FC2ブログ
こてつblog 愛犬フレブル~こてつの奇蹟~
脊髄損傷で後脚の自由が利かないけど、日々の楽しいリハビリでいつか必ず4本脚で歩けことを目指して・・・

那須へ・②

 今日は風が強く、少し肌寒かった、こてつ家地方。朝からゲロゲロのこてつはお散歩お預けで
一日毛布にくるまれて、爆睡しておりました笑

 さて、「BBTail」さんの帰り道特別用事もなく、ぶらぶらと山を下りてきたら道路沿いに「ハーブ」の文字を発見。
こてつままさんが寄ってみたいとのことでしたので、直ぐに駐車場へダッシュ
 なんでもここはよくテレビに出ている(特にテレビ東京ね)お店で有名のようです。
 「那須高原HERB’s
 前日もクワバタオハラと磯山さやか(誰?)さんが来ていて、撮影していたようです。
DSC_9318.jpg
もちろんここも、ワンコOK(ただし店内は抱っこかカートの中)ですウインク
やはり店内はアロマの香りで包まれていて、とても心地よい気持ちにしてくれます。
そしてハーブティーコーヒーのサービス。テーブルと椅子もありますので、ゆっくり頂いてから
物色です。
 相変わらず店内の写真は少ないですが、ハーブ関連の商品はたくさんありました。この
写真の裏側はアロマオイルでぎっしり(くわしくはHPで)。
DSC_9264.jpgDSC_9263.jpg
 で、こてつままさんお目当ての「手作り石鹸」体験です頑張るぞ。おーっ。
でも期待していた(勝手に妄想膨らませてました)よりも、ずっと簡単でした。
店の外からこてつと覗いていたので、うる覚えですがこんな感じで作っていました(確かね)。
①石鹸の元(もう店側で用意していた板状の石鹸(ヤシ))をひたすら叩いて粉状に。
  ここでしっかり粒を小さく出来るかで出来具合が変ってくるとか。
②粉状になったら、メインのアロマを投入。本当ならラベンダー、ローズマリー、レモングラス
  ローズ&ゼラニュウム、マリーゴールド&オレンジ中から選択とのことでしたが、
  こてつ用にティーツリーでと相談したら、快く対応して下さいました。
  なので今回はティーツリーとラベンダーオイルを調合したもので作成。
DSC_9242-1.jpgDSC_9243.jpg
③全体に行き届くようによく混ぜて
④とにかく振るって振って、振りまくる。そうするよ段々粘土っぽくなってきます
DSC_9244.jpgDSC_9249.jpg
⑤こねて
⑥こねて、こねてそして良くこねる
DSC_9252.jpgDSC_9253.jpg
⑦袋からこねた出来た粘土状の石鹸を取り出して
⑧好きな形に整えて
DSC_9256.jpgDSC_9268.jpg
⑨ハーブの葉や花を
⑩デコレーションして、約5日ぐらい乾燥して完成です
DSC_9275.jpgDSC_9291.jpg
出来たての石鹸の色は⑩のように真っ白ですが、乾燥するとこのように黄色っぽくそして固くなるようです(左側の2つ)。
DSC_9256-2.jpg
 かなり大雑把なそして石鹸作りに縁のないこてつぱぱ解説?でしたので、間違い多々あるかと
思いますが、大目に見て下さいね。
 こてつままさんの後ろの席では、親子で「モイスチャークリーム作り」をやっていましたよ。
なんだかこっちのほうが、楽しそうに見えたのは何故。。。じー

 おっと主役のこの方、やけに大人しいかと思いきや、
ハーブ園の「サラダバー」に夢中のようでした。
DSC_9312.jpg
『今日もこてつの出番、少なくないですか~ほっ
DSC_9303.jpg
 いえいえ、あなたの出番は一応明日にとっておいたので、許してね土下座
DSC_9483.jpg
 明日は、ドッグカフェ「ミルフォニー+DOG編」です。

 「私も簡単手作り石鹸、やってみようかしら」と思った、バブリーなそこのあなたっ、
↓ブヒっと全部、押しちゃってぇ。
フレンチブルドッグひろば
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


ここでも↓こてつに逢えますよ(引っ越し前のブログです~)
http://pub.ne.jp/KOTETU/
スポンサーサイト



【2009/11/08 23:28】 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(20)
<<那須へ・③ | home/a> | 那須へ・①>>

コメント

やっぱりこてつ君の事を一番に考えちゃうんだね。
石鹸作り、なんとなくわかりました。
こてつままらしい、優しくカワイイ飾りだね。
そして、楽しそうなお店。
那須に行ったら是非、行きたいわ!
【2009/11/08 23:55】 URL | 空太郎まま #P/yuRyQg[ 編集]
むつかしく妄想していた石鹸作り(笑)
簡単に私でも出来そうですね。

こてつちゃんは、少しお疲れですか?
那須は、御用邸があるくらいだから
やはり、休憩する場所です。
こてつちゃんが、一番理解してる(笑)
【2009/11/09 00:04】 URL | Pちゃん #1eBVpgX6[ 編集]
私にも出来るかな?って思える解説、ありがとうございました(笑)
やっぱり那須って素敵!
絶対行ってみたい!!とますます思いました。
そのためには、もう少しこなつとまりんにお利口さんになってもらわないと・・・
こてつ君にダメだしされちゃう!?
【2009/11/09 08:30】 URL | こなつのお母さん #-[ 編集]
いいですねぇ~那須高原。
私も難しいんだと思ってました、石鹸作り。
なるほどぉ~
こてつくんのためにティーツリーをチョイスですか。
ままさん、さすがです!
ぱぱさんの解説もわかりやすかったですよー(笑

青空と紅葉のコントラストが素敵ですね♪
【2009/11/09 11:09】 URL | リキ母 #099XFTr6[ 編集]
ままさん手作りの‘こてつ用石鹸’は、いつ頃こてつ君のあんよやお手々をきれいにしてくれるのでしょう?
愛情たっぷりの石鹸で洗ってもらうと、あんよの血行もよくなり、心もあったか~くなりそうですね(*^_^*)

こてつ君にとっては、『ままぁ~、それって食べ物??美味しく作ってよねぇ~』ってな感じでしょうか?

ぱぱさんもままさんも、常にこてつ君を中心に計画を立てていらっしゃいますが、ご自分も一緒に楽しんでいらっしゃいますよね。
裏を返せば『こてつ君が居て、その日その場の楽しみがある』ということだと思います。
うちも、ウーが居てくれるだけで、不思議と楽しく、ほのぼのした気持ちになれました。

これからも、そんな大切な家族の時間を、たくさんたくさん作って下さいね。そして、これからもちょっぴりでよいので、こてつ君との時間をお裾分けして下さいね(#^.^#)

何故か、最後は勝手にしんみりしたお話になってしまいましたが、‘こてつ主演’の『那須紀行Part3』次回も楽しみしておりま~す\(^o^)/
【2009/11/09 12:58】 URL | ウーママ #-[ 編集]
こんばんは!ご無沙汰してしまって・・・。すみません。
那須に行ったんですか~!!おぉぉぉ!自然がいっぱいだ~。
石けん作りだ・・・。凄い!とってもいい感じですね。
解説付きだから我が家にもできそうだ~!
今度やってみようと思います!!
【2009/11/09 18:03】 URL | こまとら #RUfZPq6I[ 編集]
すみません、私は作らず買ってきました(笑)

ルンルンと裏庭に回ったら、主の柴さんに叱られました
【2009/11/09 19:55】 URL | つーママ #1qSF0Cv2[ 編集]
石鹸作りですかぁ~!すごいですねっ!
モイスチャークリームもよさそうぉ~!
自分で作った石鹸とかで洗うと、なんかすべすべになりそうですね☆

やっぱ那須っておしゃれですてきなとこですねっ♪
また行きたくなりましたぁ~(笑)

こてつくん、ハーブ園のサラダバー美味しそうですやん(笑)
【2009/11/09 20:01】 URL | パオママ #-[ 編集]
流行りなのね~手作り石鹸~頂いたことはある。
いい香りがしてきそう~
不器用な私にでもできるかしら~
体験したいなぁ~
那須はそうか~夏より秋がいいのね~
考えましょう~

明日はこてつ君のお顔が見れるのね~
【2009/11/09 21:07】 URL | はなっぺ #zMcGgEQE[ 編集]
那須いいですね~。実はGWに行く予定してたのですが、行けなくなってしまって、、羨ましいです。
とっても素敵なところですね。

ママさん石鹸作りされたんですね。
石鹸素地からつくるタイプなんですね。
こてつくんの為に、、素敵♪
きっとこてつくんハーブの香りに癒されますよ~。
続きも楽しみにしてます。
【2009/11/09 21:09】 URL | そらママ #YK3S2YpI[ 編集]
 空太郎ままさん、こんばんは。
初めっからその気のようでした。。。
あんな雑な説明でお恥ずかしいですが、あんな感じ?でしたよ(多分)。
別のコースで粉?から作る石鹸もあるようですが、時間とお金がかかるようです。
飾り・・・殆ど何が何だか分かりませんでした(汗)、
ゴマ粒?入ってるって感じの石鹸でした。
 でも良い経験が出来たということで◎です(笑)。
【2009/11/09 21:12】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 Pちゃんさん、こんばんは。
一日遅れちゃいましたが、「福ちゃん5歳の誕生日、おめでと~!!」。
5歳ですね、こてつは7月に5歳になりました。同じ(年齢だけね)ミドルシニア、
まだまだ賢くて元気な福ちゃんをたっくさん見せて下さい。

 そうでしょう、難しいイメージありますよね。
でもあのコースでは、こんなもんでした(汗)。簡単そうです。
 
 今日も夕方ゲロゲロのようでした(涙)、今頃朝霧のお疲れが出てきたかな?。
今はしっかり爆睡で、充電中です。。。
【2009/11/09 21:18】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 こなつのお母さん、こんばんは。
いや~、こてつがグズってなだめるのに必死でうる覚えで怪しい説明?でしたが
分かってもらえて凄くうれしいです!。
 母さんならもうパンを作るより簡単でしょう(笑)。
是非来て下さい、こてつが食べ物系限定でご案内しますよ(笑)。
こなつちゃんとまりんちゃん、あんなにお利口さんにカートに入っていたじゃないですか。
全然OKですよ、ダメダメ犬は、うちのこてつで~す!!。
【2009/11/09 21:22】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 リキ母さん、こんばんは。
那須高原、是非いらして下さい!。今は少し?寒いですが
春か秋が一番最高です、避暑地と言われていますが夏はやっぱり暑いですよ。

 石鹸作り、意外と?簡単に見えました(見ていただけなので。。。)
なんか皮膚に良いって、こてつままさんただ今ハマっています。「ティーツリー」一色です。
お風呂リハビリで使っていますよ、あの木の臭いが???のこてつぱぱ。
解説は、・・・怪しーでしょ(汗。
 リキ母さんも、是非挑戦してみて下さいね。
【2009/11/09 21:27】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 ウーママさん、こんばんは。
あの「こてつ用石鹸」は、乾燥に5日なので今週末くらいには使えるようになります。
週末のお風呂リハビリ前のシャンプーで使ってみようかなと思ってますよ(笑)。
 うーん、アレルギー反応だけ出なければ良いのですが、それも使ってみて分かることなので
チャレンジします。きっと?大丈夫かな。。。
 こてつのことだから、確かに形的にも「食べ物」って思っていそうかも。

いえいえ、結構自分たちが楽しんじゃってます(汗)。こてつは一緒に入れるか入れ無いかで
選んでいるだけです。こてつが楽しめる・・・難しいですね、自分で歩ければどこでもそれなりに
楽しんでいるようです。
 ウーちゃんもパパママさんとたくさんお出かけしたんですね(笑)、一緒だとただの観光地でも
全然楽しくなります、いいことですね!。
 
 ちょっぴりなんかじゃなく、たっくさんお裾分け?いやいやいつも一緒ですよ(笑)。

ウーママさん、何かありました?、こてつがいつでもご相談に伺いますよ!。
【2009/11/09 21:37】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 こまとらさん こんばんは。
「ご無沙汰」???全然ですよ(笑)。
那須は近いのでつい出かけちゃいますね、いっぱい?自然しか
ありませんから。。。
 手作り石鹸は匂いだけなら、100点ですが形・飾りつけは・・・(チ~ン)。
是非いらして、ままさんと一緒にチャレンジして下さいね(笑)。
【2009/11/09 21:41】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 つーママさん、こんばんは。
でも寄られたのですね(笑)。買うのが一番かも・・・です(汗)
 そう裏庭の奥に茶の柴犬、隣りの畑側に黒の柴犬が居ましたね。
もちろんこてつは、両方の柴犬におもいっきり吠えられ、撃沈でした。。。
【2009/11/09 21:45】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 パオママさん、こんばんは。
すごい?・・・思っていたより簡単そうでして、「あれっ?こんなもん??」
って感じでした。パオママさんは、石鹸作りとか、とっても似合いそうな
イメージです(笑)。
 自分で作れば、安心ですもんね。その安心ですべすべになっちゃいますよ!。

また是非お越し下さい、きっと以前来られた時より全然ワンコOKの場所増えましたし、
ショップも増えていますよ。

 こてつの「サラダバー」は、食いつき良子でおかわりの連続でした(汗)。
【2009/11/09 21:50】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 はなっぺさん、こんばんは。
やはり「安心・安全」で流行っているのでしょうね。
頂ければ頂いたほうが・・・楽ですよ(笑)。
すっごく良い匂いしてます、自然と「う~ん、良い香り」と口に出ちゃいます。
 不器用???全然じゃないですか、はなっぺさんオフ会のときもテキパキ動いていましたし
とっても器用に見えます、絶対出来ますよ!。
 夏は本当に山の上のほうに行かないと全然涼しくありません、やっぱり夏は暑いですので、
秋が一番です!。
【2009/11/09 21:55】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]
 そらママさん、こんばんは。
GW予定していたのですね、多分それなりに混むかと思いますが時期的に
全然OKの場所です。ワンコ連れにはとっても良い場所かと思います。
 でもこちらからすれば長野県のほうが全然良く見えますよ(笑)。
石鹸作りやってきました、でもやっぱり「こてつ用」。
いつの間にかこてつ中心の観光、買い物、生活になってますね(汗)。
 香りは最高ですよ!。
【2009/11/09 21:59】 URL | こてつぱぱ #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

こてつぱぱこてつまま

Author:こてつぱぱこてつまま
名前 :こてつ
性別 :おとこ
年齢 :14歳(2004年7月5日生まれ)
     2018年8月11日、天使に
出身地:岩手(盛岡市)
住まい:栃木
好きなこと:お散歩(お外)・ごはん
・ボール・ナイラボーン・破壊活動
嫌いなこと:爪切り

おともだち募集中だょ

 2008年11月13日付けで、晴れて「大顔連」栃木支部長に任命されました。夏彦総裁を見習って、一生犬命励むぞー。

ここ↓でもこてつに会えますぞー
http://pub.ne.jp/KOTETU/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: