしましたよ~」という、そこのあなたっ、
↓ブヒっと全部、押しちゃってぇ。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト



【2009/11/23 23:16】 | リハビリ | トラックバック(0) | コメント(20)
<<寝る | home/a> | 真っ黄色?>>

コメント

リハビリは楽しくが1番。こてつ家流で良いんです。
情報は沢山ありますけど、こてつくんに合うリハはパパさんママさんしかわかりません。こてつくんの笑顔を見れば間違いなし。
あせらず。ゆっくり。楽しくね。
我が家には御蔵入りした兵器が幾つもあります。
開封した瞬間失敗に気がついたり(笑)
今では箪笥のこやしになってま~す。
【2009/11/24 00:04】 URL | みだいママ #NvBCF2Fw[ 編集]
こてつ君、ぱぱ・ままさん、お風呂リハビリお疲れ様でした\(^o^)/
おニューのボールをもらえて、今回も楽しいリハビリになったようですね。

『うちはうちなりのやりかたで…』
私もそう思います。
ウーは心臓でしたけど、病院からの薬と先生のご指導は欠かせなかったものの、後はやっぱり‘うち流’で、できるだけウーに精神的負担を掛けないよう、楽しいわんこライフを送らせてあげられた…と思っています(親の勝手な思い込みかもしれませんけど…)

こてつ君には‘笑顔がイチバン!’
その笑顔を守り続ける為には、今まで通りのぱぱ・ままさんのご指導が一番なんだと思います。

これからも、楽しく、ゆっくり前に進んでいって下さいね(*^_^*)
【2009/11/24 08:35】 URL | ウーママ #-[ 編集]
本日も頑張ったこてつ君に(ぱぱさん、ままさんにも)花丸を・・・(笑)
ワンコの体のことは人間の用に情報が集約されていないし、本当に人によって全く正反対のことを言ったりしているから・・・難しいですね。
リハビリを楽しく遊び感覚で、無理なく長く続けられることが一番ですよ!

うちも相変わらず皮膚のことで試行錯誤・・・(今またプツプツ状態です)
私たちがいろいろ試してその子にあったものを見つけてあげるしかないのかも・・・

こてつ君には頼もしい先輩達もいることですし・・・ね!

人生、犬生、楽しまなくちゃ!!!

【2009/11/24 10:15】 URL | こなつのお母さん #-[ 編集]
楽しみながらのリハビリが一番。
こてつくんの笑顔を見てると、そう思います。
病気もそれぞれ、、だからリハビリもそれぞれ。
きっとこてつ流が一番ですよ。
いつも思うんですけど、空太郎くんもこてつくんも本当にいい笑顔なんですよね。羨ましいくらいの。
きっと愛されてる証拠。
そらも負けない笑顔してもらえるようにしなくっちゃと励みになります!!
【2009/11/24 10:51】 URL | そらママ #YK3S2YpI[ 編集]
そうですね、犬のリハビリ自体が、発展途上の段階みたいなので、なかなかこれっていうはっきりした答えは得られないようです。
その中で、こりゃまた自分の子に合うもの、合わないものを探っていくのも至難の業!
こうなったら、悪い事以外は、なんでもやってみましょうか!?
そんな気分になっちゃいますよね。
頑張ろうぜい!
【2009/11/24 12:36】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
すてきな笑顔ですね。
こてつ君がどんなに楽しんでいるかとっても伝わってきますよ。
あせりは、禁物。
楽しいリハビリが1番!
【2009/11/24 17:53】 URL | ルナママ #-[ 編集]
人間のリハビリだってそれぞれ色んな意見があると聞きました。。。
ワンだって十ブヒ十色でいいと思います!
しかも楽しそうな顔だしぃ(笑)

フードは悩みますよね…
正直お財布的にも続くものじゃないと
無理ですしね(汗)
その時その時の体調を見ながら変えるのが一番ですよね♪

うちは手術をしてから食欲が増してるから
体重管理に気をつけてます(涙)
体重が増えると腰の負担もかなり増えますからね。。。

こてつ君!!愛されてるね♪
リハビリ楽しんで頑張るんだぞ~!!!!
【2009/11/24 19:02】 URL | かずみん #-[ 編集]
楽しいのがいいよね~こてつ君~
参考にはなると思うけどやはりこてつ家流が一番効き目がありそう~
でもいい先輩や仲間がいるから心強いね~
心の元気玉と応援はいっぱいできるよ~
これからもいいお顔をみせてね!
【2009/11/24 20:35】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
 みだいママさん、こんばんは!。
そう「楽しく」が1番だったけど、最近果たして効果あるの?とふと思うと気が・・・。
でもいろいろ考えてもいろいろ調べても、自宅で自分が出来ることって限られてしまうと
また打ちのめされて・・・の繰り返し(汗)。
 そっか~、みだいママさんが言うんだから、間違いなしだね(笑)。
リハビリ3原則、「あせらず、ゆっくり、楽しくね」を肝に銘じておきます、ハイ。
 ママさんの失敗に感謝だね(笑)。
【2009/11/24 21:12】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ウーママさん、こんばんは!。
おニューのボール加えたら、「もろこし」はもう完全にスルーです(汗)。
いくら考えようと結局そこに落ち着いちゃいますね、出来ることも限られてきちゃいますから。
 そう、如何にストレスを掛けることなく長く続かせるかが
大事なのかなと思ってもこの「長続き」が難しい・・・。
 
 いえいえ、ウーちゃんはきっと、いや絶対感謝してると思いますよ。そこの文章から
ひしひし感じられましたから!。

 こてつもそうですが、ペチャって笑顔が本当によく似合う(勝手な思い込み)!。
 少しでもこの笑顔が長く見られるように、心がけないといけませんね。
【2009/11/24 21:23】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 こなつのお母さん、こんばんは。
やったねっ、お母さんにe-278貰っちゃいました~(笑)。
でもパンのほうが良いかもーーー。
 色んな情報がありますからね、でも底辺にあるのは「少しでもワンコが良くなること」だけを思って
の情報なのでみんな間違いじゃなく、正解なんですよね。
 あとはその中から、親がどれをチョイスするか、これに掛かってくるのかな?。

そうそう、でも結局は「無理なく長く続けられること」これが無いと結果が付いてこないからね。
ありがとう。
 
 みだい嬢や空ちゃんがいれば、こてつも安心してリハビリ出来るでしょう。
その内、追い付かないとね!。
【2009/11/24 21:31】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 そらママさん、こんばんは。
「楽しみながら」を常に心がけていますが、結構これが難しいのっ(笑)。
ブヒって気まぐれでしょう、急にテンション下がったりしちゃうから・・・。
 リハビリは「これっ」っていうものがなかなか無いから、でも基本は同じなのかな?(汗)。
ブヒはみんな良い笑顔するから、そらくんだってオフ会のとき良い笑顔してたしね!。
 でもみんなそれぞれいろんなこと抱えても、笑顔で乗り越えられそうだね(笑)。
【2009/11/24 21:37】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。
でもしっかり空ちゃんのリハビリ盗んでる・・・こてつ家です(汗)。
どうしても自宅で出来るリハビリって、ワンパターン化しちゃって段々「楽しく」が
薄れていっちゃうのですよ(うちだけかもしれませんが)。
 だけどとにかくやってみなきゃいけないんですよね、何かやらなきゃ前に進めないし希望も
無いですからね。リハビリの類はきっと殆ど悪いものはないと思わないとね、
疑ってもきりがないし、ダメと思ったら直ぐに止めればイイだけだもんね(笑)。
 そうそう、頑張りますか!!。
【2009/11/24 21:44】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ルナママさん、こんばんは。
そんな、「すてき」だなんて~、こてつ調子に乗っちゃいますよ!(笑)。
楽しいのが一番と思いつつも・・・効果の程が。。。。(汗)
 ぎくっ、「あせり」かぁ~、そうなんだよね・・・。
「ゆっくり、ゆっくり」だね!
【2009/11/24 21:57】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/24 22:37】 | #[ 編集]
こてつ君、リハビリ頑張ってますね(^^)v
何よりも効果的なのは、こてつ君が楽しんでやってる事ですよv-410
嫌々やってても、こてつ君もぱぱままさんも辛いだけですもんね!!
その点、お風呂リハビリのこてつ君は楽しそうだし筋肉モリモリでいいんでないのぉ~~♪♪

EMS、なんだか本当に良さそうですねv-426
私もたるんできたお腹や垂れてきたお尻に使いたい(爆)
【2009/11/24 23:03】 URL | ぶんはち母 #-[ 編集]
 かずみんさん、こんばんは。
そうなんですよね、色んな意見がありすぎて・・・でもみんな少しでも良くしようと
考えた結果ですからね、どれも正しいのでしょうね(笑)。
 あとはどれを選択するかが問題なだけ、そうあとは親の責任(汗)。
分かっているのは、「楽しく長く」何だけど。。。

そうそう、フードも色々あり過ぎかな(笑)。
確かにお財布の中身とはよ~く相談しないといけないし、かと言って
わが子の体調にも相談しないとね、困った。

 そうですね、メタボが一番腰にきますから注意しないとね、
うちも前足のみに負担掛けないように体重は気を付けています。
先生と相談しつつ、調整してますよ。
 でも文ちゃんは、元気だからね。あれだけ動けばお腹も空くけど
腹八分目がいいよ~。
 ありがと、リハビリはこれからもずっと続けていくからね~。
【2009/11/25 00:16】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんは!。
そうですね、「楽しい」が始めにあってこそ長く続けられるのですね(笑)。
こてつの笑顔があれば、中々結果は付いてこないけど続けられそうです!。
 そうそう、みだい嬢や空ちゃんがいるんだもん、全然心強いし、怖いもの無しだね。
ありがとう、はなっぺさんの「心の元気玉」と「応援」は効果てき面と立証済み
だから、これまた心強いです(笑)。
【2009/11/25 00:20】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 鍵コメさん、こんばんは。
そして初めましてです(笑)。
あの件は、了解しました。
次の機会にと言うことで。。。その時は是非!
【2009/11/25 00:23】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ぶんはち母さん、こんばんは。
そうですね、笑っていればその内あんよもきっと笑ってくれる日が来てくれる
と信じてやり続けるしかなさそうです(笑)。いろんな意見があるってことは
それだけ可能性もあると、良いほうに考えて明るくね!
 筋肉だったら、簡単には負けないイイもの持ってますよ~(笑)。

EMS、強さMaxにしてお風呂の中でやったら・・・痛いですよ~~~。
【2009/11/25 00:27】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: